『部品・機器を探す際の型番』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2025年モデル

『部品・機器を探す際の型番』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2025年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2025年モデルを新規書き込みムーヴ 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

部品・機器を探す際の型番

2025/12/06 17:07(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2025年モデル

スレ主 redcrowさん
クチコミ投稿数:6件

ムーブX(オーディオレス)を購入しました。
5BA-LA860S
という型番です。

しかし、この型番を検索するとムーブキャンバスが出てきます。
自力で調べてみたのですが
ムーブキャンバス=ムーヴではない
では型番が一緒なのだから筐体も同じで外装が違うだけ?ねじ穴等は適合するのか?
といった疑問を持ち、不可なら不可と知っておきたいと思いダイハツのサポートに電話してみました。

→「こちらではそういった2車種で一致するかどうかは情報公開していない」
→「ただ、しいて言うならナビ取り付けキット(純正のこと?) の型番が分かれているので差異があるかもしれない」
私:ではなにか市販品を取り付けたいものを探す際は型番だけでは難しいのですね。どうすればいいのですか?
→「そういったことはお答えできない」
私:なるほど、では先ほどあなたが回答したとおり差異がある可能を考慮して販売店に車種名も添えて聞けばいいのですね?あなたならどうやって探しますか?
→「とにかく、答えられない!」
私:え?だって先ほど差異があるかも?っておっしゃいましたよね?
→「・・・だから、答えられないんです!ちょっと相談員に代わりますから!」→強制的に保留
→別担当者がちゃんと上記の通り「型番が重複しており車種識別の意味をなしていない」「部品や機器の販売店や製造メーカーに車種名を添えて聞くことがベスト」
と回答をいただけました。最後は和やかに終わりました。(最初の方はなんだったんだろう・・・)

ちなみに皆様、不便なく部品等の適合は調べられていますか?
古いものですがFH-3100というものを取り付けたいと思っています。 当時タントに使っていたもので エーモンのD-2554という取り付けキットごと回収しています。ハーネスが合うのは実験済みですが、
当然板金形状は合わず、適合するものを探さなきゃな、といった状況です。
今回のオーディオ用ブラケットがまだ見つけられていません。

書込番号:26357409

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/12/06 17:25(1ヶ月以上前)

トヨタ共販で部品を購入するときは、車検証を持っていって、型番と製造年、車台番号は最低限必要でしたが同じ車種でも
 グレードやカラーなどでも異なるので、素人相手は時間ばかりかかり厄介なので、最近はほとんどの共販窓口も業者以外
 お断りの小売りをしない地区会社が増えています。

客相に聞いても無理です。ディラーで注文しないのなら聞いても答えてくれるかどうかわかりませんね。

書込番号:26357423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:56件

2025/12/06 17:39(1ヶ月以上前)

5BA-LA860S を調べると,カタログでは、
ムーヴとムーヴキャンバスは同じようです。

違いを見るには、更に車種記号まで調べるしかないと思いますが。

書込番号:26357435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:28件

2025/12/06 17:47(1ヶ月以上前)

>redcrowさん
新型ムーブの取付ステーは08606-K2037です。
ムーブキャンバスの取付ステーは08606-K2036になります。

FH-3100だと200oパネルがセットになっていました。
パネルがなくてもD-2554にサイドパネルが同梱されていたので大丈夫だと思います。

書込番号:26357441

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3711件Goodアンサー獲得:188件

2025/12/06 17:50(1ヶ月以上前)

サポートセンターのオペレーターは派遣や契約社員が殆どでマニュアル回答しかできません。
マニュアルにないものは詳しい社員に回されます。


FH-3100の適合であれば、適合情報一覧で年式から指定すれば出てきますよ。
各種適合情報
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/fitting_manual/list.php
車種別適合一覧(現行ムーブの場合)
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detail/DH0002600_202506-999999

書込番号:26357445

ナイスクチコミ!2


スレ主 redcrowさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/06 18:19(1ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
「FH-3100だと200oパネルがセットになっていました。」
言われてみてから気づきました。
保管してあったタントのときの取り付けキットの箱に入っていました。(当時ディーラー取付だったのでとりあえずここにいれたのでしょうね)
暗くなっていましたが、先ほど200mmパネルに交換(タントで使っていた黒っぽいサイドパネルは外しました)し、無事固定されました。
「ブラケットで固定するものだ」、という先入観があり、このパネルを挟み込むだけの固定で強度が心配ですがとりあえず押しても動くことはありませんでした。
もしこれでだめなら
「新型ムーブの取付ステーは08606-K2037です。」
これを買ってみます。

ほかの皆様もご意見ありがとうございました!

書込番号:26357461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6748件Goodアンサー獲得:497件

2025/12/06 18:23(1ヶ月以上前)

>redcrowさん

車台が共通だとボディ形状が違っても型式が同じというのはあります。

部品卸では部品検索ソフトに、車検証の記載のうち型式指定番号・類別区分番号(型式・車台番号)を入力して部品の検索をかけます。なので、区別は出来ます。

市販の用品などは車名俗称(ムーブ・ムーブキャンバスなど)・型式(・車台番号あるいは年式)で適合を調べるのが通常でしょう。

書込番号:26357465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20196件Goodアンサー獲得:963件

2025/12/06 22:29(1ヶ月以上前)

ヤフオクで中古部品の 出品名 や 写真から部品番号を探し

逆に その部品番号で ヤフオクを検索すると 共通品番か
車種独自かがだいたい見えてきます      (個人の感想です)

書込番号:26357684

ナイスクチコミ!0


スレ主 redcrowさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/07 21:56(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>コピスタスフグさん

アドバイスありがとうございます。
やはり純正外部品ならこんな感じで調べていくことになるのですね。
電話した際もこういう状態になっていると教えてほしかったのですよね・・・

最初の投稿には気が立っており書ききれませんでしたが
ダイハツの最初の方は
「なるほど、型番だけでは区別できないといことですか?」の質問に対し、「ご意見として承ります」と言われたのを思い出しました。
「違う、そういうことを頼んだんじゃない」、と私も苛立っていたのが伝わったのかもしれませんね💦

書込番号:26358682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ 2025年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
部品・機器を探す際の型番 8 2025/12/07 21:56:33
2025年モデルの中古車 7 2026/01/15 20:12:32
アナザースタイル 2 2025/11/04 20:20:07
スピーカーについて 8 2025/11/03 0:21:58
これ何でしょう? 5 2025/10/26 12:47:25
今月末納車予定 7 2025/10/22 21:07:54
内装からのビビリ音 11 2025/10/19 17:13:12
ナビについて 4 2025/10/17 21:47:16
ドアミラーウインカーがついていない。 10 2025/10/09 8:46:32
新型ムーブダンディスポーツ仕様 0 2025/09/01 9:06:10

「ダイハツ > ムーヴ 2025年モデル」のクチコミを見る(全 140件)

この製品の価格を見る

ムーヴ 2025年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2025年モデル

新車価格:135〜202万円

中古車価格:119〜286万円

ムーヴ 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/5,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング