『PCI-Express 16X はGen4?Gen5?』のクチコミ掲示板

2025年 7月 9日 登録

TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

  • B650Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応。
  • 2.5G LANポート×1、Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.3を備えている。
  • 対応出力はHDMI×1、DisplayPort×1。
最安価格(税込):

¥19,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラ限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのオークション

TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルASUS

最安価格(税込):¥19,800 (前週価格なし) 登録日:2025年 7月 9日

  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

『PCI-Express 16X はGen4?Gen5?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデル」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルを新規書き込みTUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PCI-Express 16X はGen4?Gen5?

2025/07/21 13:50(4ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

クチコミ投稿数:6件

自作PC初心者です。現在PCを組もうとRyzen5 7600用のマザーボードを探しております。
PCIeの仕様について混乱しているため、有識者の方にお知恵を拝借したく質問いたしました。

こちらのマザーボードは「B650E」チップセットを搭載しているため、グラフィックスロットとM.2スロットの両方がCPU直結でPCIe 5.0に対応していると認識していました。

しかし、ASUS公式サイトの仕様には、グラフィックスロットが「1 x PCIe 4.0 x16 @CPU ASUS SafeSlot」と記載されています。

「B650E」搭載にも関わらず、グラフィックスロットが「PCIe 4.0」と表記されているのはなぜでしょうか?
単なる公式サイトの表記ミスなのか、何か特別な仕様があるのか、私の認識が誤っているのか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26243418

ナイスクチコミ!2


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1698件Goodアンサー獲得:283件

2025/07/21 14:06(4ヶ月以上前)

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b650e-e-wifi/techspec/

>AMD Ryzen 9000 & 7000 Series Desktop Processors*
>1 x PCIe 5.0 x16 slot (supports x16 mode)
>AMD Ryzen 8000 Series Desktop Processors
>1 x PCIe 4.0 x16 slot (supports x8/x4 mode)**
>AMD B650 Chipset
>1 x PCIe 4.0 x16 slot (supports x1 mode)

Ryzen 8xxxGを使用した場合は、CPU側の制限でCPU直結はPCIe 4.0 x16になります。

書込番号:26243425

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/07/21 14:07(4ヶ月以上前)

Ryzen 7000シリーズは
1 x PCIe 5.0 x16 スロット
1 x M.2 Socket 3 スロット(M.2_1)
(Key M、Type 2280、PCIe 5.0 x4 接続)
- 1 x M.2 Socket 3 スロット(M.2_2)
(Key M、Type 2280、PCIe 4.0 x4 接続)
とマニュアルに書いてあるので問題ないかと

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b650e-e-wifi/helpdesk_manual?model2Name=TUF-GAMING-B650E-E-WIFI

書込番号:26243427 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2025/07/21 14:09(4ヶ月以上前)

公式サイトを見てきましたが、どちらもGen5とに記載があるので650E仕様で合ってると思います。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b650e-e-wifi/techspec/

9000シリーズと7000シリーズはGen5で8000GシリーズはAPUなのでGen4なのも仕様通りですね。

書込番号:26243429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/07/21 17:58(4ヶ月以上前)

皆さま、ご回答いただきありがとうございます。

9000 & 7000 SeriesではPCIe 5.0 x16で動作するはずだということで安心しました。
購入候補として検討しようと思います。

書込番号:26243579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデル
ASUS

TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

最安価格(税込):¥19,800登録日:2025年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデルをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング