『補助金申請について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > e ビターラ 2026年モデル

『補助金申請について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:e ビターラ 2026年モデル絞り込みを解除する


「e ビターラ 2026年モデル」のクチコミ掲示板に
e ビターラ 2026年モデルを新規書き込みe ビターラ 2026年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

補助金申請について

2026/03/01 21:24(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > e ビターラ 2026年モデル

スレ主 兵ひろさん
クチコミ投稿数:54件

私はこの度、eビターラのZ2WDを契約したものですが、スズキさんには国の補助金も県の補助金も自らネットでしてくださいと言われました。4年前サクラを購入した際には日産が全てしてくれましたが、皆さんも同じような感じですかね。
スズキの方もHOWTOをまだ熟知していない部分もありますね。

書込番号:26423977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
team1080さん
クチコミ投稿数:81件

2026/03/02 06:43(3ヶ月以上前)

私も自分でと言われました。
でもそれは9月時点での話で今は分かりません。
同様に日産は全てやってくれました、実績のある日産と比べては…ってところですかね。

書込番号:26424108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 兵ひろさん
クチコミ投稿数:54件

2026/03/02 06:49(3ヶ月以上前)

やはり同じでしたか、日産は残クレの場合は補助金が出るまでの一時的な繋ぎ融資もしていましたが、スズキは自分で補助金分を用意してくださいと言われ、額が大きいので残クレはやめました。

書込番号:26424109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:299件

2026/03/02 07:41(3ヶ月以上前)

>兵ひろさん

私も、見積もりをいただいただけですが、「補助金の申請は代行していない」とのことでした。
一方で
トヨタは補助金の申請をしてくれるみたいです。(こちらも見積もりをいただいただけですけど)

ちなみに、
ホンダも、補助金の申請はしてくれません。自分でしました。
自分でやっても、それほど面倒ではないのですけどね。

書込番号:26424124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:244件

2026/03/02 07:53(3ヶ月以上前)

メーカーというよりもディーラーによる対応の違いなのではないのですか?

書込番号:26424129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2026/03/02 08:36(3ヶ月以上前)

私はディーラーの方でやる(代行する)と言われました。
ディーラーの差によるような気がします。

書込番号:26424147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 兵ひろさん
クチコミ投稿数:54件

2026/03/02 08:47(3ヶ月以上前)

そーなんですね。ディーラーの対応でいろいろなんですね。ありがとうございます。

書込番号:26424158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3709件Goodアンサー獲得:178件

2026/03/02 09:39(3ヶ月以上前)

>国の補助金も県の補助金も自らネットでしてくださいと言われました

今は代行してくれてるディーラーも、
今後はやらない方向になっていくんじゃないかね。

万が一、受付終了して補助金が受け取れませんでした、
なんて事があったら、ディーラーが遅滞なく手続きを取っていたとしても、

ディーラーが手続きをサボったせいだ、

とか食って掛かってくる連中は絶対に出てくるしね。

本人に申請させれば、
何かあってもディーラーが責任を問われることはないし。

顧客のため良かれと思ってサービスしたのに、
却ってトラブルの原因となりかねないようじゃ、
代行しない、ってのが正解でしょ。

書込番号:26424182

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件

2026/03/02 11:02(3ヶ月以上前)

私の購入した店舗は申請代行していただけますね。
その時になったら必要な書類をお願いしますとのこと。
それぞれ違いがあるんですね。

書込番号:26424228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:620件

2026/03/02 11:51(3ヶ月以上前)

代行手数料も販社の収入になるから、販社次第で代行もするんじゃないのかな。

書込番号:26424249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8865件Goodアンサー獲得:1123件

2026/03/02 19:40(3ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
>代行手数料も販社の収入になるから

EVの補助金申請で代行手数料なんて取るディーラーあるのですか?

書込番号:26424506

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4037件Goodアンサー獲得:198件

2026/03/02 21:12(3ヶ月以上前)

ベストカーの記事だからどこまで信用できるか分からないけど
https://bestcarweb.jp/feature/column/1443164?prd=3
------------------------------------------------------------------------------------------------
多くの国産ディーラーの場合は、CEV補助金の申請を無料代行してくれるケースが多いようだ。
ただし、一部の店舗では、数千円から1万円程度の「代行手数料」を諸費用に含める場合がある。
見積書の「諸費用」欄を確認した際、「補助金申請代行費用」や「行政書士等委託費用」などに金額が入っていたら有料だ。
------------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:26424577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8865件Goodアンサー獲得:1123件

2026/03/02 21:50(3ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

記事でも多くのディーラーは無料って書いてあるし、自分の周りでも有料で申請代行しているディーラーは見たことがありません。

書込番号:26424609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2026/03/06 14:28(3ヶ月以上前)

補助金について勉強し問合せして聞いたことを共有します。

次世代自動車振興センターに補助金申請するのですが、2月13日で補助金申請は終了しています。(6年度分)
7年度の補助金申請開始は3月下旬頃と電話問合せして聞きました。
7年度の予算を8年度に使うみたいな感じだそうです。
ですから、これからの購入者様はほぼ全員補助金127万は申請すれば貰えると思って大丈夫です。

ただし、2月13日以降に申請された方は受付期間外ですので、受理もされませんし、提出書類は返送されません。
再度受付期間中に郵送またはWEB申請しなおしてください。
連絡等もしないような感じでしたので、申請しなおしておいた方がいいと思います。

皆さん慌てなくて大丈夫なようですよ

書込番号:26427316

ナイスクチコミ!2


team1080さん
クチコミ投稿数:81件

2026/03/06 18:34(3ヶ月以上前)

>タク1515さん
その認識は間違いです。
登録が3月末で一旦〆、4/1から新たな金額が適応になるので現状維持かどうかは3月下旬の補助金確定までは分かりません。

書込番号:26427448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2026/03/06 19:32(3ヶ月以上前)

本日、次世代自動車振興センターに電話で問合せして聞いた情報です。

https://www.cev-pc.or.jp/

今申請は受けるけていませんと出るので、なぜかなと問い合わせしてみました。

そしたら、6年度の受付終了で、7年度の受付はこれからと教えてもらい、受付開始前に書類送っていいですかと聞いたら、受付期間中でないと書類は受理されませんと言われました。
書類の返送もしませんので、今送っても何もならないそうです。
今年の予算はこれから政府が決めるんでしょうが、それを実行するのは来年度というわけです。
まあ、不安でしたら調べてみてはどうでしょうか?

また、次世代自動車振興センター以外の補助金の話は分かりませんが、自分が調べて、日産の営業さんにも聞いて、ここが補助金の申請場所だと認識しています。
都道府県経由では鳥取県はないので、直接の申請だからかもしれませんが

書込番号:26427485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2026/03/06 19:51(3ヶ月以上前)

>タク1515さん

その認識正しいです。
ただし、補助金額は3月納車分までは127万円(これは確定)
4月以降の納車に対しての金額は3月中旬以降?発表予定。
つまり4月以降の納車だと補助金がいくらになるか現時点では分からないのです。

なので、みんな間違いなく127万円受け取れる3月納車を目指してるわけですが、もしも補助金が増える様なことがあると急ぐのではなかったとなるわけで・・・難しい選択です!(運?)

書込番号:26427503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2026/03/06 20:46(3ヶ月以上前)

私はまさに3月までに車両登録に向けて動き始めたところです。127万もらうべく。
補助金額変更もですが、予算消化も気にした方がいいのかなと。
来期はかなり早く予算が底をついてしまいそうで。

書込番号:26427545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2026/03/07 19:09(3ヶ月以上前)

3月の補助金ゲットを目指している方へ

本日、ディーラーで申請方法について教えてもらえましたので共有します。

ご存知の通り、令和6年度補正予算の補助金については2月で終了したと思いますが、3月補助金ゲットにかかる令和7年度補助金申請のところの【申請方法】はまだ開示されていないらしいです。
ですので、令和7年度申請分は現状受け付けてはないようなので、下準備(添付書類)だけは先におすすめしておきます。
恐らく、申請方法は令和6年補正予算と同様にはなるかと思いますが、万が一ハードルの高い申請方法になってもいいように、あらかじめの申請準備は必要かと。
これから、ev補助金協会のサイトを確認しますが、皆様もご自身の目でご確認くださいm(__)m

書込番号:26428164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2026/03/08 19:39(3ヶ月以上前)

今日販売店に行って、車両登録に必要な書類を渡してきました。
3月車両登録なので、現補助額で落ち着きそうでよかった。
現在発注で半年以上とのことでした。

書込番号:26429023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2026/03/08 21:11(3ヶ月以上前)

こんばんは
こちらも突然連絡が入り本日手続きしてきました。
なんと登録だけでなく、今月中の受け取りも可能との事でした。

ご報告まで。

書込番号:26429100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2026/03/08 22:04(3ヶ月以上前)

当初、スズキディーラーで申請してくれる、というお話しでしたが、結局、購入者本人がやってください、と話がすり替わっていました。
今日、補助金申請について添付書類など一つ一つ確認しましたが、結構ややこしそうで、一発で申請決めたいですが、めっちゃんこ不安です。
オンライン申請の予定なので、一応申請完了したら、また報告します。

書込番号:26429150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2026/03/08 22:11(3ヶ月以上前)

先程のコメントスレッド違いでの投稿になりました。
すみません。(消し方不明なので、分かる方いたら教えて下さい!)

尚、補助金申請に関しては自分でして欲しいとの説明を受けました。

書込番号:26429155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 兵ひろさん
クチコミ投稿数:54件

2026/03/08 22:11(3ヶ月以上前)

カッツーさん
やはりですか、私も4年前はサクラ購入の際に日産さんがやっておきますと知らない間に完了してました。
慣れているので安心出来ました。
金額が大きいだけに何かミスがあってお金がおりないと困りますよね。
都道府県によっては別の補助金が出るところもありますよね。
慎重に間違えないように頑張ってください。

書込番号:26429156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2026/03/09 15:43(3ヶ月以上前)

兵ひろさん

補助金申請に関しては、ド素人なので正直ディーラーでやって欲しかったですが、初evということでスズキ側も私もお互いに同じ初心者同士です。
申請をお任せして何かあったら揉めることにもなりそうですから、自分でやった方が無難なのかな、と

書込番号:26429637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2026/03/09 15:49(3ヶ月以上前)

申請初心者マークの私にどなたか教えてください。
eビターラでいうとev補助金127万円は、1月から;3月までの登録、とありますが、ここでいう登録というのはナンバー登録でよかったでしょうか?
申請は4月にずれ込んでも問題ないのでしょうか?
登録を3月31日までにすれば、現行補助金額は確定という認識で合ってますか?

書込番号:26429641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2026/03/09 17:51(3ヶ月以上前)

>カッツでーすさん
私は販売店がやってくれてます。
その販売店は三菱自動車の販売店もあるので、
三菱車での経験があるんだと思います。
3月までに車両登録済みで良いかと思います。
私も納車は4月なので。
確実なのは次世代自動車振興センターに問い合わせるのが間違いないと思います。

書込番号:26429718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2026/03/09 19:36(3ヶ月以上前)

キャンノ、さん

3月での登録で、補助金ゲット確定安心しました。
あとは、令和7年度補正予算の申請開始になったら、焦らずに慎重に申請するだけです。

確かに三菱とスズキが駐車場敷地も共有してる店舗ありますね。神戸にもあります。
無料であればお願いするに越したことはありません(笑)

書込番号:26429797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2026/05/28 21:49

情報共有です。

3月末に車両登録登録でき、4月初旬に自身で補助金申請したものです。
申請も無事通過し、6月初旬に補助額127万円が振り込まれる通知書が届きました。

申請から振込まで丁度2ヶ月かかりました。
車が本当に割り当てられるか、補助金に間に合うか、など色々ありましたが、これでEV補助金は結了です。

私は、3月登録が最後の方でしたので、その前に登録された方々はもう振込も完了している頃ですかね?!

書込番号:26484538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2026/06/01 11:16

ご近所物が当りさん

補助金確定の通知、誠におめでとうございます。

4月上旬であれば私もそうなのです。
4月9日申請ですが、メールもチョコチョコとチェックしているものの、まだ審査中からなにも動きはありません。

因みにご近所物が当りさんが、申請されたのはオンラインでしょうか?郵送でしょうか?
またどういったかたちで、その確定通知を確認されましたか?
お差し支えなげれば、教えてくださいませんか?

現在非常に書類が混雑しているらしく、申請のサイトには3ヶ月から4ヶ月はかかる、と書いていたのでのんびり待っていましたが、すでに補助金確定通知が届いた方がおられる、ということで非常に焦ってきました。

書込番号:26486829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2026/06/01 12:50

>カッツでーすさん

私の場合ですと、申請は4/4夜に自身でオンラインにて申請しました。
進捗確認もオンライン申請のサイトからナンバープレート番号で進捗確認してましたが、確定通知直前の頃は進捗を確認してなかったので、どのようなステータスの動きだったかは把握できてないです。

確定通知は、封筒で書面で届きました。
書面には、補助金が確定したことと、振込日の記載が記載されていました。

書込番号:26486886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2026/06/01 20:25

ご近所物が当りさん

そうだったですか、私と5日前の申請だったですか。

それでは、私の補助金確定通知もそろそろですかな。

ありがとうございます、申請から確定時期までのひとつの目安がわかりました。

これからは自宅のポストに首を突っ込むぐらい楽しみに郵便物を確認させていただきます♪

よろしくお願いします。

書込番号:26487191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2026/06/08 09:19

補助金申請されている方々

本日、振興センターサイトにて
長い間、『審査中』だったステータスが『交付決定済』に更新されていました(キターっ!!)。
4月9日に申請して、6月8日に確定しましたので、審査期間は2ヶ月かかったことになります。
ここから堀込みまで期間を要しますが、申請書類に不備なく無事に審査終了したことに一安心です。

いまかいまかとヤキモキされている方たちにとってひとつの目安となれば幸いでございます。

書込番号:26491350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2026/06/10 12:33

昨日、補助金の確定通知書が届きました。
2ヶ月くらいかかったと思います。
申請されている方、気長に待つしかないですね。

書込番号:26492795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aki01529さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/12 08:58

自分は三菱ディーラで3台無料で代行申請してもらいました。今度の乗り換えでトヨタにして初めて売却申請、補助金申請を自分でやりました。トヨタディーラーでやってくれるとのことだったが、任せると、結果が出るまでの状況が分からないので自分でやりました。
申請書で何を指す言葉か,分からなかったりでとまどいましたが、何とか無事終わりました。トヨタで無料か確認しませんでした、三菱で無償が続いたので有償とは思っていませんでした。

書込番号:26493797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > e ビターラ 2026年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塗料不足で、、 2 2026/06/08 12:48:56
納車決まりました。 5 2026/05/22 8:05:18
グレード・色別 納期見通し 3 2026/05/18 13:05:16
スズキカードについて 14 2026/04/10 22:18:46
補助金申請について 34 2026/06/12 8:58:00
今日ディーラーへ 9 2026/01/21 21:29:43
補助金 26 2026/03/29 6:47:44

「スズキ > e ビターラ 2026年モデル」のクチコミを見る(全 100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

e ビターラ 2026年モデル
スズキ

e ビターラ 2026年モデル

新車価格:399〜492万円

中古車価格:507.0万円

e ビターラ 2026年モデルをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング