『LUMIX初、新開発の部分積層型センサー搭載』のクチコミ掲示板

2025年 6月19日 発売

LUMIX DC-S1M2 ボディ

  • 約2410万画素フルサイズ部分積層型CMOSイメージセンサーと新世代ヴィーナスエンジンを搭載したデジタル一眼カメラ。
  • HEIF形式記録(4:2:0 10bit)が可能。9600万画素相当の高精細画像を記録できるハイレゾモードは手持ち撮影にも対応し、すぐれた機動性を発揮する。
  • センサー全域を使った6K 30p(3:2)と5.1K 60p(3:2)動画記録、オーバーサンプリングによる高解像・低ノイズの4K動画記録などを実現。
最安価格(税込):

¥409,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥409,880

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥455,000 (1製品)


価格帯:¥409,880¥465,578 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2680万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:718g LUMIX DC-S1M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのオークション

LUMIX DC-S1M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥409,880 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 6月19日

  • LUMIX DC-S1M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのオークション

『LUMIX初、新開発の部分積層型センサー搭載』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S1M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S1M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

LUMIX初、新開発の部分積層型センサー搭載

2025/05/14 23:00(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1M2 ボディ

クチコミ投稿数:1812件 syarau30のデジカメTV 

海外では、評判いいですね。

最近は、国内、海外ともに写真も動画も撮る人が増えています。よって、写真も動画は完全にプロ仕様
ですね。高度なものを求めるユーザには、歓迎される機種だと思います。
ネックはやはり価格。いいものは高い(笑)

LUMIXユザーとしては、大いに売れて欲しいです。
大ヒットは難しいでしょうが、センター前ヒットには、なるかな。

書込番号:26179184

ナイスクチコミ!5


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/14 23:10(7ヶ月以上前)

予想外に高かったですね。そのため、S1IIEも同時発売したんでしょうね。
SONYのα7Vを買おうと思ってますが、この価格を見ると40万越えは間違いなさそうです。

書込番号:26179193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/14 23:30(7ヶ月以上前)

Z6IIIのように、最初高すぎて数ヶ月後に5万円キャッシュバックなんてならなければ良いのですが。
アメリカの価格がベースになっているのはこれまでと同じですが、パナソニックもアメリカは6月から値上げするのでしょうかね。
それとも既に値上げになっていて、その分を日本国民も負担するのでしょうか。

R6IIIは50万円超えでしょうね。

書込番号:26179216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/05/15 02:01(7ヶ月以上前)

S1R2との差は噂通りですが、部分積層と積層センサーの値段差がはっきりと出てきましね。歩留まりは少ないはずだからもう少し安く、メカシャッターの連写速度上げてほしかったな

書込番号:26179279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2025/05/15 11:33(7ヶ月以上前)

>R6IIIは50万円超えでしょうね。
さあ、どうでしょうねぇ。Z6IIIの国内設定価格は435,600円なので、EOS R6 Mark IIIもそれくらいでは。
6シリーズはキヤノンにとってシェアを稼ぎ出す重要なカメラなので強気な価格は付けられないでしょう。

書込番号:26179553

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/15 12:00(7ヶ月以上前)

R6IIIはセンサーがR3からのお下がりなら、意外に安いかも。

書込番号:26179592

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/15 12:12(7ヶ月以上前)

z6iiiと同じセンサーかな

やはりハイ寄りのはミドルに搭載されるセンサーなんでしょうか

書込番号:26179610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/15 15:19(7ヶ月以上前)

>ほoちさん

S1M2のセンサーはDRブーストを前面に押し出しているので、部分積層型ではあってもZ6IIIとは別のセンサーではないかと最初は思ったのですが、PetaPixelのレビューでダイナミックレンジはやや狭いとあったので、これはもしかしてZ6IIIと同じ系列のセンサーかもしれないと思い直してきたところです。
まあ、現状はデータ待ちですね。

書込番号:26179767

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/15 19:33(7ヶ月以上前)

>YoungWayさん

こんにちは

私もDRブーストだけ気になってて調べてました
https://www.cined.com/jp/panasonic-lumix-s1ii-lab-test-rolling-shutter-dynamic-range-and-exposure-latitude/

Onにすると読み出しが半分にまで遅くなるようで、
m4/3のDRブーストとは何かが違いそう
むしろS1riiのDR拡張の制限に似てるなぁと思ったり



書込番号:26179961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/15 21:54(7ヶ月以上前)

こんばんは

>ほoちさん
> m4/3のDRブーストとは何かが違いそう

そうなんですよ。
DC-G9M2を入手後、DRブーストが効かない条件ではスキャンレートが速くなるかかもしれないと考えて、いろいろな条件でサーキュレーターの羽根を撮影したのですが、さっぱり速くならず、常に一定なのでガッカリしました。
DC-G9M2 / DC-GH7 のDRブーストはおそらくPDの電荷をまず大容量のFDに転送してローゲインの12bitサンプル、次いで小容量のFDに転送してハイゲインの12bitサンプルの後、センサー内部でデジタル合成して16bitとして出力しているのだと思います。

ひるがえって、DC-S1M2のDRブーストは、ローゲインのサンプル後そのままセンサーから出力、ハイゲインのサンプル後そのままセンサーから出力、合成はイメージプロセッサ側で行っているのではないかと想像(妄想?)しています。

書込番号:26180073

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/05/16 01:58(7ヶ月以上前)

>YoungWayさん
>ほoちさん
ダイナミックレンジブースト技術は一部のシネマカメラでも使用されている技術で。一枚のフレームの中で異なるゲインで読み出す方式でGH6からの技術です
sumizoonさんのページの後半に書かれてますし、公式で発表してます。

https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2025/05/14/013421

書込番号:26180174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/16 07:45(7ヶ月以上前)

>YoungWayさん

お、心強い。私の妄想もそんな感じです。

時間のかかるADCか外部通信のどちらか(または両方)を、同時に(または並列に)やらずに、高ゲインと低ゲインとそれぞれに実行してるってことなので、
汎用的な仕様のセンサーを外側で工夫して実装しやすい方法かもしれない。

z6iiiと同じ可能性あるなぁと今のところ思ってます

書込番号:26180277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/16 08:00(7ヶ月以上前)

>しま89さん

ARRI Alexaは知りませんでした、センサーはonsemiのようですねどのような仕組みかを説明してる情報あったら見てみたいです

中ほどの「デュアルネイティブISOとダイナミックレンジブーストの違い」の図は概念なのでなにもわからないけども、画素ごとに読み出す前に低ゲインか高ゲインを判断して選択してる、というように見えてしまう

書込番号:26180291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/16 09:53(7ヶ月以上前)

>ほoちさん

Super35のシネカメラですと、この手の実装はけっこうあり、CanonではDGO(Dual Gain Output)と称しているようで、これはかなり詳細な解説記事があります。

参考: https://nofilmschool.com/canons-dual-gain-output-image-sensor-explained

Dual Pixelセンサーでの実装例ですので2ストリーム同時に駆動しているように書いてありますが、それは本質ではないようです。

> 中ほどの「デュアルネイティブISOとダイナミックレンジブーストの違い」の図は概念なので

PanasonicはデュアルネイティブISOの概念図もなるべく実装がわからないように描いてあるので真に受ける人はいないと思いますが、仮に画素ごとにゲインを設定できるセンサーだとして、そのゲイン設定は事前にしておかないといけないので、露光する前の時点でどうやったらハイライトとシャドウを知ることができるのか不思議ですよね(笑)
あと、ダイナミックレンジブーストの概念図も、PDの電荷をFDに送る前に2つに分けてしまうとせっかくの電荷が半減してS/Nが悪くなるのでは? など、突っ込みどころは満載です。

あと、久しぶりにDC-GH7の記事を読み返してみましたが、CineD の Lab Testで 5.8K(ほぼフル画面)のときのスキャンレートは 20.8msと書いてあるのを再発見しました。
これは1/48sくらいで、SH70(DRブーストOFF)のときのスキャンレートは遅くとも1/70sのはずなので、DC-GH7でもDRブーストONとOFFでスキャンレートは変わるようです。

書込番号:26180384

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/16 19:03(7ヶ月以上前)

>YoungWayさん

> CanonではDGO(Dual Gain Output)

なるほど、こちらはシーケンシャルプロセスとはっきり言ってますね
1/120secは謎ですが


> DC-GH7でもDRブーストONとOFFでスキャンレートは変わるようです。

あらそうなんですね。
私もどこかの概念図に惑わされてしまってましたか

書込番号:26180826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2025/05/16 19:10(7ヶ月以上前)

ダイナミックレンジブーストの割にデュアルゲイン高感度側の手前でノイズが乗るやや不完全な仕様のようですが、
ダイナミックレンジのランキング、ラチチュードのランキングともにミラーレス一眼の中ではトップで、
ソニーのブラーノやα1A、キヤノンのC80を上回り、REDのV-RAPTORに迫るスコアですし
シネマカムクラスの動画性能を持っているようですね。
動体撮影用のスチル機としては今一歩でも、
S1RAも動画性能ではかなり評価が高いですしS1Aと共にハイブリッド機としてなら
他社ハイエンド機を差し置いて十分購入選択肢になる優良機種と思います。

書込番号:26180834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S1M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S1M2 ボディ

最安価格(税込):¥409,880発売日:2025年 6月19日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S1M2 ボディをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング