『FUJIFILM X-H2からの乗り換えについて』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥220,224

(前週比:+3,044円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,200 (27製品)


価格帯:¥220,224¥298,867 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥220,224 (前週比:+3,044円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

『FUJIFILM X-H2からの乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

FUJIFILM X-H2からの乗り換えについて

2025/06/08 23:38(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

クチコミ投稿数:14件
別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは。
私は現在APS-CのX-H2を使用しています。所持するレンズはXF33mmF1.4、SIGMA 56mmF1.4、XF80mmF2.8Macro、TAMRON 17-70 F2.8、XF70-300 F4-5.6です。主に花、風景を撮影しています。
以前はα7cUを使用していましたが何故かあまり馴染めず、また当時フルサイズは自分にはオーバースペックだと思い、APS-Cに落ち着きました。
FUJI機は外観、Macroで花を撮影する際に4000万画素ある点、好みの望遠側システムがフルサイズより比較的安価に揃う点などが良いですね。カメラやシステム自体には特に不満はありません。

しかし、最近のFUJIの動向に思う事があり、今後も供給不足が続くようならマウント変更を検討しています。そういった中で評判の良いZ5UまたはZ6Vが気になりました。

X-H2と比べ、Z5UやZ6Vはどういった違いがありますか?特に絵作りなど気になります。野鳥など動き物は殆ど撮らないので、連射性能は必要としていません。また、Zマウントで評判の良いレンズがあればご教示頂けると幸いです。
同程度のレンズを揃えようとすると破産するなぁ、、、

書込番号:26204539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
fotogramさん
クチコミ投稿数:16件

2025/06/09 00:33(6ヶ月以上前)

>さくらくれぱすさん
>最近のFUJIの動向に思う事があり、今後も供給不足が続くようならマウント変更を検討しています。

マウント変更は大賛成です。
フジは人気を煽る目的、社長命令で生産数を絞ってるので、暫くは回復しません。
他社のAPS-Cで良いと思われます。

書込番号:26204577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/06/09 04:15(6ヶ月以上前)

>さくらくれぱすさん

挙げておられる作例からカメラ変更の必要性は感じませんけど

フジフイルムの会社を嫌いに成ったのなら売れる内に乗り換えるのは良いと思いますけど

>>以前はα7cUを使用していましたが何故かあまり馴染めず、また当時フルサイズは自分にはオーバースペックだと思い、APS-Cに落ち着きました。

このような感性の部分で不満そ持つのなら、ご自身で決めるしか無いように感じましたが、

書込番号:26204640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2025/06/09 05:29(6ヶ月以上前)

ソニー:馴染めない
富士フイルム:供給不足が気に入らぬ
で次にニコン・・・

ニコン、良いのではないでしょうか。
ひとは誰でも 幸せ探す旅人のようなもの
希望のカメラに 巡りあうまで買いつづけるだろう。

で、ニコンは何かな?
市場シェア率かな?

書込番号:26204656

ナイスクチコミ!3


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/09 08:30(6ヶ月以上前)

別機種

>さくらくれぱすさん

こんにちは、

X-H2ではありませんが、X-pro1やX-T3、X100VI等を使っていました。
メインは昔からニコンですが、現在はZ5Uを使っています。

>X-H2と比べ、Z5UやZ6Vはどういった違いがありますか?
フォーマットサイズが違うので、画角の違いやそれに伴う絞り値の効果が少し変わることはご存知の通りです。ボケ易いので主体に立体感が付きやすく、テクスチャーの再現性もリアルになり易い感じがします。最近のカメラは色温度やAFが良いのでそんなに差は感じなくなりましたが、富士フィルムの桜色や青空の抜け感は独特だと思います。富士フィルムの絵はフィルムシュミレーションの選択が楽しいですが、ニコンのピクチャーコントロールはそんなに体系化されていないので、個別に試行錯誤して下さいという印象です。
何にも考えないでカメラにお任せで撮っても、富士は何となく絵になりますが、ニコンは素材が撮れるので、自分なりの絵にする工夫が要る気もします。もちろんいち素人の使用感です。
メニューの操作性はニコンの方が面倒クサイ体型なので慣れる必要があります。最近はIボタンが出来て使い易くなりました。
ニコンの独自性、コアコンピテンスはZマウントによる画質第一主義です。
その結果、とても大きく重く高価なシステムをユーザーに強いる結果になっていることは否定できません。使用アプリは富士フィルムのそれより使い難いなと思う事も多いです。
レンズは充実してきましたが、富士フィルムの様な安価で優れた小型レンズは有りません。
ただ使ってみると24-70ミリF4ズームなどは富士のf2.8標準ズームより表現力や描写力は優れていることを感じます。
ニコン自慢のf1.8シリーズの単焦点レンズは優れものです。単焦点レンズのくせに高価で長く重く意外とデカいですが、長く愛用できるレンズです。
収差を癖として愛でるタイプの富士フィルムユーザーの方なら、f1.4の方が好ましいと思われるかも知れません。
ニコンはSレンズと言う表記で優れものを決めていますので、取り敢えずコレらは間違いないと言う事でしょうが、僕が一番持ち出す事が多いレンズはタムロンの28-75ミリf2.8G2です。

マウント変更は気力体力財力が必要ですよね。


書込番号:26204757

ナイスクチコミ!14


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2025/06/09 09:48(6ヶ月以上前)

フジはX-T3ですが使用歴があります。
Z6Bは半年ちょっと使ってました。
フジのAPS-Cはそもそもセンサーがベイヤーじゃないので、
色が違います。
センサー表面のカラーフィルターが色々違うので
キヤノンソニーニコンなどのベイヤーセンサーとは本質的に色が違います。
逆にフジを他社に合わすことも出来ません。

Z5Aは評判良いですが、Z6Bとは差があると思います。
連写やAF性能の差が大きいと思います。
動画性能も大差ありますがこちらは参考まで。
画質は変わらないと思います。
フジの色味にこだわりがないならニコンでも良いのでは。
全体的に重くなるのがマイナスポイントです。
ニコンは比較的機材が重くなりがちで、フジGFX並みですよね。
フジはF値を抑えてレンズの大きさ重さに制限を持たせてます。
ニコンの松レンズはデカイ重いです。
F1.8シリーズなどの竹レンズで揃えるならマシとは思います。

書込番号:26204816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/09 11:35(6ヶ月以上前)

解決済みになりましたけど、
どう解決したのですかね?

α7CUがでて、すぐ購入しても1年半程度
α7CUやX-H2をどの程度使用したか存じませんが
ニコンに移行しても、
また、違った不満が生じるのでは?

また
APS-C機からフルサイズ機にした場合、
レンズの画角を同じ様に揃えるなら、
どうなるかまずご自身で調べてみてはどうですか?

書込番号:26204892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2025/06/12 09:56(6ヶ月以上前)

>さくらくれぱすさん
こんにちは。解決済みのようですが、H2とzfを使ってます。レンズはニッパチで風景中心で撮ってます。raw現像もどっぷり浸ってます。参考に。
zfはフジと比べて色合いがよくはずれます。かなりのレベルの現像技術が要求されます。レンズもニッパチレベルが個人的には必要です。F4シリーズでは花や紅葉が逆光ではくすみます。逆光には強いですがコーティングで色が燻みます。山岳の花や紅葉景色では個人的には致命的でした。ただし、鮮やかさの必要ない場面では、カリッと良い感じで仕上がります。また輪郭も太めです。まあ、景色をカリッと出したいならニコン、鮮やかさを大切にしたいならフジという感じです。それとzニッパチズームは遠景は薄めです。CPLやシャープカットフィルター、角形フィルターを使って調整してます。これが私の現状です。
アドバイスとしては、色を含めた雰囲気はフジが断然しっくりします。ただ、長い間見てるとセンサーサイズから来る情報量の多さ、画像の濃さはもの足りなくなって来てフルサイズが欲しくなります。つまり雰囲気を取るか情報量を取るかをコストなどのメリット、デメリットをからめて考える事になると思います。いずれにしても、何を捨てるかという選択が必ず入ってきますので簡単ではないですね。
参考に私は、GFX、zf、H2を使い分けています。人生終盤ですので(笑)H2は望遠動体中心で、景色はGFX、オールマイティにzfを使ってます。星景はzfをメインにしてます。
ざっぱくですが、参考になれば幸いです。

書込番号:26207807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥220,224発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング