『オムツみたいなものは何でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オムツみたいなものは何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フロンクス 2024年モデル 393件 新規書き込み 新規書き込み
フロンクス(モデル指定なし) 394件 新規書き込み 新規書き込み

「フロンクス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フロンクスを新規書き込みフロンクスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ231

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オムツみたいなものは何でしょうか?

2025/02/12 12:08(10ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > フロンクス

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

(;^ω^)お店で質問すればいいのでしょうけれど恥ずかしくて出来ません。
こちらで伺うことにしました。

気になっている車種が複数あって、そのひとつが『FRONX』です。

■質問というか気になっている箇所
リアにオムツを付けているような箇所があるんです。
これは何のためにあるのでしょうか、何かの防護用なのか、
パカッと取り外し可能なのか気になっています。

質問用に下記ページから画像を借用しております。
https://www.suzuki.co.jp/car/fronx/

書込番号:26071932

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2025/02/12 12:15(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん

バンパー保護のような目的もあるかもしれませんが、それよりもSUVらしさを演出する為のパーツです。

つまり、見た目をSVらしく見せる為のパーツです。

書込番号:26071949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/12 12:21(10ヶ月以上前)

高速 だと 気流が上になって汚れやすいから
面(色処理)を変えているんじゃないかな

書込番号:26071956

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2025/02/12 12:26(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん

追記です。

このパーツはおそらく取り外すことはできないでしょう。

また仮に取り外すことができたとしても、外した跡の見た目が悪くなると思います。

書込番号:26071963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/02/12 12:28(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
>これは何のためにあるのでしょうか、何かの防護用なのか、

小石のはね、泥はね、雪(硬くなった雪)はねなどから塗装を守るため
SUVにはほとんど付いていますよ
(カッコいいでしょ)

>パカッと取り外し可能なのか気になっています。

壊れた時は取り外し可能です。
普段は取り外しても意味ありません。(不細工になるだけ)

書込番号:26071964

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2025/02/12 12:29(10ヶ月以上前)

アンダーカバーらしい...アンダーガードならジャッキが掛けられる強度が欲しい

オムツに見える...

書込番号:26071969

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:117件

2025/02/12 12:35(10ヶ月以上前)

気流制御のディフューザーです。
これがあると、高速走行時に車体下部の気流抜けが良くなって、燃費が良くなります。

書込番号:26071978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2025/02/12 12:36(10ヶ月以上前)

言われてみればなんか不細工に見えてきた、
2-3年後のマイナーチェンジあるいはモデルチェンジで外れてるかも。

書込番号:26071979

ナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/02/12 12:43(10ヶ月以上前)

車のオムツで良いですよ。

書込番号:26071993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2025/02/12 12:52(10ヶ月以上前)

リアアンダーガード風ガーニッシュです。
ちなみにビス止めのためパカッとは外れませんが、リアバンパー脱着のうえガーニッシュ部分だけの取り外しは可能です。

ただ、外して公道を走るのには見た目穴だらけになるため勇気が必要です。

書込番号:26072007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/12 13:09(10ヶ月以上前)

ほぼ見た目のための色・形状でしょう。
当然バンパーや下回りのカバー(保護)・整流の機能はあるでしょうけど、この色・形状である必要はないので黒く塗ってしまえば良いのでは?

書込番号:26072031 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/12 13:12(10ヶ月以上前)

たしかに、車の後ろというカタカナを直訳すれば、しっぽやお尻・・・
なので、オムツですね

まぁ前だと、わたくし的には、カニのお腹・・・かな

書込番号:26072036

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/12 13:20(10ヶ月以上前)

FSKパドラーさんの回答にある、気流制御のディフューザーが正解です。
例えば、トヨタの86等にもついていて、主に高速走行するときに役立ちます。

Wikipediaによると以下の通りです。
ディフューザー は自動車の後部車体の下に取り付けられる空力部品の一種であり、
床下を通過する気流を拡散し、車両底面を負圧にしてダウンフォースを発生させる。

書込番号:26072049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/12 13:25(10ヶ月以上前)

ストーン・ガードと呼ばれるものですね

ディフェーザーと言ってる人が居ますがSUVでありスポーツカーじゃないので違うでしょう

当方フロンクスオーナーですが然程気になりませんよ

書込番号:26072056

ナイスクチコミ!8


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/12 14:00(10ヶ月以上前)

みなさん

こんなにも直ぐにコメントを頂けると思っておりませんでした!
ありがとうございます!!


スーパーアルテッツァさん

とってもご無沙汰しております。
(はじめまして。だったら申し訳ございません。)

エアロパーツと言うものなんですかね・・


=== 以降の方々へ。はじめましてを省略致します。 ===


ひろ君ひろ君さん

勉強になります。
私は件のページで、
仮)オムツが目立たないシルバーの色を選択して、
180度ビュー確認していました。


♪QueenPotatoさん

おぉー、私以外にもオムツに見える方がいらっしゃった!



奈良のZXさん

(;^ω^)恐縮です。

書込番号:26072094

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/12 14:12(10ヶ月以上前)

神楽坂46さん

>小石のはね、泥はね、雪(硬くなった雪)はねなどから塗装を守るため
SUVにはほとんど付いていますよ
>(カッコいいでしょ)

格好よくは見えなかったです・・

他に気になっているHONDAさんの『WR-V』
https://www.honda.co.jp/WR-V/webcatalog/design/#styling

フロントとリアに付いているシルバー色のものも、
エアロパーツ?
アンダーカバー?
ディフューザー?
リアアンダーガード?(ストーン・ガード?)

『WR-V』の方が格好いいです。
標準の装備品や機能は『FRONX』の方が断然良いです。


スーパーアルテッツァさんのコメントと同じく、
取り外したら不細工になるのですね。
じゃ、もし購入したら外さない方が良いです。

書込番号:26072103

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/12 14:13(10ヶ月以上前)

麻呂犬さん、コピスタスフグさん

ちーぃっす!



ねずみいてBさん

ネタでクチコミ(質問)を投稿した訳ではないけれど、
乗っかって下さってありがとうございます。

書込番号:26072107

ナイスクチコミ!1


toshi_75さん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/12 15:18(10ヶ月以上前)

ブラック塗装した事例も。手間かかりますが。

書込番号:26072186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/12 15:51(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん

飾りです
SUVなど車高が高めだとのっぺりしやすいのでディフィーザー風にデザインされている車が多いです

なお、これではディフィーザーの役割はゼロです
ディフィーザーは床下に入った空気を整流して素早く排出するように
後方の床から整流板が伸びてます

一般車では後方スペースが失われるので本格的なディフィーザーは殆ど無く
またダウンフォースを得るためなので大凡150km/h程度の速度から有効になります
一般車で200km/h位になると床下に入った空気によって浮いてしまいます

書込番号:26072221

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/02/12 15:55(10ヶ月以上前)

小さな子供にあれは車のオムツだよって教えると大受けします。

書込番号:26072228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/12 16:22(10ヶ月以上前)

FSKパドラーさん、つあらー爺さん、★飛行中年★さん

コメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

分からない用語が登場した為、
下記サイトで勉強してみました。

@
ちゃんと説明できる!?!? 意外と知らないクルマ用語と機能「ディフューザー」
2024年2月6日 / コラム
https://bestcarweb.jp/feature/column/768472

A
オーナーズマニュアル(取扱説明書)PDFファイル
https://www.suzuki.co.jp/car/fronx/

イラスト 目次に載っていません笑

------

新型フロンクス 開発者インタビュー vol 5【会話を楽しめる高い静粛性、ロングドライブも快適なシート設計】
スズキ株式会社【広報】
チャンネル登録者数 7700人
https://www.youtube.com/watch?v=b6wtGW3cwF8

vol 1〜vol 8くらいまで見ておりました。

Wフェンダーというものがどういうものなのか、
気になって動画を漁っていたら、
久しぶりに秀逸な動画によるレビューを見ました。

【後ろ姿がアレ?】スズキ フロンクス内外装レビュー【藤トモCHECK】 maruti suzuki fronx review
driver channel
チャンネル登録者数 15.6万人
https://www.youtube.com/watch?v=J6pyS3v0oYA

気になっていた荷室やシート周り、
後部座席の乗りやすさも分かって凄く良かったです。

書込番号:26072250

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/12 16:26(10ヶ月以上前)

toshi_75さん

ブラック塗装の参考写真をありがとうございます。
これは御自分で塗装されたのですか? それとも業者によるものでしょうか?

書込番号:26072255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/12 16:31(10ヶ月以上前)

これって空力の為なん?オシャパーツ?キズガードなの?
最近のクルマってバンパーデカイ あれカッコ悪くないか?
クラウンスポーツとかもデカい

それにしてもフロンクスはちとデカ過ぎる
黒に染めたら少しはマシになるかもしれない
わざとちょっとダサくしてる感じ?このクルマは売れても困るっていう難しい立ち位置のクルマらしいから
み〜おんちゃんはアルファの小型SUVのトナーレってあるんだけどあれ見たときバンパーデカすぎやろって思った
オムツならいつかは取れるの?

書込番号:26072261

ナイスクチコミ!3


toshi_75さん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/12 16:47(10ヶ月以上前)

Tio Platoさん
画像は業者さんが上げていたYouTubeから拾ったものです。
ちなみに、私はまだ納車待ちです。

書込番号:26072282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/12 17:07(10ヶ月以上前)

toshi_75さん

ご回答ありがとうございます。



ミヤノイさん

>飾りです

私もそういう印象が強くなっています。

流体力学的な知見はありませんので、
高速道路での走行時に恩恵があるのか否か分かりません。

どなたかから小石や砂利除けみたいなコメントを頂きましたが、
だとしたらそれぞれのタイヤ周辺のボディに施した方が効果あるのでは??
と思いました。


>またダウンフォースを得るためなので大凡150km/h程度の速度から有効になります

日本の公道では全く無意味なものになってしまいますね。

書込番号:26072312

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/12 17:10(10ヶ月以上前)

み〜おんちゃんさん

コメントスタイルが抹殺されたアカウント「痛風友の会」と酷似している。
転生したんかな??
違ったらごめんね。


麻呂犬さん

ちーっす

書込番号:26072314

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/12 17:18(10ヶ月以上前)

オムツみたいなものが何なのか判明しました!

”SUVの力強さを演出するためのシルバー調のアンダーガーニッシュ” 
だそうです。

なお、販売会社装着アクセサリーとして以下のものも用意していらっしゃいます。

・ドアミラーガーニッシュ

・ドアハンドルプロテクションフィルム
 ドアの開け閉めなどでついてしまう傷を予防

・ドアエッジモール
 ドアエッジの傷付き防止

・マッドフラップセット
 砂や泥などの跳ね上げによる車体への傷や汚れを軽減

書込番号:26072320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/12 18:41(10ヶ月以上前)

このオムツは、下回りを小石などの傷から守る、スキッドプレートなんじゃないの。
ちなみに、お尻だけではなく前には無いのかな?

書込番号:26072416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/12 18:50(10ヶ月以上前)

なんかSUVっぽい見た目にすることに、オツムがいっちゃったんでしょうね。

書込番号:26072429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/12 19:36(10ヶ月以上前)

ルックスメインでしょうね。
本格四駆のスキッドプレートは金属製ですから。

書込番号:26072493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/12 22:22(10ヶ月以上前)

オムツのついたと思う車は、やめましょう。 
自分が恥ずかしくなりますので、
私は、それなりに、デザインされたものと思います。
今から買われる方にとっては、
オムツ、オムツ言われるのは、不愉快かもしれません。
失礼いたしました。

書込番号:26072765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2025/02/12 22:39(10ヶ月以上前)

み〜おんちゃんさん

>オムツならいつかは取れるの?

だから先にも書いた通り
2 - 3年後のマイナーチェンジあるいはモデルチェンジで外れてるかも(トレーニング次第)。

書込番号:26072781

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/02/13 00:15(10ヶ月以上前)

黒いパーツもあるようです。
https://miki-suzuki.jp/blog.php?aidx=250119

子供にオムツって教えないようにしましょう。子供は大好きだからダメよダメダメみたいにすぐ拡散して
 見つけるたびにオムツって言いますよ。通学途中でわざわざスズキの販売店前へ行ったりするかも

書込番号:26072861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/13 01:56(10ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

絶対ブラックの方がええやん
しかしいまだ見たことないんたがもう販売してるのコレ?
近所に2件〇〇自販とか〇〇モーターとか書いてあるサブディーラーあるけど見たことないぞ??
まあ一つはほぼほぼ整備工場みたいなとこだからソリオしか置いてないけどね

書込番号:26072902

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2025/02/13 06:22(10ヶ月以上前)

Tio Platoさん

おはようございます。

又、お久しぶり?です。

別車種のカローラクロスですが↓のように社外品パーツのアンダーカバーガーニッシュが販売されています。

https://samuraiproduce.jp/ab100-19-21

アンダーカバーは、やはりSUVらしく見せるパーツとして需要があるのでしょう。

ただ、見た目は好みによるところが大きいので、フロンクスのアンダーカバーはDOPとして後付けパーツにしても良かったのかもしれませんね。

書込番号:26072967

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/13 07:39(10ヶ月以上前)

おはようございます。

SUZUKIさんの公式YouTubeで話されていたWフェンダーが気になって、
今朝に調査を続行してみました。

https://motor-fan.jp/mf/article/249011/
>エクステリアデザイン上のハイライトは、ダブルフェンダーと呼んでいる、
下側を通常のフェンダー、上側をブリスターフェンダーとした筋肉質な表現だ。

ブリスターフェンダーって何? ギター?(こういうボケも言いたくなる。)

迫力あるブリスターフェンダー ※画像を参照してね
https://www.suzuki.co.jp/dealer/46461012/blog/detail/?id=583641


フロンクスはインドでは設定のない4WD(ビスカスカップリング式)を設定。
https://motor-fan.jp/mf/article/249011/

4WDだったら底面の防護用もあるかもって思って、
公式サイトの360度ビューで下から見てみようと思ったら・・
あれ? 無くなった??


https://motor-fan.jp/mf/article/248904/
このページでは、
バンパーのアンダーガード風パネルがSUVらしさを強調する。
と表現されていましたが、

SUZUKIさんの広報資料ではアンダーガーニッシュと案内されています。

レビュアーが好き勝手に表現しているのか、メーカーごとに呼び名が違うのか、
そもそも認識がバラバラなのか、
とても分かりにくいですね。

[出典] 広報資料PDF
四輪製品ニュース
2024年10月16日
スズキ、コンパクトSUV 新型「フロンクス」を発売
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2024/1016/

------

https://motor-fan.jp/mf/article/249011/

SUZUKIさんの取り組みが素晴らしいと感じました。

>「走りの楽しさであれば、スイフトがあります」と森田氏。
フロンクスで重視したのは、家族や友人を後席に乗せたときに、しっかり会話ができるうれしさである。
そのため、会話と重なる1kHz付近の周波数帯のノイズを低減するよう、遮音・吸音にこだわった。
リヤの遮音性を上げるため、リヤドアガラスの板厚はフロントと同じにしたという。

>リヤホイールハウスのライニングは樹脂を使うクルマが多いが、
フロンクスの日本仕様は不織布を使っている。
砂利や水を跳ね上げた際の音を緩和するためだ。

書込番号:26073010

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/13 07:46(10ヶ月以上前)

コピスタスフグさん

「扱いやすいクーペスタイルSUV」をコンセプトにされたそうです。
私はフロントだけを見ると、BMWとAudiを足して2で割ったように感じました。



ナイトエンジェルさん

>本格四駆のスキッドプレートは金属製ですから。

勉強になります。
公式サイトの360度ビューで下から見てみようと思ったら・・
この機能が無かったです。



バニラ0525さん

>今から買われる方にとっては、
オムツ、オムツ言われるのは、不愉快かもしれません。

貴重な御意見をありがとうございます。
スレ主は素直な感想を吐露したつもりでした。
『FRONX』を信用毀損する意図はございません。

書込番号:26073019

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/13 07:54(10ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさん

>ただ、見た目は好みによるところが大きいので、フロンクスのアンダーカバーはDOPとして後付けパーツにしても良かったのかもしれませんね。

そう思います。

ちなみにDOPとはディーラーオプションの略ですか?
DOPで検索したら、消防法による第四石油類と出て来て、今度は化学の世界??
と驚きましたが文意からディーラーオプションかなと考えました。

書込番号:26073024

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/13 08:17(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
ありがとうございます。

人間なら、外見を揶揄する表現は、パーソナルハラスメントと言われる時代ですね。

まあ、車は文句いいませんのでいいですが。
小うるさい意見、失礼いたしました。

書込番号:26073042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/13 08:24(10ヶ月以上前)

まあ F-1 でも 「パかげた小板」 というのもありましたから

書込番号:26073050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/02/13 13:22(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん

目的がある場合もありますが

この車の場合(RVぽく)腰高に見せる為のデザインだと思いますよ
(本当はこのくらいまで腰高にしたいんだけどこれが無いと腹下丸見えですから)
つるっとしたバンパーだと大きなバンパー自体がそれこそオムツみたいですから



書込番号:26073361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4442件Goodアンサー獲得:17件

2025/02/13 14:45(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
こんにちは(^^)

お久しぶりです♪
いいですね車選び♪最近の車事情に疎くて初めて知りましたが、良さそうな車ですね(^^)
読んでいて件のパーツ、たしかに、見た目の賛否分かれそう。。。
教えてもらえたらラッキーくらいで外し方をディーラーさんに聞いてもいいかもと思いました。

書込番号:26073446

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/13 18:25(10ヶ月以上前)

バニラ0525さん

いえいえ貴重で有難い御意見です。



gda_hisashiさん、金魚おじさんさん

とってもご無沙汰しております。

最初は『WAGON R(標準仕様)』を考えていたのですが、
よく見ると計器類のパネルがダッシュボードのセンターに配置されている!!

こりゃあかんとHONDA『N-BOX(標準仕様)』で選定を進めるも、
軽自動車っていつのまにこない価格が高くなったの?!と仰天。

これやったら、普通自動車の標準仕様にも手が届くのではって思い、
HONDA『WR-V(標準仕様)』に鞍替え。

年末年始にSUZUKI『FRONX』を知り、
標準仕様の装備と機能が至れり尽くせりのALL IN ONEやないのぉ〜と歓喜。
あっ、リアが・・ 納車まで長くて1年も!!! ← 今ここです。

書込番号:26073692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/02/13 20:46(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
>SUZUKIさんの広報資料ではアンダーガーニッシュと案内されています。

メーカーが「ガーニッシュ」と言ってるので、機能性を持たせた部品では無く、
後ろ姿が重苦しく見えないようにするデザイン上の単なる「飾り」と考えれば良いと思います。

さて
スレ主さんはフランクスに傾きかけているようなので、私にとって気がかりな点を指摘しておきます。

それは
リアのシートベルトが単なるELR式の3点ベルトだという点です。
フロントのシートベルトには、「フォースリミッター」と「プリテンショナー」が備わっています。

昨年、交通事故で、
前席の母親は軽症で、後席でシートベルトを締めていた子供さん2人が亡くなった事例がありました。

該当車種(と思われる車)の後席には、「フォースリミッター」と「プリテンショナー」が装備されていませんでした。

そのため、これは私の印象ですが、
シートベルトを締めていても、衝突の強い衝撃が、子供の体には耐えられなかったのではないか、と感じました。

ちなみに、トヨタ、ホンダ、日産の同クラスの車はいうに及ばす、
ホンダ、日産では軽自動車の後席シートベルトにも、
「フォースリミッター」と「プリテンショナー」を備えています。
もちろんスズキでも、ヨーロッパを主要なマーケットとするスイフトでは装備されています。
調べてみたら、ジムニーノマドでもリアシートベルトに「フォースリミッター」は装備されてます。
その一方で、フロンクスでは…、両方とも無い。

わずかなコストの差だとは思いますが、私は躊躇いを感じます。
インドでは人の命も…、かもしれないですが。


書込番号:26073878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4442件Goodアンサー獲得:17件

2025/02/14 12:57(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
こんにちは(^^)

選んで調べて、現在の有力候補なのですね(^^)
であれば、商談の時にパーツのことも聞き易いと思います。取り外しは車種によってまちまちなんです。
余談ですが、私は車メーカーは、一番はマツダ2番はスズキが好みです(^^ゞ最近乗ったハスラーとスイスポで評価上がりました(^^)
スズキはコスパ良い車を作る印象です。フロンクスも私の好み目線で見る限り、
内装良い、外装がんばってる、パワーもそこそこ、車音にこだわっている、
特に車内の音は、後からの対策でどうにかするのは難しいんです。

さてどうなるか楽しみにしています(^^)

書込番号:26074733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/02/14 15:42(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん

>あっ、リアが・・ 納車まで長くて1年も!!! ← 今ここです。

こちらのサイトでは注文後キャンセルできるかとか
色を変えたい、OPの追加、変更したいなんて書き込み多いです

悩むなら買う前にいくらでも悩んで
決めたらもう納車後の事しか考えない
方が良いと思います


書込番号:26074904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/02/14 20:19(10ヶ月以上前)

黒の方が良いので、カスタムカーを作ってくれる三木鈴木の販売店に聞いてみたら?

https://miki-suzuki.jp/blog.php?aidx=250099

書込番号:26075247

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/16 16:33(10ヶ月以上前)

金魚おじさんさん、gda_hisashiさん

こんにちは。
ご近所さんとのバレンタインイベントのため、
返信が遅くなってごめんなさい。

本スレでは、
何故自動車を購入しようと思っているのかについては言及していませんでしたね。
金魚おじさんさんや限られたクチコミストさんしか御存知ではない状況です。

結婚し子どもが生まれ、初めての子育てながらも日々楽しく過ごしています。
そんな折、昨年の夏は長過ぎ&暑過ぎ!!!
赤ちゃんを連れてスーパーマーケットやドラッグストア、
ショッピングモールに行くのはかなり大変。
ゲリラ雷雨やゲリラ豪雨になるものなら悲惨な状況。
たまに天気が良くても風が吹けばえげつない強風。
冬になったらなったでめっちゃ寒いやんけー!!!

物価高も止まらず、業務スーパーでまとめ買いしようかしら。
価格が安い時にお米や日用品をまとめ買い。
子どもが歩けるようになったら、荷室にベビーカーを置いたり、
わんにゃんを飼うようになったらゲージを置いたりと、
積載能力の高さも求めています。
ランドリーで布団の丸洗いもしたいです。



gda_hisashiさん

>決めたらもう納車後の事しか考えない
方が良いと思います

乳幼児期の子どもがいるから自動車を欲しているので、
実車を見て触って試乗して、「うん、これ!」と購入を決めたとしても、
納車までMAX1年掛かります。(早まるかもしれない。)
こんな博打を打つような購入は出来ないです。

------

風が強い日が多かったせいもあり、
もう花粉症の症状も強く出ています。

『FRONX』を試乗するにも、専用サイトから予約の登録をせなあかんて・・
(個人情報の入力が必須)

こうなったらカーシェアのサービスを利用して、
我が家でのメリット/デメリットを実践で見極めようかなと。

一例としてHONDA『EveryGo』
https://everygo.jp/
複数の車種を色々な気象状況で運転してみて、
我が家に合いそうな車種を絞り込んでいく。

( ^ω^ ) そのうち『FRONX』もどこかのカーシェアやレンタカーに登場するかも?
そうしたらじっくりと見極められそうです。

書込番号:26077683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/02/16 17:59(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん

〉納車までMAX1年掛かります。(早まるかもしれない。)
こんな博打を打つような購入は出来ないです。

早ければ明日から乗れる中古車はどうですか

書込番号:26077800

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/16 18:28(10ヶ月以上前)

gda_hisashiさん

((((゜д゜;))))

『FRONX』はもう中古車市場に出回っているのですか?

都内ではあまり見ないです。

書込番号:26077840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/16 18:45(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん

>価格が安い時にお米や日用品をまとめ買い。
子どもが歩けるようになったら、荷室にベビーカーを置いたり、
わんにゃんを飼うようになったらゲージを置いたりと、
積載能力の高さも求めています。
ランドリーで布団の丸洗いもしたいです。

フロンクス、実物は知りませんが、
車長4メートル以下ですね。
スレ主様の利用されたい感じからは、小さいのではないかと思います。
お子様が一人くらいで、もう十分目一杯くらいに思います。
犬のこと考えれば、2クラス以上、上の車が必要かと思います。
フロンクスは、選択肢には、入らないと思いますが、私のイメージですが、どうでしょう

書込番号:26077875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/16 19:01(10ヶ月以上前)

バニラ0525さん

こんばんは。

日中は夫が出社してるので、
子どもを助手席に乗せての運転になります。

荷物が荷質に収まらない場合は、
後部様席を倒しての使用になります。
難しいでしょうか?

出来ればカーシェアかレンタカーで試してみたいです。

書込番号:26077906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/02/17 11:28(10ヶ月以上前)

>Tio Platoさん

>気になっている車種が複数あって、そのひとつが『FRONX』です。

>『FRONX』はもう中古車市場に出回っているのですか?

FRONXに決めたのですか

今カーセンサーに2台あります

そういう意味じゃなく

待てないならその車検討しても無駄じゃなおいですか
FRONX手に入る車から選ぶ必要ありませんか

今、納期が掛かる車多いですよね

納期がかかるのが待てないなら

中古なら入手まで時間が短いし
絶版(生産終了)車も選べたりします


あと使用目的からはこのタイプの車より
タント系(ハイトワゴンのスライドドア)が適している気もします

自身に感情(思い入れ)を含めた車選びであれば
いくら質問しても最適解は得られない可能性高いです




書込番号:26078684

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/02/17 15:45(10ヶ月以上前)

gda_hisashiさん

何か勘違いされていますよ。
『FRONX』のクチコミに質問スレッドを作成し、
当初の謎が判明しましたのでGood Answerを当該者に贈呈し「解決済み」です。
あなたはその後に本スレッドに参加されています。

もう「解決済み」だからコメントを受け付けないなんてことを私はしていませんし、
頂いたコメントには対応しているつもりです。
派生して発展した内容にも目を通しています。
ですが、ん?と思うものや内容が不明瞭な点は確認します。
当たり前ですよね。
※まっ、これはええやろってものは放置しています。


あなたから頂いたコメント、

>早ければ明日から乗れる中古車はどうですか

これだけでそちらの意図した思いを斟酌してと言うのでしたら無理があります。
ニューススレッドにも参加されていたのですから、じゅうぶん御存知でしょう。
文字だけのコミュニケーションは根本的に難易度が高く、
読み手にも注意力や理解力が求められますが、
書き手にも相応のものが求められます。

最終的にWebや雑誌等の情報やクチコミ/レビューだけで意思決定することは絶対にありません。
カメラだって初心者なりに何度もお店に足を運んで調査し、機種を選定しました。
桁違いの購買価格になる自動車に対して、
いっそう慎重になるのは当然かなと考えます。

>待てないならその車検討しても無駄じゃなおいですか

待つ期間の変動が大きいから困るんです。
今日の仮)280万円と、6か月後/1年後では同じ価値ではありません。


>絶版(生産終了)車も選べたりします

カメラスレッドにも参加されていたので、こういう論調がよく起こっていたのを覚えていますか?
中古品には目利き能力が問われる。サポート期間や対応部品の有無が問題になる。
つまり判断要素が増えるので初心者には難しい。

-----

繰り返します。

>自身に感情(思い入れ)を含めた車選びであれば
いくら質問しても最適解は得られない可能性高いです

最終的にWebや雑誌等の情報やクチコミ/レビューだけで意思決定することは絶対にありません。
カメラだって初心者なりに何度もお店に足を運んで調査し、機種を選定しました。
桁違いの購買価格になる自動車に対して、
いっそう慎重になるのは当然かなと考えます。

ネットでのコミュニケーションで最適解を得ようなんて思っていない。

-----

多くの方々とのやり取りを通じたり、
勉強して調査したりした中で今はこういう考えになっています。
再掲します。

こうなったらカーシェアのサービスを利用して、
我が家でのメリット/デメリットを実践で見極めようかなと。

一例としてHONDA『EveryGo』
https://everygo.jp/
複数の車種を色々な気象状況で運転してみて、
我が家に合いそうな車種を絞り込んでいく。

( ^ω^ ) そのうち『FRONX』もどこかのカーシェアやレンタカーに登場するかも?
そうしたらじっくりと見極められそうです。

書込番号:26078952

ナイスクチコミ!6


lifeboatさん
クチコミ投稿数:9件

2025/03/16 22:49(9ヶ月以上前)

通りすがりで気になったので、、チャイルドシートは助手席ではなく後部座席に設置しましょう。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/parts/214979/

一番安全な場所は運転手の後ろ、だそうです。ルームミラーで我が子が見えづらいのですが、いざというときに人間は本能的に自分がぶつかる反対側になるようにハンドルを切るそうなので、子供が助手席の後ろだと巻き込まれる確率が上がるらしいです。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/44959/

書込番号:26113011

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件

2025/03/17 06:10(9ヶ月以上前)

lifeboatさん

教えて下さってありがとうございます!!!
早速読んでみました。

@
更新日:2021.03.09 / 掲載日:2021.03.09
助手席でのチャイルドシート使用はNG?付け方や注意点も含めて解説!
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/parts/214979/

>なぜ、助手席へのチャイルドシートの取り付けは推奨されないのでしょうか?
それは、万が一交通事故が起きてエアバッグが作動した場合、
チャイルドシートとの間に子どもが挟まってしまい、取り返しのつかない事態になるからです。

>エアバッグは、大人が助手席に乗っていることを想定して、
頭部が直接包み込まれるように調整されています。
助手席にチャイルドシートを取り付けると、大人が乗車するよりもエアバッグに近くなり、
膨張した際は押し上げられて助手席との隙間が潰されてしまうのです。

気が付きませんでした。ありがとうございます。


A
更新日:2020.01.30 / 掲載日:2020.01.30
チャイルドシートの取り付ける位置はどこが安全?
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/44959/

>また、左折時よりも右折時の方が、事故件数が多いことも車の右側の方が損傷する可能性を低くする要因の1つです。

>さらに、そもそも助手席は事故時の死亡率が最も高いというだけでなく、
事故が起きた際に作動したエアバッグの衝撃に子供の身体は耐えられなかったり、
その衝撃がチャイルドシートに伝わると子供が飛ばされてしまったりするなど、
安全のためのチャイルドシートが逆に危険を招いてしまう可能性があるのです。

>日本で助手席にチャイルドシートを取り付けることは違法ではありませんが、
日本以外の先進国では法律で禁止されています。

Σ(・□・;) 勉強になりとっても助かりました!!
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

書込番号:26113178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > フロンクス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フロンクス
スズキ

フロンクス

新車価格:254〜273万円

中古車価格:183〜360万円

フロンクスをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フロンクスの中古車 (638物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング