『シリアルナンバー』のクチコミ掲示板

2025年 9月27日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

  • 全域F2.8で小型軽量な高性能超望遠ズームレンズ。高い光学性能を誇る高画質「PROレンズ」シリーズ。
  • 35mm判換算で100〜400mm相当の幅広い領域をカバーする。最大7.0段分の補正効果を発揮する5軸シンクロ手ぶれ補正にも対応。
  • テレ端で400mm F2.8相当、別売りのテレコンバーターを装着すると560mm F4.0相当(「MC-14」装着時)、800mm F5.6相当(「MC-20」装着時)となる。
最安価格(税込):

¥413,820

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥413,820¥459,800 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:91.4x225.8mm 重量:1075g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥413,820 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 9月27日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

『シリアルナンバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信36

お気に入りに追加

標準

シリアルナンバー

2025/09/30 03:09(3ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

機種不明

本レンズで撮影した2コマ目です。

発表日から2日以内に予約された方々は無事入手できているのでしょうか。
私が入手したのは A0EA016** ですけど、皆さんのお手元のレンズのシリアルナンバーは幾つでしょうか。
下二桁ぐらいは**にしておいたほうが良さそうですが、よろしければお知らせください。
私の場合、発表された日には予約完了でしたが、何日間ぐらい作り置きがもったのかも興味あります。
発売日以降に入手された方々の情報も生産本数の推測に役立つと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:26303665

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/30 07:01(3ヶ月以上前)

機種不明

二倍テレコン付けてマクロ風撮影は楽しいです。

面白い考察ですね。
発表当日PM3:10分にOMシステムオンラインストアに予約して、
9月27日に届いた当方のレンズのシリアルはA0EA017**です。

書込番号:26303746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:13件

2025/09/30 12:42(3ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん
オリンパス/OMDSのシリアルNoですが、試作品は判りませんが市販品で00***は見たことも聞いたこともありません。
生産本数を推測する場合は01001スタート(関係者分やレビュー用貸出品含む)で計算されるのが宜しいかと思います。
00001からカウントしたら作り置き分が1000本も水増しされます。当レンズのみならず150-400mmも同様です。

ちなみに発表日に公式サイトで予約した手元のシリアルは016**です。
150-400mmを最速入手した方のシリアルはもれなく013**でしたから、関係者分や貸出品が300本から600本に増えたんでしょう。

書込番号:26303974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/09/30 15:48(3ヶ月以上前)

ショップの物流センターへの出荷を先にしたということでしょうか。
A0EAは各国市場向けに割り振られていると思いますけど、続いての数字の桁が5桁なので99,999本を越えたら変わるのか桁数が増えるのかも興味があります。

>☆アルファさん

今回は数字の桁が5桁なので、OM SYSTEMとしてはそんなに売れるとは予測していないということなんでしょうか。
ちなみに150-400mm/F4.5は優先予約でフォトパスのポイントをタップリ使って安く入手しましたが、34b0013**でした。
同じく予約して購入した
12-100mm/F4はACC20216**
90mm/F3.5MACROはA0CA014**
でしたから、初期ロットや1ロット当たりの本数などが反映していると思います。
普通に考えれば00001とか000001というロット番号は存在しないでしょうし、010001という番号が付いたレンズは市場には出回らないと思います。
一番参考になるのは、増え方です。
更に、私の場合キタムラで予約購入しましたが、01600番台の若い方でしたから、もし各ショップに配送するレンズの番号が連番だったら割当数まで判るはずなのですが、メーカー側ではランダムにしますかね?

書込番号:26304086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/09/30 16:15(3ヶ月以上前)

>生物多様性さん

早速お知らせいただきありがとうございます。
OM SYSTEMのオンラインストアの方が番号が大きいというのはちょっと意外でした。

の部分がコピペの段階で抜けてしまい失礼いたしました。
本来なら

>ショップの物流センターへの出荷を先にしたということでしょうか。
>A0EAは各国市場向けに割り振られていると思いますけど、続いての数字の桁が5桁なので99,999本を越えたら変わるのか桁数が増えるのかも興味があります。

と続けたかったのですが、UPしようとした画像のexifが抜けるなど私用のPCの調子が最近良くなくて…

書込番号:26304108

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/09/30 20:12(3ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん

>普通に考えれば00001とか000001というロット番号は存在しないでしょうし・・・

>A0EAは各国市場向けに割り振られていると思いますけど、続いての数字の桁が5桁なので99,999本を越えたら変わるのか桁数が増えるのかも興味があります。

どういう計算をすれば99,999本を超えたらになるのでしょうか?
00001が存在しないのであれば、00002始まりとして99,999−00001=99,998本で、99,998本を超えると桁数が足りなくなります。
00001というロット番号は存在するが出回ることはないであれば理解できます。

書込番号:26304247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/30 21:33(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35mm版の 100-400mmの画角を勉強中

>ポロあんどダハさん

 OMユーザーとして度々書き込みを拝見しています。

 面白い試みだと思い私の入手した個体のナンバーをお知らせします。

   A0EA033** でした。(量販店経由の個体の方がOMからの発送が早いから OMストア経由の番号が大きいのかな?)

 ちなみに、OMのオンラインストアで 9月10日に発注、予約確認メールは 10日16時半ごろ着信。

 発送メールは 9月26日 18時頃(遅くてやきもきしました)で到着は 27日のお昼頃でした。

ご参考までに・・。

 

書込番号:26304306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/30 23:00(3ヶ月以上前)

オンラインストアでしたがA0EA017**でしたよ。
9月10日 19時30分発注、9月27日到着

書込番号:26304388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/01 00:28(3ヶ月以上前)

>divecat1954さん

お知らせありがとうございます。

>量販店経由の個体の方がOMからの発送が早いから OMストア経由の番号が大きいのかな?)

ヨドバシやマップに予約を入れた方々のデータが無いですけど、量販店の場合発売日より2日以上早く出荷しなければいけないので若い番号の方が量販店に回った可能性は高いですね。

それにしても、太陽の塔を50mmで撮影された画像にトンボがクッキリ写り込んでいますね。
左手前の木の枝の前ボケもクセが無くボケ味は良さそうですよね。
107mmの方はゴミみたいな影が3カ所写り込んでいますが、大きさ・明度・形状が異なるようですからトンボか虫でしょうか?
私の経験でも、タイの寺院を35-100mm/F2で撮影した時、トンボがゴミのように写り込んでいて慌てたことがあります。

>とーみーーさん

お知らせありがとうございます。
オンラインストアで購入された方が多いようですね。

9月10日の午後に発表されましたけど、当日に即予約した人の間でも、ソリアル番号にバラツキがありますから、相当数の予約が入ったみたいですね。

016** 10日予約 キタムラ <下二桁も番号的にはかなり若い方です。
016** 10日予約 OMオンライン <☆アルファさん分
017** 10日予約 OMオンライン <生物多様性さん分
017** 10日予約 OMオンライン <とーみーーさん
033** 10日予約 OMオンライン <divecat1954さん

このデータだけからだとオンラインストアには予約が1700本は入った可能性が高いという感じでしょうか。

>Makroさん

失礼いたしました。

99,999番のタイプミスでした。
お詫びして訂正させていただきます。

本レンズの製造番号に関する情報がございましたら、お知らせください。

書込番号:26304439

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/01 12:26(3ヶ月以上前)

私の個体は 9/12 22時に都内の某店(マップではない)に注文し、届いたものは A0EA0 35** でした。

製品に貼り付けるバーコードラベル(要するにシリアルナンバー)を業務で扱った事がありますが、ご想像の通り末尾は通し番号が多いです。

通し番号がオーバーフローしたらどうなるかですが、そもそもオーバーフローしません。
大抵は別の桁に「年月」または「年月日」があり、通し番号はそれらに対する相対番号にするからです。  カメラのレンズで月産10万本はないでしょうから、通し番号は4桁以下ではないでしょうか。
上位の A0EA0 に含まれる情報は最低でも「製品コード」と「製造年月」が存在すると思います。 あとは「生産拠点」「仕向け地」「その他の何か」でしょうか。

流通した製品がシリアル順になるかですが、私は絶対にならないと思います。 製造元や直販店はともかく、流通や一般店舗がシリアル順に捌かないといけない理由を思い付かず、先に仕入れた製品は後に仕入れた製品よりも先に(順不同で)売り切る認識くらいしか有していないと思います。
もしシリアル順になっていたとしたら、意図したものではなく偶然だと思います。

書込番号:26304743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/01 13:32(3ヶ月以上前)

>Tech Oneさん

シリアルナンバーとそれに関する情報ありがとうございます。

上位の5桁が「製品コード」と「製造年月」に関係しているのはユーザー登録をする際シリアルナンバーを入力するだけでも良いということからも想像が付きますが、最後の[0]は書籍で言う第1刷に相当するんでしょうかね?

16** 10日予約 キタムラ <下二桁も番号的にはかなり若い方です。
16** 10日予約 OMオンライン <☆アルファさん分
17** 10日予約 OMオンライン <生物多様性さん分
17** 10日予約 OMオンライン <とーみーーさん

33** 10日予約 OMオンライン <divecat1954さん

35** 12日予約 某ショップ <Tech Oneさん分

まだサンプル数が少ないので確実には判りませんが、2000番台が無いのが気になります。
何処か日本と同じリージョンの国への輸出に回ったと考えることも出来そうです。

現時点では[発売日以降のお届け]という条件で注文した方々が何日に何番のレンズが届いたかが判ると月産本数の見当が付くようになると思います。
150-400mm/F4.5の時は数ヶ月ぶりに入荷した分のシリアルナンバーが100増えていたので、100本ぐらいずつまとめて出荷していたようなのですが、50-200mm/F2.8ではどうなるんでしょうか。

書込番号:26304797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2025/10/01 20:07(3ヶ月以上前)

☆ ポロあんどダハさん 皆さま 

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO ご購入おめでとうございます。

私は、資金不足なので、我慢します。(汗) MARKVは無理してでも購入するつもりですが...

シリアルナンバー、生産数ではないのですが、
150-400mm/F4.5や300mm F4  Made in JAPAN である場合は基本、数字の頭は00ダブルオーの様ですね。
私の150-400mm/F4.5 はベトナム製でしたのでゼロひとつでしたが。

シリアルナンバー開示されているショップだと製造国による製造時期だとか判断しやすいですね。

書込番号:26305049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/10/01 20:29(3ヶ月以上前)

だから、何の為のスレ???

書込番号:26305066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2025/10/01 21:24(3ヶ月以上前)

1. 本サービスは、当社の運営する「価格.com」にて、お客様に対して商品及びサービスに関する情報を提供することを主たる目的としています。

このスレは上記のどのサービスに関しているのですか?
購入を検討している身として、一つも購入意欲に繋がらないのですが、製品番号がこの商品の何の情報に繋がるのですか?

ここ迄書いても削除依頼をされるのでしょうか?

書込番号:26305126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/01 23:03(3ヶ月以上前)

機種不明
別機種

MC-14を付けて 280mm/F4

150-400mm/F4.5の280mm/F4.5

>You Know My Name.さん

OM-1markIII待ちでしょうか。
SONYはこのところ積層型を上回る3層型のセンサーを開発中で、裏面照射型を更に上回るフォトダイオードの面積拡大が可能になるようですから、期待したいですね。
35mm判だと歩留まりが悪いようですけど、4/3なら実用化しやすいと思います。

しかし、50-200mm F2.8は凄く良いですよ。
40-150mm/F2.8をかなり上回っている感じです。

MC-14を付けて280mm/F4としてチェックしましたけど、150-400mm/F4.5の280mm/F4.5と比較すると解像度はやはりという感じですがコントラストは非常に優秀です。
35mm判には100-400mm/F4も無ければ140-560mm/F4も無いですけど、このレンズ1本でかなりの線を行くと思います。
CANONの200-400mm/F4やNIKONの180-400mm/F4との比較ではこちらの方がお勧めです。
CANONの100-300mm/F2.8の望遠端を400mmにしちゃったレンズですから、OM SYSTEM恐るべしって感じですね。

書込番号:26305211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2025/10/01 23:43(3ヶ月以上前)

☆ ポロあんどダハさん

50-200mm F2.8は近距離撮影では、150−400mmより断然使いやすいと思いますので、
余裕があれば欲しいレンズですが、ちょっと我慢ですね。
150−400mmが使えないレンズと判断していたらF2.8の魅力もあり、乗り換えていたかも知れないですけど、
(同様の撮り方はできるかなぁ、と、ただ至近はしんどいですね望遠に伸ばさないと大きく写せないので)

シリアルナンバーですが、アルファベットが無く、数字のみのレンズもありますね。 
それは〜な、と言われそう。(^^;

75−300、100−400、150−600、8 f1.8 、25 f1.8、25 f1.2 、45 f1.2 、75 f1.8 ...

書込番号:26305235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/02 00:46(3ヶ月以上前)

>You Know My Name.さん

>シリアルナンバーですが、アルファベットが無く、数字のみのレンズもありますね。 
>75−300、100−400、150−600、8 f1.8 、25 f1.8、25 f1.2 、45 f1.2 、75 f1.8 ...

>それは〜な、と言われそう。(^^;

それはね〜、SIGMA製だからだよ〜 v(^_^)
F1.2トリオでも17mm/F1.2だけはオリンパス時代の設計によるベトナム製で、手元にあるのはACDA040**です。

書込番号:26305269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/10/02 07:08(3ヶ月以上前)

都合の良いレスにしか返答しない。って言うね。

ホント、何の為のスレッドなのですか?
他人のレンズの製造番号がこのレンズの長所に成るのですか?
意味が分からないのですが???

書込番号:26305354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/02 07:57(3ヶ月以上前)

規約に反するとお思いでしたら、問合せフォームから運営元に削除依頼を出されてはいかがでしょうか?


【クチコミ掲示板】規約に反する不適切なクチコミがある
PC版・スマートフォン版
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

書込番号:26305377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/02 09:03(3ヶ月以上前)

>何の為のスレッドなのですか?

冒頭に書いてありますが...?
それが気に入る気に入らないは貴方の感想なので、不平不満があるなら運営にどうぞ。


ポロあんどダハさん

シグマ製造分は別のシリアルコード体系かもしれませんね。
そうすると、シリアルは OLMPUS/OM SYSTEM のデータベースキーに過ぎないのかもしれません。
シリアルはユニークですので、データベースに製造日とかも全部登録できますしね。

書込番号:26305420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2025/10/02 09:09(3ヶ月以上前)

あ、皆さん楽しまれているのですね。
それは失礼致しました。
お邪魔致しました。

書込番号:26305427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/10/03 02:05(3ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん
都内フジヤカメラで購入でA0EA017**でづ。予約開始日に注文して、翌日は発売日以降のお届けになってました。
最初のメールは発売日に出荷未定でしたが発売日にきちんと届きました、シリアルナンバーだけで見ると初回で約2000本近くですよから作り込み頑張ってもらったてことですかね。

書込番号:26306172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/03 02:23(3ヶ月以上前)

>しま89さん

シリアルナンバーとそれに関する情報ありがとうございます。

予約開始日に注文して、翌日は発売日以降のお届けというのは運が良かったのでしょうか。

16** 10日予約 キタムラ <下二桁も番号的にはかなり若い方です。
16** 10日予約 OMオンライン <☆アルファさん分
17** 10日予約 OMオンライン <生物多様性さん分
17** 10日予約 OMオンライン <とーみーーさん
17** 10日予約 フジヤカメラ <しま89さん

33** 10日予約 OMオンライン <divecat1954さん

35** 12日予約 某ショップ <Tech Oneさん分

2000番台がミッシングリンクのままですけど、日本国内だけでも2000本以上予約が入ったことは確実ですね。



>ごめんねOrzさん <捨てID?
>このスレ何の意味が有るんです???

暇をもてあました統計好きなオリンパスの神々の遊び

書込番号:26306176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2025/10/06 19:05(2ヶ月以上前)

☆ ポロあんどダハさん

やはりSIGMA製でしたか、1本も持っていませんが。 (^^;
でも、SIGMA製のレンズって、M.ZUIKO だけじゃなくて
トップガンマーベリックのシネレンズとしても採用されたんですよね。 (ちょい古い話で、いまさら何をですが...)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/bd0184483dad75455b7cef9aa34c452654b1925a

書込番号:26309521

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/10/08 17:35(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは

>ポロあんどダハさん
> 皆さんのお手元のレンズのシリアルナンバーは幾つでしょうか。

マップカメラで9/12の15時ごろに予約を入れて、17** でした。
予約をする時点で、サイトの画面にはすでに「発売日以降のお渡しとなる場合がございます」と表示されていたので、年内には来るかなくらいのつもりでいたのですが、9/19に商品確保のお知らせメールが来てバタバタしてしまいました(^^;

書込番号:26311186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/08 19:26(2ヶ月以上前)

マクロ50さんにも別スレでシリアル番号をお知らせいただきました。
ありがとうございます。

>YoungWayさん

情報ありがとうございます。
大手量販店は確保しやすかったようですね。

16** 10日予約 キタムラ <私 下二桁も番号的にはかなり若い方です。
16** 10日予約 OMオンライン <☆アルファさん分
17** 10日予約 OMオンライン <生物多様性さん分
17** 10日予約 OMオンライン <とーみーーさん
17** 10日予約 フジヤカメラ <しま89さん
17** 12日予約 マップカメラ <YoungWayさん 9/19日確保

33** 10日予約 OMオンライン <divecat1954さん
33**              <マクロ50さん

35** 12日予約 某ショップ <Tech Oneさん分

書込番号:26311289

ナイスクチコミ!0


kontonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 混沌の間 

2025/10/10 13:19(2ヶ月以上前)

9月18日にオンラインストアから申し込みましたが、まだ着いていません。

書込番号:26312692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/10 17:40(2ヶ月以上前)

機種不明

一応、眼にピントが合っているようです。鳥認識は無し

>kontonさん

まだ発送予定日の連絡が来ないという状況でしょうか
待ち遠しいですよね。
予約注文の時点ではどのような表示だったのでしょうか?
予約受け付け開始2日後には
[発売日以降のお渡し]
になり、それからは何日頃からかは記録していないのですが
[お届けまで約*ヶ月ほどかかる可能性がございます。]
という表示に変わり、その月数が1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月と増えてきています。

あちこちの販売店の実店舗やネットショップでも確認しているのですが、今月初めには実店舗で2ヶ月という処が1件だけあったのですが、今週は3ヶ月以上とのことです。
現時点で確認できているのは発売日当日に配達された分だけで、発売日に間に合わなかった注文分に関してはまだ工場からの入荷待ちではないかと推測しています。
2回目の出荷は1〜3週間以内にありそうな気がしていますが、ヨーロッパや北米への出荷もやっと始まったところですから、分配比率がどうなるかも気になっています。

私のケースでは発表日に予約注文を入れ、ショップからの連絡は
・発売日のお渡し
だったのが9月17日に
・ご注文商品の納期につきまして詳細な納期回答が出ていない状態でございます
になり、9月25日になってやっと
・[発売日にお渡し]9月25日に物流センター入荷予定]
という変遷を経て、無事ゲットしました。

書込番号:26312845

ナイスクチコミ!0


kontonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 混沌の間 

2025/10/12 20:59(2ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん

いつ着くのかわからないからこちらから聞きました。
結論、わからない。

以下、返信メール

お問合わせいただきありがとうございます。
OM SYSTEM STORE事務局でございます。

大変申し訳ございませんが、
『M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO プロテクターセット』は、
販売ページ(https://jp.omsystem.com/shop/g/gV336040WW000set1/)にも記載の通り、

「お届けまで約4ヶ月ほどかかる可能性がございます。
本製品は受注生産となります。」

とご案内させていただいております。

恐れ入りますが、、
ご注文品(オーダーID:省略につきましては、
現在お届け予定日のご案内ができず、申し訳ございません。
1日でも早く商品をお届けできるよう努めてまいります。

以下略。




注文した時点で何か月待ちという表示には気づきませんでした。
受注生産なので初日に届かないことはあるだろうと覚悟はしていましたが。

これに持って行きたいので、
https://note.com/omsystem_events/n/n8248c4ead357
それまでに届かないならば、いったんキャンセルしようと思ってます。

私は虫の撮影がメインなので、「寄れる」というところに惹かれたので。
虫シーズンは終わりになっていきますから、すぐに手元になくても、そのイベント過ぎたら問題ありません。
超望遠レンズ2本持ってますし。
https://note.com/konton57/n/ncc73b37a3627

他のスレッドで2倍テレコンつけての比較がありますが、
私が試したいのは、2倍のデジタルテレコンにしたときの描写の違いです。
https://note.com/konton57/n/nca2708586376


どのタイミングで注文したらどういうタイミングで着くのだろうと非常に気になっていたので、このスレッドは非常にうれしいです。

書込番号:26314574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/13 19:55(2ヶ月以上前)

>kontonさん

9月18日というと、予約受付から8日間しか経ってないですけど、最初のロットが約2日間で予約満杯になっちゃったわけで、次のロットは作り置き分のロットより本数が少ないのが普通ですから、予測は難しいですね。
三日目から八日目までに何本の予約が入ったかが推測できないのですが、月に1回ペースでOMDSの配送センターにベトナム工場からレンズが届くような感じですので、次の出荷は来週ではないかと予想しています。

150-400mm/F4.5の時はフォトパス会員への優先予約が設定されたりして、更に複雑というか混沌としていましたけど、キャンセル分が結構あって、言われたより早く入手できたケースもあるようです。

それにしても月産何本ぐらいなのかは、次のロットが出回るまでは推測できないですね。
150-400mm/F4.5より少ないとは思えないのですが…

書込番号:26315381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/13 20:30(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

200mmデジタルテレコン

400mm MC20使用時

>kontonさん

>他のスレッドで2倍テレコンつけての比較がありますが、
>私が試したいのは、2倍のデジタルテレコンにしたときの描写の違いです。

 参考までに MC20使用時と、デジタルテレコン使用時の画像を貼っておきます。
撮影者がどのような鑑賞方法を取るかによって評価は変わると思いますが、私
自身はデジタルテレコンはほとんど使用しません。 ただ、当該機種さえあれば
過去の RAW画像を引っ張り出してきて2倍にできるのは利点です。

書込番号:26315407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/13 21:57(2ヶ月以上前)

>kontonさん

 追伸です、

 ご存じかも知れませんが、ハイレソショットも RAWデータがあればデジタルテレコンできます。
私は、デジタルテレコンよりもハイレソショットを多用しています(相手が動かなければ、ですが
OM-1のハイレソショットは処理が速いですよ)。

書込番号:26315487

ナイスクチコミ!0


kontonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 混沌の間 

2025/10/23 20:39(2ヶ月以上前)

明日到着すると今日の夕方にメールが来ていました。
再掲ですが、注文したのは9月18日です。

1日遅いよ…。
明日から使いたかったよ…。
これに行くので。
https://note.com/omsystem_events/n/n8248c4ead357

今日、OMプラザで実際に触ってきました。

2倍テレコンとデジタルテレコンを比較しましたが、デジタルテレコンの圧勝でした。
室内での撮影であり、そもそもF値が違うってのもありますが。
(F値をそろえるということはそのとき頭に浮かばなかった)


書込番号:26323252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/23 21:51(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

50-200mm/F2.8+MC-14

50-200mm/F2.8+MC-20

150-400mm/F4.5+MC-20

150-400mm/F4.5+内蔵テレコン+MC-20

>kontonさん

予想通り約1ヶ月(約4週間)で2回目の発送になりそうですね。
現時点で予約すると約4ヶ月待ちのようですから1ヶ月遅れで済んだというのはラッキーでしたね。
月産本数が推測しやすくなるので、ますますシリアル番号が気になっています。
よろしくお願いします。

ところで50-200mm/F2.8とMC-20の相性はあまり良くないみたいですね。
画質の劣化具合から言うと、150-400mm/F4.5の内蔵テレコンをONにしてMC-20を付け1000mm/F11にした時より悪いような気がしています。
150-400mm/F4.5の場合は、150-400mm/F4.5+内蔵テレコンと150-400mm/F4.5+MC-14の比較では内蔵テレコンの方が圧倒的に良く、スイッチ一つで400mmが500mmになるわけですから、40万円台、70万円台の白レンズには各レンズ専用の白テレコンを設計・製造・販売をした方が良いと思います。
50-200mm/F2.8+MC-14の方がマシというのは、まだまだ改良の余地があるように感じています。

書込番号:26323329

ナイスクチコミ!0


kontonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 混沌の間 

2025/10/30 11:16(2ヶ月以上前)

機種不明
別機種
機種不明

A0EA041**でした。

到着は10月24日(金)。

やはり予想より注文が多かったとOMシステムの方に1次情報として聞きました。

すべてF6.3、焦点距離300mmにそろえて撮りくらべました。
(50-200mmのみ150mmで2倍デジタルテレコンです)


M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO をデジタルテレコン

↑は購入価格順で、画像の順番とは一致しません。

より詳しくは以下に。
https://note.com/konton57/n/nc2e3cb187b0d

よろしければ、画質に関しての皆さんの感想が聞きたいです。
パッと見、私にはそんな大差ないように見えちゃいます。
あそこに注目すると、あっ、て言うのはありましたが。

購入価格は一番M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROが高いですが、実質的な負担額はこれが実は一番安いです💦
重さも一番軽いのはこれなので、また、スズメバチ撮るのが好きなので、白レンズ、これは助かるってことも含めて、
多分、今後、一番使うレンズになると思います。

参考:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO買ってすぐ撮ったもの・レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000843555/ReviewCD=1254458/#tab

書込番号:26328091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2215件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/30 12:36(2ヶ月以上前)

>kontonさん

無事GETされたようで、おめでとうございます。
そしてシリアルナンバーのご連絡ありがとうございました。

16** 9月10日予約 キタムラ <私 下二桁も番号的にはかなり若い方です。
16** 9月10日予約 OMオンライン <☆アルファさん分
17** 9月10日予約 OMオンライン <生物多様性さん分
17** 9月10日予約 OMオンライン <とーみーーさん
17** 9月10日予約 フジヤカメラ <しま89さん
17** 9月12日予約 マップカメラ <YoungWayさん 9/19日確保

33** 9月10日予約 OMオンライン <divecat1954さん
33**               <マクロ50さん

35** 9月12日予約 某ショップ <Tech Oneさん分
 − − − − − − − − − − − −  − − − −
41** 9月18日予約 OMオンライン >kontonさん分 10月24日到着

まだサンプルが少ないのと、kontonさんが発売日に入手されたかたより1週間程度しか遅くなかったことから推測すると、2回目の出荷分の先頭に近い可能性が高いので、月産本数の推定はまだ無理のようです。
10月の第4週に日本市場に発送されたのが4000番台のみでしたら、月産2000本程度で海外市場にも半分は回しているということが推定されますけど、もし4000番から4500番ぐらいしか日本市場に出回っていない場合は、月産1000本程度になりそうな気がします。

で、比較画像の解像度とコントラストですけど、UPされた大きさですと大差は無い感じですね。

>あそこに注目すると、あっ、て言うのはありましたが。

そうですね。
一目見て違和感を感じたのが1枚ありました。
私が先に書き込んでしまうと面白くないので、其処の部分は後出しにします。
(もう下書きはtextデータに記録しましたが)
一応後出しじゃんけんと思われるのもナニですので証拠写真を撮っておきます。

書込番号:26328142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2025/11/02 12:27(2ヶ月以上前)

>kontonさん

焦点距離が異なる場合、同じ絞り値で良いんですかね? レンズ間の比較って難しいですね。

書込番号:26330669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

最安価格(税込):¥413,820発売日:2025年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング