『NikonZ6Vとα7 Vでどちらを購入するか迷っています。』のクチコミ掲示板

2026年春 発売

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット

  • 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
  • AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上している。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS II SEL28702

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのオークション

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2026年春

  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのオークション

『NikonZ6Vとα7 Vでどちらを購入するか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットを新規書き込みα7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

スレ主 kkk.aさん
クチコミ投稿数:25件


カメラを初めて約3年程度の初心者です。
今までNikonZ5を使用していて思いのほか写真撮影(風景、物撮り、家族撮影)が楽しく今後ある程度、長く使える機種が欲しいと思い本体の買い替えを検討しています。
候補としては、NikonZ6Vとα7 Vで検討しています。

ブログやユーチューブで比較している動画を見あさっているのですが正直どちらにするか決めかねている状態です。
手持ちのレンズはNIKKOR Z50o/F1.8 NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの2本です。
今後レンズを増やしていく予定なのですがこの機にメーカーを固定したいです…。

素人感覚ですがSonyの方がレンズの種類が多くミラーレスの先陣を切っているメーカーなので長い物には巻かれろ精神で
鞍替え検討しています。

ニコンの柔らかい移りが好みなのですが嫁さんが使用しているSony7Cのオートフォーカスの速さやシネマチックな表現にも魅力を感じていたりします。

メーカーごとの将来性や検討している本体のスペックを加味して皆さんならどのような選択を取りますか?
今後家族が増えることも加味して動画も取れたらうれしいかなと思っています。

カメラの知識量としては、初心者レベルなのでお手柔らかにご教授いただければ幸いです。

書込番号:26382812

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2026/01/06 17:27

>kkk.aさん

奥さんが既にSONY機をお使いなら
・レンズを共用出来るα7X
・貸し借りしたりして写りの違いを楽しむならZ6V

って私なら考えると思います。
※コスト的にはSONYで揃える方が安くつくかも、

書込番号:26382819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2026/01/06 17:33

普通なら、Nikonで始めたならNikonに買い替えを勧めますが、嫁さんがSonyとなるとSonyに統一してレンズを共用にするのが無駄がないと思います。
メーカーの違いも大きいけど、慣れの問題もあるので、どっちが良いかは一概に言えません。今後を考えたら嫁さんと同じメーカーの方が幸せになれそうな気がします。

書込番号:26382828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2936件Goodアンサー獲得:141件

2026/01/06 18:25



>kkk.aさん


・・・で、「奥さん」は「どのようなレンズを持っているのか?」ですね。

・・・それ次第ですけど、「セットレンズだけ」なら、思い切って「奥さんもニコンにする」っていう手もあることだし。


書込番号:26382871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/06 18:34

>kkk.aさん

 カメラはやはり最新型のα7 Vが良いです。
 機能がユーザーに合わせて進化しています。
 評判もなかなかいいです。
 カメラを少し触らせてもらった感じ、JPEG撮って出しでとても良い発色の写真が撮れます。

 カメラメーカーの統一はレンズを揃えるにしても有利ですね。
 欠点は同じ付けっぱなしの同じ標準系レンズを2本買うと言うことも有りますが。
 そこは色々レンズが有りますので問題はないかも。

書込番号:26382878

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2026/01/06 18:42

>kkk.aさん

ソニーにした場合、
レンズは奥さんのものと共用ですか?
同時に同じレンズを使いたいとかなりませんか?
その辺は問題は無しですかね。

また、
レンズの種類が多い少ないというより
使いたいレンズがあるかないかでは?

書込番号:26382887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hunayanさん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:117件

2026/01/06 19:27

Z6Vは昨年使っていました。
Z6Vも良く出来たカメラです。
ただ私が動画性能を重視してるのでパナソニックのS1Uと入れ替えました。
写真はソニーを使ってるのでα7V、Wを使用しています。
レンズはEマウントのほうが豊富ですが
どちらかというとレンズの共用にメリットがありますね。

ソニー機はα7SB以降システムが刷新されました。
ですのでα7Vを奥様が触ったら、当然奥様の7CもC2に更新しないといけなくなると思います。

ソニーのレンズは小型軽量なのが魅力ですが、
G、GMは高価です。
ニコンは日本人の所得でも買えるレンズをある程度揃えています。
F1.8、1.4の単焦点や24-120などのズームです。
ソニーはシグマのレンズが使えるので大三元クラスでも20万円以内で買えますね。

ボディはα7Vのほうが高性能ですね。
特に画質ではかなり優位です。
Z6Vは価格、ファインダーで優位ですが、
電子シャッターのブラックアウトフリーに制限があるのが難点です。



書込番号:26382922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/06 19:42

>kkk.aさん

奥さんが使われているソニーに統一を検討しているわけですね。

@まず、奥さんの方も現在使用しているレンズに加えて拡充を望まれているのかどうか。もしそうでないなら、マウントを統一する意味は薄れるかと。
*1本やそこらなら、そのレンズだけを追加する手もあります。

逆に、奥さんが大々的な拡充を望んでいるなら、レンズの取り合いになるかも。
奥さんと同じ場面で撮影する機会が多い場合、同じマウントのカメラでは代わり映えしなくてつまらない、ということもあるかもしれません。
要は、奥さんのカメラとの関係次第ですね。おかしな言い方ですが。

Aスレ主さんが現在使用中のニコンのレンズはどちらもそこそこ高価で評判もいいレンズですね。
第一印象として、それらを手放すのはもったいないのでは、と思います。

NIKKOR Z50o/F1.8は、いわゆるSラインのレンズNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sですね。
Sの付かない50/1.4より高価。
それを気に入って使っているという前提で、ソニー純正レンズからその代替品を探すと
ソニーの50ミリF1.8は廉価版なのでそれを除外するとあとはより高価で重たい50ミリF1.4しかない。

同様に、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRに代わり得る、似たズーム域のソニー純正レンズを探すと、ちょっと古くて重たいFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240しかないようです。
*以上は純正レンズに限った話です。

Bというわけで、サードパーティ製も含めて、将来的にどのレンズ、どういうレンズを使いたいのかをじっくり研究・検討した上でどちらのマウントにするか決めたらよろしいかと。

書込番号:26382936

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:186件

2026/01/06 19:52

所有されているレンズがその2本だけなら、この機会に乗り換えてしまうのが良いでしょうね。

メーカーの乗り換えは、手持ち機材が身軽なうちに行わなければ負担が増すばかりです。
奥さんもソニー機なら、乗り換えれてメーカーを固定する覚悟も出来るでしょうし。

良い選択が出来ることを願っています。

書込番号:26382940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:7件

2026/01/06 19:59

>kkk.aさん
Sonyの方がレンズの種類が多くミラーレスの先陣を切っているメーカーなので長い物には巻かれろ

レンズの種類が多いと言っても、ソニー純正は少なく、ほとんどが社外品の非純正です。
ニコンは高いけど高性能、ソニーは安いけど低性能
またニコンは伝統あるカメラメーカー、ソニーは新参者の家電メーカー
安物買いの銭失い!にならないように注意して下さいね。

またソニーがミラーレスの先陣を切っていたのは昔の話で、世界規模では数年前からはキヤノンに逆転されてます。
ニコンは伸び悩みソニーの次ですが最近は元気があります。

>ニコンの柔らかい移りが好みなのですが嫁さんが使用しているSony7Cのオートフォーカスの速さやシネマチックな表現にも魅力を感じていたりします。

ニコンは風景写真に向いていて人物も柔らかくキレイに撮れますが、AFがソニーからかなり遅れていて特に動体撮影には向きません。
ソニーは動体AFは高性能ですが色味に癖があり人肌には向きません。超高性能なGMレンズを使えばキレイですが安物のタムロン等では色味がヤバイです。

結論は将来性を加味してニコンのZ6Vが良い。
奥様は暫くソニーを使ってから考える。急ぐ必要はありません。

書込番号:26382942

ナイスクチコミ!6


スレ主 kkk.aさん
クチコミ投稿数:25件

2026/01/06 20:06

皆さんご回答ありがとうございます!

ご意見参考になります。

レンズの共有に関しては、お互い経費で買い揃えているので積極的に共有したいかというと微妙なところです
仕事でも使う手前、経費になるので予算感は趣味よりかは多く避けそうです。
撮影自体の楽しみ方としては、どちらかというと機種を交換してメーカーごとの表現の違いを楽しむ方が重要かもしれません。

本体自体のスペックとしてはα7Xの方がいいんですね…
色々調べているうちに高画素機が欲しくなってきているのでZ8も候補に入れたくなっています(スペック的に長く使えそうですし…)。
当初の想定としては、Z6Vのレンズキット狙いだったので予算的にはZ8本体のみも検討できそうだなと考えています。

ソニーはシグマのレンズを使えるのもメリットなのですね…
個人的にはZマウントのレンズ表現が好きなのですがレンズの選択肢が多いのは好感が持てる点なので悩ましいです。

Nikonの場合は、本体に全振りするか、レンズを増やしつつ本体のスペックほどほどに向上を狙うか
Sony鞍替えだとレンズ買い増して共有をしつつ本体のスペック上げる感じになりそうですね…

今回の選択で今後の方向性が決まってくるので悩ましいところです

Sony→Nikon もしくは Nikon→Sonyに鞍替えした方がいらっしゃれば決め手となったお考えを聞いてみたいです。

書込番号:26382950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2026/01/06 20:16

>kkk.aさん

>>当初の想定としては、Z6Vのレンズキット狙いだったので予算的
>>にはZ8本体のみも検討できそうだなと考えています。

静止画(写真)のみならZ6シリーズよりZ8の方がまだ負けて無いと
感じます。

書込番号:26382965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/06 20:26

>kkk.aさん

4500万画素のZ8も候補に入るならZ8がベストでしょうね。
α7 Vは、動きものをよく撮る人向きで、そのための積層センサーなのですが、動く被写体をあまり撮らないのなら、高画素機にした方が良いと思います。フォトショップのスーパー解像度(アップサンプリング)を使えば、画素数4倍まで上がりますが、最初から高画素で撮っておいた方が後処理は楽です。

書込番号:26382973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/06 20:46

 ムムム、高画素機ですか。

 それならα7RXがお勧めと言いたいとこですが、新型のα7RYが周期的に今年末か来年辺りに発売されそうなので、難しいですね。
 
 α7XのAI AWBと部分積層型CMOSイメージセンサーを積んだα7RY、とても気になります。

書込番号:26382989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11543件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/06 20:47

積層センサーは高速読み出しと引き換えに若干画質が悪くなるので
その被写体で高速読み出しいるのかがポイントかな

あとEマウントはタムロンぬきにするとラインナップショボいと思うけども
純正はたいしたことない

書込番号:26382991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2026/01/06 21:32

ボディだけソニーを購入されて、様子を見られては如何でしょうか。
ご自身で満足できなければ、奥さんにプレゼントするのも有りかも。

書込番号:26383023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/06 23:28

ニコンはレンズが性能の割に安いと感じます。

今はニコンユーザーではなくなりましたが・・・。

ネット上の写真とか、コンテストの写真を見ると、カメラごとの差はまずわかりません。ボディよりレンズの差はかなり大きいと感じます。安物レンズしか使わないなら、どのメーカーでも同じでしょう。



書込番号:26383132

ナイスクチコミ!3


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度4

2026/01/07 01:30

>kkk.aさん

SONY(α9,α7RX,α7C、α7X)、NIKON(Z6V、Z5U、Z50U)、LUMIX(S1RU)、CANON(R6MK2)など昨年から使ってきています。
各メーカー毎のイメージと使用感を書きます。
・SONY α7X
 SONYはエンジンが変わるたびに色の転びが多く扱いずらかったが、今回前よりはよくなったが
 まだ、日陰などが入るとWBはいまいちな場合はある
 高画素と言う点では2000万画素以上あれば正直充分だと思います。
 印刷が前提の場合は高画素のメリットは大きいですが、A3出力を前提なら3000万画素以上の方が安全です。
 今回の7Xはバルチルは良き。
・NIKON
色味は一番良い(個人的に好き)又、レンズも価格比較でどう見てても他メーカーより頭一つ抜け出しています。
 BODYは大きいと言われがちですがグリップはかなり良くずっと持っていても疲れなく、グリップ感は良い。
 Z5Uは破格値でAFもexpeed7になって通常使いなら困りません。WBも優秀。
・LUMIX
動画性能、色味はかなり良い。レンズが基本ライカ監修で良いが重いレンズが多い。
 AFはNIKONより弱い。
・CANON
SONYユーザーからすると、あまり相手にされないメーカーだが操作性も、色味もCANONカラーで良い。
 AFは現在ではトップクラスだがレンズが高い、サードパーテーへ公開していない為純正縛りになる傾向。
 ※NIKONもシグマ系レンズはこれから(特にフルサイズ)

で、おおよそどれを買っても今時のミラーレスは対して変わらないが、個人的には色で選ぶ。
RAWも扱うがこれは好きなら進めますが、そこまでを趣味にするならばOKだが、
凡その方はJPEGとメーカー提供のカラーで満足できると思いますし、
(RAWを使うからどのメーカーでも。と言う方もいますが、基本そうではなく、各メーカの描写は当然RAWでも違う)
描写感(色、空気管➡これはレンズ込み)はNIKON > LUMIX > CANON > SONY ※個人的な超主観
あまりスペックを追っても使え切れな場合が多いので、正直エントリーモデルでもエンジンか同じなら大差ない。
コスト重視(新製品時はかなり違うが)、使い勝手重視(これはどれも使えばなれるので同じ)などあるが
自分が好きなカメラ(インスピレーション、かっこいい)を買うのが一番。
カメラは下取りも購入時の60〜70%はあるので一旦好きなカメラを買ってしっくりこない、他が良く見えたら買い換え可能。

本題ですが、SONY、NIKONの比較として、今のトレンドだとα7X選択。Z6Vも値段的にはどっこいどっこい。
どっち使って同じ人が使う場合は対して変わらない(多機能すぎ)
動画も(色味で選ぶのが良いのではと思うが)正直4K120P、オープンゲートとかアマチュアで気にしている方しか
興味ないと思いますし、スマフォで十分ではと思う。
SONYが好き!ならαで良いのではと思います。
それ以外比較するより実機を見て触ってインスピレーションで買うのが良いと思います!
レンズもお子さん撮るとか、室内写真が多いなら単焦点1本あれば十分で後は各メーカが出している、F4通しの
標準ズームがあれば他はとりあえず要らないと思います。(高いし)。
何を基準に考えるか?ですね。

書込番号:26383164

ナイスクチコミ!3


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2026/01/07 06:10

>kkk.aさん
動体をメインとしないならZ5Uにして、レンズを増やす方が幸せかもです。
なお、レスで見かけたミラーレスのシェアの件は、キヤノン特有の大本営発表で、根拠の有る詳しく調べた結果は有りません。
以前調査会社が出した結果も、POSシステムの売上数値等の根拠が全く無い物で、調査会社自体が日本の無名の実態が有るかも解らない会社でした。
ここ数年の私の撮影現場での体感では、レフ機も含めたらキヤノンが多いかなぐらいで、ミラーレスに関しては、ソニーとニコンがシェアを伸ばしてる感じです。
キヤノン機は圧倒的にレフ機を多く見かけます。
撮影現場の対象は野鳥、モーターショー等のキャンギャルイベント、サーキット、航空祭等です。
ニコンが増えた印象が強いです。

書込番号:26383212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2936件Goodアンサー獲得:141件

2026/01/07 07:01

機種不明

ダイナミックレンジの比較(メカシャッター)


・・・結局、「奥さんが持ってる、SONYのレンズについては不明」ですので、「その影響については未知」ですね。

・・・「性能の1つの指標」として「ダイナミックレンジの比較」がありますが、α7Xが頭一つ、ライバルより抜きん出ているようです。 まあ、「ほんの1面」ですから、「これがすべてではない」ですので、ご注意を。

【「EOS R6 Mark III」vs「α7 V」vs「Z6III」ダイナミックレンジ比較!】
https://cameota.com/canon/47678.html



書込番号:26383227

ナイスクチコミ!3


fax8600さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:83件

2026/01/07 10:26

>kkk.aさん
迷っているならAIに聞いてみては?

chat GPT、Copilot、Gemini にスレ主さんの最初の質問をそのまま全文投げてみたところ
chat GPT:α7V
Copilot:「どちらを選んでも正解。ただし“何を優先するか”で最適解が変わる (現行条件ではZ6V推し)
Gemini:Z6V(情報が古いので信憑性?)

いずれの回答もとても説得力があって「天晴!」ですよ。 是非お試しを!

詳細な条件を追加すると回答も変わってくると思うのでもっと条件を詰めてみてはどうでしょうか?

書込番号:26383326

ナイスクチコミ!2


USS Maineさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/07 11:52

>kkk.aさん
Sony→Nikon もしくは Nikon→Sonyに鞍替えした方がいらっしゃれば決め手となったお考えを聞いてみたいです。

ここにいますよ。
一眼レフ→Sony→Nikon→Canonにマウント移行しました。鞍替えはしてません。
結論はどれも1流で大差はない
しかし1流のカメラに2流3流のレンズを付けると撮影機材としては、3流に成り下がってしまう
そうすると安物で社外品ばかりのソニーはレンズの選択が少なくなり却下

せっかくの高画質フルサイズなんだから、レンズも1流が基本です。

書込番号:26383386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:99件

2026/01/07 12:22

kkk.aさん

ニコン-Z機から始めたものの写真の仕上がりは十分に満足しているものの
「シネマチックな表現にも魅力を感じていたりします。」という書き込みを
拝見して、最新機7Vへ向かう気持ちもわかります。(;^_^A
「今後家族が増えることも加味して動画も取れたらうれしいかなと思っています。」
というコメントもあるので、少し前に発表されたVLOGCAM-FX2を検討されてもいいかもしれません(;^_^A
動画撮影寄り機種ですが、静止画も7Vと比べるのはヤボですが好み部類、いや、私自身
ZV-E1の高感度とFX2の両持ちをしたいと悩んでるところです(;^_^A

もうしばらく検討するなら、Z5と奥様の7Cの両方で撮影活動してNikon機のグレードアップへ
向かうのか?7Vに完全システム移行するのか掘り下げてみるのもいいかもしれませんよ(;^_^A

書込番号:26383397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:40件

2026/01/07 14:39

>手持ちのレンズはNIKKOR Z50o/F1.8 NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの2本です。
今後レンズを増やしていく予定なのですがこの機にメーカーを固定したいです…。

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 → タムロン25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2が同格か、明るい分やや優勢
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II → シグマ24-70mm F2.8 DG DN IIが約半額で、光学性能はほぼ同等
NIKKOR Z 85mm f/1.8 S → ViltloxAF85mmF2.0 EVOが半額で、光学性能はほぼ同等(シグマ85mmARTと実写比較しても高評価できるレベル)、もしくは重くていいならシグマ85mmARTが万全。
NIKKOR Z 35mm f/1.4 → Sirui 35MM F/1.4の方が、色収差などで優秀(https://youtu.be/VKhFFyqMKcU?si=5BBDXOs5T-Xj2-1c
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S → FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIが、同価格で300g軽い。


レンズという点から考えると、ニコンでサイズ感とコスパが最も良くて他社に代替案がない唯一のレンズがNIKKOR Z50o/F1.8だと思います。これがソニーだとシグマの非ART50mmF2か、性能やボケ味で上位互換だがやや高額な50mmF1.4GMになるので、同価格での代替は微妙かなといったところ。
ただViltloxAF85mmF2.0 EVO(https://asobinet.com/info-review-viltrox-af-85mm-f2-0-evo-op-2/)の出来の良さを見るに、いずれ同格の50mmF1.8は出そうですが。
20mmF1.8Sや24mmF1.8Sほどの価格とサイズ感なら、シグマの同F1.4ARTの方がコスパ良いです。
色味についてあれこれ言う人もいますが、各ルックを分析して彩度コントラストやDROの値と露出を適切に設定すれば十分に良いので心配はありません。サードパーティレンズでも良い物はたくさんあります。

高画素機のZ8への更新も悪くはないけれど、、、それに対応できるレンズ(最新の24-70mm F2.8や高性能単)を買いそろえるとなるとニコンはかなり高額な選択肢になる場合が多いので、そこをどう考えるかですね。ニコンは安価な無印レンズもあるにはあるのですが、それなら昨今の中華レンズの方が優秀なことが多くソニーなら小型軽量のGレンズも選べます。
Z6Vは高速読み出しと引き換えに画質で妥協した機種という部分があり強くお勧めは出来ません。

書込番号:26383459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:40件

2026/01/07 14:55

>しかし1流のカメラに2流3流のレンズを付けると撮影機材としては、3流に成り下がってしまう
そうすると安物で社外品ばかりのソニーはレンズの選択が少なくなり却下
せっかくの高画質フルサイズなんだから、レンズも1流が基本です。

まさに、価格でよく見かけるテキトー書き込みの典型ですが

Canon RF 35mm F1.4L VCM Review (https://youtu.be/etyeZn_6rGI?si=l5Lgx6jyUGjtr3V9

キャノンの一流Lレンズよりもさらに若干高評価な35mmF1.4GMが、RF 35mmF1.4Lよりも5万以上お安く買えるのはお得です。
さらに少しクラシックな味のSirui Aurora(https://youtu.be/zlOeQsQuYVc?si=YtOSbbLAe9IvuYvN)等も別に2流ってわけではありません。

書込番号:26383464

ナイスクチコミ!11


雪もちさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/07 15:59

他の方も言われていますが、マウントを揃える事にどこまでメリットがあるかは、奥様の撮影スタイルとの兼ね合いになるかと思います。

あと『どちらのマウントに使いたいレンズがあるか(多いか)?』が大事かと思います。
ただ『いざ買って見たらサイズ感や重さがネックで思った程持ち出さなかった』という事もあるので、現在両社の機材があるなら、気になるレンズをレンタルして試してみてからどちらのマウントを選ぶか決めても良いと思います。

SONYとNikonを併用している身としては、よりシビアなAF性能を要求される撮影に関してはSONYの方が圧倒的に快適になるとは思います。

書込番号:26383504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


珈琲天さん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/07 19:49

私ならメモリカードのTYPEB仕様が好みなので迷わずニコンにしたいとこですが
一般的にはSONYの方が使い勝手が良さそうですね
あとニコンは企業としての将来性に多少なりとも疑問符がつくのでやっぱりSony

書込番号:26383643

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/08 13:51

>珈琲天さん

ニコンはプロに指示され将来的にも安泰
ソニーはプロには使われずアマチュア向けが多いので将来は?

書込番号:26384177

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2026/01/08 16:46

プロとアマチュアの人口数考えれば答えは直ぐ出る。
しかもあっちには無償貸与とかで儲けも少ないだろう。
現代はSNSでの強力な発信力が物を言う。
プロが使うどうこうはもはや関係ない。
古い考え。
SNSのインフルエンサーをプロと言えばそれまでだが。
企業規模やスマホ含めたセンサー関連の売上から、両社の将来性は比べるまでも無い。
ニコンはファンを繋ぎ止めるのが精一杯じゃないか。

書込番号:26384291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:117件

2026/01/08 18:05

ソニーがプロに使われてないはネタでしょ。
釣りにもなりません。
むしろトランプ狙撃のスーパーショットで
キヤノンニコンを超えたとも言えるでしょう。
負け惜しみ考察がネットを沸かしましたが、
実際のプロでソニーに移行した人は多いと思います。
もはやプロ機材としてのブランド力も老舗2社に並んでるでしょ。

書込番号:26384351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ryu-chaさん
クチコミ投稿数:51件

2026/01/13 14:35

レフ機はニコン、キャノンを使ってましたが、ミラーレスにしてソニーに乗り換えて結構たちますが、
一度実機を触ってみて、どう感じるかが一番重要じゃないかなと思いますね。

プロカメラマンとして使用するならともかく、コンシューマーユースで写真も動画もキレイに撮りたい、
ならやっぱりソニーがいいと思いますけどね。サードパーティーも充実しているし、(社外品ばかりで3流の写りばかりというけど、そうかな・・・タムロンもシグマも、それなりにいい写りしてますけどね。まして写真家でもあるまいし、そこまでこだわる理由がわからん)GMシリーズは2クールでかなりブラッシュアップされているし、中古市場もマップとかで山ほどあるし。

ニコンは機能云々より、ファインダーとか、堅牢性とか、カメラという道具としての信頼性に重きを置いているメーカーというイメージ。対してソニーは先進性、イノベーティブ、面白さ、みたいなところが企業としてのカラーでしょうか。

なので、α7vはファインダーは350万ドットしかないけど、AIAFと30コマ連写を搭載する。エンジンも新開発のものをベーシック機に載せてくる。普通は上位機から載せると思うけど、そこはもうα系の標準エンジンとして位置づけ、差別化は別のところ(画素数やグローバルシャッターやバッファやらサイズやら)でするってことなのかなと。

というわけで、新しいもの好きなら、ソニーを勧めます。ただ、この先も7Rの後継とか出てくるので、誘惑は多分多くなります 笑

書込番号:26388102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2026/01/19 00:00

SONY → Nikon → SONYへ移行した者です。

写真撮影を楽しんでいらっしゃるとの事でしたら、私はZ5IIを強くオススメします。
α7Vを購入するため資金が必要なので、やむなくZ5IIを手放してしまいましたが、Z5IIは今でも手元に置いておけば良かったと思うほどに良いカメラでした。

車の流し撮りとか、いわゆる動体物を撮影するのでなければZ6IIIでなく、Z5IIで必要十分かと思います。
Z5IIの叩き出す写真は本当に素晴らしいものがあると今でも思っています。

また、Nikonの写真(RAWファイル)は、JPEG(最終吐き出し時)と同じである事もかなり重要な点です。撮って出しとほぼ変わらない状態でRAW状態でレタッチできるので、ものすごくレタッチがやりやすいからです。
SONYのRAWファイルはJPEGと異なり、内部レタッチ前の巣のデータなので、RAWファイルから撮って出しに近い状態まで上げるには一苦労です。なお、私の使っているPCソフトはまだ、α7Vに対応していないので、α7Vの写真(RAWファイル)とJPEG(最終吐き出し時)と同じであるかどうかは分かりません。(おそらく今まで通り、異なると思いますが)


ちなみにNikonからSONYへマウント移行した大きな理由は、Nikonの純正レンズは重たいこと、私が愛用していたZ8はバッテリーの持ちがすこぶる悪くてバッテリー管理が面倒くさかったことです。

その点、α7Vはバッテリーの持ちがかなり改善されており、熱耐性も強くなっており、そうなってくるとSONYレンズの軽さとの相性がよく感じて、身を切る覚悟でα7Vを買い直しました。

動画に関してですが、Nikonは圧縮率が(他メーカーと比較して)低く、また記録メディアに同時記録ができません。しかしながら、動画の美しさは(私は)SONYよりも(僅差のレベルですが)綺麗であると思っております。

しかしSONYは同時記録ができる(メディアに万が一のときでも安心できる)点、いろいろ操作面でカスタマイズできる点、ISOオートで明暗差のある場面でISOの変化が早いなど、私個人的な視点ですが、それらも鑑みてα7Vを選択しました。


話が長くなりましたが、RAWファイルからレタッチをするのであればNikon、特にZ5IIがオススメです。
シャッター速度が1/8000では不足であるのでしたら、Z6IIIでしたら1/16000までシャッターを上げられる利点があります。

今お持ちのレンズ資産で特にご不満(重さなど)を感じていらっしゃらないようでしたら、私はNikon その中でもZ5IIが良いかと思います。
Nikonのレンズは(他メーカーと比較して)重たいレンズが多い傾向にありますが、とても美しい描写を叩き出すレンヌが多かったようにも記憶しています。

しかし、軽いレンズでAF爆速のレンズが欲しいということでしたら、SONYの(中でも2023年以降発売の)GMレンズとα7Vとの相性は抜群だと思います。

スレ主様にとって、良いカメラ・レンズに出会われますように。

書込番号:26392493

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット
SONY

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2026年春

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング