『CPUの固定フレームはPCER24一択かー』のクチコミ掲示板

2024年10月25日 発売

Core Ultra 9 285K BOX

  • 24(8+16)コア24スレッドで動作するソケットLGA1851対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.2GHz、最大クロックは5.7GHz、PBPは125W、MTPは250W。
  • PCIe Gen 5.0に対応。「Intel Graphics」を搭載。
  • コードネームは「ArrowLake-S」。RetailBox版で、CPUクーラーは付属しない。
最安価格(税込):

¥89,980

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥89,980¥130,800 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core Ultra 9 285K/(Arrow Lake) 世代・シリーズ:Core Ultra シリーズ2 クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:LGA1851 二次キャッシュ:40MB Core Ultra 9 285K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core Ultra 9 285K BOXの価格比較
  • Core Ultra 9 285K BOXのスペック・仕様
  • Core Ultra 9 285K BOXのレビュー
  • Core Ultra 9 285K BOXのクチコミ
  • Core Ultra 9 285K BOXの画像・動画
  • Core Ultra 9 285K BOXのピックアップリスト
  • Core Ultra 9 285K BOXのオークション

Core Ultra 9 285K BOXインテル

最安価格(税込):¥89,980 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2024年10月25日

  • Core Ultra 9 285K BOXの価格比較
  • Core Ultra 9 285K BOXのスペック・仕様
  • Core Ultra 9 285K BOXのレビュー
  • Core Ultra 9 285K BOXのクチコミ
  • Core Ultra 9 285K BOXの画像・動画
  • Core Ultra 9 285K BOXのピックアップリスト
  • Core Ultra 9 285K BOXのオークション

『CPUの固定フレームはPCER24一択かー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core Ultra 9 285K BOX」のクチコミ掲示板に
Core Ultra 9 285K BOXを新規書き込みCore Ultra 9 285K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信42

お気に入りに追加

標準

CPUの固定フレームはPCER24一択かー

2025/01/01 23:52(1年以上前)


CPU > インテル > Core Ultra 9 285K BOX

クチコミ投稿数:36件

新春開けて、すぐにPCER24製の固定フレームが到着
非常に仕上げが綺麗で丁寧、”職人の技”というものを感じました
温度はしばらく使ってみないと分からない点ではあるけれど、CinebenchR23と2024ではともに
丁度最大は”70度”で止まりました

https://i.imgur.com/v6AHmqn.jpeg
https://i.imgur.com/lEIrIxv.jpeg

ようやくこれでZ890のPCが”完成”という状態になりました
さて、Thermal Grizzly Intel 1851 CPU Contact Frame V1
先日一度取り外して見た時にはあまり気付かなかったのですが

https://i.imgur.com/muWDxPV.jpeg

わずかですが、隙間から粘着剤がはみ出ているのを確認しました
といっても1700時代の他社業者から発売された固定フレームのように
あからさまに大きくはみ出しているという状態ではなく、許容範囲だと思います
ただやはり神経質なユーザーはPCER24製の固定フレームをオススメします

書込番号:26021463

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36件

2025/01/02 19:18(1年以上前)

Thermal Grizzlyにはマザーボードに取り付けられているネジと交換する為の交換用ネジと
小さいトルクスレンチが付属します
PCER24さんのはマザーボードに付属のネジをそのまま使い、レンチ少し大きめの物を使うのですが
Thermal Grizzlに付属のレンチは小さいので取り付けの際には結構扱いにくさがありました
また黒い塗装がされている箇所に汚れが付着してそれを拭き取った後に白く変色してしまいました
見た目が少し悪くなってしまいますね

導電シートの間に塗られている粘着剤のはみ出し具合をもう少し分かりやすくしてみました
大きくはみ出してしまっている画像は1700用SHIMI-LAB製の固定フレームの画像です
Amazonで他のユーザーがレビューしていた画像ですが酷いとここまではみ出してきます
ここまで酷くはないものの・・・
気になる人はやはり気になってしまうかもしれません
現在1851用の固定フレームで入手可能な物はPCER24さんの物かThermal Grizzly製の物しかありません
他社の業者がまだ発売していないのは現在CPUそのものの売れ行きなども関係しているかもしれません

書込番号:26022309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/01/02 23:34(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0DR7GWQXY/

2025/1/2現在でPCER24さんの1851用固定フレームが完売になったようです
想像していたよりもやはり愛用ユーザーの方は居たようです
そういうの私もその1人

書込番号:26022600

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2025/01/02 23:48(1年以上前)

「一択」という言葉は、複数の製品を試した上で得られる結論であって。単なる買い物自慢に使って良い言葉ではありません。

書込番号:26022612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 00:21(1年以上前)

>KAZU0002さん

13世代の時にThermalright製の含めて固定フレームは色々試していますね
どれもPCER24さんの製品を”真似ている”ような作りになっていました
その時に粘着剤のはみ出しを確認して以来、その手の物で同様の症状が出るのは確実でしょう(100%に近い)
今回Thermal Grizzlyのを個人輸入で購入したのはPCER24さんの発売が予定よりも大幅に遅れた為です
Thermal Grizzly社製の物は作りの精度は確かに高いですが、拭いた時に白くなってしまうなど若干デメリットもありました
個人的には反り防止金具には”PCER24”製の物を選んでおけば間違いないと思います

書込番号:26022628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/03 13:51(1年以上前)

この反り防止金具の発明元祖はPCER24さんですよね

当然ながら自分も使ってます

冷却? 性能上がるか詳しくは測定はしてませんが安全策の為にって感じですか…

まぁ自分みたいに本格水冷してしまえば冷却云々関係無くなりますけどね

後はrtx5090の価格リーク待ちですか!

Intelも懲りずに次期マイクロコード開発中とも言いますし

1世代捨てて次期になんて良くある話ですから

HT捨て tsmcに委託したのがそもそも間違いだったのかも


書込番号:26023141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 14:26(1年以上前)

>ASRock_Master.さん

写真ではCPUヒートスプレッダと固定プレートの合わせ面に随分と隙間があるように見えますが、実際はどの程度の隙間に見えますか?
ヒートスプレッダ上面とと固定プレートの高さは同一になりますか?

反り防止以外に冷却効率に期待する場合、ヒートスプレッダへの接触面積+クーラー側への接触面積が大きい方が期待大ですが、写真で見る限りだとヒートスプレッダとのクリアランスが良いように見えません、どうなんでしょう?

反り防止で使うだけならどれでも同じと思われるので、わざわざ買い替える必要は無いのかなと思われますが、PCER24製の固定フレームは他社と比べてそんなに精度高いですか?

書込番号:26023166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 16:17(1年以上前)

>パレスミュージックさん
PCER24さんの物が手に入らなかったので1ヶ月ほどThermalGrizzlyの物を使用しましたが
最初から気にしていた粘着剤のはみ出し
これがわずかながら起きていました
これにより、圧力の変化が起きてしまうかもしれません
PCER24さんの物はポリカーボネートのシートを間に挟んで取り付けます
作りは非常に綺麗だと思いますよ

書込番号:26023279

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/01/03 17:18(1年以上前)

>ThermalGrizzlyの物を使用しましたが
最初から気にしていた粘着剤のはみ出し
これがわずかながら起きていました

一体粘着剤のはみだしって何のことでしょう?

自分はThermalGrizzlyのコンタクトフレームをAM5とLGA1851で使ってますが、粘着剤ってそもそもどれの事か写真上げましょう。

PCER24さんは元々個人で3Dプリンターで作り出してYoutubeでバズッたので販売もしだした方ですね。

ThermalGrizzlyの方はドイツの有名なオーバークロッカーが設計してThermalGrizzlyが作ったものです。

こちらはアルミのアルマイト製で金属切り出して作ってるので、粘着剤って意味分かりませんね。

>パレスミュージックさん

>CPUヒートスプレッダと固定プレートの合わせ面に随分と隙間があるように見えますが、実際はどの程度の隙間に見えますか?
ヒートスプレッダ上面とと固定プレートの高さは同一になりますか?

PCER24さんのYouTube見たらわかりますがLGA1700の12900Kからこれを作っておられますが、最初はぴったいりな物を作っておられましたが、販売するとCPUに傷がつくとか、取り外しにくいとか色々出てきて現在の隙間になってる感じですね。

コンタクトフレームよりCPUの方がわずかに高いくないとクーラーによってはきっちり圧着しないので設計自体がCPUのヒートスプレッダーの方がわずかに高いが正解みたいです。

自分は以前からPCER24さんのページも見てるしLGA1700は使ってきたこともありますが、ThermalGrizzlyと比べて性能的に良いも悪いもないですね。

der8auerさんの方が液体金属用の直Dieの物も作ったりしてるので、こちらは精度がかなりいるので、これを作れる時点で製品精度は十分高いと思っています。

まあ好きな物使えば良いとはお思いますが、自分はLianliのケースの設計から参加してるそのドイツのder8auerさんも自身のYouTubeで開発から色々説明見てるので、ThermalGrizzly選んでますけどね。

書込番号:26023337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 17:31(1年以上前)

>ASRock_Master.さん

質問していない事の回答をして頂いても参考になりません。

質問したのはCPUヒートスプレッダと固定フレームのクリアランスについてです、固定フレームとCPUヒートスプレッダの接触面積が大きければいいのですが、写真では隙間が大きく見えますので固定フレームとCPUヒートスプレッダはCPUの押さえ部分でしか接触していないですよね。
固定フレームを装着した状態で、CPUヒートスプレッダと固定フレームの高さが同一なのでしょうか? 写真ではCPUヒートスプレッダの上面部分の方が若干高く見えます。

固定フレームとCPUヒートスプレッダの接触面が少ない、固定フレームがCPUクーラーと接触しない仕様であれば、固定フレームは単にCPUを押さえているだけなので冷却に期待は出来ないため、その部分を参考にしたかったのですが。

CPUを押さえているだけなら何を使っても変わりません。

粘着剤のはみ出し などは自分でどうとでもなるので全く気にしません、極薄の強力両面テープにポリカでもペットでも切り出して貼り付ければいいんじゃないでしょうか? もちろんちゃんと測って精度出しますしね。

書込番号:26023356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 17:40(1年以上前)

>Solareさん

回答ありがとうございます、返信時に時間差で被っていたようで Solareさん の書き込みを見れていませんでした。
大体、参考にしたい部分は把握できました。

書込番号:26023368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 17:46(1年以上前)

>パレスミュージックさん

>CPUヒートスプレッダと固定フレームの高さが同一なのでしょうか? 
>写真ではCPUヒートスプレッダの上面部分の方が若干高く見えます。
取り外して確認をするのも面倒なので確認はできませんが、もしかしたら私の写真の撮り方が悪かったのかもしれません
高さについては気にしていなかったので正直分かりませんが、Thermal Grizzly社の物でしたら装着していた時の画像は出せます
うる覚えですがそこまで大きな違いは無かったように思います

https://i.imgur.com/PywwM4x.jpeg

>Solareさん

画像を再度出しました
赤丸で囲っている部分ですね
新品時よりも外に白い粘着剤(断熱材)がはみ出ています
ネジ穴の部分からも少しはみ出しています
フレームは2回取り外しをしていますが取り外しの度に少しずつはみ出てきていました
使用上問題無くても私はこれが嫌いで、PCER24さんのフレームが発売されるまで我慢して使っていました
外してからフレームの汚れを拭き取る際も拭き取った部分が白くなります
この辺りは気にするかしないかだと思います

書込番号:26023377

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/01/03 17:49(1年以上前)

赤丸が見当たりませんが、そもそも粘着剤ってどれのことですか・・・という話です。

書込番号:26023380

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/01/03 17:56(1年以上前)

画像がみれてませんでした。

それは君が外した時に残ってたグリスに見えますけど・・・。

自分の未使用状態の写真上げておきます。

そもそも削り出して作るのに作成段階で粘着剤は使いませんので、あるとしたらバリですがそんなものは自分の物では見当たりませんね。

書込番号:26023392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 17:57(1年以上前)

>Solareさん

???
画像内で赤丸で囲っていますが、白く少し飛び出している物体です
これはマザーボードに接触する下地の薄い導電シートとアルミの本体の接着を担う物だと思いますが・・・
新品時の時もこの粘着部分が凄くベタベタとしていて少し指に張り付く感じがありました
その物体が使用していると徐々に外へはみ出してきます
はみ出してくるという事はその分の押さえつけの圧力も変わってきてしまうのでは?と懸念があります

書込番号:26023393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 18:04(1年以上前)

>Solareさん

今回の画像は新品時の物です
新品時の時も粘着成分の部分がキラキラと光っています

恐らく、これはどれだけ神経質になって気にするかしないかだと思います
消費電力増加、0x114+ファームウェア2.2の更新で3〜4%下がってもありえないくらい”史上最悪レベル”と思っていますので
このクラスだと手に触れる、見えるレベルなので個人的には滅茶苦茶気になりますね

書込番号:26023398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 18:13(1年以上前)

>ASRock_Master.さん

粘着剤のハミ出し? についてですが、固定フレーム 粘着シート(両面テープ) 非導電シート で構成されていますが、各部品ごとに極小の誤差が生まれます。
この誤差を粘着シート(両面テープ)が吸収してくれるようになっているのではないですか?

全てのユーザーがトルクレンチを使って適正圧力を掛けている訳でもないので、その圧力も吸収させるためだと思われますが。
吸収剤無しにトルクを掛け過ぎれば何処かが破損するだけです。

写真や状況を推察するに ASRock_Master.さん の締め込み圧が適正以上なのを粘着シートが吸収しているように思えます。

もちろん、締めすぎても吸収剤があるので、CPUのへの圧力も適正範囲内に収まるよう設計されていると思われますよ。

まさか、壊れるまで締め込むユーザーはいないと思われますしね。

書込番号:26023404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/01/03 18:18(1年以上前)

多分マザーの基盤にあたる部分の素材のことですね。

自分のはそこまで目立たないので、個体差あるのかもしれませんね。

まあ神経質が悪いとは思わないのでこだわるのは良いことだとは思います。

自分もこういうものを購入する際は色々調べますが、自分はPCER24さんのYouTubeも見てder8auerさんのも見て、自分で判断して選んでますからそれぞれで良いとは思います。







書込番号:26023409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 18:34(1年以上前)

>パレスミュージックさん

どちらを使ってもCPUの性能が変化するものではないので、ここを気にするかしないかだけで
私は毎日PCの内部をダスターなどで掃除する性格ですが、その度に隙間から見える”はみ出し”がかなり気になります

先代の1700の反り防止対策で作られたフレームは特に酷かったです(画像参照)
”うにゅっ”って外にはみ出てる感じが見てて気持ち悪いです

書込番号:26023423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 18:44(1年以上前)

>ASRock_Master.さん

見栄えの部分だけで交換しているなら、最初から見栄えの事だけに言及していれば良かったのではないでしょうか?

交換した事による温度への言及や、精度への言及、粘着剤がハミ出る事でCPU装着圧が規定以上になるのではないか?との言及があるので、私も皆さんも性能面に対する疑問を質問などしているのですから。

最初からこの固定フレームは見栄えが良くなるよって事なら、それは人それぞれなのでよろしかったのではないでしょうか?

書込番号:26023439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 18:51(1年以上前)

>パレスミュージックさん

>交換した事による温度への言及や、精度への言及、粘着剤がハミ出る事でCPU装着圧が規定以上になるのではないか?

ただ、実際にははみ出た分の圧力は、そのはみ出た分減っているのでわずかながら強くなっている可能性は0%ではないと思います
厳密に計測しているわけではないですが”気になる”ので私は13世代の時も同じでしたがPCER24さんのフレームに交換しました
温度は何度か計測しましたが若干PCER24さんフレームの方が低くなる傾向に見えました

書込番号:26023449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 19:07(1年以上前)

>ASRock_Master.さん


ただ、実際にははみ出た分の圧力は、そのはみ出た分減っているのでわずかながら強くなっている可能性は0%ではないと思います

粘着剤がハミ出た事により装着圧が強くなっているのは、可能性が0%ではない、の理論がすでに間違っています。
↑の返信で書いてますが、粘着剤がハミ出る事により装着圧は100%強くなってます!
可能性なんて事ではなく間違い無く強くなってるんですよ、それを粘着剤が吸収しているだろうと↑で書いてるんですが?

あと固定フレーム交換で温度が下がったとの事ですが、測定時の誤差範囲での数字の変化を思い込んでいるかと思われます。

CPUへの接触面積や固定フレームの外側面積(放熱面積)、素材による熱伝導率などを加味しても、この大きさの部品を交換したからと冷却性能が変わるとは思えません。

そもそも、交換前と交換後で何度変わったのでしょう?
そこまで強く言及されるのであれば、最低5度とか10度変わったりしているのでしょうか?
5度とか10度の冷却数値が出るのであれば、それは誤差とは言えなくなるかと思いますが? どうなんでしょう?

書込番号:26023464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 20:09(1年以上前)

>粘着剤が吸収しているだろう

LGA1700時代に使っていた他社製の固定フレームの画像も載せましたが
酷くなってくると見た目分かるくらい時間が経つにつれて徐々に徐々にはみ出てきます
全体的にはみ出てくるのであれば良いのでしょうが、片方だけ目立ってとか
圧力のバランスが崩れてくるように思います
温度ですが、一応画像は残してあります

Thermal Grizzly
https://i.imgur.com/AMnUk6u.jpeg

PCER24
https://i.imgur.com/XX1ojwB.jpeg

Thermal Grizzlyの方は80度近く上昇しています
対してPCER24さんの方は75度以下で落ち着いています

書込番号:26023530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 20:59(1年以上前)

>ASRock_Master.さん

LGA1700時代に使っていた他社製の固定フレームの画像も載せましたが
酷くなってくると見た目分かるくらい時間が経つにつれて徐々に徐々にはみ出てきます
全体的にはみ出てくるのであれば良いのでしょうが、片方だけ目立ってとか

との事ですが、それって ASRock_Master.さん の締め方のバラツキではないですか? トルクレンチなどを使って均等に締めた結果でしょうか?
そもそも、適正圧力を調べてトルクレンチで測って締めてますか?
あきらかに締めすぎと思われる写真が添付されていますが?


温度に関しての事ですが、私も調べてみた結果Amazonのページで興味深い説明がありました! これはシルバーの商品説明ですが

特定パーツの専用に設計!純正固定金具と交換することで「PCの重要パーツの変形や曲がりなどを抑える効果」が期待できます。またヒートスプレッダ平面度向上によりCPUクーラーのベースプレートとの設置面積が増加するため「冷却効率の向上」を助ける効果があります。

との事です。


ただ、これはあくまでも固定フレームを取り付けた事によるCPUヒートスプレッダの反り解消における恩恵の話しだと思われます、固定フレーム自体がCPUクーラーと接触する構造による恩恵だとは思えません。
となれば、他社の製品でもCPUヒートスプレッダの反りを解消できれば同じ恩恵を取得出来るものと思われます。

上記の推察から ASRock_Master.さん の取り付け方のバラツキによる測定誤差としか思われないのですがいかがでしょうか?
装着圧の事にまで言及するのであれば、トルクレンチを使って均一な圧力での取り付けとベンチ測定をお願いしたいのですが出来ますか?

書込番号:26023575

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/01/03 21:06(1年以上前)

CINEBENCH2024 10分

Core温度

そういう比較をやる場合はPCER24さんのようにそれこそ10分ぐらいは回しましょう。

1回回してもそれくらいの誤差はあるし、PCER24さんがYouTubeでも言ってますが4〜5分後まで温度上昇が続いて安定するといわれてます。

どこで温度上昇が止まるかがクーラーの特に水冷はそういうことです。

自分のそのThermal Grizzlyで285Kの設定がシングル5.8GHzで8Core5.6GHzの設定ですが、これで10分回してパッケージの最大が84℃で回ってるときは80℃切るくらいで推移しています。

Core温度は一番高い出来の悪いCoreで最大78℃ですね。

まあクロック設定もクーラーもちがうし君のとはスコアーも違うので比較にはなりませんが、両者のコンタクトフレームでそこまで差が出るとは思えませんね。

書込番号:26023581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 21:34(1年以上前)

>Solareさん

先ほどCinebench2024で10分間回しましたが、最大温度は74度でした
材質の関連か分かりませんがやはりPCER24さんのは低くなってますね

書込番号:26023609

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/01/03 21:42(1年以上前)

今同じ条件でThermal Grizzlyでも回さなければイーブンとは言えませんね。

室温も時期や時間が違えば比較にはなりませんから。

君のは最大220Wくらいですが自分のは285W出てますからそれでCore温度最大でよく見えませんが2〜4℃の差ですから、それだけでもPCER24のフレームが優秀とも言えないと思いますけど。

書込番号:26023615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 21:50(1年以上前)

>パレスミュージックさん
>との事ですが、それって ASRock_Master.さん の締め方のバラツキではないですか? 
>トルクレンチなどを使って均等に締めた結果でしょうか?
>そもそも、適正圧力を調べてトルクレンチで測って締めてますか?

基本的に固定フレームを取り付ける際にそういう適正圧力うんぬんを計って締めないと思いますが?
逆にそういうものを求められるのであればなおさら、Thermal Grizzlyのようなタイプの固定フレームは使えないですね
適正圧力で締めなければならないのであればそれこそ”使えない”ですね
この粘着物はそういう圧力とか関係なく、熱によって徐々に柔らかくなってはみ出てくるような物だと思っています

>Solareさん
それこそPrime95smallFFTsで3〜4時間テストした後の温度の方が比較になるでしょう
このテストであれば300W以上は行きますので過去に出した温度で比較ができます
PCER24の固定フレームではまだテストしていません
ただ、Thermal Grizzlyの固定フレームはCinebench2024で10分にも満たないテストで80度近い温度にはなっていました
白い粘着物が徐々にはみ出してくる以上、私はもう使いませんが

書込番号:26023623

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/01/03 21:54(1年以上前)

>白い粘着物が徐々にはみ出してくる以上、私はもう使いませんが

それは君の好きなようにしたらいい。

PCER24さん自身も色々テストはされてますが、コンタクトフレームのありとなしで4〜5℃の差です。

違うコンタクトフレームを付けてそれ以上の差になるというのが、違うんじゃないかという話です。

書込番号:26023626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 22:06(1年以上前)

>Solareさん

逆に、PCER24さんのフレームを使わない理由は何ですか?
Thermal Grizzlyの物は個人輸入しないと基本的に買えないですし高いです
個人的にお勧めしたいのは万が一の場合に返品交換が効く、Amazon経由で買えるPCER24さんの方です
元々PCER24さんの方を初めから使う予定でしたが発売されていなかったのでやむをえずThermal Grizzly製の物を買いました
これから固定フレームを取り付けられる方にはPCER24さんの方をおススメしたいですね
粘着剤の状態が締め付け圧力でもしも使用後変わるのであればなおさらです
通常であればThermal Grizzly社製の物はお勧めし難い製品だと思います

書込番号:26023638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 22:16(1年以上前)

>ASRock_Master.さん


基本的に固定フレームを取り付ける際にそういう適正圧力うんぬんを計って締めないと思いますが?

? いえ、全く思っておりません、基本的に一般のユーザーは適正圧力なんか調べて無いだろうし、トルクレンチなんか使っていないと思っています。
なので、その圧力を一定値で吸収する物が必要と考えております。

計って締めないと思いますが? 

との事ですから、ASRock_Master.さん は適正圧力を調べ済みでトルクレンチなどを使って全て適正値での取り付けを行っているとの事ですね。
であれば、この商品は購入者の全てが同じ恩恵に恵まれるものでは無い事に言及しなければなりません。

一般にはかなり難しくなる特定の取り付け時にだけ、恩恵にあやかれる事を言わなければ単なるウソと変わりなくなってしまいます。
ASRock_Master.さん はそう言う事に言及無く情報を拡散されるので、内容を見ていてオカシイな? と思われるのでは無いでしょうか?

知識や理論と技術に裏打ちされた発言は情報となりますが、それらが無く適当に言うのは素人の戯言となります。

その辺りを気を付けて発信されてはいかがでしょうか?

あと、取り付けの適正圧力は何ニュートンでしたか?
使っているトルクレンチなどの工具はどこのメーカーの物でしょうか?
PCなどに使う低い圧力を正確に測れるトルクレンチがあれば教えて欲しいです。

私は車などに使っているKTCのトルクレンチしか持っていないんですよ、測定圧力の下限が大き過ぎてPCには使えませんwww

書込番号:26023651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 22:25(1年以上前)

>ASRock_Master.さん

すいません、文章を読み違えていました。


計って締めないと思いますが? を 計って締めないと思いますか? と捉えていました。

であれば、装着圧力の事に言及しながら適正圧力などは調べず、購入している他社の固定フレームなども適当な取り付けをして測定し比較しているとの事になりますね?
それって比較するための正確性はどうなんでしょうか?

熱で粘着剤が潰れてハミ出しているとの事ですが、それも含めて吸収をしているのではないですか?
熱が掛かった時に、締めすぎだ圧力分だけハミ出してくるのだと思われますが?

書込番号:26023658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 22:26(1年以上前)

>パレスミュージックさん

>との事ですから、ASRock_Master.さん は適正圧力を調べ済みでトルクレンチなどを使って全て適正値での
>取り付けを行っているとの事ですね。
>であれば、この商品は購入者の全てが同じ恩恵に恵まれるものでは無い事に言及しなければなりません。

なんだか言われている事が良く分かりませんが、付属してくるレンチで回して回らなくなるポイントあるのでそこで止めて取り付けているだけです
ここに適正圧力うんぬんは基本的に求められるような取り付けが難しい製品ではないと思いますよ
回らなくなった所で止めて後はグリスを塗って取り付けて終わりです
ただここに技術が求められて粘着物がはみ出るようであればオススメはできないですね

書込番号:26023661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/01/03 22:31(1年以上前)

>パレスミュージックさん

問題は、1年以上経った後にそのはみ出した状態の固定フレームを再度取り付ける時です
1年も経っているとよりはみ出しは顕著になってくると思いますしその状態のまま取り付けたいと思います??
普通はなんか気持ち悪いと思うはずですが人それぞれなのでしょうか
実際1ヶ月程度の使用でもネジを取り付ける内部にも粘着物のはみ出しがありましたので
再度取り付けの際には再び新品を買う必要があります

書込番号:26023665

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/01/03 22:32(1年以上前)

>逆に、PCER24さんのフレームを使わない理由は何ですか?

上に書いたように自分はドイツのオーバークロッカーのder8auerさんが過去LianliのPCケースを共同開発して以来LGA1700のダイレクトDieやペルチェ等様々な商品を使ってきっちり性能出てるんで、そういう今までの評価含めた個人的判断です。

君見たいに昨日今日使いだしてよくわからない自分のデータで騒がれたところで疑問しかないんですよ。

3年くらいは色々コンタクトフレーム使った結果の判断です。

まあでもそこはそれぞれなので好きなもの使ったらいいと思うけどね。

言っときますけど自分はPCER24さんも結構な年月かけて作ってあられるので、それが悪いと言ってるのではありません。

あくまで一択ではないという話です。

書込番号:26023666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/03 22:52(1年以上前)

>ASRock_Master.さん

私もトルクレンチは使いませんが、適当に回して止まったところでなんて締め方はしてません。

ネジがネジ山に噛んでから何回転と何分の1など出来るだけ均等な圧力が掛かるように回し、最後に誤差分の圧力を指の感覚で増し締めしています。

あと、気持ち悪いから交換などはしませんね、そこに対する費用対効果を考えると馬鹿らしいと思うので、どうしてもとなれば自分で対策します。

どうも ASRock_Master.さん の情報には正確性や信憑性が感じられません、見栄えの部分がほぼ全てではないかと感じさせられます。

しかし、ASRock_Master.さん と同じ環境を全て揃えて検証する事は出来ません、やろうと思えば出来ますがお金の無駄になるのでやろうとは思えないです。

どこまでいっても平行線なので、今回はこれで終わりにさせて頂きます。

書込番号:26023684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/01/04 00:40(11ヶ月以上前)

>Solareさん

取り外した後に、はみ出した粘着物付近を拭くと画像のようにボロボロと剝がれてきます
またグリスで少し汚れた個所を拭くと白く変色します
新品の状態で、そのまま付け外ししなければ問題無いとは思いますが再利用する際に結構汚くなります
素材そのものは良い物なのだと思いますが使用した一部のユーザーが書いているのはこういった部分だと思います
個人輸入してまでお勧めしたい商品とは思えません

書込番号:26023759

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/01/04 01:14(11ヶ月以上前)

だから君は自分が良いと思うものを使ったらいいでしょう。

ただ性能が違うというならもう少しきっちりしたベンチ回せよということです。

自分は今さらCoreUltraに投資したところで、自分からすると良いところがほぼ無いCPUなので、マザーボードを変える気もないので外さずこのままThermal Grizzlyで行きますよ。

そんなもので1〜2℃変わったくらいで性能変わるわけでもないし、君の上であげたThermal Grizzlyが温度高い画像でもCINEBENCHの結果はThermal Grizzlyの方が良いよね(笑)

自分は9800X3D用にもこのThermal Grizzly購入してますが、こちらはそういう粘着物もないし、オール金属なのでそういう心配もありません。

書込番号:26023772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/01/04 02:05(11ヶ月以上前)

>Solareさん

>ただ性能が違うというならもう少しきっちりしたベンチ回せよということです。

性能は固定フレームによる違いは出ないですね
なのでスコアはどちらも変わりません
ただ温度は私の方では”違う”のでそれで良いのではないでしょうか?
納得するしないかは個人の自由ですので
Cinebench2024、1回の測定で片方は80度近く片方は75度以下
私の環境ではそう数値が何度計測しても出ているので仕方が無いですよ

書込番号:26023783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/01/04 02:09(11ヶ月以上前)

外した後に、拭くと白く変色したり白いカスボソボソと出るThermal Grizzlyは再利用できないという点でマイナスです
使い捨てのような固定フレームです
もちろんそれを気にしなければ何回でも使えるでしょう
私は馬鹿みたいに気にする人間なのでもしPCER24さんの固定フレームが無かったら買い換えていると思います
精神衛生上良くないので

書込番号:26023784

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/01/04 02:14(11ヶ月以上前)

>1回の測定で片方は80度近く片方は75度以下

たった1回のベンチでしかも時期が大幅に違うのにそんなもので何が分かるのかという話です。

何度もというなら今もう一度Thermal Grizzlyに換えて取り直せばわかることですね。

それでもう一度10分ずつ回して5℃も差があるかどうか確かめてから書きなさい。

>私の環境ではそう数値が何度計測しても出ているので仕方が無いですよ

なのでそれが全く信頼性に乏しいという話です。

まあCoreUltraとかどうでも良いけど、怪しいベンチをまき散らされるのも迷惑なんですね(笑)

書込番号:26023786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/01/04 02:26(11ヶ月以上前)

>Solareさん
>たった1回のベンチでしかも時期が大幅に違うのにそんなもので何が分かるのかという話です。
>何度もというなら今もう一度Thermal Grizzlyに換えて取り直せばわかることですね。
>それでもう一度10分ずつ回して5℃も差があるかどうか確かめてから書きなさい。

画像に載せていますが、既に白く変色して白いカスが出ているコンタクトフレームはもう使いたくないですよ(笑
この検証の為だけにまた個人輸入するのも面倒です
それに先に書きましたが、PCER24さんのは製作者本人と連絡が取りやすいのとAmazon経由で買える事に大きなメリットがあるんです
Twitterをやられていますが、質問等あればすぐに答えてもらえます
万が一製品に不具合があれば直接本人に連絡をしてAmazonなので交換等もしてもらえるでしょう
これは製品を使う上で非常に大きなアドバンテージです
一方、Thermal Grizzlyの方は海外なので問題があった場合のやり取りが非常に手間です
これから反り防止金具を使うユーザーにこそPCER24さんの製品はおススメしたいです

書込番号:26023792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/04 13:29(11ヶ月以上前)

Thermal Grizzlyはおそらく艶消しのアルミフレームでしょうね

自分も使ってるシミラボと同じだと思いますが…

おそらく白いカスってクリスはみ出た物でしょうね

乾燥してして粉状になったもの

そんなのエレクトリッククリーナーで洗浄すれば良いだけの話

このスレ主は頻繁にクーラーとcpuを乗せたり外したりしてるの?

新年早々から暇で御座いますね!(笑)

書込番号:26024232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core Ultra 9 285K BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core Ultra 9 285K BOX
インテル

Core Ultra 9 285K BOX

最安価格(税込):¥89,980発売日:2024年10月25日 価格.comの安さの理由は?

Core Ultra 9 285K BOXをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング