『9700x or 9800x3d』のクチコミ掲示板

2024年11月15日 発売

Ryzen 7 9800X3D BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.7GHz、最大ブーストクロックは5.2GHz、TDPは120W。
  • 自動オーバークロック機能「Precision Boost Overdrive」により、簡単にCPUのパフォーマンスを向上させられる。
  • 「AMD Ryzen Master」ユーティリティーを使用して、手動での調節も可能。
最安価格(税込):

¥72,545

(前週比:+476円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥72,545¥98,120 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 9800X3D 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:4.7GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション

Ryzen 7 9800X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥72,545 (前週比:+476円↑) 発売日:2024年11月15日

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 9800X3D BOX

『9700x or 9800x3d』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 9800X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 9800X3D BOXを新規書き込みRyzen 7 9800X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 9700x or 9800x3d

2025/06/07 14:45(3ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX

スレ主 alphergさん
クチコミ投稿数:7件

ゲーム用でPC組もうと思ってて、ソロゲーがメインです!
あと今後、動画編集・イラスト制作・ギター録音(DAW使用)もやってみたいと思ってます。
そういう使い方なら、Ryzen 9700Xと9800X3Dのどっちがバランスいいと思いますか?

書込番号:26202938

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 alphergさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/07 14:47(3ヶ月以上前)

gpuは9070xtを考えています。

書込番号:26202941

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40413件Goodアンサー獲得:5687件

2025/06/07 14:57(3ヶ月以上前)

バランス?。値段も違うし、GPUとの費用配分も含めてのバランスの話かと思いますが。

ゲームメインなら9800X3Dで値段なりですが。…安い方買ってソフト台に回した方が。
クリエイティブ用途で9700Xで不満が出たからといって、高いCPU買って不満が解消されるほど性能が上がるとも思えないですし。そもそも不満が出るほどの事をしている人がどれだけいるのやら。

まぁメモリとSSDあたりも決めてから全体の予算込みで「バランス」を考えましょう。お金があるのなら高いの買っとけば良いのです。

書込番号:26202953

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2025/06/07 15:03(3ヶ月以上前)

ゲームは何をするか?AAAタイトルで高解像度なら特にはコスト的には9700Xで良いと思いますし、絶対性能が高い方が良いと言うなら9800X3Dです。

どこまで求めるか?で答えは違いますし、コストをどう考えるか?で答えも違います。

そもそも、絶対性能が足りているかも問題にはなります。

書込番号:26202956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 alphergさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/07 15:07(3ヶ月以上前)

メモリは16X2GBでSSDは2TBで考えています。ゲームはMHWsを2K120fpsくらいでできればいいなと思っています。

書込番号:26202962

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9647件Goodアンサー獲得:934件

2025/06/07 18:10(3ヶ月以上前)

購入できるなら9800X3D一択でしょう。

ゲーム性能は場合によってかなり違ってくる上にクリエイティブタスクでも9800X3Dが殆ど性能高いです。

しいて言うなら消費電力が9700Xの方が低くて市の文冷やしやすいくらいですね。

書込番号:26203122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2025/06/07 19:51(3ヶ月以上前)

ワイルズ

ワイルズですか?

FG=ONでいいなら別にそれくらい普通に、RX9070XTなら出ます。

CPU:Core ULTRA 265K (D2D=32 NGU=32)
メモリー:DDR5 8533 42-56-56-56@1.4V
グラボ:PowerColor HellHound RX 9070 (電圧-50mV 周波数+200MHz)
マザー:MSI PRO Z890 A WIFI

この辺りは9700Xでも出るとは思います。
コストを考慮しないなら9800X3Dがいいのは当たり前ですので

書込番号:26203211

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9647件Goodアンサー獲得:934件

2025/06/07 20:17(3ヶ月以上前)

特定のゲームの話をしてるのではありません。

9800X3Dと9700XではデフォルトのTDPが違うのでクリエイティブタスクも速いという話です。

CINEBENCHとか回すだけなら9700Xはクロック回りますが、実際のエンコードやAi関連の処理も、このベースクロックが効いて結構差は出ます。

まあ9700XもPBO入れたら変わらなくなるかもしれませんが、デフォルト状態の比較ではまあまあ差が出ますね。

ゲームに関してはモニターの解像度や設定次第なので何とも言えませんが、WQHD以上で最高設定なら、そう変わらないゲームも多いと思います。

バランスという意味が分かりませんが、性能が高いのは9800X3Dかと思います。

あとはスレ主さんのコスト感覚で決める話です。

書込番号:26203229

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2025/06/07 20:28(3ヶ月以上前)

自分は別にスレ主さんの内容に答えただけです。

9800X3Dがいいのは当たり前なので、コスト感で決めてという話です。

解像度を書き忘れてましたがUWQHD ULTRA 高解像度テキスチャ FG ONなので2Kで120fpsはそんなに難しくないと記載いたかっただけです。
ワイルズに関してはどちらでもいいので、それ以外のタスクで考えてというだけの話です。

※ あくまでFG ONの話ですが

書込番号:26203240

ナイスクチコミ!4


スレ主 alphergさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/07 20:28(3ヶ月以上前)

電源は850Wでcpuクーラーはdeepcoolのak620を考えているのですがどちらもこれで足りますかね?

書込番号:26203241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 alphergさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/07 20:53(3ヶ月以上前)

すいません、バランスという言葉が適切ではありませんでした。
3D V-Cacheにより9800X3Dは低解像度でフレームレートが出やすいと言われていたので私のような使い方では費用相応の効果があるのか気になったので質問しました。
また、どういう条件だと3Dと非3Dで大きく差が出るかなどあれば教えていただきたいです。

書込番号:26203272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9647件Goodアンサー獲得:934件

2025/06/07 20:54(3ヶ月以上前)

電源はATX3.1のGOLD以上なら850Wで良いと思います。

ak620でも良いと思いますが空冷だと9800X3Dの場合結構温度は高くはなりますね。

半日くらいエンコードするとかでなければ、温度設定もできますので、いけると思います。

9700Xなら気になるような温度にもならないと思います。

書込番号:26203273

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9647件Goodアンサー獲得:934件

2025/06/07 21:01(3ヶ月以上前)

費用対効果というのは個人の考え方で変わります。

例えば9800X3Dならゲームでは今あるCPUではほぼ最強なので、何かが足りないとなってもCPUの心配しなくていいですよね。

心ゆとりというか、そういうものはプライスレスなので、他人がどうこう言うことではないと思います。

4万円の差額をどう思うかはそれぞれですからね。

自分は9800X3D使ってましたが、本当に良いCPUだと思います。

ただ9700Xも結構万能なので、無理してまで9800X3Dに行くことも無いと思いますし空冷で、安定して使うなら9700Xでも良いかなと思います。

書込番号:26203279

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:143件

2025/06/08 07:55(3ヶ月以上前)

alphergさん

9700X使ってます。予算に余裕があるなら9800X3Dでしょうか。ただ、9700Xにしたからといって9800X3Dと比べて大幅に劣るかというとそう思いません。ベンチやMinフレームレートには確かに効果ありますが実際にプレイする上ではほとんど分からないのではないかと。

CPUやグラボも確かに重要ですがモニタにも気を遣いたいところです。いいCPUとグラボ積んでもモニタが60Hz対応だと宝の持ち腐れになってしまいます。

自分は主にRPG系(MMORPG含む)をWQHD最高画質でプレイしますがWQHD以上だとCPUよりもグラボにお金をかけた方が長い目で見ていいかなと。最近のグラボはお手軽に買える値段でなくなったため最低でも購入したグラボから最低2世代新しくならないと購入してません。

9700Xは発売日に購入しましたがだいぶ値段下がりましたね。ちなみに、ここの常連さんの方でCPU、グラボ共に最新のものを使われている方も多いのでうらやましい限りです。

書込番号:26203607

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2025/06/08 08:37(3ヶ月以上前)

自分としてはそうですね。

実際問題、お値段を言わなければ9800X3Dでいいと思うのですが、それ以外の部分を落としてCPU代を捻出するなら、まあ、考えどころかな?とは思います。
お金があるなら当然に9800X3Dでいいと思います。8コア最強なので、それより下を見る必要がありません。あの時にこちらを選択しておけばという後悔はないと思います。
でもそれはほかのパーツも同じです。
メモリーはどうでもいいとかそういう乱暴な話はしないので、体感に割と出てくるメモリーはどうしてるとか?

動画編集などを含めるとRTX50系の方がいい場合も多いです。しかもRTX5070Tiは値段がかなり小さくなってますが、問題は一向に改善がそれほどしないドライバーですが。。。
ゲームによっては割と壊滅的な落ち方をしたりするので清水さんと同じようにドライバーを速く何とかしてほしい。
ちなみに、割とGPUに負荷がかからなくなると落ちなくなるので、BTOとかでは問題にならないみたいですが

DAWってどうだろう?RTXがいいのかRXがいいのか?変わらないのか?あまりよくわからないですね。

自分はCore ULTRA 265Kを使ってますが、自分の用途では、そこまで問題はないですが、これ勧めるか?といわれるとCPUのコストは安価だけど、まあ用途によってはなくはないということで今回はそれを言いません。

FPSをやるeSportsをやるなら、とりあえずRX9800X3Dの方が間違いはないし、それ以外はそれなり当然違っても、ここまでは違わないし、これにするという決定的な選択理由になると思います。
まあ、自分も9800X3Dの方がいいという事実については変更もしませんので、あとはご自分のコスト感でという感じじゃないですかね?

まあ、比較対象がないと不満が出ないうちはわからない話なんですけどね。
X3D系も使ったことはあるので、その優位性については別に何もないです。

あとは先に言いましたが、その他のパーツを上げるという要素もあるので、自分の予算(あるのかないのかもあるけど)と相談してください。
総予算がかなりの金額で5-10%程度になるとかなら9800X3Dに行っちゃってもいいと思います。

書込番号:26203631

ナイスクチコミ!0


スレ主 alphergさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/08 13:28(3ヶ月以上前)

予算は25〜30万で考えていて今検討中の構成でcpuのみ変えると9700Xだと予算内、9800X3Dだとほんの少し予算超えてしまうので悩んでいました。
今考えている構成はこれです。
CPU : Ryzen 7 9700X or Ryzen 7 9800X3D
CPUクーラー : AK620 WH
メモリ : crucial CP2K16G60C36U5W [DDR5 PC5 48000 16GB ] 2枚
GPU : ASRock Radeon RX 9070 XT Steel Legend 16GB
SSD : WD_Black SN7100 NVMe 2TB
マザーボード : B650 Steel Legend WiFi
OS : Microsoft Windows 11 Home
PCケース : Geometric Future MODEL 5 GF-M5-WT [ホワイト]
電源 : GSK850 ATX3.1 [White]
何かアドバイスありましたらお願いします!

書込番号:26203884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2025/06/08 14:12(3ヶ月以上前)

気になるところはマザーがASRockというところですかね?
一応、P3.25まで速攻であげる方が良いとは思う。
特に9800X3Dの場合かな?

まあ、どちらでも良いと思うけど

書込番号:26203920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9647件Goodアンサー獲得:934件

2025/06/08 16:12(3ヶ月以上前)

確かに今はマザーボードはAsRock避けた方が良いとは思いますね。

あと9700Xにする場合はメモリーは6000くらいの物使う方が良いと思います。

crucialの4800もわりとトラブル多いので。

書込番号:26204030

ナイスクチコミ!1


スレ主 alphergさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/08 23:21(3ヶ月以上前)

メモリは6000MHzのものにしようと思います!
マザーボードについてはASRockがおすすめでない理由を知りたいです。また白色でオススメのものあれば教えていただきたいです。

書込番号:26204528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2025/06/08 23:56(3ヶ月以上前)

ASRockのマザーで9800X3Dが焼損する問題がでて、それが既に100件を超えてるからです。
この前に、マザー部門の設計者とマザーチームの人がCESでPBOの問題だったと言っていて、TDCと EDCがおかしくなって焼損したと公表しましたが、その時にはP3.25で治っているとその人たちは言ってました。
ただ、それが本当の理由なのか否かは賛否両論と言ったところです。
ただ、ASRock Koreaは事態の表明をしましたが、ASRock Japanはしていません。

今までの経緯を考えるならASRock以外のマザーメーカーでは大きくそう言う事故が起きてないため、ASRockは。。。と言う話をしています。
個人的には、きちんとASRockが会社として不良の公開をして、対策について保証するなら、まだ、良いんですが会社としてはきちんとした終結表明はしていません。
それが理由ですね。

書込番号:26204550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 9800X3D BOX
AMD

Ryzen 7 9800X3D BOX

最安価格(税込):¥72,545発売日:2024年11月15日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 9800X3D BOXをお気に入り製品に追加する <2860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング