『定格コアクロックの底上げについて』のクチコミ掲示板

2025年 3月14日 発売

Ryzen 9 9950X3D BOX

  • 16コア32スレッドで動作するソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.3GHz、最大クロックは5.7GHz、TDPは170W。
  • PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラーは付属しない。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,500

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥109,800¥149,800 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 9950X3D 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:4.3GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:16MB Ryzen 9 9950X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 9950X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 9950X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのオークション

Ryzen 9 9950X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 3月14日

  • Ryzen 9 9950X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 9950X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 9950X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 9950X3D BOX

『定格コアクロックの底上げについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 9950X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 9950X3D BOXを新規書き込みRyzen 9 9950X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

定格コアクロックの底上げについて

2025/06/25 14:57(6ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 9950X3D BOX

クチコミ投稿数:5件

シングルコア性能がベンチマークにおいて一貫して9800x3dよりも低いですが、これはこのCPUの定格動作クロックレシオが43で9800x3dのそれは47。その差によってCCDに接続するデータバスのクロックやその先のユニットとの同期クロックももスポイルされて、関連する全てのアーティファクトにより、シングルコアスコアにおける逆転現象が生じている事が蓋然的と考えています。
試しに定格クロックを47にして見ましたが体感としての向上は当然感じられず、ベンチマークスコアもブーストクロックがデフォルトなので当然伸びません。
ブーストクロックを必要としない中程度負荷の場合には効果が出ているのだと思いますが、おそらく限定的です。
このようなボトムアップをしている方はおられますか?

当方環境は下記の通りです。
CPU:RYZEN9 9950x3d
MEM:PREDETOR PALACE DDR5 CL30
M/B:Asus TUF Gaming X670 PLUS
G/B:Asus TUF Gaming 4070TI

Google Geminiに同じ問いかけをしたセッションを下記リンクで共有します。
長いけどよければご覧ください。

https://g.co/gemini/share/8469401d26d0

書込番号:26220050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2025/06/25 15:56(6ヶ月以上前)

それはどこのデータでしょうか?

ベースクロックのスペックの細かいデータは兎も角じっさいに動かしてみれば分かりますが9950X3Dの方が 3DVキャッシュ側ののクロックも高いし、勿論キャッシュのない方のCCDは更にクロック高いし、ゲームベンチでもオプティマイザーの効くものでは、性能も高いです。

CINEBENCHでは勿論キャッシュのない側CCDということありシングル性能は9950X3Eの方が高いですけど。

書込番号:26220091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/06/25 16:18(6ヶ月以上前)

ご返答ありがとうございます。
YouTubeで上がっているファーストレビュー群のシングルコアスコア比較が、軒並み9950x3d < 9800x3dでした。
また、コア分離の有無で有効な方が総合スコアが低い傾向でしたので、コア分離のカットについても検討しました。
Google Geminiに追加で質問/論議したところ
セキュリティ上のコア分離が実質的に無力との帰結になったので、コア分離はカットしました。

下記リンクでは、先ほどのセッションの末尾にコア分離の件が追加されています。
https://g.co/gemini/share/9123e6f5eda0

書込番号:26220108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2025/06/25 16:50(6ヶ月以上前)

9800X3D

9950X3D

自分は9800X3D使っていて9950X3Dに買い替えています。

うちのデータも貼っておきますが、初期のレビュー記事も色々見てましたが、シングルスレッド性能で9800X3Dの方が良いとか見たことないですね。

Aiの記事が気になるなら、違うAiにその内容の信憑性が高いかどうか判断してもらいましょう。

ちなみにどちらもPBO設定も同じで、どちらかというと9800X3Dの方がCurve Optimizerはきついめに設定してます。

ゲームベンチでもCCDの使い分けがきっちりできてる物では同じグラボでも9950X3Dの方がフレームレートも出てますね。

コア分離は入れたら性能は落ちますがそれはインテルも含めてすべて同じで、比較にはそう影響しません。

AMD自身が言ってましたがAMDには必須ではないということです。

書込番号:26220141

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/06/25 17:08(6ヶ月以上前)

ご教示ありがとうございます。

私がYoutubeで見たシングル性能が低く出ている
ベンチマーク結果はLightroomクラシックなどのシングルスレッド処理のものでした。これはやはり9800x3dの方が数%高い結果のようです。

確認させていただくと、確かにCINEBENCHなどのシングルCPUスコアは数ポイントながら9950x3dの方が上でした。

この状況を踏まえて、定格クロックレシオを43から47に上げて9800x3dと同等にすることに意味があると考える方は少ないのでしょうね。
アーティファクトレベルの微細効果の寄せ集めで若干の向上はあるかもしれないですが、体感はありませんでした。
遊び程度であげては見たものの、飽きたら定格に戻そうと思ってます。

書込番号:26220165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/06/25 17:23(6ヶ月以上前)

ベンチマーク結果拝見しました。
ブーストクロックピークが5.9GHzに到達してるのですね。
水冷以上の冷却措置も講じているのでしょうか?

私のはブーストレシオ定格のままなので
マルチで42000程度、シングルで2200程度でした。

外気温が寒い時期になったら上も叩いてみようと思います。

書込番号:26220175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2025/06/25 17:26(6ヶ月以上前)

それはUL Procyonのベンチマークに表れてます。

https://ascii.jp/elem/000/004/256/4256442/3/

ここのPhoto Editing Benchmarkというところに書かれてますが、これは9800X3Dが非常に優れてますね。

これはシングル性能ではなくこれらの処理は並列処理で、数少ないCCDを跨ぐと処理が遅くなる部類の処理ですね。

これはインテルが若干苦手ということもありますが、シングルスレッド性能では結構良いはずの285Kでも9800X3Dにぼろ負けしてます。

しかしこれはシングルスレッド性能ではありません。

設定ですがまあやり方は自由なのでクロック固定が良いならそれでもいいですが、PBOで設定するのが簡単です。

その中のFmax Boost Overrideを最大の+200に設定すればシングルクロックが200MHzアップします。

書込番号:26220179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/06/25 17:31(6ヶ月以上前)

勉強になります。
電源供給はデフォルトで問題ないのでしょうか?

書込番号:26220182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2025/06/25 17:58(6ヶ月以上前)

PBOだけ触る分には電圧等は触らなくて大丈夫です。

書込番号:26220200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 9950X3D BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 9950X3D BOX
AMD

Ryzen 9 9950X3D BOX

最安価格(税込):¥109,800発売日:2025年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 9950X3D BOXをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング