FE 100mm F2.8 Macro GM OSS SEL100M28GM
- 最大撮影倍率1.4倍を実現し、高倍率マクロ撮影と高い解像性能を両立した中望遠マクロレンズ。最高峰の交換レンズ「G Master」シリーズ。
- 高速・高精度かつ静粛なレンズ駆動を可能にする「XDリニアモーター」を4基搭載し、AF性能が従来比で最大約1.9倍に高速化。
- 「ナノARコーティングII」によりゴーストやフレアを抑制し、ヌケのよいクリアな画質を実現。マクロ撮影に適した光学式手ブレ補正機能を搭載。
FE 100mm F2.8 Macro GM OSS SEL100M28GMSONY
最安価格(税込):¥177,879
(前週比:+563円↑
)
発売日:2025年11月21日
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 Macro GM OSS SEL100M28GM
冷え切ったレンズ板に、喝!
https://www.youtube.com/watch?v=6zwQQURl1yI&t=1620s
ご予約されている方、発売日楽しみにお待ちください。
しかし、発売日が90マクロは6月だったのに、今回は晩秋なので、
その点残念です、でも足元を見れば面白い被写体ありますよ。
春になるまでこのレンズを使いこなすスキルを磨いておくってことですね。
書込番号:26312074
7点
ぜひ2テレもつけましょう
書込番号:26312327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Minolta の時代に AF APO Tele Macro 200mm F4G というのがありました。これを作ったかた達はもう引退済みかも知れませんが、今の SONY の現役衆がそれを多少は意識して新しいレンズを作られたとしたら、中々エモいことだよな、などと思います。
書込番号:26313369
3点
>撮貴族さん
ミノルタAF APO TELE MACRO 200mm F4GとニコンAI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED同じ光学系なんですが、実はニコン設計でした(91年USA特許)
ただミノルタは円形絞りでしたね。
なお、このミノルタG、マイクロニッコールの光学技術者、2010年代後半でもニコンの在籍あった様で、一部のニッコールZの設計も関わってた様
ミノルタのは5年くらい前に10万弱で一度ハードオフで見かけたんですがゲットしておけばよかった...
85/1.4GMの1型はソニーにいる元ミノルタの技術者に聞きにいったと書いてありましたね。
書込番号:26313440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画追加リンク貼ります。
https://www.youtube.com/watch?v=zTpM6iO8C5g
タムキュー、頑張ってますね。
Gモデルで、純正レンズだったら良かったのにって思います。残念、
しかし、GMは、1.4倍でテレコン装着可能は魅力です。
>撮貴族さん
AF APO Tele Macro 200mm F4、素晴らしいレンズだったみたいですねですね。
400F4.5G所有したことがありますが、ミノルタのGレンズ抜け感が良かったなって思っています。
>seaflankerさん
85/1.4GMの1型は、初めてGMレンズでした。
初期故障があったのですが、今も大切に使用しています。
90マクロGは、玉ボケがきれいでないので玉ボケを必要とするときは、
このレンズにエクステンションチューブつけて撮影しますが、
AFが超とろくて、2型が欲しいところです。
書込番号:26315230
1点
>レンホーさん
>seaflankerさん
Minolta APO Tele Macro 200mm が Nikon と光学的には同じ、の件。ああ〜、そういう話しあったですね。懐かしや。今ネット見返しますと、その話題に触れた記事はちょっとですけど残ってますね〜。ちな、自分は結局それには手が出ず、代わり?に Tamron の Macro 180mm/F3.5Di でやっておりました。が、それも少しまえ GM2 レンズ買うのに下取りに出してしまいました。というわけで(?)自分的にはメーカーの皆さん先達の仕事と現役衆の頑張りへのリスペクトもこめて 100mm Macro GM は買うしかないです。
書込番号:26315684
2点
>レンホーさん
まあマクロ/マイクロレンズは通常のレンズよりも駆動量が大きいでしょうから、中々単純なスピードアップというのもつらそうですね
>撮貴族さん
日本語ソースだとニッコールとミノルタGは共通で、やれ日東光学だ、いやコシナのOEMだなんてやりとりを見たことありますが、英語ソースに切り替えたらすぐにニコンの特許申請が出てきました笑
このニッコールやミノルタGは同じく手が出ませんでしたが、Aマウント使ってた頃はシグマの180/2.8 ED DG OS HSMなんて巨大なマクロ使ってました。あれ中々パンチが効いてました...
FE 100/2.8 Macro GMは何よりやっぱ2倍テレコンは本当に偉いなぁと思うんだけど、ニコンとキヤノンもEFやFのマクロはテレコン使えたのになんでRF、Zはやめちゃったのかなあ...
書込番号:26315969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
> ニコンとキヤノンもEFやFのマクロはテレコン使えたのになんでRF、Zはやめちゃったのかなあ...
光学をちゃんと分かってるわけではないので憶測ですが、ミラーレスでミラーボックス無しになった結果、撮像素子ギリまでレンズを詰め込むことが可能になったことを活用しすぎ?て、RF100mm F2.8 L MACRO IS USM (倍率 1.4 では先行してます;あと SA リングとかも)やNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S では後玉を極力後ろにもっていき、TCが取り付く空間余裕ナシでの設計をやってる、ということではないかと想像します(テレコンって、大抵フランジからレンズのなかにメリ込む作りですので)。
SONYははじめから TC 付けることを拘束条件にして、その前提での設計かな、と。で、撮影倍率 1.4 で RF に追いつき、「TCできまっせ;どんなもんだい」と見せて、あと SA (球面収差制御)リング(→ ボケ味制御)も入れて抜き去ってしまえばと思ったら、それは特許かなにかで止めたのか。。。知りませんけど。。。
書込番号:26316000
3点
21日に届きました。
この連休忙しいので、チャラっと撮影してみました。
玉ボケは、良いですね。85GMみたいですね。
第一印象は、解像感があって、コントラストが高い、感動はあまりしないですかね。
書込番号:26346385
1点
>レンホーさん
FE 100mm F2.8 Macro GM OSS SEL100M28GMのご購入おめでとうございます!
100M28GMの玉ぼけ、まん丸な形と玉ねぎ模様もなくて、とてもきれいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001713057/SortID=26312074/ImageID=4090526/
久しぶりに写真を撮ってきました。
100M28GMと同じ焦点距離のSEL100F28GMですが、アップします。
100mmという単焦点は万能ではないですが、超久しぶりに外に持ち出したくなりました。
ではでは。
書込番号:26357350
1点
>のらぽんさん
お久しぶりです ^ ^
写真貼ってくださりまして、ありがとうございます。
同じ100GMでも、個性が違ったレンズ、ソニーのレンズ種類が豊富になりましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001713057/SortID=26312074/ImageID=4094944/
STF独特の丸ボケ、奇麗です。
のらぽんさんらしい美しいお写真です。
今朝、こちらは−3度以下に冷え込みました。
庭のバラに霜が付き アイスバラのようです。
isoが上がってしまってノイズが出ていますが、フイルムのようでもありこれはこれでアリかなって思っています。
α6700、意外と頑張ってくれています。
でも、今はα7Xに興味のベクトル最大です(爆
書込番号:26357529
1点
>レンホーさん
5月ごろのバラも素敵ですが霜をまとったアイスバラも趣がありますね!(^^)!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001713057/SortID=26312074/ImageID=4095014/
α7 Vは来年の春の販売とのこと、私はおそらくα7 BRを使用し続けるとは思いますが、カメラの進化は深まるばかり。
ワクワクさせられます。
書込番号:26357647
1点
>のらぽんさん
バラって強い花です。
この12月、蕾を付ける植物です。
霜をまとうバラは美しいなって思っております。
>α7 Vは来年の春の販売とのこと、
来年の春の発売は、ズームレンズキットです。
本体だけでしたら、12月9日予約開始で、12月19日の発売です。
もう直ぐですよ(爆
写真アップありがとうございます。
このレンズはボケを楽しむレンズかもしれませんね。
でも、ピント面が驚くほどくっきりして立体感があります。
まぁ、これものらぽんさんが撮影したという証ですね。
書込番号:26358443
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100mm F2.8 Macro GM OSS SEL100M28GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/29 11:57:53 | |
| 2 | 2025/12/21 21:27:57 | |
| 1 | 2025/11/22 18:38:35 | |
| 7 | 2025/10/13 9:00:07 | |
| 14 | 2025/12/07 17:16:03 | |
| 7 | 2025/10/09 19:23:59 | |
| 4 | 2025/10/02 6:00:03 |
「SONY > FE 100mm F2.8 Macro GM OSS SEL100M28GM」のクチコミを見る(全 46件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















