『アイセンサー問題』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥220,224

(前週比:+3,044円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,200 (27製品)


価格帯:¥220,224¥298,867 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥220,224 (前週比:+3,044円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

アイセンサー問題

2025/04/27 01:18(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

スレ主 VR30DDTTさん
クチコミ投稿数:4件

Z 6IIからの買い替えです。Z6 IIではチルト液晶を稼働させた状態だとアイセンサーがオフになったのですが、Z5IIではバリアングルを稼働させていてもどうもアイセンサーがオフにならないようです。
私はよく腰位置くらい(ちょうど子供と同じ目線になるレベル)のローアングルを撮ることが多いのですが、その位置でバリアングルを展開して撮影しようとすると、自分の腰にアイセンサーが反応して液晶がオフになってしまうという状況になりました。
なにか改善する方法はないのでしょうかというのが一つの疑問で、もう一つの疑問は、こういった仕様はニコンの他のバリアングル機、特にZ6IIIでも起こるのでしょうか(起こるのだとしたらかなり不便そうですが、Z6IIIでそういった文句を聞いたことはない気がします)。

書込番号:26160877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2025/04/27 01:32(8ヶ月以上前)

>VR30DDTTさん

https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z5_2/system_name.html

46モニターモード切り替えボタンを押してみてください。
たぶん解決すると思います

書込番号:26160880

ナイスクチコミ!2


スレ主 VR30DDTTさん
クチコミ投稿数:4件

2025/04/27 01:45(8ヶ月以上前)

>本当に好きな事はさん
返信ありがとうございます。
それは分かるのですが、これまでわざわざ切り替えスイッチを押さなくても意図通り自動で切り替わっていたのが、手動でやらなければならなくなったというのが面倒ということです。我儘な悩みで申し訳ありません。

書込番号:26160883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/04/27 02:34(8ヶ月以上前)

こんばんは、Z5-2は持ってませんが・・・

チルト液晶のZ5でも似たようなものかと

[自動表示切り換え]でチルトモニターを開いて胸のあたりに構えると
ファインダー(EVF)に勝手に変わります

勘ぐるところ
肉眼の明視距離、目視最短距離は一般には25cm程らしいです
ファインダーを見るときは25cmより近くなります
背面モニターを見るときは25cmより離れます
それでアイセンサーから25cmを境に
ファインダー/背面モニターの自動切換えを
ニコンは設定しているのではと察します

胸や腰に近づけてカメラを構えると
アイセンサーから25cmより近くなるのでファインダーになるのでは

なお、本当に25cmかは確かめてはいません、あしからず

書込番号:26160895

ナイスクチコミ!3


スレ主 VR30DDTTさん
クチコミ投稿数:4件

2025/04/27 02:47(8ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
液晶を稼働するとアイセンサーがキャンセルされる仕様はZ 6II/Z 7IIから採用されているようですので、それより前に登場した初代Z 5にはタイミング的に採用されなかったのだと思います。
疑問なのは、それよりも何年もあとに登場したZ5IIにどうしてそういった機能が付いていないのか、ということになります。

書込番号:26160899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2025/04/27 04:42(8ヶ月以上前)

チルト式とバリアングルの違いだからだと思われます。

一応、自分撮りモードをONにしますと、
自分撮りモードの可動域では、
アイセンサーは働かないと思われます。

書込番号:26160927

ナイスクチコミ!6


tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/27 06:40(8ヶ月以上前)

>VR30DDTTさん
今まで自動で行えていたことを…と考えると面倒かもでしょうけれど、「モニターモードの限定」で、【自動表示切り替え】と【モニターのみ】を設定しておき、ボタン一つで切り替えで、妥協でしょうかね・・・。

書込番号:26160994

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2025/04/27 06:49(8ヶ月以上前)

>VR30DDTTさん

>何年もあとに登場したZ5IIにどうしてそういった機能が付いていないのか

格付けのためでしょうね。
ニコンは昔からこういうところで出し惜しみ?するからなぁ。

書込番号:26161004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2025/04/27 13:52(8ヶ月以上前)

Z機の場合、
チルト式を開いたら、
使えなくも無いが、
基本的にはファインダーは使わない。

バリアングルは可動させた時にも、
ファインダーを使う要請があったから。

書込番号:26161384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/27 15:45(8ヶ月以上前)

バリアングルは展開に2アクション必要なので、開いたままにしておけば1アクションで済む、という使い方もあるようです。
それにしても、選択できるようにしてもらえると、ありがたいですね。

書込番号:26161479 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2025/04/27 22:06(8ヶ月以上前)

気にしたことはなかったが、
Z50IIで試してみた。

バリアングル液晶を自撮りにするとアイセンサーはオフになりますね。
それ以外の位置ではアイセンサーはオンでした。

Z5IIでも同じでしょうか?
まあわかっていれば何も問題ないと思います。
Z6III等で、バリアングル液晶を動かしてアイセンサーがオフになることについてクレームがあって
仕様を変更したのかもしれないですね。

書込番号:26161849

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/29 18:38(8ヶ月以上前)

>VR30DDTTさん

私は地面近くの物を構図に入れて撮ることが多いです。
今日Z5IIで撮影していましたが、バリアングルモニターを展開したままファインダーで撮影した事は何回も有りました。
なので、バリアングルモニターを開いたらファインダーオフになると結構困ります。

4軸チルトのZ8は、モニターを少し開くとアイセンサーが働かなくなりますが、ほんのわずか上側や下側を持ち上げた状態ではアイセンサーが働きます。

チルト式の場合、モニターをチルトした状態ではモニターが顔に当たってファインダーを使っての撮影は出来ませんが、バリアングル式の場合は、モニターを展開したままでもファインダーで撮影は出来ます。

バリアングル式でアイセンサーオフにするのは、メリットがある人もデメリットになる人もいると思うので、どちらも満足するためには、どちらか選べるようにするしか解決は無いかと思います。

書込番号:26163907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/11/30 06:49(1ヶ月以上前)

Z5Uを使っています。
ご質問の内容に合致するかどうか分かりませんが...

私のカメラも最近モニターの自動切り替えが不調になり困っていました。
SNSで「モニターとファインダーの自動切り替えが変」と検索したら、AI回答でファインダー内アイセンサーの汚れの可能性が挙げられていました。
見た目ではそれほど汚れていなかったのですが、柔らかい布での拭き取りとブロワーをかけてみたところ解決しました。
初歩的というか簡単なメンテナンスでしたが、日ごろの点検清掃の重要性を実感しました。

書込番号:26352384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥220,224発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング