『a7R5でAPS-Cクロップしながら常用撮影は問題はないでしょうか』のクチコミ掲示板

2025年 4月24日 発売

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]

  • 約18.8倍のズーム比を達成したAPS-C用高倍率ミラーレス用ズームレンズ。すぐれた光学性能と携行性を高次元で両立した「Contemporary」ラインに属する。
  • 広角から超望遠まで幅広い撮影シーンに対応できるだけでなく、焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成し、本格的なマクロ撮影も楽しめる。
  • リニアモーター「HLA」を採用した高速AFに加え、手ブレ補正アルゴリズム「OS2」によりワイド端で6段、テレ端で4.5段を実現した高い手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥95,480

(前週比:-3,300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,600 (4製品)


価格帯:¥95,480¥119,850 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:73.8x123.4mm 重量:615g 対応マウント:α Eマウント系 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のオークション

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥95,480 (前週比:-3,300円↓) 発売日:2025年 4月24日

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のオークション

『a7R5でAPS-Cクロップしながら常用撮影は問題はないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]を新規書き込み16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]

スレ主 gvkfuさん
クチコミ投稿数:20件

このレンズに限った質問ではないかもしれませんが、タイトルの通りです。

普段は無印Gレンズの24-105で撮影しておりますが、ここ最近レンズの調子が悪く代わりのものを考えており、
細々と食いつないでる職業カメラマンなのでコスパ重視で探していたところ、これにたどり着きました。

物件の撮影から料理の撮影、個人のプロフィールなどなどいろいろやってるため、少し心許ないF値ながらも
35mm換算で24mmスタートの広角は非常に魅力的に感じております。
私の調べでは現時点でフルサイズも含め24mmスタートで望遠側もカバーできるものが少なく。。
仕事でリリースされる写真も基本はウェブや紙媒体なのでクロップしたとて画素は十分だと考えております。

レンズやカメラ機構に詳しい方、デメリットメリットをお教えいただきたいです。

書込番号:26186787

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/22 12:37(7ヶ月以上前)

カメラマンなら
問題ないかは、ご自身がどう考えるかでは?

更には、クライアントがどう思うかでは?

書込番号:26186805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/05/22 12:41(7ヶ月以上前)

gvkfuさん こんにちは

せっかくのフルサイズなのに センサー使用面積がAPS-Cしか使えない使えない使い方は 勿体ない気がします

書込番号:26186810

ナイスクチコミ!1


スレ主 gvkfuさん
クチコミ投稿数:20件

2025/05/22 13:59(7ヶ月以上前)

>okiomaさん
そのうえでAPS-C常用のメリットデメリットは?ということです。
お客さんがどう思うかはその次の段階の話ですね。

>もとラボマン 2さん
勿体ないという観念以外では何か不足を感じますか?
私はフルサイズでこれと同じ焦点距離を見たことがないので、非常に魅力的に感じております。

書込番号:26186891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/05/22 14:32(7ヶ月以上前)

>gvkfuさん

APS-Cクロップでこの焦点距離なら
α6700系のダブルレンズキットを使うのと同じ広角側・望遠側は450mm
画素数の減少以外さして問題は無いと思います。

純正でない分多少手振れ補正が弱いと感じるシーンは有るかも知れません。
知り合いのWebライターも今だにEOS Kiss Mダブルズームキット使ってますし、
それに比べれば重量もデメリットですかね、

書込番号:26186915 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/05/22 15:09(7ヶ月以上前)

>gvkfuさん

高倍率ズームですが、
職業カメラマンとして「レンズの質」についての検討結果は問題ないのですか?

コントラスト等については、クロップ後の APS-Cサイズで 500万画素であろうが 2000万画素であろうが、
高倍率ズームの「レンズの質」に関わってくると思います。

職業カメラマンとしての gvkfuさんの検討結果次第かと思いますので、
私を含めて他人さんの感想や意見は別問題(^^;

書込番号:26186938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/22 15:32(7ヶ月以上前)

>gvkfuさん

このレンズに限らずクロップすると
画素数がどうなるかは承知していますよね。
それが最大のデメリットかと。

それを、gvkfuさんがどう思うか
さらには、クライアントあっての職業カメラマンですよね?
ですから、クライアントがどう思うかが最優先では?
それとも、そこまでクライアントが求めていないとか?


直接関係ありませんが、
焦点距離の表記は無限遠での表記で
多くのレンズはIFレンズです。
このIFレンズは被写体が無限遠より近い場合、
画角は広く(被写体は小さく)
なります。
つまり、300mmであっても無限遠より近い被写体だと
300mmの画角ではないということです。
高倍率ほどその傾向が顕著のようです。

書込番号:26186952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gvkfuさん
クチコミ投稿数:20件

2025/05/22 17:34(7ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます!
まあキットレンズの強化バージョンみたいなことになりますよね。

>ありがとう、世界さん
レンズの質や見栄えの問題ありますが、お客さんが納得すれば機材が何であろうが違いはないんですよね。納品物で勝負なんで。
というのも私自身Gマスターを使おうが、サードパーティの比較的お得なレンズ使おうがお客さんの反応がそれと連動してるかというと別にそうではないことが統計で分かりましたので安価に手軽に持ち運びたいと考えた次第です。

>okiomaさん
IF表記の情報、ありがとうございます!
そうですね、上記にも書いてますがクライアントが優先ではありますがだからこそ、別にレンズがアレだからコレだから、はなおさら関係なくて。
指定があるなら別ですが、我々は納品物でジャッジされるだけなので。

書込番号:26187076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/24 00:23(7ヶ月以上前)

7R5ならα6700と同程度の画素数がありますし、よりよいEVF 速いシャッター同調速度 最大SSなどメリット多数です
基本ボケを求めない f8くらいに絞っての撮影なら問題はないと思います
ただし周辺の画質はそれなりに落ちるので、中央の画質以外も重視する場合にはあんまり向かない気はしますね

書込番号:26188408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
シグマ

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]

最安価格(税込):¥95,480発売日:2025年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング