『画質はどうなのかな?』のクチコミ掲示板

2025年10月31日 発売

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

  • ボケを活かした表現、暗所でも解像感の高い描写が可能な開放F値2.8一定の大口径標準ズームレンズ。ミラーレスカメラ交換レンズ「NIKKOR Z レンズ」。
  • 広角16mmから望遠50mmまでの汎用性の高い焦点距離範囲をカバーし、ポートレートから広大な風景までさまざまな被写体やシーンを1本で撮影可能。
  • 暗いところでの手持ち撮影に効果的なレンズシフト方式手ブレ補正「VR」機構を採用。約330gの軽量コンパクト設計で普段使いの小さなバッグに収まる。
最安価格(税込):

¥97,920

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,900 (1製品)


価格帯:¥97,920¥113,033 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:74.5x88mm 重量:330g 対応マウント:ニコンZマウント系 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRニコン

最安価格(税込):¥97,920 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月31日

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

『画質はどうなのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを新規書き込みNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

標準

画質はどうなのかな?

2025/10/29 17:22(2ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

クチコミ投稿数:28件

インフルエンサーたちには画質についてもっと触れてほしいものです。

解放は40mm単みたいな感じかな?解放がソフトならFマウントレンズでいいような気もします。

私が購入するのは11月に入ってからですので、発売日購入勢のレビューを楽しみにしています。

書込番号:26327624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/29 18:08(2ヶ月以上前)

レンズの画質がよいって何で判断するんですか?
たとえば、あつ見ただけで画質がよいとか
悪いとか判断します?

書込番号:26327645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2025/10/29 18:23(2ヶ月以上前)

その人なりの見方で「いいな」と思うかどうかです。議論したいのではなく、そんな話を聞きたいのです。

書込番号:26327658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/29 19:01(2ヶ月以上前)

>古田の不等式さん
Fマウントレンズですと色収差が出てきてしまいませんか?
設計がそのセンサー用ではないので際のあたりが色にじみが出てくると思います。
気になさらないのでしたらそのまま使うのが無駄遣いしないで済むので宜しいんではないでしょうか?
まあ出てきてレヴューを見て判断するのが良いでしょう。

書込番号:26327689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/10/29 20:36(2ヶ月以上前)

Fマウントレンズは70-200FLしか持っていないので、このレンズを買う買わないの話をするつもりはありませんでした。Fマウント時代はたしかに色収差がありましたね。しかしそれもソフトで補正できるようになったので私にはあまり問題ではないかもしれません。

書込番号:26327763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/10/30 03:32(2ヶ月以上前)

個人的には画質は好みなので他人の評価は全く気にしてません サンプル見ていじって自分で評価したほうがよいと思いますよ

基本的にズーム、とくに標準ズームは自分が良く使う画角をカバーしているかが肝と思っているので

その意味ではこのレンズには興味無いかな

16-50でよいならキットレンズを使うと思う

というよりもせっかくのZ DXなら12-28という圧倒的神レンズを使うがな

書込番号:26327911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/30 06:37(2ヶ月以上前)

>古田の不等式さん
購入の参考に私がおすすめするのは
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
が良いのではないでしょうか?
手振れ補正はついていないのですが売れ筋3位で神レンズと呼ばれています。
S-Lineでコーティングが施されています。
私も持っております。

書込番号:26327932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/10/30 08:05(2ヶ月以上前)

もちろん自分でも評価しますが、都合により購入まで数週間のラグがあるため、それまでに人々の評価を聞いて楽しみたいという想いです。購入に迷いがあってのことではありません。

書込番号:26327967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/30 16:18(2ヶ月以上前)

>古田の不等式さん

ネットの提灯記事なんてイチミリも参考になりません。
絶賛してるのはメーカー関係者だと思う。

書込番号:26328291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/10/30 20:45(2ヶ月以上前)

YouTubeでは辛口コメントを残す人はいます。作例つきの評価なら私は大歓迎です。

書込番号:26328526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/31 06:44(2ヶ月以上前)


>古田の不等式さん

・・・「16-50mm f/2.8」に「VR」が付いて「たったの330g」ですから、「デジタル補正が前提のレンズ」ですね。

・・・そこのところをきちんと把握できて、納得したうえで使える人には心強いレンズ、使い心地の良いレンズだと思います。


・・・まあ、そのへん、理解できず、「わざわざ補正を切ってレビューする人」がたくさん出てくるのは容易に想像できますね。  で、何を言うのかも(笑)

書込番号:26328758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/31 09:33(2ヶ月以上前)

>古田の不等式さん
YouTubeでは辛口コメントを残す人はいます。作例つきの評価なら私は大歓迎です。

それはただのアンチですね。
妄想や恨みでニコンを徹底的に叩く人。仕事て叩く人。多分シグマの社員かも?
作例にしたってレタッチで逆補正かけて、「画質も最悪!」なんて人も、

そんなのが信用できますか?

書込番号:26328853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/10/31 13:49(2ヶ月以上前)

私が見ている配信者とは違うみたいです。そしてここで議論したいわけではないです。

書込番号:26329009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/10/31 13:52(2ヶ月以上前)

>古田の不等式さん
公式の仕様のMTF曲線を比較してみれば良いですよ。
30の曲線が下に行くほど低解像、上に行くほど高解像です。
分からなくても比較すれば良いですよ。
キットレンズとも比較出来ますし、24-70 f/2.8 Sと比較しても良いかと思います。

書込番号:26329011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/31 14:23(2ヶ月以上前)

>古田の不等式さん
・・・「16-50mm f/2.8」に「VR」が付いて「たったの330g」ですから、「デジタル補正が前提のレンズ」ですね。
・・・まあ、そのへん、理解できず、「わざわざ補正を切ってレビューする人」がたくさん出てくるのは容易に想像できますね。  で、何を言うのかも(笑)

↑は有名人の>最近はA03さんのコメントですが、
インフルエンサーたちはもちろん価格コムでもデジタル補正をしないで画質レビューする人が多数いるので要注意です。

最近では、格安のキヤノンのRF75-350mmが登場した時に
安かろう悪かろう!の大合唱で、散々こき下ろしてましたが、
ほぼ全員が、デジタル補正をしないで画質レビューしてました。
アンチ工作員だから、デジタル補正データをカメラに入れる方法を知らずにレビューしてたんですね。

デジタル補正したら、当然シャープで高画質でした。


書込番号:26329036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/10/31 14:39(2ヶ月以上前)

MTF曲線だけでは近接撮影の画質等まではわからないからこそ、実際に撮影した方の感想や作例が見たいという話です。また、皆さんが見ている動画投稿者がひどい方ばかりなのはなんとも興味深いです。

書込番号:26329049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/11/01 06:02(2ヶ月以上前)

>古田の不等式さん
おはようございます
そうですね。ボケ感はわからないですね。
失礼しました。

書込番号:26329601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/11/04 07:09(2ヶ月以上前)

>古田の不等式さん

私が主に使用しているFXフォーマットのS-Line製品(70-200、100-400、Plenaなど)の高解像度には及びませんが、画質は普通に良いと思いました。

S-Lineのようにナノクリスタルコートは無いですが、逆光にもソコソコ強いと思いました。

マルチフォーカス方式が無いので、AFは速く無いだろうと思っていましたが、小動物や鳥の敏捷な小走りに追従したので、普通に使うぶんには困らないと思いました。
(AFが速いと言われた、FマウントのAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRと同等という感じです。)

Z50Uが550gなので、数分間の動画撮りをしても、重さが気にならないのが、良かったです。

他の人たちのサンプルを見て、良さそうに思ったら、購入すれば良いと思います。

書込番号:26331894

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
ニコン

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

最安価格(税込):¥97,920発売日:2025年10月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング