『玉ボケ対決』のクチコミ掲示板

2024年10月24日 発売

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]

  • 高速・高精度AFと12枚羽根の円形絞りを採用した、コンパクトな中望遠マクロレンズ(ソニーE用)。ミラーレス一眼カメラ専用「DiIIIシリーズ」に属する。
  • 軽量かつコンパクトなサイズを達成し、移動しながらの屋外撮影などでも気ままに持ち運べる。AF駆動には、リニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載。
  • 回転式フィルターの操作を容易にする、新型窓付きフードを装備。写真・動画撮影の可能性を広げる専用ソフト「TAMRON Lens Utility」に対応。
最安価格(税込):

¥84,960

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,234

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,800 (16製品)


価格帯:¥84,960¥107,800 (46店舗) メーカー希望小売価格:¥126,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79.2x126.5mm 重量:630g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の買取価格
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のレビュー
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のクチコミ
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の画像・動画
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のオークション

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]TAMRON

最安価格(税込):¥84,960 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月24日

  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の買取価格
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のレビュー
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のクチコミ
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の画像・動画
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]

『玉ボケ対決』 のクチコミ掲示板

RSS


「90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]を新規書き込み90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信10

お気に入りに追加

標準

玉ボケ対決

2024/10/24 19:50(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]

クチコミ投稿数:1462件
当機種
別機種
当機種
別機種

反射光、開放 タムキュー

ソニー

タムキュー f5.6

ソニー f5.6

早速手元に到着。

やはり、玉ボケが気になります。
SEL90M28Gと撮り比べてみました。

やはり、タムキューがよろしいようで、 ^ ^;

書込番号:25937109

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1462件

2024/10/24 20:01(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

タムキュー 開放

ソニー 開放

タムキュー f5.6

ソニー f5.6

タムキュー着たら、

SEL90M28Gは、ドナドナするつもりでしたが、
ゆはり手元に置くことにしました ^ ^;

光源を見てみました。
厳しめの端を狙いました。

書込番号:25937118

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1462件

2024/10/24 20:07(1年以上前)

別機種

開放です。

↑以上は、手持ちで適当に撮影した結果ですが、玉ボケはよろしいですね。

因みに、番外編としてAマウントのSTFの玉ボケ貼ります、よろしく ^ ^;

書込番号:25937120

ナイスクチコミ!7


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/24 22:46(1年以上前)

>レンホーさん

なぜ
フルサイズ用のレンズをAPS−Cカメラでとりましたか?
これじゃ何も分らない
フルサイズで撮ると
タムロンは激しく歪んでラクビーボールになったとか?

なぜ
露出を合わせなかったの?
これじゃ何も分らない
しかもタムロンに有利になってる
まさかマニュアルで撮ってないとか?

なんか、タムロンに媚びてるにしか見えない。

>やはり、タムキューがよろしいようで、 ^ ^;

その根拠は?

書込番号:25937301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1462件

2024/10/24 23:11(1年以上前)

>@/@@/@さん

あくまでも、玉ボケの比較ですよ。
厳密に合わせなくても、分かりますよ、

>フルサイズ用のレンズをAPS−Cカメラでとりましたか?
APS-C機でマクロ撮影しているので、

書込番号:25937314

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/10/25 02:45(1年以上前)

>レンホーさん

新型タムQはマクロとして使うと標準マクロなので
FE90併用は良いんじゃないかなと思います

ワーキングディスタンスを比較すると

タムQ  85.5o
FE90   131.5o
Ai-AF60 98o
AF-S60 49.5o

近年のマクロはインナーフォーカスが多いので
ワーキングディスタンスを調べて買わないとです(笑)

書込番号:25937418

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/10/25 17:22(1年以上前)

>レンホーさん

タムロン 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) は、絞り羽根12枚ですか。贅沢な作りですね。

一方、Sony FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G は、絞り開放でも玉ボケが少しカクカクしていますが、絞り羽根9枚の円形絞りですと、こんなものでしょうね。

Model F072 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD:製品特徴
「タムロン初の12枚羽根の円形絞りで、美しい玉ボケと光芒表現を極める」
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/f072/
-------------------------------------------------------------------------------
90mm F2.8 MACROは、タムロン初の12枚羽根の円形絞りを採用した機種です。
特に最大撮影倍率1:1から1:4付近のマクロ領域において、
絞り開放時に玉ボケ(丸ボケ)が真円になるよう配慮しており、画面の隅々まで口径食を軽減します。
-------------------------------------------------------------------------------

FE 90mm F2.8 Macro G OSS:主な仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL90M28G/spec.html
------------------------------------------
絞り羽根 (枚) 9
円形絞り ○
------------------------------------------

書込番号:25938117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1462件

2024/10/25 20:22(1年以上前)

当機種

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ナイスコメントありがとうございます ^ ^

>ワーキングディスタンスを調べて買わないとです(笑)

そうですね、SEL90M28Gは余裕があったのですが、
このタムキューは、意外とギリギリな数値でしたので困惑はありましたが、
本日使用してみましたが、素直に使用できました。

書込番号:25938288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1462件

2024/10/25 22:07(1年以上前)

別機種
当機種

両目にフォーカス枠がつきましたよ

玉ボケになりやすい被写体

>pmp2008さん

コメントありがとうございます。

ミノルタの50マクロなんか、開放でも角々していますね。
タムロンは、玉ボケに拘っているんですね。

ソニーのAiAFは、α6700なって7RXより進歩しましたよ。
昆虫認識では、頭・瞳にフォーカス枠がつきます。
でも、瞳にフォーカス枠がつくのは、純正のSEL90M28Gです。
新タムキューには、瞳にフォーカス枠が入りません。
頭部にはフォーカス枠がつきますけどね。

やはりこういうところが純正レンズの強みなのでしょうか、

書込番号:25938407

ナイスクチコミ!5


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/01 15:20(1年以上前)

AF速度が気になります。
FE 90mmと比較してどうでしょうか。
SIGMAの105mmを持っていたのですが、マクロ以外の用途でも使いたいとき、AF速度にやきもきして手放してしまいました。

書込番号:25945843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1462件

2024/11/01 18:47(1年以上前)

>SMBTさん

>AF速度が気になります。
FE 90mmと比較してどうでしょうか。

マクロ以外の撮影では、リニアモーターフォーカス機構VXDは流石の速さです。
でも、マクロ撮影でAIAF(昆虫認識)の撮影だと速さが生きてきません。
SEL90M28Gでは、昆虫の眼にフォーカス出来ても、タムキューは今一ピンがズレることが多く、
ピントを正確にするには、丁寧なピントの合わせが必要です。
でも、昆虫は動くので歩留まりが良いのは純正のSEL90M28Gとなります。

XDリニアモーター搭載のSEL90M28GUの登場を願うところです。

書込番号:25946030

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]
TAMRON

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]

最安価格(税込):¥84,960発売日:2024年10月24日 価格.comの安さの理由は?

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング