『マザーのThunderboltの使い道』のクチコミ掲示板

2024年11月 6日 登録

MPG Z890I EDGE TI WIFI

  • Z890チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultra 200Sプロセッサーに対応。
  • PCI Express 5.0 x16スロットを搭載。PCI Express 5.0 x4の帯域を使用し、最大128Gb/sの転送速度を実現できるLightning Gen 5 M.2スロットを装備。
  • 5ギガビットLANを搭載するほか、Wi-Fi 7とBluetooth 5.4に対応し、最大5.8Gbpsの高速接続が可能。専用拡張カード「5-in-1 Xpanderカード」が付属する。
最安価格(税込):

¥68,664

(前週比:-3円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥68,664

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥68,664¥75,530 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1851 チップセット:INTEL/Z890 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MPG Z890I EDGE TI WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z890I EDGE TI WIFIの価格比較
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIのレビュー
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIのクチコミ
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIの画像・動画
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIのオークション

MPG Z890I EDGE TI WIFIMSI

最安価格(税込):¥68,664 (前週比:-3円↓) 登録日:2024年11月 6日

  • MPG Z890I EDGE TI WIFIの価格比較
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIのレビュー
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIのクチコミ
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIの画像・動画
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z890I EDGE TI WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z890I EDGE TI WIFI

『マザーのThunderboltの使い道』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z890I EDGE TI WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG Z890I EDGE TI WIFIを新規書き込みMPG Z890I EDGE TI WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーのThunderboltの使い道

2025/02/04 17:12(11ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z890I EDGE TI WIFI

クチコミ投稿数:77件 MPG Z890I EDGE TI WIFIのオーナーMPG Z890I EDGE TI WIFIの満足度4

グラボ迂回出力でモニターに映像出力してますが、GPUは使われていないみたいです。
Thunderbolt4って自作PCに必要なんでしょうか?

書込番号:26061953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2025/02/04 17:43(11ヶ月以上前)

>まぎぽんさん

いずれは主流になるインターフェースですから、先取りでしょう。

書込番号:26061983

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2025/02/04 17:44(11ヶ月以上前)

下記の記事を参考にして下さい。

>デスクトップPCこそ「Thunderbolt 4」が便利 実は導入ハードル低く、ケーブル類がスッキリ
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2501/06/news128.html

書込番号:26061985

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/02/04 18:16(11ヶ月以上前)

自分もMSIのマザーで同じ事やりましたが、ARCのドライバーはハイブリッドGPUに対応してないのか、きちんと動作しませんでした。
Ryzen RX760Mは普通に出来たのでドライバーの問題なのかな?とは思ってます。
今後に期待という感じなんですかね?

書込番号:26062030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 MPG Z890I EDGE TI WIFIのオーナーMPG Z890I EDGE TI WIFIの満足度4

2025/02/04 18:37(11ヶ月以上前)

>キハ65さん

ドッキングステーションを使うのは、結局ドッキングステーション周りがケーブルだらけになって、さらにドッキングステーションの電源ケーブルも増えるのではないかと。

書込番号:26062056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/04 18:46(11ヶ月以上前)

何でも使えるという点がUSBより上ですね。
USBだとオプションになっているものも必ず実装されているというのは結構大きいです。
ただ普通はUSBで十分です。
Intelが主体の規格なので普及させたいのでしょう。

とは言え、TBのないモデルはASRockに一つあるだけみたいです。
他のSocket 1851 Mini-ITXマザーボードはことごとく搭載していました。

書込番号:26062059

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2025/02/04 19:08(11ヶ月以上前)

ビデオカードの出力はビデオカードからしか出ませんので。Thunderboltの出力はCPU内蔵グラフィックでしょうね。
繋げられるモニター数をオンボードGPUを使ってでも増やしたいのなら、DisplayPortの代わりにはなりますが。
Thunderbolt…というより、AlternateMode付きType-Cとしてなら、対応した液晶タブレットを使うには便利でしょう…くらいしか思いつきませんが。ビデオカード無しのシステムに高価なマザーももったいないですし、映像出力を使わないのなら、単なるType-Cの使い方しかありません。

高速なSSDを〜と自慢する人が出没していますが。高速なSSDが必要な用途なら内蔵SSDを使えば済む話。
そもそも「そのI/F必要とする用途が"私"にはあるから、それがある構成を考える」べきな話であって。「I/Fがあるから使い道を探す」というようなものではありません。
まぁ、ベンチ取って自慢するくらいしか使い道がないのでは…と。

今あなたがThunderboltを必要としていないのなら、どんなThunderboltも必要ない。物とはそういうもんです。

書込番号:26062077

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/02/04 19:17(11ヶ月以上前)

ビデオカードの出力はビデオカードからしか出ませんので。

そんなことないです。
仕組み的にはレンダリングをdGPUにさせて、内蔵GPUなどから出力できる方法をマイクロソフトは提供しています。
内部バス経由でほかのGPUからの出力でできる仕組みはあるのですが。。。。
ARCのドライバー経由でできないだけです。

nVidiaのグラボでレンダリングのみしてRadeonからでも出力はできます。
本当にその辺りのドライバーの不備だと思います(もしくはGPUの機能の不備かもですが)

書込番号:26062091

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/02/04 21:02(11ヶ月以上前)

説明かぶりますがd-GPUの迂回出力はできる物とできない物があります。

確実なのはバックパネルにグラボの出力をThunderbolt4の方に入力する端子が付いてる物を選べば確実に出力はされますね。

最近のマザーはマザーのディスプレイ端子からでもグラボの映像出力も迂回出力ができることはできます。

ただしインテル環境だとマザーとCPUの組み合わせで出来ない場合もあるし、何よりスペック表とかにはっきり明記されてないので、そこがややこしいところですね。

Intelも14世代でもASUSとかのマザーでは可能なものありましたね。

AMDの方が結構使えるマザーも多いようです。

ただまあ出来てもグラボの性能は落ちますし使えない機能もあるので、自分的にはThunderbolt4の使い道はモニターをディジーチェーンで繋ぐ場合かペンタブとか使う場合くらいかなとも思います。

あとは外付けの高速M.2とか使う場合ですかね・・今のところ。

書込番号:26062222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/05 07:18(11ヶ月以上前)

>Solareさん
AMDの方が使えるものが少ないの間違いでしょ。

書込番号:26062544

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/02/05 07:23(11ヶ月以上前)

君が書いてるのは単にThunderbolt4が付いてるかついてないか・・・マザーの数の多さの話でしょw

自分が書いてる迂回出力をそもそも理解してないでしょう。

だったらThunderbolt4付いてるインテルで・・・

>バックパネルにグラボの出力をThunderbolt4の方に入力する端子が付いてる物

以外でグラボの迂回出力できるマザーあげて見なさい。

書込番号:26062548

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/05 09:17(11ヶ月以上前)

TBが搭載されているのは拡張性のないMini-ITXマザーボードだからというのはあるかも知れません。
スロットが足りない分をTBでカバーするのが目的という可能性が考えられます。

書込番号:26062643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 MPG Z890I EDGE TI WIFIのオーナーMPG Z890I EDGE TI WIFIの満足度4

2025/02/25 08:06(10ヶ月以上前)

自分はこのマザーを購入した後に同じMSIの同じくMPGシリーズの321URXW QD-OLEDを購入して、すごい綺麗なディスプレイなのですが、Thunderbolt映像出力で利用した場合、YouTubeがグラボでなく内蔵グラフィックでの再生になってしまっていたので、Thunderboltって自作PCの場合必要ないんじゃないのでは?と思ったので質問しました。

その後一手間入れるだけでThunderbolt経由でもグラボパワーを利用してYouTubeを見る事ができたので、方法を書いておきます。

すごい簡単にできるのですが、ただThunderbolt(usb-c)経由のモニターとは別にもう一台モニターが必要です。

方法は、もう一台の方をグラボからの映像出力にしておいて、まずそのグラボモニターで動画を再生して、グラボで動画が再生されている事をタスクマネジャーなどで確認したら、次にYouTubeが再生されているウインドウなりタブなりをThunderboltモニターにドラッグ&ドロップだけです。
これで自分はThunderbolt出力のMPG 321URXW QD-OLEDでYouTubeの4K動画を再生できました、内蔵グラフィックだと重すぎてかくつきますが、グラボだとスムーズに再生できています。

ちなみにこのマザーのThunderboltではないチップセット経由のUSB TYPECからだと映像出力自体できませんでした。

書込番号:26088397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/25 08:46(10ヶ月以上前)

はっきり言って2D性能は何の意味もないです。
2Dは2000年初頭に十分な性能が得られるようになったので、現在は3D性能を争うことになります。
また動画再生ハードウェアもこれに対応するCPUなら最新のものが使われているので、ゲームでもしない限り意味のないことですし逆にゲームに使うなら直結した方がパフォーマンスが上がります。

書込番号:26088432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG Z890I EDGE TI WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザーのThunderboltの使い道 13 2025/02/25 8:46:38
突然電源が落ちて再起動する 30 2024/12/30 12:22:12
起動しない 9 2024/12/18 10:19:46

「MSI > MPG Z890I EDGE TI WIFI」のクチコミを見る(全 55件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z890I EDGE TI WIFI
MSI

MPG Z890I EDGE TI WIFI

最安価格(税込):¥68,664登録日:2024年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

MPG Z890I EDGE TI WIFIをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング