『300mm時と70mm時のマクロ描写の違いを撮り比べてみました』のクチコミ掲示板

2025年 5月 発売

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

  • 約18.8倍のズーム比を達成したミラーレスAPS-C用高倍率ズームレンズ(フジフイルム)。幅広い撮影シーンやニーズに対応する「Contemporary」ライン。
  • 広角から超望遠まで幅広い撮影シーンに対応できるだけでなく、焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成し、本格的なマクロ撮影も楽しめる。
  • リニアモーター「HLA」採用の高速AFに加え、手ブレ補正アルゴリズム「OS2」により、ワイド端で6段、テレ端で4.5段を実現した高い手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥94,240

(前週比:-1,760円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,000 (4製品)


価格帯:¥94,240¥119,850 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:73.8x123.7mm 重量:615g 対応マウント:Xマウント系 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオークション

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]シグマ

最安価格(税込):¥94,240 (前週比:-1,760円↓) 発売日:2025年 5月

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオークション

『300mm時と70mm時のマクロ描写の違いを撮り比べてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]を新規書き込み16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

クチコミ投稿数:132件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

題名のとおり最大撮影倍率になる70mm付近とテレ端の300mmでマクロ撮影を行って違いを見てみました。
結果は300mmはふんわり描写で70mm付近はシャキッとした描写。高倍率ズームなのでそりゃそうですよね。
ただ70mm時のキレは高倍率ズームにしては結構良くて2枚目のトンボの写真を画面で見た時はおぉっ!と声が出ました。

書込番号:26251844

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:132件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度5

2025/07/31 14:29(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
機種不明

ちなみにトンボの複眼もバッチリ写せました。

書込番号:26251846

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:137件

2025/07/31 15:25(5ヶ月以上前)

>新機種マチさん
         こんにちは。

 このレンズに興味が有るのですが、なかなか投稿写真が少なくて二の足を踏んでいます。
 そのためシグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をマウントアダプターでいまだに使っています。

 今回の写真はとても参考になります。
 広角側は良いなと言う感じはしていたのですが、中間の写真が納得できるものが有りませんでした。

 70oの画質中々ですね。
 この解像度がどの位望遠側に維持できますか?とても興味が有ります。

書込番号:26251880

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/07/31 15:52(5ヶ月以上前)

>新機種マチさん

弘法筆を選ばず

書込番号:26251895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度5

2025/07/31 16:47(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>エルミネアさん
ありがとうございます。
近くの果樹を300mm、約210mm、約170mmで撮影比較してみました。光の具合と被写体との間合いにもよりますが、全域でそこそこシャープのようです。300mmで最短撮影距離ギリギリだとふんわり描写ですがそれ以外は普通に使えそうです。
約140mmでセミも撮ってみましたが描写は悪くないと思いました(^^)

>@/@@/@さん
ありがとうございます。
精進致しますm(_ _)m

書込番号:26251927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:137件

2025/07/31 17:16(5ヶ月以上前)

>新機種マチさん

 写真ありがとうございます。とても参考になりました。

 300oは最短撮影距離付近が甘いのですね、色々レビューを見た時300oの接写がこれはないだろー・・・と思っていましたが、やはりでしたか。

 これならOKなので早速注文します。

書込番号:26251946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度5

2025/07/31 18:00(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>エルミネアさん

欲を言えば300mmで70mmのワーキングディスタンスと解像度であってほしいのですが、やはり16mm?300mmでそれをするとサイズが大きくなってしまいそうですよね…。
ただ高倍率ズームにしてはこのレンズ、キレがあって良いと思いました。キワキワな使い方をしなければ4000万画素でも問題ないですね(^^)

書込番号:26251981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
シグマ

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥94,240発売日:2025年 5月 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング