『ファインダーキャップ?(正式名称不明)』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 ボディ

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
OM SYSTEM OM-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥201,379

(前週比:-265円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥201,380

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥185,200 (16製品)


価格帯:¥201,379¥264,000 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥201,379 (前週比:-265円↓) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

標準

ファインダーキャップ?(正式名称不明)

2025/04/05 14:25(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ

スレ主 foliosaさん
クチコミ投稿数:7件

発売日に買って使ってたのですが、
ファインダーの頭についている部品(正式名称不明)が早くも脱落して行方不明になりました。

(1)これの脱落防止対策とか取られてる人いますか?どうやってますか?
(2)部品単品って売ってたりしますか?(買っても秒で無くしそうな気はしますが・・・)

買い替える前のカメラでもこの部分が気づかない間に消えてたので、
根本的になんとかならないかなと考えてます・・・

書込番号:26135644

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15931件Goodアンサー獲得:1041件 よこchin 

2025/04/05 14:57(7ヶ月以上前)

>foliosaさん

シューカバーですね
※ストロボを取り付ける部分

私も無くすのでスグに箱に入れてます。(^_^;)
使用時には付けません

書込番号:26135691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/04/05 15:19(7ヶ月以上前)

シューカバなら、
最初から付いていないものもありますからね。
ですから無くしてもそのままですね。

純正でなくとも汎用品でも取り付け可能かな。

書込番号:26135725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/05 16:10(7ヶ月以上前)

>foliosaさん

こんにちは。

>根本的になんとかならないかなと考えてます・・・

純正品を買い替えても同じことでしょうから、
他メーカーや汎用品でちょっときつめの物を
探すのが良いかもしれませんね。

書込番号:26135781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/04/05 16:19(7ヶ月以上前)

オリ旧機には、ニコンBS-1を使ってます。安い。淀殿にあり。まとめ買いしてます。
OMDS機に合うかどうか未確認。

書込番号:26135797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4199件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/04/05 17:40(7ヶ月以上前)

>foliosaさん

シューカバーですが、防滴にも関わる場面では付けたいですよ。

>うさらネットさん

合いますよ 無くしたので ニコンの買いました。

書込番号:26135863

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10741件Goodアンサー獲得:1288件

2025/04/05 17:58(7ヶ月以上前)

>foliosaさん

オリンパス純正のホットシューカバーならコレかな。
荻窪カメラのさくらやで売ってますね。

ヨドバシで検索すると出てこないので部品扱いの商品なのかなとは思います。

https://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=18218

ホットシューは一般的なタイプなのでニコンBS-1も使えますし、Amazonとかでも色々出てきます。

ホットシューカバーも形状がメーカーで違ったりしますし、キツイと取り外しにくかったりするため比較的緩いかなと思います。

オリンパス純正よりもニコンBS-1の方が形状的に外れにくいかも知れませんね。

気になるなら付けない、他社製でキツイのを探すとかパーマセルテープ貼って外れにくくするとか。

書込番号:26135885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


heporapさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:55件

2025/04/05 18:30(7ヶ月以上前)

シューのサイズはソニー以外は同じと思います。
そうしないと、ストロボの互換性が保てませんから。

シューカバーが緩かったりキツかったりするのは、シューカバーメーカーの製造精度の問題だと思いますので、
ニコン、キヤノン、パナソニック、OM(とペンタックス)製であればきっちり合うと思います。
やすい中国製はお気を付けを。

書込番号:26135933

ナイスクチコミ!3


スレ主 foliosaさん
クチコミ投稿数:7件

2025/04/05 19:52(7ヶ月以上前)

皆様
回答頂きありがとうございます

シューカバー(上)でなくて、ファインダーの周りの枠部分のパーツでした。
※シューカバーも知らないうちに消えたことあるのですが、今回は違います

前のカメラ(stylsq)でも知らないうちに消えて、見つけられなかったので・・・

脱落対策として雑に思いついた、テープとかを貼り付けて固定するとか・・
・ですがわざわざそこまでするかどうか・・・と

書込番号:26136031

ナイスクチコミ!1


スレ主 foliosaさん
クチコミ投稿数:7件

2025/04/05 19:54(7ヶ月以上前)

stylus1でしt

書込番号:26136035

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2132件Goodアンサー獲得:212件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/04/05 20:00(7ヶ月以上前)

https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om3/accessory.html

普通に公式オンラインストアで買えますよ。EP-15とEP-16

書込番号:26136045

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10741件Goodアンサー獲得:1288件

2025/04/05 20:53(7ヶ月以上前)

>foliosaさん

OM-3のアイカップならEP-15のようですね。

https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007346&_ga=2.84916060.411690897.1743842544-1060427801.1743002956&_gac=1.195764504.1743853742.EAIaIQobChMIyITcpenAjAMVedEWBR3PzysHEAAYAiAAEgJ9GPD_BwE

ヨドバシEP-15

https://www.yodobashi.com/product/100000001008545975/

ちなみにStylus1のアイカップはEP-14なんですが、既に販売終了してます。

調べるとE-M5用のEP-10も使えるようです。

EP-10について書かれてるブログのリンク

https://sorena.hatenadiary.jp/entry/2017/11/23/195822#google_vignette

ヨドバシEP-10

https://www.yodobashi.com/product/100000001001520538/






書込番号:26136124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/04/05 22:07(7ヶ月以上前)

ファインダーの所ならアイカップですね。
他メーカーのものも装着可能の物があるかもしれませんが…?

純正のOM-3用の物が無難でしょうね。

オプションでないものは、
全ての部品とはいきませんが
アイカップならカメラ店などで部品として
取り寄せも可能かと。
品番がわからなくもカメラ店で調べてくれるかと。

書込番号:26136214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:32件

2025/04/06 00:40(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

製品外観を見れば直ぐ分かりそうです。

メンバーだと会員特典がありますね。 送料無料ですし。

>foliosaさん

アイカップってOMDSのサイトを見れば直ぐ分かりますよ。

銀塩PENTAX時代の約40年間にオプションのアイカップが外れたりラバーの部分がちぎれたことは2回ほどありましたけど、デフォルトで付いているアイカップが外れたことは銀塩EOS時代やデジタルNIKON時代にも、フォーサーズ・マイクロフォーサーズ時代でも皆無でしたから、何らかの原因がありそうですね。
首や肩からぶら下げている時に服などと擦れたり何処かにぶつけたりということもあるかもしれないですね。
仕切りのないバッグの中でガチャガチャぶつかって外れた場合はバッグの中に落ちるから分かるでしょうけど、原因が分からない時はネジロックなどで固定してはいかがでしょうか。

書込番号:26136339

ナイスクチコミ!1


スレ主 foliosaさん
クチコミ投稿数:7件

2025/04/06 21:46(7ヶ月以上前)

>with Photoさん
>Seagullsさん

情報ありがとうございました
EP-15っぽいので、とりあえず買い直そうと思います・・・

首から下げて使ってることが多いので落ちやすかったのかもですが、
流石に1ヶ月ちょいで・・・で早すぎる気がするので、
見た目微妙ですがテープつけようかと思います・・・

材質的に固定しづらそうな気はしますが・・・

書込番号:26137487

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/04/07 10:04(7ヶ月以上前)

Stylus1とかE−M5の頃のアイカップは上部に向けてスライドさせるだけで簡単に外れていたので、カメラバッグへの出し入れやたすき掛けして撮り歩きしている最中にもよく外れて紛失したものですが、その後ロック爪が着いてからは意図せず外れたことは無いです。OM-3用のものにはロック爪がついています。

>foliosaさん
EP-15を購入して取り付けてご自身で外れやすさを確認してから対策を考えればいいと思いますしおそらく特別な対応は必要ないと思いますが、このアイカップが再々外れるようであれば運用の方を見直した方が良いかもしれません。
たまたま僕の個体が外れにくいだけかもしれませんので、外れやすさ確認された方の印象をお訊きしたいところです。

書込番号:26137946

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2025/04/07 10:56(7ヶ月以上前)

foliosaさん こんにちは

このカメラのアイカップは 自分思っているE-M5Uと同じものだと思いますが アイカップ EP-15 だと思いますが OM-3用のアイカップとキタムラや ヨドバシなどカメラ専門店で頼めば 購入できると思います

自分の場合も 購入しましたが ロックの爪が弱くなっていた為で 買い換えてからは ロックもしっかり掛かり取れたこと無いです

書込番号:26138020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/04/10 16:45(6ヶ月以上前)

>foliosaさん
はじめまして。OM-3を所有しております。(本機レビューもしております)
OM-3のアイカップはEP-15ですね。誰も貼っていないのが不思議なのですが、以下公式の製品仕様一覧にあるアイカップの項目をご覧下さい。
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om3/spec.html
私自身も使っていて他のカメラより外れやすいという実感があります。実際一度無くしてEP-15をヨドバシで買い直しております。
それ以来少々気を遣って運用をしていますが、アイカップの仕様上今までのE-M5系はこのぐらいだという認識です。取り替えてからは意識していることもありそうそう外れてなくなることもありません。(楽しいカメラなのでほぼ毎日持ち歩いています)
価格コム掲示板に書き込むつもりはなかったのですが、同じOM-3のアイカップで悩んだ者として一助になれば幸いです。

書込番号:26141688

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 ボディ

最安価格(税込):¥201,379発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 ボディをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング