『レンズフードは?』のクチコミ掲示板

2025年 9月27日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

  • 全域F2.8で小型軽量な高性能超望遠ズームレンズ。高い光学性能を誇る高画質「PROレンズ」シリーズ。
  • 35mm判換算で100〜400mm相当の幅広い領域をカバーする。最大7.0段分の補正効果を発揮する5軸シンクロ手ぶれ補正にも対応。
  • テレ端で400mm F2.8相当、別売りのテレコンバーターを装着すると560mm F4.0相当(「MC-14」装着時)、800mm F5.6相当(「MC-20」装着時)となる。
最安価格(税込):

¥413,820

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥413,820¥459,800 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:91.4x225.8mm 重量:1075g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥413,820 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 9月27日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

『レンズフードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズフードは?

2025/09/11 01:28(3ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

クチコミ投稿数:755件

比較対象になるのは長年中望遠の定番だった40−150PROとの比較。40−150PROの最大の欠点は壊れやすいレンズフード。さてどうかね。

書込番号:26286897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
EZO-FOXさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/11 09:38(3ヶ月以上前)

フードにフィルター操作できる窓を設けたのは残念です。
C社のEF100-400は、飛行機写真家の意見でつけられた記憶してますが、使ってるうちにパカパカ開いて正直ウザくなります。そもそも風景やほとんど動かないは被写体ならまだしも、360度動き回る動物相手でフィルター回すことはないですね。グルーガンで固定することにします。

書込番号:26287121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/09/11 10:28(3ヶ月以上前)

別機種

C-PL穴、気になったことはありません。

>ねこねこちゃんさん
40-150mmのフードはスライド収納できるギミックがありそれが壊れる原因になっていましたが、今回の50-200mmは一般的な一旦外して逆着け収納するタイプなので、40-150mmを引き合いに出して心配する必要ないんじゃないかと思います。
まぁ12-40mmのフードもロック部が壊れたりしましたから一般的な付け外しタイプでも心配したらキリが無いでしょうけど。
300mmF4もスライドタイプで大変便利です。壊れたって話を聞きませんから改善されているのかもしれませんね。
ZD50−200oでレンズフード先端を地面につけて置く癖のある自分は今回のタイプが助かります。先端部にゴム付きですし。

書込番号:26287156

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2025/09/11 10:38(3ヶ月以上前)

100-400mmを下取りで、こちらを注文しました。
レンズフードは40-150mmのタイプのほうがバッグから出し入れして
すぐに撮影できるので、スライド式にこちらもなって欲しかったです。

軽量さが欲しい時もあるので、40-150mmPROは売らずにそのまま
併用かなと思ってます。

書込番号:26287168

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/09/11 11:55(3ヶ月以上前)

>ねこねこちゃんさん
フォーサーズの頃からのユーザーだとZD50−200oF2.8-3.5(SWD)が比較対象となると思います。
ネイチャー撮影で使い易いズーム域(特に大トリミング前提の蝶の飛び物とか),F2.8通しと情報が出た時少し諦めかけていた最短撮影距離の短さ,インナーズームの恩恵のズームリングの軽さ,OM-1U等で使う時のAFの速さとAF追従連射速度,深度合成,なんとなくカッコイイ白ボディとさわやかな青ハチマキ,覚悟していたよりは安かった価格、もう買わない理由が無いのですが、このレンズがいつ出ても良いように用意していた資金を昨年末300mmF4、今年になってOM-3で溶かしてしまいました。現在、資金繰り中です。
試用レビューに春ごろの写真があるのでそのころ頃から生産してしていてファームウェアの熟成していたと考えられるので、OM-3のように初期分はそれなりに数が用意されていると予想しています。初期ロットが捌けると長い待ちになりそうですが。

書込番号:26287230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2025/09/11 19:38(3ヶ月以上前)

☆ mosyupaさん

>レンズフード先端を地面につけて置く

sonidoriのフードエッジプロテクターってありますから、それを装着されるのも良いかもですね。
https://sonidori.jp/products/sd-023/

50-200mm F2.8 IS PROは、キャッシュバック4万円の頃に...  考えたいと思いまーす。
でも受注生産なので、適応外かな。 

書込番号:26287582

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/11 20:12(3ヶ月以上前)

>mosyupaさん
> 300mmF4もスライドタイプで大変便利です。

300mm F4のフードは内蔵のスライドタイプですね。
お店の展示品はスライドが渋くなっているものがほとんどだったので、購入する前は恐れていたのですが、最初からそこそこ抵抗はありますね。
回転させながら引き出すとスムーズにいくことが分かったので、現状は満足しています。
150-400mm F4.5のフードはカーボン製で、すごい値段だったりしますので、OMのレンズフードはつい身構えてしまいますよね(笑)

書込番号:26287615

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/09/12 08:34(3ヶ月以上前)

>YoungWayさん

https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006243

よくある質問の方には伸ばし方縮め方の説明あるんですが、取説には無いですね(-_-;)

150−400o、あのフードのおかげもあってか使おうと思って構えると拍子抜けするくらい軽いですよね。
気軽に貸してくれる友人がいるのですが、フードの値段を思っただけで気軽に借りられません。
50-200mmのフードはそこまで高くないと思いますが、フィルター操作窓やエッジプロテクターついたりで単体買いしたら1.2万くらいはしそうですね。あれを壊すことは無いと思いますが失くさないようにしなければ。

書込番号:26288017

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2025/09/12 12:03(3ヶ月以上前)

フード単体は概ね9千円前後みたいですね。

OM公式
OMhttps://jp.omsystem.com/shop/g/gV336050WW000/

フジヤカメラ
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC4545350056612/

書込番号:26288168

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/09/12 12:34(3ヶ月以上前)

>Seagullsさん
その値段なら剥がすことを気にせず迷彩柄貼り付けできますね。
カワセミポイントなどで、レンズボディよりみなさんの前玉の大きさの方が…と思いつつ、一応気にはしていますってポーズを(^^;)

書込番号:26288190

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2025/09/12 14:05(3ヶ月以上前)

>mosyupaさん

パナライカ100-400のレンズフードなんて別売りで9千円もするんですからOMさん良心的ですね。(パナがダメなだけかも)
この価格だと150-400 F4.5PRO用フードのようなカーボン製では無いのでしょうね。

40−150PROのスライドギミックは使ったことありませんが300mmF4を使っている感じだと
最後まで伸ばし切ってロックすると元に戻しにくくなるので伸ばし切らないスタイルで使ってます。
光学的に必要かはわかりませんけど、フィルター付けずに使っているので前玉の損傷・汚れ防止になるので助かります。

書込番号:26288238

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

最安価格(税込):¥413,820発売日:2025年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング