『MC-11動いています。』のクチコミ掲示板

2025年12月19日 発売

α7 V ILCE-7M5 ボディ

  • 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
  • AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上したほか、ブラックアウトフリーでのAF/AE追随の最高約30コマ/秒の連続撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥375,210

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥375,210¥4,247,746 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

α7 V ILCE-7M5 ボディSONY

最安価格(税込):¥375,210 (前週比:±0 ) 発売日:2025年12月19日

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

『MC-11動いています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 V ILCE-7M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5 ボディを新規書き込みα7 V ILCE-7M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

MC-11動いています。

2025/12/25 19:59


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

スレ主 るいもさん
クチコミ投稿数:16件

MC-11でEFレンズ、ほぼ動いています。
EF100mm f2.8 Macro
TS-E 17
EF85mm f1.8
EF24mm f1.4L
初代Tamron 28-75mm f2.8

添付の写真は初代Tamron 28-75mmです。凄く良く写りますね。

ダメなのは今のところ
EF50mm f1.4

書込番号:26373614

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 るいもさん
クチコミ投稿数:16件

2025/12/25 20:00

機種不明

すみません。写真がうまくuploadできていませんでした。

書込番号:26373617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/25 20:12

AF-Sで合焦できるだけを動くというの?
メーカーはAF-C、DMF、AFーAは非対応としています。

40万もするカメラ買ってるんですから、いい加減
ミラーレス用レンズにアップデートしてかないとボディの
性能活かせませんよ?

EFレンズを活かすなら素直に、EFーRFコンバーターでしょうに。

書込番号:26373627

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2025/12/25 20:32

MC-11はEFレンズ未対応ですが、OneShotAFはばっちりでした。
α7IVではEF50mmF1.4を含め動いていましたが、Vで動かないのは痛いところです。

書込番号:26373646

ナイスクチコミ!4


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/26 03:57

もう手放しましたがMC-11を9初代で使ってました。
純正より合焦率は低いけどAF-Cが効いてました。
シグマのEF150-600でバイクのレース等激しい動き物で使っていて、バチピンも有りました。
私が使っていた当時、AF-Cに対応出来たのは9のみでした。
これは実際に使った人でしか解らない事です。
聞き齧った情報なんて何の役にも立ちません。
9でスナップとかもキヤノン純正レンズ(50 F1.8 )で撮ってましたが、全く問題無かったです。
9 初代で使えてたので、7Xならもっと使えると思います。
MC-11を再購入しようと先日、ヤフオクに挑みましたが競り負けました(笑)

7Xの購入者の23%が他社からの乗換というアンケート結果が有りました。
またMC-11が脚光を浴びそうですね。

書込番号:26373865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/26 06:07

少なくともシグマ自身がAF-S以外での自社レンズ(EFマウント)の動作は保証していませんし、
カメラ側の動作確認もα1IIまで(AF-C)、α9III・α7Vは動作確認外です。

マウントアダプターはお遊び程度、まともに使うなら秒30コマ・検出回数もありますから
順次FEマウントネイティブに変えてくべきでしょう。

書込番号:26373888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/26 06:19

失礼、AF-Sのみですね。

書込番号:26373898

ナイスクチコミ!0


スレ主 るいもさん
クチコミ投稿数:16件

2025/12/26 06:42

>holorinさん

情報ありがとうございます。IVでは動いていたのですね。ファームウェアが古かったので、念のため1.12から1.42に上げてみましたが、残念ながらEF 50mm f1.4はダメでした。もしかしてレンズが逝っているのかと思い、5D mk2に付けてみたところ問題無しでしたので、相性が悪いようです。

他のレンズも試したところ以下は動作していました。
EF 35mm F2
EF 135mm F2L
EF 70-200mm F2.8L

>Ayrton Sさん

以前三宝カメラに中古があったので狙っていたのですが、α7Vの入荷時期が分からず、α7Vの発送連絡が入ってから買おうと思っていたら売り切れちゃいました。たまたまメルカリで15k円でほぼ未使用品が出ていたので速攻でポチりました。確かにα7V発売で需要が出てきているのかもですね。

>稲木南海さん

あなたの意見を否定する気は毛頭無いですし、MC-11を使うことを万人にお勧めする気も全く無いのですが、この件に限らず趣味のものの趣向は人それぞれですので。
さすがに歳でEF70-200mm F2.8Lを振り回すのは辛くなってきたので、土曜日届く予定のFE 70-200mm F4 Macroに入れ替える予定ですが、それ以外についてはEFを使い続ける予定です。そもそもSonyさん、TSレンズ出してくれませんしね..

書込番号:26373904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/26 07:42

私の意見じゃなくて、大本営発表(シグマ)の公式リリースですからw
ほかのレンズマウントアダプターに比べれば、EFレンズは完全電子化さふぇて
いるがゆえ、性能のスポイル・制限も出にくいでしょう。


しかし、シグマ・シグマ・ソニーという本来の利用方法ならともかく
キヤノン・シグマ・ソニーという組み合わせ。(これもAF-Sのみ)
動けばもっけもん、どこもAF-CやDMFの動作確認なんてしてませんからね。

書込番号:26373935

ナイスクチコミ!0


スレ主 るいもさん
クチコミ投稿数:16件

2025/12/26 07:47

>稲木南海さん
「動けばもっけもん、どこもAF-CやDMFの動作確認なんてしてませんからね。」

それをown riskで楽しむ人もいれば、それを避ける人もいるということなのですよ。私は前者、稲木さんは後者というだけのことでしょう。
趣味の世界なんてそんなものでしょう。パーツを寄せ集めた自作PCに動作保証なんてないけど、それを好む人もいるし、メーカー製の保証されたPCを好む人もいる。

書込番号:26373942

ナイスクチコミ!9


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2025/12/26 10:32

ソニーのEマウントカメラはパソコンのオープンソースソフトウェアが流行しはじめた頃
登場した新企画のカメラなので、その影響なのかEマウントレンズのマウント規格の仕様公開をする
という暴挙に出ました。勿論、レンズメーカーとの仕様契約は条件ですが
複雑なプロトコルを必要とするマウント規格なので従来のレンズメーカーが勝手にカメラを分析し
複雑な特許を回避しながらの設計が限界を迎えつつあったので画期的な決断でしたね
MC11はこの後者の系統ですね(だから、キヤノンレンズには正式には対応していない)
タムロン・シグマ他大多数は前者ですね。正式にソニーと使用契約を結んでいますので、
これらの古いEマウントレンズも時に突然ソフトウェアアップデートが互換メーカーからあったり
で驚きます
これらのアップデートはカメラの新機種が出る度にソニーレンズは早々にされています
今は互換メーカーでも誠意あるメーカーは遅ればせながらアップデートしてきます
その辺の事情はレンズメーカーがSONYの制約ではないと明言してるのでそうなんでしょう
異常があればユーザーとしては接点掃除を丁寧にして、メーカーの対応を待つしか無いですね

書込番号:26374035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/28 21:06

カメラは分かっていても写真が分かってないなぁ

書込番号:26376137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5 ボディ
SONY

α7 V ILCE-7M5 ボディ

最安価格(税込):¥375,210発売日:2025年12月19日 価格.comの安さの理由は?

α7 V ILCE-7M5 ボディをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング