『駅伝にも良いです。』のクチコミ掲示板

2025年 9月27日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

  • 全域F2.8で小型軽量な高性能超望遠ズームレンズ。高い光学性能を誇る高画質「PROレンズ」シリーズ。
  • 35mm判換算で100〜400mm相当の幅広い領域をカバーする。最大7.0段分の補正効果を発揮する5軸シンクロ手ぶれ補正にも対応。
  • テレ端で400mm F2.8相当、別売りのテレコンバーターを装着すると560mm F4.0相当(「MC-14」装着時)、800mm F5.6相当(「MC-20」装着時)となる。
最安価格(税込):

¥413,820

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,800 (1製品)


価格帯:¥413,820¥459,800 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:91.4x225.8mm 重量:1075g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥413,820 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 9月27日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

『駅伝にも良いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

駅伝にも良いです。

2026/01/03 13:59


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

機種不明
機種不明

Workspaceで階調をオートにするとシャドーが浮かんできます。

ほぼ逆光でも結構効きます。

あけましておめでとうございます

正月の風物詩になってますけど、今年は50-200mm/F2.8で撮ってきました。

設定は
SH2(50コマ/秒)、M、ISOオート、C-AF+Tr、人物認識
です。

静音連写だとブラックアウトがあるせいか、SH2の方がC-AFのトラッキングは良いようです。

書込番号:26380489

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2224件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2026/01/06 11:25

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

白髪を黄土色に染めたオバタリアンの髪が…

左下に避けても、髪を連獅子のように振ってくるとは…

車道に完全にはみ出てブロックされました。

OMDSのC-AF+Trも我慢強くなったモノです。

駅伝アルアルですけど、1時間ぐらい前から撮影ポジションを確保していても、直前になって平気で車道にはみ出てまで人の斜め前に割り込むヤカラが結構います。
今回は200mmで撮影する方向だと道とレンズの光軸がクロスする角度が小さいので、影響大でした。
ランナーが近づくに連れて角度が大きくなるので短焦点側では大丈夫という確率が増えました。
何年か前までは新聞社が沿道の観客に渡す旗のせいで邪魔されたこともよく起きていて、レンズの前に旗が横切ることがありましたので、少しはマシですが…

書込番号:26382579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2026/01/06 18:46

別機種
別機種
機種不明
機種不明

SIGMAの50-500mm/F4-6.3 2000万画素には厳しいですね。

150mmだとトリミングが必要ですけど、画質的にはちょっと不利…

画質的には良いんですけど、大気の揺らぎの影響が…

画質的には最高レベルですけど、陽炎の影響があるようです。

可能な限りランナーを正面から撮影したい場合は超望遠が必要ですけど、目の前に来て真横からの撮影だと40〜50mmぐらいでないと全身が収まらないですから、SIGMAの50-500mm/F4-6.3は便利でしたけど、画質がイマイチだったのが残念です。
150-400mm/F4.5は画質は良いんですけど、短焦点端が150mmですから、近づいてくると必然的にバストぐらいまでのアップになっちゃうので、撮影の難易度もUPしますね。

書込番号:26382889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2026/01/07 07:49

一昨年、年末に行われる高校生駅伝女子の部撮影しようと思ったら、近所のおっさんに止められました。スマホはOKでカメラはNGなのか?理屈はよくわからんけど、煩いのでやめときました。

書込番号:26383246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2026/01/07 10:22

>みきちゃんくんさん

この辺は問題が複雑ですね。
一般的に屋外の 公園、広場、街路、歩道 などのパブリックスペース(公共空間)での撮影は問題ありません。
(有料イベント・祭などで立ち入りに何らかの制限されている場合は除く)
ただ肖像権に関してはグレーな部分が多く、大勢の人たちが行き交う雑踏を撮した場合、肖像権は発生しないとみなすのが一般的です。
で、問題になるのは盗撮に近い撮影で、過去にも女子選手の局部を狙った写真を撮ったということで逮捕された輩もいるくらいです。
特に未成年の撮影には注意が必要で、ロリコンを疑われてしまうことも多いので、通常は[君子危うきに近寄らず]の方が無難です。
私の場合、被写体となる選手本人や競技関係者と知り合いになっていることが多く、高校生のスポーツ写真を撮るのは保護者や関係者からの依頼を受けた場合がほとんどですが、例えば高校野球の試合の時はチアガールが写せるような場所では撮影しないです。

しかし、現実問題として、迷惑写真を撮る人はスマホが圧倒的に多いようですけど、どうなっているんですかね。

沿道での撮影マナーと禁止事項
一般の観戦者が沿道で応援する際は、以下のマナーを守り、競技の妨げや他の観戦者の迷惑にならないように注意が必要です。

撮影許可証のない一般の方の撮影はご遠慮ください。
SNSやブログ等への投稿もご遠慮ください。
商業目的での撮影および写真・映像の使用は、主催者の許可がない限り禁止です。
コース周辺での無人飛行機(ドローン)の操縦・飛行、自撮り棒の使用はできません。
脚立を使っての応援や撮影は危険ですので、お控えください。
必ず歩道から応援し、車道に出ないでください。
選手への並走や、身体を乗り出しての応援は危険ですのでおやめください。

これらのルールは、選手が安心して競技に取り組める環境づくりと、観戦者の安全確保のために設けられています。ご理解とご協力をお願いいたします。

こういったケースでは、「…は禁止です。」「…はできません。」「…しないでください。」「おやめください。」と明記されているもの以外はかなり曖昧です。

実際、私が撮影した画像を出版社から書籍に使いたいと連絡が来たことが有り、選手の肖像権は出版社が許諾を取り、私の方は著作権の使用を有料で許可したことがあります。
もちろん商業目的でない場合はご自由にという感じですが…

書込番号:26383325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2026/01/07 11:08

機種不明
機種不明
機種不明

CANON 50-500mmF3.2-5.2 正統派4群ズーム 何百万円になるんでしょうか…

Sigma 60-600mm/F4.5-6.3 5群ズーム+フォーカス ズーミングがスムーズではない

CANON 200-800mm/F6-8.5 これの進化形だったら

駅伝のようなスポーツの撮影に最適なレンズって、どんなレンズですかね。

可能な限りランナーを正面から撮影したい場合は超望遠が必要ですけど、目の前に来て真横からの撮影だと40〜50mmぐらいでないと全身が収まらないですから、SIGMAの50-500mm/F4-6.3は便利でしたけど、画質がイマイチだったのが残念です。
150-400mm/F4.5は画質は良いんですけど、短焦点端が150mmですから、近づいてくると必然的にバストぐらいまでのアップになっちゃうので、撮影しにくいです。

結局、50-400mm/F4-5.6程度で、高画質なズームがあったら良いなとも思うのですがどうでしょうか。
正統派の4群ズームがBESTですけど大きく重くなりますから、5群ズームの前群があまりニューッと飛び出さないように7〜8群ズームとかに改良したレンズでも良いんですが…

書込番号:26383363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2026/01/08 07:17

もう20年近く前ですが、息子が陸上部だったのでD200に望遠レンズを付けて、トラックで撮影したころが懐かしいですし、写真も沢山残っています。競技場内の撮影が禁止されると、保護者の記録写真はどうなるのでしょうね?確かに最近の陸上競技の女子の服装は、肌の露出も多く、それを狙って撮影する変な人もいるのでしょうが、純粋に自分の子供をとりたい方も沢山あると思うのですが。デジタルカメラとPC.スマホ.SNSの登場で、簡単に画像拡散できるので、何らかの規制は必要なのでしょうが。困ったものです。まぁ、猥褻動画を教師間で共有するような、変態教師がいるご時世ですから、仕方がないといえばそれまでですが。

書込番号:26383938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2026/01/08 10:21

>みきちゃんくんさん

トラックで撮影と言うことは選手と同じグラウンド上で撮影されたということでしょうか?
私もPENTAX LX+TOKINA 150-500mm/F5.6時代はOKでも、EOS 620+300mm/F2.8時代はチェックが入りました。
(普段の大会には来ていないような専門外の学校関係者からでしたが…)
デジタルならその場で撮影した画像を見せれば問題ないですけど、フィルム時代は最悪の場合、フィルムを没収ということもあり得ましたね。
今では報道・競技運営関係者以外の人は身内でも許可されないようですね。

競技大会における写真・ビデオなどの撮影制限について
陸上競技大会において目的を逸脱した写真・動画等の撮影が行われ雑誌やインターネットその他の媒体に掲載されている事態が散見されております。選手の人権保護の観点から、写真・ビデオ等の撮影につきましては、保護者及び本人、関係者の承諾がない撮影を禁止致します。
競技大会の円滑な運営と選手保護の為、撮影に関する一定のルールを設定し、関係者にご協力を要請することとなりました。趣旨をご理解いただき、ご協力の程をお願い致します。
1.撮影はすべて、観客席から行ってください。ただし、以下の記載事項を厳守してください。
2.一眼レフカメラでの撮影、および望遠レンズを使用した撮影は禁止します。
3.盗撮・透過撮影行為防止のため、競技者に迷惑のかかる恐れのある全ての方向からの撮影・行動を禁止します。以下は、警戒を強める撮影方向の一例です。
@トラック種目のスタート時…前方・後方からの撮影
A走高跳…正面からの撮影
B砲丸投…競技者正面からの撮影
C走幅跳、三段跳…砂場正面からの撮影
4.撮影の仕方が不自然な場合や、盗撮が疑われる場合には、競技役員が撮影内容の確認をさせていただく場合があります。
5.盗撮行為を発見した場合、お近くの競技役員までお知らせください。
また、発見次第、記録媒体没収の上、所轄警察署に通報します。
6.競技運営上、競技役員の判断で、スタンド上に撮影禁止エリアを設ける場合があります。
7.競技中のフラッシュを使用しての撮影は、ご遠慮ください。
8.三脚を使用しての撮影は、まわりの皆さまのご迷惑にならないようにしてください。
9.各種メディアや主催者広報担当など、主催者の許可を得て場内で撮影を行う者については、ビブスを着用の上、撮影を認める場合があります。
10.その他、上記の内容も含めて、競技運営上の都合により大会当日も含め変更する場合があります。その際は競技役員の指示に従ってください。

*ミラーレス一眼なら良いのかってのも無理がありますし、望遠レンズ自体がNGですので、50-200mm/F2.8とか150-400mm/F4.5などだったら目立っちゃいますし、無理ですよね。

陸上競技場は入場無料であってもパブリックスペースではないとみなされますから、たとえ元オリンピック選手であっても自分の子供を自由に撮影することは難しくなってしまったようです。

こういう事態はスポーツ関係者にとっても痛し痒しでしょうね。
SNSなどに取り上げられて人気が出るというケースもありますし大日本プロレスも少し前までは、撮影禁止・動画配信禁止とか色々規制していましたけど:

当大会は試合中の写真・動画の撮影が可能ですが、撮影は以下のルールに則ってお願いいたします。
◆SNS等への投稿の際は「#bjw」「#商店街プロレス」をつけての投稿にご協力ください。
◆撮影は60秒以内。
◆目の高さ以上での撮影や自撮り棒・固定機等を使用しての撮影は禁止です。他のお客様の観戦の妨げとならないようご配慮ください。
◆下記選手の曲が流れている動画はSNSへの投稿は禁止です
星野勘九郎 ジェイコブ・クレイン

という風に規制を緩めてバズルように仕向けています。
最後の楽曲が流れてしまう動画は著作権侵害の最たるモノですから賠償金も半端ないでしょうし、要注意です。

書込番号:26384053

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

最安価格(税込):¥413,820発売日:2025年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング