『メカシャッターや電子先幕でのシャッターブレ』のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • 最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4 L IS USM」が付属。
最安価格(税込):

¥524,700

(前週比:+48,900円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥524,700¥639,719 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4 L IS USM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥524,700 (前週比:+48,900円↑) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『メカシャッターや電子先幕でのシャッターブレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
子供の運動会、子供の写真、ポートレート撮影

【重視するポイント】
R7のようなメカシャッターや電子先幕でのシャッターブレが起こるのか

【質問内容、その他コメント】
R7を使って子どもの運動会や友人のポートレート撮影をしています。
機能としてはR7でおおむね満足していますが、R7で発生するメカシャッターでのシャッターブレが嫌でこちらの機種への買い替えを考えています。(私の感覚では電子先幕でもたまに起こるように思いますが。。。)
使用されている方にお尋ねしたいのですが、このような現象はこの機種では改善されているのでしょうか?
この機種でも発生しているのであれば購入は見送ろうと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26368576

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/19 17:34

>さどんでんさん

 メカシャッターの振動対策は進化していると感じます。
 
 APS-C機はボディが軽いため、特にR10なんかは軽い標準ズームでシャッターブレが出ると言われています。
 重い高倍率ズーム等ではかなり抑えられます。

 R6Vのシャッター音は、カシャッツと言う従来の音からカシュンッと言うなんか切れの無く情けない音ですがシャッターブレに気を使っている感じがします。

 手振れに関しては、このクラスのカメラ本体のみでも重いので標準系レンズではほとんど感じませんが、超望遠200-800+2×エクステンダーで1600oに軽めの三脚でケーブルレリーズを使っての撮影は振動が出ます。そのため電子シャッターを使う必要が有りました。

 私がR7を試し撮りした際、シャッターブレはほとんど気にならなかったので、人それぞれ個人差が有るかもしれません、店頭に展示品が有るお店で試し撮りをすることをお勧めします。

書込番号:26368613

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/19 21:54

>さどんでんさん

まさにR7のシャッターブレに辟易してR6Vに買い替えた者です。(もちろん高感度耐性が許容範囲内と確認できたこともあります)

同じ約3250万画素ですが、高速連射しなければショックはほぼ気にならないレベルで使用に耐えると思います。

書込番号:26368788

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/19 22:36

R7,R10では問題になっており、少なくない書き込みがありますが、

R6iiでは問題になってないようです。なので、R6iiiでもおそらくはないのではないでしょうか。
推測にすぎませんが・・・まだ使っている人が少ないので、正解は分かりません。

過去のR7のシャッターブレ関連の書き込み読み直したましたが、驚くほどひどいですね。

自分はR5ですが、電子シャッターとメカシャッターを比較してみたくなりました。

昔使っていたニコンのD850も酷かったですが、D6ではそれがなく、ボディの重さの影響ではないかと推測されてました。

書込番号:26368816

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2025/12/19 22:48

R6III含むキャノンの上位機種はメカシャッター音がとても静かですよね。
たぶんシャッターブレも抑えられているのは?
また、R6IIIはセンサー読み出し速度が速いので、子供の運動会くらいなら電子シャッターで歪はほぼ出ません。

書込番号:26368821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


USS Maineさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/19 23:23

>さどんでんさん
R7で発生するメカシャッターでのシャッターブレが嫌でこちらの機種への買い替えを考えています。

その写真をアップしてもらえますか?
顔はマスクすれば大丈夫です。

書込番号:26368843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2025/12/20 01:12

メカシャッターでのシャッターブレというのは、シャッター速度が遅い場合に起こります。
手持ちの場合はシャッターブレよりカメラブレの方が圧倒的に影響が大きいので、三脚等を使ってスローシャッターを切った時などに起こります。

>子供の運動会、子供の写真、ポートレート撮影
このような場合の撮影では、シャッター速度はそれなりに早いのでシャッターブレの影響は出ません。
また三脚でスローシャッターを切った場合はシャッターブレより被写体ブレを起こします。

多分ブレていると思われるのは、シャッターボタンを押した際のカメラブレや、シャッターが下りきっていないタイミングでカメラを振ったりすることが要因です。

書込番号:26368888

ナイスクチコミ!7


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/12/20 09:29

R6系から上はシャッターショックを減らすためのコストをかけているのですが
R7系から下はシャッターショックをあまり減らさず、その分コストを下げています。
R7はボディ内手振れ補正があるのでまだましとはいえ
(試写した印象ですが)しっかり構えていないと連写の2枚目以降とかにブレやすいんじゃないかと。

その点ではR6系は元からショックが少ないので、大抵の人には問題が出ないと思います。

書込番号:26369047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/20 10:22

>R7系から下はシャッターショックをあまり減らさず、その分コストを下げています。
R7はボディ内手振れ補正があるのでまだましとはいえ

キヤノンならありがちなやり方ですが、根拠はありますか? 友人にカメラを推奨する時の根拠にしたいので・・・・

昔、キヤノンの一眼レフを娘が買ったのですが、最近色がおかしいというので見せてもらいました。そしたら、センサーが埃だらけ。調べてみたら、一切の埃取り装置が付いてない機種だったのです。キヤノンのサービスセンターに持って行くように言ったら、怒ってゴミ箱に投げ捨ててしまいました。キヤノンは、安い機種は徹底的に手を抜く会社だと思ってます。だからダメとは思いません。買うなら、フラグシップかその一段下くらいの機種買わなきゃダメな会社だと思ってます。

今時、埃取りのないカメラなんてないでしょう。OMとフジは、すべて超音波ゴミ取り装置付きです。

シャッター振動も手を抜いている可能性はあると思ってます。でも、根拠があれば知りたいです。

書込番号:26369073

ナイスクチコミ!4


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:23件

2025/12/20 10:47

>sonyもnikonもさん
今時、埃取りのないカメラなんてないでしょう。

皆さんが絶賛しているニコンは埃取りのない機種が多いです。だからセンサーはゴミだらけ、

書込番号:26369086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/12/20 10:54

>sonyもnikonもさん

いくら節約しているかは存じ上げませんが
両機種で1回シャッターを切れば、
シャッターショックが手に伝わる差で
コストをかけていないことが即わかりますよ。
国際商品で日本人の収入に合わせた低価格機を
どう仕立てるかで、
どうしてもどこかにしわ寄せが来るのでしょう。

書込番号:26369091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:23件

2025/12/20 10:57

>sonyもnikonもさん
シャッター振動も手を抜いている可能性はあると思ってます。

シャッターユニットはどのメーカーもコパルが設計してますよ。メーカーによる差は無いずです。

書込番号:26369092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2025/12/20 15:51

> このような現象はこの機種では改善されているのでしょうか?

R6iiiは振動は抑えられてます
というか、R7が異質で、そのほかの機種ならほとんど心配は要らないでしょう

書込番号:26369323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:315件

2025/12/21 14:42

>さどんでんさん
 レビューが整ってくるのは発売から半年〜1年なので
 今すぐに欲しい機能が無ければ様子を見て買うのも良いと思います。
 また、センサーサイズが異なるので運動会では望遠が足りないと感じるはずです。
 APS-Cサイズにトリミングすると画素数が約1250万画素程度になるのでそこからの
 トリミングは今よりも画質が落ちます。(画角比は1.6倍ですが、センサー面積差は2.6倍)

 フルサイズでどのレンズを使うかを先に決めてからボディーを選ぶ方が失敗が少ないです。
 R6Mk2も十分な性能の機種なので、レンズ構成から検討される方が良いと思います。
 フルサイズ買ったけどレンズが揃えられない人を結構見ますので、先にレンズ構成を
 考えてからの検討だと間違いないがないです。

その他
 フラッグシップ機のセンサーが綺麗なのはフッ素系のコーティングがされているからです。
 コーティングによる予防処置の方が効いています。
 超音波での埃取り機能を付けても殆どのセンサーダストは取れませんので、
 機能すら無くても良いと思っています。
 塵系の埃はブロアーをかけてあげた方が取れます。
 そんなブロアーでも無理なアルコールでないと取れない汚れもあります。 
 どんなカメラでも定期的なクリーニングは必要です。
 

書込番号:26370176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/12/21 16:23

みなさん、ありがとうございました。
R7の事がないようで安心しました。
フルサイズへの移行はもともと考えていたので、これを機に変更しようと思います。

書込番号:26370242

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥524,700発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング