『SDの役割について』のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III ボディ

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • シャッターボタンを押したタイミングから最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。3.0型液晶モニターを搭載。
最安価格(税込):

¥379,900

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥374,100 (1製品)


価格帯:¥379,900¥452,317 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディCANON

最安価格(税込):¥379,900 (前週比:-100円↓) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

『SDの役割について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信26

お気に入りに追加

標準

SDの役割について

2025/11/23 22:07(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:350件

CFexpressはSDと比べてはるかに高性能ですよね。
MarkIIIになって、カメラのスロットがハイブリットになっていますが、高性能のCFexpressを使うようになったら、SDスロットって使います??

書込番号:26347318

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2025/11/23 22:16(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

SDカードのほうが安いから、連射とかしない人は使うと思います。

書込番号:26347326

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:350件

2025/11/23 22:19(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん

なるほど。では、やっぱりどちらかしか使わないという人も結構いそうですね。

書込番号:26347334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/23 22:44(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

 ソニーのカメラですが、SDカードはもしものための予備に入れていますが、殆ど使っていないですね。

書込番号:26347360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/23 23:20(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

低スペックで低速なカードはトラブルが少ない。
それだけデータの消失など少ないので安心

あくまで一般的な意見だけど、

書込番号:26347381

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/24 00:34(1ヶ月以上前)

業務で使用するカメラとしてはデータ紛失を防ぐ為のバックアップ機能が最低条件となる事が多いようです。
ダブルcfexにすると高価なので片方はSDでいいという意見も納得できます。
業務用として使ってもらいたいメーカーとしては外せない機能なのでしょう。
中級機として当然必須機能だということを理解したうえで自分には使いこなせないと諦めて好きに使うのが一番です。

書込番号:26347421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/24 00:36(1ヶ月以上前)

僕もSDも使えるならわざわざCFexは使わないだろなあ
どんくさい撮影しかしない僕にはデメリットしかない

まあ根本的にどんくさい撮影しかしないからそもそもR6Vを買わないけど

近年、高速読み出し重視にすると画質が若干犠牲になるカメラが多いが…
積層系は全部そう
キャノンの通常センサーで高速読み出し実現してるセンサーはどうなんだろね?

書込番号:26347422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/24 09:29(1ヶ月以上前)

CFexpressを使っていればSDは使いません。

しかしながら、何らかの不具合でCFexpressが使えなくなったらSDを使う必要が有るので、常にスロットにカードを入れて有ります。
壊れたらデータが飛ぶので、そんな日が来ないことを祈りますが。

書込番号:26347569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/24 09:32(1ヶ月以上前)

SDは使わなくなりましたね、たまに5DsrなどSDしかないものは仕方ないですが
R1、R5mk2メインとなった今ではCFexpressオンリーの使用で立て続けに10枚ほど揃えました。
だからSDスロット無くしてCFexpressダブルスロットが一番です。
メディアの変更は時代に即して現行最新のものを使うべきと思いますよ
まあ今まで購入したものを無駄にするような未練もなきにしもあらずですが。

書込番号:26347572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2025/11/24 09:45(1ヶ月以上前)

>珈琲天さん
なるほど。つまり、今は過渡期ということですね。
極端に言えば、将来のCFexpressの値段が今のSD並みになって、普及したら、ほとんどのカメラが(下位機種も)CFexpressだけになるんでしようね。

書込番号:26347593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/24 09:57(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

ProGradeだけで比べたら

SD V90 512GB
https://amzn.asia/d/cUZ4Yo8

同等以上に速いCFexpress TypeB 512GB
https://amzn.asia/d/18Qu37y

SDメモリーカードの方が安いですか?

書込番号:26347606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2025/11/24 10:16(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
円/GBの比較ではなく、SDは低容量がまだまだあるため、低容量で安価なものが結構あります。敷居が低いということ。
動画ならともかく、写真なら512GBも使いません。

書込番号:26347623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/24 10:33(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

それでも今どき画素数も増えているので128GBは買いますよね?
1,000円程度の差ですけど(>.<)

書込番号:26347629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/24 11:27(1ヶ月以上前)

過渡期といえば機材もですが人もです
カメラや写真を趣味にする世代は幅広いですが、一方でこのおっさんいつまで居座ってクダ巻いてるんだなんてのもいます
時代が変わっているのですから自分が変われない人はいなくなっていくべきものということですね

書込番号:26347657

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/11/24 12:12(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

容量や性能ピンきりながら、SDの流通量は CFexpressの2~3桁どころか4桁以上違うかもしれませんし、
CFexpressの利用範囲の大部分が「カメラ専用機」用ですので、
SDと入れ替わる可能性は低いのでは?
と思います。

>将来のCFexpressの値段が今のSD並みになって、普及したら、ほとんどのカメラが(下位機種も)CFexpressだけになるんでしようね。

尤も、「カメラ専用機」の需要(ただし、現在のミラーレス級の価格帯)が現在の 10倍以上になれば状況が変わるかもしれませんが、
収入⇒可処分所得を考慮すると、現在のミラーレス級の価格帯(ただし、物価上昇部の調整含む)で、現在の 10倍以上の需要に至る可能性自体が、夢幻の如くでしょう(^^;

書込番号:26347688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2025/11/24 12:29(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
いや、私は64GBでも多いと思っています。
調べたところ、MarkIIIのRAWが大体30.4MB/枚なので、64Gbでも2000枚程度保存できることになります。
RAWって、PCなどでレタッチする場合が多いと思いますから、その日に撮った写真をこまめにPCに移して整理しないと、大変ですね。
なので、容量のいらない人にとって、CFexpressは少し過剰かと思います。

>動画ならともかく
高ビットレートの動画を撮るなら、CFexpressでないと録画が止まるでしょうし、そもそも記録時間も短いですね。でも、動画をたくさん撮ったら、あっという間に何TBも容量食いそう・・・

書込番号:26347699

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2025/11/24 12:46(1ヶ月以上前)

キヤノンはバージョンアップはUSBケーブルでしようか?
バージョンアップにSDカードがあった方がPCにSDスロットが有るから楽というのもあります

書込番号:26347716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/24 14:53(1ヶ月以上前)

>ProGrade Digital CFexpress 2.0 Type B GOLD 128GB 14025円
>ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 128GB 5280円

お値段かなり違いますよね。私はSDカードで不便ありません。

書込番号:26347804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件

2025/11/24 14:58(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん
ですよね。ただ、V60とV90とでは、値段が結構違います。

書込番号:26347810

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/24 15:49(1ヶ月以上前)

ちなみに私が持っているCFexpressカードでは
512GBで10500円、1TBは15000円-20000円-30000円の3種類あります
メーカーブランドなどはそれほど有名なところでなければ安いのも探せばありますよ

書込番号:26347855

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2025/11/24 15:58(1ヶ月以上前)

SDカードを率先して使う事はありませんが、

旅行先に着いてからメディアを自宅のPCに刺しっぱなしで忘れて来たことに気がついた。
前回の撮影データを消去し忘れて空き容量が足りない。でもデータは消したくない。

なんてアマチュアあるあるにおいて、旅先でCFexpressの入手は絶望的。

SDカードなら旅先でも比較的簡単に手に入りそう…と思っています。



今後もCFexpressはSDカード並みに普及することはないでしょうから、5系・6系からSDカードは無くせないのだと思います。

書込番号:26347861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/24 16:51(1ヶ月以上前)

有名なSanDiskはCFexpressでは発熱多くて最低。笑

書込番号:26347907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/25 20:46(1ヶ月以上前)

7Kオープンゲートで映像を収録するため、CFexpress Bカードを購入しました。
手持ちのSDカードは写真用に使います

書込番号:26348994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2580件Goodアンサー獲得:97件

2025/11/25 21:53(1ヶ月以上前)

プロの方など冗長性のためにデュアルスロット必須と考えてる方は
SDと併用してゆくしかないですよね

SDを捨てられるまでしばらく続きそうですね

書込番号:26349069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/12/04 00:29(1ヶ月以上前)

Amazonで525G2枚と1Tを1枚買いました。
ノートパソコンに取り込む内臓用SSDが値上がりして買えないです

書込番号:26355386

ナイスクチコミ!0


mario135さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2025/12/07 10:11(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

SDカードはメイン使用。
CFexpressB は、backup用でほぼ差しっぱなしです。

SD、CFexpressB、共にメーカーは、PROGRADE IRIDIUM 一択です。

書込番号:26358046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/20 07:30

他人にデータを渡す必要がある場合は、SDカードにするしかないです。
写真教室ではSDカード提出が普通です。全部のデータを渡したくない時もあるでしょう。

このカメラ、CFexpressのデータをカメラ内でSDに転送できるんですかね? 私は知らない。

書込番号:26368981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III ボディ
CANON

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥379,900発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング