『PCIEスロット2本目の経由、規格、レーン数について』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

X870 Steel Legend WiFi

  • X870チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • LEDイルミネーション機能、DP alt Mode対応USB 40Gbps Type-Cを2基、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、最大2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7 & Bluetooth 5.4を搭載。14+2+1電源フェーズを採用している。
最安価格(税込):

¥37,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,280

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,280¥46,849 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870 Steel Legend WiFiの価格比較
  • X870 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • X870 Steel Legend WiFiのレビュー
  • X870 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • X870 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • X870 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • X870 Steel Legend WiFiのオークション

X870 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥37,280 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月30日

  • X870 Steel Legend WiFiの価格比較
  • X870 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • X870 Steel Legend WiFiのレビュー
  • X870 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • X870 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • X870 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • X870 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > X870 Steel Legend WiFi

『PCIEスロット2本目の経由、規格、レーン数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
X870 Steel Legend WiFiを新規書き込みX870 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > X870 Steel Legend WiFi

スレ主 FUNADAMAさん
クチコミ投稿数:1件

・X870 Steel Legend WiFi
・X870 Riptide WiFi
におけるPCIeスロットの表記に疑問があり、これを解決したく質問致します。
公式HP上の「製品の規格」の表記ならびに「マニュアルの仕様」の表記

「マニュアルのブロック図」に相違があり疑問が解決しません。
PCIEスロット1本目はGen5x16レーン接続を確保した上で、
PCIEスロット2本目もGen3(以上)x4レーン(且つCPU直結)のマザーボードを購入したいと考えており、
正しい情報を求めております。

上記の2製品では
@:「製品の規格」の表記、「マニュアルの仕様」の表記とブロック図に相違がある
 1.2本目のPCIEスロットの接続は「製品の規格」と「マニュアルの仕様」ではCPU直結レーンだが、
  「マニュアルブロック図」ではチップセット経由となっている
 2.2本目のPCIEスロットの規格・レーン数が「製品の規格」ではPCIeGen4x4だが、
  「マニュアルのブロック図」ではPCIeGen3x4が最大速度となっている
A:@の表記は過去の製品の表記ルールとも相違している
 1.下に示す相違のあるもの、ないものの例を参照
---------------------------
★(製品規格、マニュアルの仕様とブロック図に相違のあるもの)
X870 Steel Legend WiFi
 「製品の比較」と「マニュアルの仕様」では
  CPU:
  1 x PCIe 5.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
  1 x PCIe 4.0 x16 スロット (PCIE2), x4 モード
 「マニュアルとブロック図」では
  PCIE1はCPU直結
  PCIE2はチップセット経由、且つチップセットからQuick SWITCHへの規格・レーン数がGen3x4

X870 Riptide WiFi
 「製品の比較」と「マニュアルの仕様」では
  CPU:
  1 x PCIe 5.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
  1 x PCIe 4.0 x16 スロット (PCIE2), x4 モード
 「マニュアルとブロック図」では
  PCIE1はCPU直結
  PCIE2はチップセット経由、且つチップセットからQuick SWITCHへの規格・レーン数がGen3x4


★(製品規格、マニュアルの仕様とブロック図に相違のない例)
B650 Steel Legend WiFi
 「製品の比較」と「マニュアルの仕様」では
  CPU:
  1 x PCIe 5.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
  Chipset:
  1 x PCIe 3.0 x16 スロット (PCIE2), x4 (2+2)モード
  1 x PCIe 4.0 x1 スロット (PCIE3)
 「マニュアルのブロック図」では
  PCIE1はCPU直結
  PCIE2はチップセット経由
  PCIE3はチップセット経由

B650E Steel Legend WiFi
 「製品の比較」と「マニュアルの仕様」では
  CPU:
  1 x PCIe 5.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
  1 x PCIe 3.0 x16 スロット (PCIE2), x4 モード
 「マニュアルのブロック図」では
  PCIE1はCPU直結
  PCIE2はCPU直結

B650E PG Riptide WiFi
 「製品の比較」と「マニュアルの仕様」では
  CPU:
  1 x PCIe 5.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
  1 x PCIe 3.0 x16 スロット (PCIE3), x4 モード
 「マニュアルブロック図」では
  PCIE1はCPU直結
  PCIE3もCPU直結

B650E Taichi
 「製品の比較」と「マニュアルの仕様」では
  CPU:
  1 x PCIe 5.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
  Chipset:
  1 x PCIe 4.0 x16 スロット (PCIE2), x4 モード
 「マニュアルのブロック図」では
  PCIE1はCPU直結
  PCIE2はチップセット経由

X670E Steel Legend
 「製品の比較」と「マニュアルの仕様」では
  CPU:
  1 x PCIe 5.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
  1 x PCIe 3.0 x16 スロット (PCIE3), x4 モード
  Chipset:
  1 x PCIe 3.0 x1 スロット (PCIE2)
 「マニュアルのブロック図」では
  PCIE1はCPU直結
  PCIE2はチップセット経由
  PCIE3はCPU直結

X670E PG Lightning
 「製品の比較」と「マニュアルの仕様」では
  CPU:
  1 x PCIe 5.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
  1 x PCIe 4.0×16形状(PCIE3)×4動作
  Chipset:
  1 x PCIe 4.0 x1 スロット (PCIE2)
  1 x PCIe 4.0 x16 スロット (PCIE4), x1 モード
 「マニュアルのブロック図」では
  PCIE1はCPU直結レーン
  PCIE2はチップセット経由
  PCIE3はCPU直結レーン
  PCIE4はチップセット経由

X870 Pro RS(Wi-Fi)
 「製品の比較」と「マニュアルの仕様」では
  CPU:
  1 x PCIe 5.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
  Chipset:
  1 x PCIe 4.0 x16 スロット (PCIE2), x4 モード
 「マニュアルのブロック図」では
  PCIE1はCPU直結
  PCIE2はチップセット経由
---------------------------

X870 Riptide WiFiのPCIE2スロットと、
X870 Steel Legend WiFiのPCIE2スロットについて
分岐箇所(CPU直結かチップセット経由か)と
規格・レーン数(PCIe4x4かPCIe3x4か)をお教え下さい。

書込番号:26009925

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/12/23 06:01(1年以上前)

マニュアルと仕様の情報が違う場合、メーカーにしか間違いは分かりません。
多層基板なので配線は追えません。
間違いがあるといけないのでここで聞くよりASRockにメールで聞きましょう。

書込番号:26009973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2024/12/23 09:21(1年以上前)

ASRockならXに投稿したら中の人(萌えキャラ)の反応も早いし、質問箱で質問しても結構な頻度で回答もらえるから、そっちのほうがいいですよ
しょせんここの掲示板で得られる答えは一般人レベルで中の人の回答レベルにはなりませんから

書込番号:26010104

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/12/23 09:25(1年以上前)

何でそこを気にするのか。本当に気にする価値があるのか。この辺を先に質問した方がよろしいかと。
特に、Gen3でCPU直結にこだわるところが意味不明。

そもそもで言えば。CPUとチップセットからでているレーン数/種類で縛られるのですから。特別優れたマザーなんてのもないのでは?と思いますし。そもそもそういうものだと割り切って構成考えるべき話では無いかなと。

書込番号:26010106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X870 Steel Legend WiFi
ASRock

X870 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥37,280発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X870 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング