『Z50Uの購入検討中ですが、レンズキットで悩んでます』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II ダブルズームキット

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」と、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属。
最安価格(税込):

¥162,303

(前週比:-650円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥164,502

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,000 (1製品)


価格帯:¥162,303¥237,255 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II ダブルズームキットの価格比較
  • Z50II ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z50II ダブルズームキットの買取価格
  • Z50II ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z50II ダブルズームキットの純正オプション
  • Z50II ダブルズームキットのレビュー
  • Z50II ダブルズームキットのクチコミ
  • Z50II ダブルズームキットの画像・動画
  • Z50II ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z50II ダブルズームキットのオークション

Z50II ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥162,303 (前週比:-650円↓) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II ダブルズームキットの価格比較
  • Z50II ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z50II ダブルズームキットの買取価格
  • Z50II ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z50II ダブルズームキットの純正オプション
  • Z50II ダブルズームキットのレビュー
  • Z50II ダブルズームキットのクチコミ
  • Z50II ダブルズームキットの画像・動画
  • Z50II ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z50II ダブルズームキットのオークション

『Z50Uの購入検討中ですが、レンズキットで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z50II ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Z50II ダブルズームキットを新規書き込みZ50II ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信44

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット

スレ主 bs_minoさん
クチコミ投稿数:8件

殆どカメラ初心者ですが、定年退職を機にカメラを始めようと考えております。
いろいろなサイトなどで情報を得ながら、ニコンのZ50Uの購入を検討しております。
入門編としてレンズとのセット売りを県といしているのですが、ダブルズームキットと高倍率レンズキットとどちらを選んだらよいのか悩んでおります。
何かアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。

書込番号:26125302

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/03/27 15:22(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

2通りの考え方が有ると思います。

>>目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。

これだけだと高倍率ズーム1本のキットで事足りそうですが

>>殆どカメラ初心者ですが、定年退職を機にカメラを始めようと考えております。

こっちを重視してカメラライフを楽しんで貰う、ガジェット的な楽しみも
せっかくのレンズ交換式ですから
交換レンズが最初から付いて来るダブルズームキットも良いかと、

ご本人の今後の気持ち次第だと思います。
※どちらを選らんでも大差は無いかも

書込番号:26125328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 bs_minoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/03/27 15:26(9ヶ月以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
仰ることはなるほどと思いました。
少し心配なのは、実際に出先においてレンズを交換するのは大丈夫なのか?
ほこりや汚れなどなど、実用的なのはどちらなのかも悩んでおります。

あまりレンズ付け替え時のリスクはないものでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ありません

書込番号:26125340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/03/27 15:37(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

悩ましいですよね・・・価格もあまり変わらないですし。
確実なのは、利便性=高倍率に対し、多少なりとも高画質=ダブルズーム、になると思います。

収納ケースや鞄などを持たずにカメラを片手にスナップ撮影したい、というような場合はレンズ1本でないと厳しいです。
レンズ交換時のリスクはありますが、そこはそれほど気にする必要はないと思います。
それよりも持ち運びの荷物が増えることが一番のデメリットかなぁ?と個人的には思います。

私のお勧めは、高倍率レンズセットを購入されて、使っているうちにもっと望遠が欲しくなれば300mmや400mmまでカバーする望遠を追加したり、35mmや50mmあたりの明るい単焦点を追加するのが良いのではないかと思います。

書込番号:26125353

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/27 15:47(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん
Z50Uはセンサーに埃をついた時、物理的に埃を除去する機能が付いておりませんので、できるだけ外でのレンズ交換を避ける方が良いと思います。
よって、高倍率ズームキットをお薦めします。

書込番号:26125362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/03/27 15:49(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

>>少し心配なのは、実際に出先においてレンズを交換するのは大丈夫なのか?
>>ほこりや汚れなどなど、実用的なのはどちらなのかも悩んでおります。

これも含めて私は楽しんでいます。
嫌なら高スペックなiPhoneProMaxとかでも良いかと、

と言っても清掃の頻度は下げたいので
・無風の場所を出来るだけ選らんで
・これから取り付けるレンズを安定した場所に置きレンズ後端キャップを緩める
・今カメラに付いているレンズを下に向け
・カメラの開口部を下に向けたまま外し
・付いてたレンズを安定した場所に置き
・交換するレンズから後端キャップを外したレンズに被せ(完全に取り付けるわけでは無い)
・カメラのマウント開口部を下に向けたまま素早く新たなレンズを取り付ける

この程度気にしているとセンサー部分へのゴミの進入も極々わずかです。
※センサーダストの確認方法は別途勉強して下さい。

書込番号:26125364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/03/27 16:01(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

もちろん高倍率キットレンズです。
初心者ならレンズ交換は面倒なのでやりません。

レンズ一本で勝負です。

書込番号:26125375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/27 16:31(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん
どうせ他のレンズを欲しくなるので、最初はどっちでもいいから安い方を買うのが良いと思います
あと、レンズ交換こそが醍醐味なので、レンズ交換しなくていいなんて考え方は意味がありません

今から思えば私もボディだけ買って、単焦点の焦点距離短めで、f値が低いレンズを買うのが良かったと思ってます

ズームってのは自分が近づけばいいだけだし、近づけないならもっと焦点距離が長いものじゃないと思った写真が撮れないかもしれません

まぁ、ダブルズームキットの望遠レンズで250mmあれば、35mm判換算で382mmまでズームできるので悪くはないかもしれませんが⋯

書込番号:26125398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/27 17:01(9ヶ月以上前)

>何かアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

『レンズ2本+本体』か『レンズ1本+本体』、その総容積と総重量が持ち運び・メンテナンスにどれだけ手間暇なのか、を先ず天秤に掛けた方が良いでしょう。
(予備バッテリやらお掃除セット、メモリ何枚にレンズ前に付けるフィルター等色々御座いますが、それはさておき)

光学性能やら難し目の性能指標については、撮影作業と撮影成果の是非を理解判断できるようになってから心配したほうが良いと思います。


カメラもレンズも写真を撮るための『道具』ですから、先ずお手入れは必須になります。
そもそも、
   『何故、レンズ交換式のカメラを選んだのか』に少しだけ立ち返って考えた方が宜しいかと。

恐らくは
>山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真

を撮る際に、それぞれ被写体に適したレンズ(画角かな)にチェンジ出来る事を期待されたのでしょう。
場合によってはその被写体を撮ることに興味を覚え、例えばマクロレンズに触手を伸ばす、なんてこともありそうです。

ここでレンズ交換を手間と考えたり、レンズ交換時に一瞬でもオープンになるマウントからチリ・ホコリが侵入してイメージセンサーを汚すのを避けたい、と考えるのなら、そりゃもうレンズと本体が一体になったタイプを選択したほうが手っ取り早いでしょう。

単純に撮る、と言うだけなら実はスマホのカメラ機能の方が充実してたりします。
スマホ、デジタル一眼、ミラーレス…それぞれ微妙に撮り方及び扱い方にコツがあるので十把一絡げに『撮る』で括ると中々上達が難しいと思われます。

書込番号:26125428

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/03/27 18:01(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん
>目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。

その目的でしたら、Z50II 18-140 VR レンズキットを購入して、
必要になったら、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを買い足すのが良いですね。

書込番号:26125488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/03/27 18:07(9ヶ月以上前)

18-140mmのズーム倍率があれば、まず突発的な被写体出現にも対応できます。
言い換えれば、16-50mmの標準ズームで一般的な対応はできます。広角側が少し広いメリットも。

18-140mmで始めて、慣れてきたら16-50mmを追加が良いでしょう。

書込番号:26125491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/03/27 20:13(9ヶ月以上前)

bs_minoさん
ダブルズームキットをお勧めします。
望遠域までカバーできるので最初の一台にオススメですね。

書込番号:26125629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/03/27 20:39(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

私は、「昭和・平成・令和」とカメラを弄っています。

まずは、
「高倍率レンズキット」で購入され、
気に入ったら、欲しいレンズを増やされるといいかと思います。

書込番号:26125665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2025/03/27 21:13(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

スレ主さんの使い方であるなら高倍率ズームキットの方をお勧めします。
日常的なスナップ、山歩きでの風景や草花の撮影、未就学のお孫さんの記録であるなら殆どの場合、困らない筈です。
こちらを使い熟し表現や画角が物足りないと感じてから必要なレンズやアクセサリーを追加される方が良いでしょう。
Zマウントのレンズはまだまだラインナップが充実していませんしサードパーティのレンズにも制限がある現状では18-140mm はベストな選択だとも言えます。

ご参考までに。

書込番号:26125702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/03/27 21:41(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

こんにちは。

>目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。

自分なら、まずは高倍率ズームキットですかね。

書込番号:26125731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/03/28 03:48(9ヶ月以上前)

個人的には12-28が現時点で業界最高の標準ズームの一つと思ってるので
ボディと12-28がベストと思うが

ズームレンジは個人の好みなので、本人にしか決められない

ニコンの高倍率ズームはキヤノンに比べてしょぼすぎというか
キヤノンのが神すぎるので使いたくない
(注:あくまで個人的には)
Wズームで始めるのが無難てなるかな

とにかく好みなので誰の意見でも参考にしかならんよ

書込番号:26125925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/03/28 06:28(9ヶ月以上前)

画質にこだわり出すと、高倍率ズームを使わなくなる。

そもそも目的による。
カメラの使用は手段なのか、目的なのか?

書込番号:26125957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件

2025/03/28 07:16(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

こんにちは。
カメラ購入、楽しみですね!

手軽さ重視なら、たいがいそのままで済む28-140mmセット。
一眼の醍醐味を味わうなら、ダブルズームキット。

望遠端(最大望遠)が250mmまであると、やはり、遠くの被写体を迫力を持って写せますので、私はダブルズームキットをお勧めです。

書込番号:26125980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/03/28 07:22(9ヶ月以上前)

追加で---。
DX 16-50mmは、初めて使った時におおっと思ったレンズで、レビューサイトの評価が高くて納得です。
意匠違い含めて三本使ってます。追加で宜しいので強くお奨め。フードはオプション。
コンパクトもメリット。

>ニューあふろザまっちょ☆彡 先生お奨め、12-28mmも発売即使い出しました。楽しめます。(^_^)

書込番号:26125984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件 Z50II ダブルズームキットのオーナーZ50II ダブルズームキットの満足度5

2025/03/28 09:39(9ヶ月以上前)

私はZのDXレンズは一通り所持したのですが(少ない)18-140mmは手放しました。

理由は以下です。
1.個人的に広角側が好きなので、広角側の2mmは意外と大きい
2.16-50が小さくて優秀
3.18-140まで必要な状況って、そんなになくない?

3については、なくもないですが、頻繁にはないし、どうしても、という場合は2台持ちで解決しよう、となりました。
私の場合、中望遠域ってあまり使わないんですよ。

書込番号:26126112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 Z50II ダブルズームキットのオーナーZ50II ダブルズームキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/03/28 23:04(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

山歩きがけっこう本格的で荷物を少しでも軽くしたいということでしたら、超コンパクトな16-50mmの
付いているダブルズームキットがよいと思います。

そうでなければ18-140mmの高倍率レンズキットの方が断然楽しいと思います。

なぜかというと高倍率ズームを使うと普段拡大して見ることのできない世界や圧縮効果による不思議な世界が
見えるからです。

普段使いの画像からズームリングを回すだけで想定外の画像に出会うと写真撮影が楽しくなるんじゃないかなと
思います。

高倍率ズームを付けっぱなしにして、あちこちへ出掛けてたくさんシャッターを押してみてください。

書込番号:26126887

ナイスクチコミ!2


foto2025さん
クチコミ投稿数:12件

2025/03/28 23:14(9ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
私は、「昭和・平成・令和」とカメラを弄っています。

アタシは令和だけですが、
16-50mmのショートズーム

書込番号:26126892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/03/28 23:57(9ヶ月以上前)

この質問とは直接関係無いですがやはりシグマの16-300mmがZマウントだけ
出ない弊害がここに有ると思いますね

普通の人はあまりレンズ交換したがらないし、交換の際のほこりや汚れを気にする
こういう人向けにZマウントの16-300mmが出れば全部解決するのになと思ってしまいます

Nikonさんにお願いしたいのは早急に18-300mmで良いので純正で出して欲しいですね
それかタムロンが18−400oのZ版を出さないかな

書込番号:26126928

ナイスクチコミ!4


スレ主 bs_minoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/03/29 09:35(9ヶ月以上前)

アドバイスを頂いた皆様
想定を超える数のアドバイスを頂き驚いたと同時に、皆さんのご親切にとても嬉しく有難く感じました。
本当にありがとうございます。

いただいたアドバイスをもとにいろいろと考えた結果、高倍率ズーム Z50II 18-140 VRキットを購入しようと近くのヨドバシさんへ行ってまいりました!
ですが・・・在庫切れで入庫予定はしばらく先とのことでした。とりあえず予約待ちを入れておきましたが、このGWに娘の暮らす仙台に行ったついで山歩きをしてこようと思うのでそれまでに間に合うと良いなと期待しているところです。

皆様のアドバイスを頂き、両キットとものメリット、デメリットがありそうなことは理解できました。ですが自分が初心者であることは事実なので、入門としてレンズ交換の手間や持ち運びの負担等々から先ずは高倍率から初めて、経験を積んだのちに必要なレンズ等を買い足す方向がいまの自分に合っていると判断しました。
皆様から頂いた多くのコメントのおかげです。心より感謝いたします。

次のステップに進む際には、また改めて相談させていただけると幸いですのでその際もどうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:26127193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/29 12:13(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん
ヨドバシ.comでは在庫ありますね
https://www.yodobashi.com/product/100000001008809129/

ポイント分を引くとAmazonの価格と同じなのでAmazonの方がAmazonb分だけ少しお得な気もします
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DMNTCHMM/

折角の価格.comなのでお安く買った方がいいですね

書込番号:26127378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/29 12:21(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

すみません
ダブルズームキットで検索してしまいました

Z50II 18-140 VR レンズキットでしたね

ヨドバシ.com
https://www.yodobashi.com/product/100000001008809128/

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DMNTSQKJ/

どちらも在庫はあるみたいです

書込番号:26127383

ナイスクチコミ!1


スレ主 bs_minoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/03/29 12:23(9ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
売り場の方と交渉(というほどでもないですが)したところ、
気持ちだけ勉強してくれる(万単位ではないですが)といってくれました・・・

書込番号:26127388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2025/03/30 19:32(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

定年後の楽しみが出来て良かったですね。是非とも楽しんで下さいませ。

次の買い足しレンズは是非とも明るい(F値が小さい)単焦点レンズをお楽しみ下さい。

交換レンズの醍醐味(背景の綺麗にボケた写真など)がより楽しめると思います。

書込番号:26129206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/31 08:30(9ヶ月以上前)

ヨドバシのポイントを使って購入予定でなければ価格.com掲載の安い店で購入でもいいのではないでしょうか?
販売店の信用の問題なら現在ニコンダイレクトでもZ50II 18-140 VR レンズキットだけは予約マークが消えているので在庫あるんじゃないでしょうか?分割購入も36回までは金利無しですし

書込番号:26129660

ナイスクチコミ!0


スレ主 bs_minoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/03/31 08:31(9ヶ月以上前)

>武田のおじさんさん
コメントありがとうございます!
納品されるのを心待ちに過ごしてます。

ひとつ教えていただきたいのですが
「次の買い足しレンズは是非とも明るい(F値が小さい)単焦点レンズをお楽しみ下さい。
交換レンズの醍醐味(背景の綺麗にボケた写真など)がより楽しめると思います。」

これは、被写体にグッと近づいて(例えば花とかでしょうか)撮影するような写真を意味されてますか?
単焦点のとF値はどの程度の数値を想像したらよいでしょうか?
今後の参考のために、具体的に教えていただけるとありがたいです。

書込番号:26129662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/31 16:07(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん
APS-Cならf値2.0以下の単焦点レンズがいいと思います
できれば
焦点距離も短め(35mm判換算で30mm以下とか)がお勧めです
ちょっとした違いで価格も大きく変わりますので、イロイロ調べてからのほうがいいです

書込番号:26130082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


俵淘汰さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/31 22:21(9ヶ月以上前)

在庫切れでまだ購入されていないということで、悪魔の囁きを1つ

「Z50II ボディ+FTZ+Fマウントレンズ」

1.FマウントのDXレンズで、造りはプラスチックでチープだけど、実は写りはとてもいい隠れ名玉(AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II)があります。中古で1万円くらいで購入できます。
他にもFマウントの標準〜望遠レンズはまだまだ捨てがたい魅力がありますし、お値段もお手頃価格になっていますから、それにFTZを介して装着するという手もあり、ここでFTZを購入しておくのは無駄ではないと思います。FTZは中古でいいでしょう。

2.広角側はZマウントを選択すべきでしょうから、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7はどうでしょうか。

という悪魔の囁きでした。
 

書込番号:26130488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2025/04/01 20:40(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35ミリマクロ

77ミリ単焦点

90ミリマクロ

50ミリ単焦点

>bs_minoさん

こんばんは。返信遅くなりました。

私はPENTAX使いなので恐縮ですが、作例を載せますね。

35ミリはF2.8のレンズ。

77ミリはF1.8のレンズ

90ミリはF2.8のレンズ

50ミリはF1.4のレンズ

それぞれ焦点距離でも表現力は異なりますが、それぞれを楽しんでいます。

撮り方は人それぞれで。単焦点レンズはズームレンズのように利便性には欠けますが、画質は良いです。

1本持ってると、楽しみは広がります。

楽しんでください。(^^)/

書込番号:26131389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 Z50II ダブルズームキットのオーナーZ50II ダブルズームキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/04/01 22:20(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

18-140mm

24mm f/1.7

>bs_minoさん

ニコン純正でAPS-C用の単焦点レンズは、今のところNIKKOR Z DX 24mm f/1.7だけです。

コンパクトで明るいレンズなので、キットのズームレンズでは暗いな(ISOが高くなって画質が低下する)
という状況のときは DX 24mm f/1.7の出番です。

この前水族館で撮り比べたイカちゃんです。

18-140mmはSS1/320秒、絞りF5.6、ISO51200なので、ざらざらした感じですが

24mm f/1.7はSS1/200秒、絞りF2、ISO3600なので全体的にクリアに撮れています。

書込番号:26131490

ナイスクチコミ!2


スレ主 bs_minoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/02 09:06(9ヶ月以上前)

>武田のおじさんさん
>40D大好きさん

色々とアドバイスありがとうございました!
まだまだ不勉強で恐縮ですが、カメラ本体ではなくレンズでもこれほどまでに雰囲気の違う写真が撮れるのですね。。。
びっくりするやら感動するやら という感じです。

実は昨夜、カメラがしたと連絡が入りました!
残念ながら来週の水曜日まで取りに行けないのですが・・・
入手出来たら早速、勉強してみたいと思っております。

貴重なアドバイスありがとうございました!

書込番号:26131806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件 Z50II ダブルズームキットのオーナーZ50II ダブルズームキットの満足度5

2025/04/02 16:31(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん
水曜にゲット、楽しみがありすね。おめでとうございます。うさらネツトさんがお薦めの15-50は本当にいいレンズです。一泊の小旅ならこれで風景からテーブル撮影までこなします。これからいろいろレンズが欲しくなります。沼というやつです。本当に必要なのはどれか、しっかりお考えくださいね。

書込番号:26132220

ナイスクチコミ!1


スレ主 bs_minoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/02 17:04(9ヶ月以上前)

>カメラlife復帰さん
コメントありがとうございます。
勉強のために教えてほしいのですが、購入予定の18-140と お薦めの15-50は機能的には重複しないという理解で正しいですか?
18-140よりも、より被写体に近づくことができるとか、よりぼやけが綺麗とか そういう違いがあると理解して良いですか?

経験を積んだうえで、いずれ購入するにしても基本的なことの勉強も必要かとおもい質問させていただきました。

書込番号:26132250

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/04/02 17:39(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

下記のとおりで、18-140の方が大きく写せて楽しめます。
18-140 最大撮影倍率 0.33倍(焦点距離140mm)
15-50 最大撮影倍率 0.2倍(焦点距離50mm)

書込番号:26132293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件 Z50II ダブルズームキットのオーナーZ50II ダブルズームキットの満足度5

2025/04/03 05:48(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん
16-50のいいところは広角域だと思います。旅で広大な風景をしっかり収めてくれます。18-140はZfcと使っていました。重くないので散歩にも持ち出していました。不意にえぞりすが出てきたら活躍してくれました。両方、それなりのボケを出しますが単焦点レンズにはもちろん勝てません。私は18-140からさらに高倍率レンズがほしくていろいろ買っては売りを繰り返しました。撮影対象が変わったので仕方ないけど、もったいなかった。主さんは失敗なきよう、願います。18-140はまずは正解だと思います。

書込番号:26132828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/04/03 06:22(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

16-50mmと18-140mmの望遠側の違いは分かり易いと思いますが、

広角側の16mmと18mmだと
日本の少し狭い屋内だと16mm始まりが使いやすく

イメージとしては
16mmだと大人の立ち姿を縦構図で全身を簡単に撮影出来ますが
18mmだと改めて後ろに下って撮影する感じに成ります。

・普通に会話しながらだと16mm
・少し大きな声で合図して18mm
で撮影する感じです。

書込番号:26132839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件 Z50II ダブルズームキットのオーナーZ50II ダブルズームキットの満足度5

2025/04/03 08:55(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

北海道サロマ湖

北海道・川の風景

夕食の一品・毛ガニ

>bs_minoさん
18-140の作例です(拙作で済みません)。風景からテーブル撮影まで、旅完結でした。

書込番号:26132962

ナイスクチコミ!3


スレ主 bs_minoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/03 09:09(9ヶ月以上前)

>カメラlife復帰さん
>よこchinさん
>hirappaさん

皆さん、早速にコメントありがとうございます。
無知な私にも少しずつかとは思いますが、理解が進んだ気がします・
まだモノが手に入っていないのがもどかしいですが、これから色々と試していくうえで大変に参考になりました!
実は義父の形見で135mmの単焦点レンズNikkor Fマウントをもっておりまして、FTZというマウントを付ければZ50Uでも使えると聞きましたが、これはこれで良い写真が撮れる可能性はあるのでしょうか?
新たな質問で申し訳ないのですがアドバイスいただけると助かります

書込番号:26132975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/03 10:51(9ヶ月以上前)

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2DならAFは使えずMFのみになると思います
AI Nikkor 135mm F2.8SならもともとMFレンズですが

書込番号:26133076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/04/03 12:27(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん

>> 実は義父の形見で135mmの単焦点レンズNikkor Fマウントをもっておりまして、FTZというマウントを付ければZ50Uでも使えると聞きましたが、これはこれで良い写真が撮れる可能性はあるのでしょうか?

「ミラーレス一眼」では、ピント合わせは、MF(マニュアルフォーカス)による操作になります。

動体撮影では、ちょっと厳しいかと思います。

でも、拡大ピーキングして使うのでしたら、「一眼レフ」よりピントが合うかと思います。

1/200secよりシャッタースピードが遅いと、手ブレし易いので、注意が入ります。

書込番号:26133186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件 Z50II ダブルズームキットのオーナーZ50II ダブルズームキットの満足度5

2025/04/04 09:11(9ヶ月以上前)

>bs_minoさん
お義父さんも使った貰ったら嬉しいとお思いだと存じますがFTZを新規に買って出番がどの位あるかを熟慮されたらと思います。
135単はZマウントでもかなり評価が高いです。ポートレートには必須、と聞きます。FTZの分で、単をいろいろ探されては?
ただ、どう使うんだろうとあれこれ試行錯誤も楽しそうではあります。

書込番号:26134202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z50II ダブルズームキット
ニコン

Z50II ダブルズームキット

最安価格(税込):¥162,303発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング