OM SYSTEM OM-3 ボディ
- フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
- 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥191,829
(前週比:-967円↓
)
発売日:2025年 3月 1日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
近所のカメラ屋さんの企画で、ポートレート撮影に参加します。
ちょっと変わった企画で条件が
・カメラは基本1台(故障などを考慮して複数台持参は可能だが、基本1台で撮影)
・レンズは単焦点2本のみ
・撮影はモデルさんと1:1の撮影(カメラマンの人数分のモデルさんが参加します)で期限は3時間
となります。
場所は公園でモデルさんとの距離も自由がきくそうです。
この条件の場合、みなさんならどの焦点距離のレンズを持っていきますか?
私は1本は45mmのレンズを持っていきますか、もう1本をどうするか決めかねています。
候補は「17mm」「20mm」「25mm」「75mm」から選択予定です。
マイクロフォーサーズでポートレート撮影撮影している方のご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26345264
2点
広角の17mmでしょうか。変化が出るので。
書込番号:26345298
![]()
1点
ここりーさん こんにちは
20oが無難な気もしますが 自分でしたら 撮影時あのレンズ持ってこないで 失敗したと言う事が起こるのが いやなので 使わなくても 全てのレンズ持っていきます
書込番号:26345323
1点
Mフォーサーズはボケにくいので、せっかく75mm(F1.8?)を持っているならそれを使わない手はないかなと。。。
私なら、25mmと75mmにします。
書込番号:26345345
2点
みなさん、ありがとうございます。
私の文章の書き方が悪く、一部誤解を与えてしまいました。
申し訳ありません。
45mmは所有していますが、ほかの単焦点はもっていないのでカメラ屋さんにお借りする予定です。
それを「17mm」「20mm」「25mm」「75mm」の中から先に選ばないといけない状態になっております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26345358
1点
借りるのが可能なレンズは
「17mm」・・・OMシステム 17mmF1.8
「20mm」・・・OMシステム 20mmF1.4pro
「25mm」・・・OMシステム 25mmF1.8 or パナソニック 25mmf1.4
「75mm」・・・OMシステム 75mmF1.8
です
書込番号:26345360
0点
ここりーさん 返信ありがとうございます
>ほかの単焦点はもっていないのでカメラ屋さんにお借りする予定です。
でしたら 望遠系の45oに合わせるのでしたら 寄っても撮影出来そうな条件のようですので スナップ系では評判が良い20oが 標準系と広角系の間の使い方が出来るので 使い易いかもしれません
書込番号:26345376
![]()
1点
>ここりーさん
最初は75mmかなと思いましたが、リストの内容でしたら20mmF1.4proでしょう
45mmとのボケ感の違いも楽しめますし、寄って撮影ができますし
書込番号:26345458 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ここりーさん
一般的に、ポートレートのプロカメラマンが使う“三種の神器”といえば、フルサイズ換算で単焦点の 85mm、35mm、50mm が定番とされています。(中には、24-70mm F2.8ズーム一本で済ませる方もいらっしゃいますが、まだ少数派です。)
マイクロフォーサーズの場合、これに対応するのは 45mm、17mm、25mm あたりでしょう。したがって、45mmをメインに、周囲の環境も取り入れたい場合は17mm、背景を大きくぼかして省略効果を狙いたいなら75mm が選択肢になるかと思います。
ただし、45mmクラスでしっかりと背景をぼかしたい場合は、ED 45mm F1.2 PRO または NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. が最適です。F1.8でも十分にボケますが、フルサイズ換算で約90mm F3.6相当のボケ量と考えると、やや物足りなさを感じるかもしれません。
マイクロフォーサーズのセンサーサイズでは、焦点距離が短い分、どうしても被写界深度が深くなりがちです。これは風景やマクロ撮影には有利ですが、ポートレート撮影ではレンズ選びに工夫が求められる場面もありますね。
私の個人的な独断と偏見をお許しいただけるなら、75mm F1.8を選び、絞りはF2〜2.8あたりで、モデルさんの立体感を引き出す表現に全力を注ぎたいところです。
書込番号:26347173
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/08 17:11:13 | |
| 0 | 2025/12/23 15:47:24 | |
| 2 | 2025/12/23 14:46:24 | |
| 15 | 2025/12/14 0:36:26 | |
| 5 | 2025/12/28 10:23:09 | |
| 10 | 2025/12/07 17:55:17 | |
| 9 | 2025/12/02 14:02:21 | |
| 7 | 2025/11/19 18:37:24 | |
| 27 | 2025/12/26 11:34:55 | |
| 33 | 2025/11/12 23:29:53 |
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」のクチコミを見る(全 1640件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











