『リアガラスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > プレリュード 2025年モデル

『リアガラスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレリュード 2025年モデル絞り込みを解除する


「プレリュード 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
プレリュード 2025年モデルを新規書き込みプレリュード 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

標準

リアガラスについて

2025/10/03 21:19(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > プレリュード 2025年モデル

クチコミ投稿数:17件

リアに座ると頭上真上にリアガラスがきますが、真夏は頭頂部が照り焼きになりませんかね。

また、リアは通常は座らないにしても、これだけ巨大なガラスだと真夏の車内は灼熱、真冬は極寒だと思いますが、、
住宅だと、暖房効率を高めるためにいかに冷気を伝えるガラスを対策するかと言われますが、この車では何か特殊なガラスの使用や対策をしてるのでしょうか?

ご存知の方がありましたらご教示ください。

書込番号:26306805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件 プレリュード 2025年モデルの満足度3

2025/10/03 21:41(3ヶ月以上前)

>ひるのそらさん
試乗しましたか?後席は長時間乗車は出来ないくらい狭いので使うときは非常時だけだと思いますが。
また室内狭いのでエアコンは夏でも冬でもミニバンよりは効きは速いと思います。
フロント、フロントさイドはIRカット対応ですが、リアウィンドウはUVカットのみなので後席は真夏の炎天下だと暑さを窓越しに感じるかも知れません。
まだ納車された方も少ないので実体験談の回答はないでしょうね。
どちらにしても後席使う頻度ないクーペで後席のエアコンの効きが気になりますか?

書込番号:26306816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/10/03 21:43(3ヶ月以上前)

ひるのそらさん

>リアに座ると頭上真上にリアガラスがきますが、真夏は頭頂部が照り焼きになりませんかね。

プレリュードは今も昔もリアの居住性を重視した車ではありません。

リアの居住性を考慮するなら別の車を買いましょう。

>この車では何か特殊なガラスの使用や対策をしてるのでしょうか?

フロントとフロントサイドはIRカット&スーパーUVカットガラスですが、リアクォーターとテールゲートはUVカットのプライバシーガラスです。

書込番号:26306819

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/10/03 21:54(3ヶ月以上前)

古来からのクーペスタイルの宿命ですね。
スレさんから見ればオープンカーは真夏ならサラマンダーで焼かれる様な物かな?
それを考えると余程マシです。

昔はプライバシーガラスも無かったですからね。

書込番号:26306825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/10/03 22:09(3ヶ月以上前)

リアブラインドってのはどうかな
昭和の香り

書込番号:26306836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/10/03 22:22(3ヶ月以上前)

厚手のカーテンはどうでしょうか?

(レトロ)良いと思います。

書込番号:26306841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/10/03 22:31(3ヶ月以上前)

>リアブラインドってのはどうかな
>昭和の香り

良いですね。

セリカリフトバックを思い出しました。

https://jafmate.jp/car/oldcardrive_20231028_2.html#2001

リアウインドウルーバーを付ければ、上からの日差しを確実に遮る事が出来ます。

書込番号:26306848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/10/03 22:59(3ヶ月以上前)

近代的な車に敢えての昭和スタイル、いいですねー!

書込番号:26306873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/10/04 00:35(3ヶ月以上前)

昔の車で言う1マイルシートですね。
ちょっとそこのファミレスまで行こうみたいな。

書込番号:26306910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/10/04 03:32(3ヶ月以上前)

だれがリアシートかはじゃんけんです

書込番号:26306956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/10/04 06:58(3ヶ月以上前)

昔、RX-7(FD)のリアシートに座らされて1時間ほど移動しましたが、未だに忘れられないほどの地獄でした。
この手の車のリアシートは荷物置きですよね・・・

書込番号:26306992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/10/04 20:28(3ヶ月以上前)

リアシート乗員の頭まで、ルーフでカバーって当たり前だと思ってたけど、今でも車種によっては、昭和の車みたいなのがあるんだね。

昭和のサニークーペだったかスプリンターだったか忘れたけど、リアシートで背もたれに頭をつけて上を向くと、ガラスしかない青天井だったな。

書込番号:26307713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


apsdさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/05 08:01(3ヶ月以上前)

後部座席は座るためではなくて販売する時の事情が理由でしょうね。
多くの国で、2シーター車は「高性能車」や「エキゾチックカー」といったカテゴリーに分類され、保険料が非常に高くなる傾向があります。
これに対して、名目上4人乗り(2+2シーター)の車は、一般的なクーペとして扱われるため、保険会社からより低いリスクと判断され、保険料を安く抑えることができます。

また、日本でも2+2シータは購入の動機に繋げられます。
いざという時には4人乗れるということで家族から購入の同意をもらえるお客様向け。
後部座席があると前座席をリクライニングできるので、長距離ドライブ中にちょっと休憩できる。※ロードスターのようなガチな2シータースポーツ車はほとんどリクライニングできませんので。

ついでに過去の話ですが、レースのホモロゲーションのルールでベース車両として座席数も含めてある程度の実用性がある市販車をベース車として求められた例があることも2+2シータが開発される背景です。

書込番号:26308037

ナイスクチコミ!4


mn1900さん
クチコミ投稿数:1件

2025/10/19 23:15(2ヶ月以上前)

気になったので調べたところ、メーカーのサイトでリアガラスの赤外線カット率は72%とのこと。
現在乗っているフリードが同じ赤外線カットガラスですが直射日光を浴びるとじわっと暑く感じます。

書込番号:26320241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/20 15:43(2ヶ月以上前)

男性が後席に乗って頭が当たらない時点でクーペとしては十分広いと言えます。助手席は前に出す必要あるからそこも狭くはなる。
自分はもっと狭いクーペに乗ってる。嫁か子供、その時一番小さいやつが後席担当になる。
そしてクーペはリアにエアコンの吹き出し口がないものが多かったりする。

>これだけ巨大なガラスだと真夏の車内は灼熱、真冬は極寒だと思いますが、、

頭は暑い場合あるでしょうね。IRカットフイルム貼りましょ。
真冬極寒はないよ。

書込番号:26320728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > プレリュード 2025年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアガラスについて 14 2025/10/20 15:43:02
購入しました 13 2025/09/27 7:30:49

「ホンダ > プレリュード 2025年モデル」のクチコミを見る(全 29件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレリュード 2025年モデル
ホンダ

プレリュード 2025年モデル

新車価格:617〜648万円

中古車価格:649〜688万円

プレリュード 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレリュードの中古車 (全2モデル/40物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング