『シグマRF用レンズ』のクチコミ掲示板

2025年 5月 発売

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]

  • 約18.8倍のズーム比を達成したミラーレスAPS-C用高倍率ズームレンズ(キヤノンRF)。幅広い撮影シーンやニーズに対応する「Contemporary」ライン。
  • 広角から超望遠まで幅広い撮影シーンに対応できるだけでなく、焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成し、本格的なマクロ撮影も楽しめる。
  • リニアモーター「HLA」採用の高速AFに加え、手ブレ補正アルゴリズム「OS2」により、ワイド端で6段、テレ端で4.5段を実現した高い手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥90,420

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥90,420

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,000 (7製品)


価格帯:¥90,420¥119,850 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:73.8x121.4mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のオークション

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]シグマ

最安価格(税込):¥90,420 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 5月

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]のオークション

『シグマRF用レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]を新規書き込み16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

シグマRF用レンズ

2025/07/23 10:19(5ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]

スレ主 TETERURUさん
クチコミ投稿数:4件

焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成しており、本格的なマクロ撮影が楽しめるとの意味と使い方ご指導願います

書込番号:26244999

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/23 10:25(5ヶ月以上前)

>TETERURUさん

その前にマナーですよ
スレを立てても返信もせず放置してる
そしてまたスレを立ててる

書込番号:26245002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/07/23 16:10(5ヶ月以上前)

>TETERURUさん
返信するのがマナーとは知りませんでした。   
みなさん知ってました?  

他スレに書き込みしてますが、間違ったのですか?
他の質問スレに関係ない書き込みをするのはマナー違反ですよ。

周囲に聞くよりも価格.comの掲示板ルールを読んだ方が良いですよ。



書込番号:26245225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/23 21:01(5ヶ月以上前)

>TETERURUさん

マクロレンズの明確な定義とかはなかったかと思いますが
一般的には
最大撮影倍率が1/2倍(1:2)から1倍(1:1)程度のレンズがマクロレンズと呼ばれています。
1/2倍(1:2)はハーフマクロと呼ばれています。


使い方?
具体的に何を知りたいのですか?
撮影の仕方?
まさかマクロという言葉を
知らないとか?

書込番号:26245449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/07/24 02:45(5ヶ月以上前)

>TETERURUさん
接写性能が十分に高くマクロのように被写体に寄って撮影できるという意味合いかと
最短撮影距離は16mmで17cm、300mmで105cmですが7cmから41cmまで寄れてマクロ風に撮れるレンズです
倍率は70mmで1:2、16mmで1:3、300mmで1:4になります
Eマウントですがキタムラのレビューと、RFマウントのマップのレビュー貼っておきます
https://www.kitamura.jp/shasha/sigma/contemporary-16-300mm-f35-67-dcos-20250523/

https://news.mapcamera.com/KASYAPA/sigmac16300mmdcos_rfmount/


書込番号:26245678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/07/24 05:24(5ヶ月以上前)

おはこんにちばんは、そのレンズは持ってませんが・・・

最大撮影倍率が1:2
言い換えると撮影倍率が0.5倍

イメージセンサー上には被写体の半分の大きさに写るということ
逆に考えると被写体の大きさがイメージセンサー上の像の倍ということ

ちょい具体的には
キヤノンのAPS-Cイメージセンサーの大きさが22.3×14.9mmとすると
イメージセンサーいっぱいに写る被写体の大きさは44.6×29.8mmの長方形
写る範囲が44.6×29.8mmってことです
望遠端70mmの最短撮影距離105cmにおいて

使い方はアナタ次第
わからなければ取説を熟読

<余談>

Web情報によると
シグマ・タムロンなどは撮影倍率を"比"
カメラメーカーは"倍"としているとか
いちいち確かめてはないけど

「"比"と"倍"」や「逆に考えると〜」と
直感で分かりにくくなっている理由は知りません
「昔からそうなんだ」とでも納得するしか

なお「最短撮影距離」は
カメラボディの「センサー位置マーク」(串団子)からの距離です
(レンズ交換のできないカメラ(通称コンデジ)ではレンズ鏡筒の先端からの距離の場合が多いですが)

こんなことでなければ失礼・・・

書込番号:26245700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
シグマ

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]

最安価格(税込):¥90,420発売日:2025年 5月 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング