『これは動画戦争だ。VDSLRの展望。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『これは動画戦争だ。VDSLRの展望。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ250

返信68

お気に入りに追加

標準

これは動画戦争だ。VDSLRの展望。

2009/09/11 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:75件

いよいよVDSLR(ビデオデジイチ)の動画戦争が本格的になってきた。
それにしてもすごい技術革新のスピードだ。
5DIIが出た後たった1年でこれだけ完成度が上がってくるとは、キャノンの実力はやはりあなどれない。
この1年で映像関係者から要望されていたほとんどの機能をくっつけてきたんではないかと思わせる完成度だ。
よくあるキャノンの典型的な出し惜しみ感が少ないことからも、キャノンの本気が感じられる。

でも、もしかすると年内にNikonがすごいD700X出してくるかもしれないし、
意外と早く5DIIIが出るかもしれない。5DIIIは来年春という噂さえある。
しかしこうなるともう怖くてなかなかVDSLRが買えないのは俺だけだろうか?

パナのGH1天下がこんなに早く終了するとは、だれも思わなかったろう。
パナは大幅にコーデックを見直す必要がある。でないと永久にパナのAVCHD 1080は使い物にならないだろう。
しかもm43はセンサーサイズの限界があるから、APS-Cサイズ機が価格競争に突入すると絶対にAPS-Cには負ける。
m43の短いフランジバックも当初かなりもてはやされていたが、理想と現実は違っていたようだ。
結局センサーでクロップされてほとんど全てのレンズが望遠レンズになってしまったり、16mm用の破格のCマウントレンズも値段が上がってしまったうえに、広角側でのケラレもひどいことが判明。
やはりm43は当初のコンシュマー用小型一眼というコンセプトに戻っていくしかないのかもしれない。

7Dで一気に前進したVDSLRマーケットだが、今後の展開としては、


NIkonがどう出るか?画質はNIkonのほうが好ましいという映像関係者は多い。
いつ、だれがHDMIアウトでの録画を可能にするのか。(なんで7Dでできないのかわからない。出し惜しみだろう。)
いつキャノンとニコンは動画で早いオートフォカスができるようになるのか。その場合、キャノンもニコンも今あるレンズを一新するつもりなのか。
ビデオ専用機のマーケットはなくなっていくのか?
結局REDはつぶれるのか(笑)?
など






書込番号:10135516

ナイスクチコミ!10


返信する
masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/11 16:40(1年以上前)

そんなに激戦となっているのですか知らなかったΣ@@
(関心がないってコワイ^^;)
常時静止画撮影時と同等のAF機能など
これ以上の動画機能を求めて値段が高くなるなら無い方が・・・。

ですので個人的には使用用途が幅広いエントリークラスでの普及が望ましいと思います。

書込番号:10135650

ナイスクチコミ!3


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/11 16:53(1年以上前)

何いってんだかわかんねー。
7Dのビデオが凄いって話?
で、そういうカメラをVDSLRっていうの?

もっとビデオ知らない連中にわかりやすく興奮してよ。

書込番号:10135689

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:75件

2009/09/11 17:20(1年以上前)

VDSLRもしくはHDSLRというのは、
昨年D90につづいて、5DIIの発表の際にCanonがVincent Laforetを雇って制作したReverieというプロモビデオが、
映像関係者の間に衝撃を与えて、それ以降欧米を中心に一気に拡大しつつある製品ジャンルのこと。

GH1は5DIIの欠点をだいぶ補った製品で価格も安く、これまた衝撃的だったが、
またまた衝撃的な7Dが発表されて、この1年で一気に技術革新が進んでいるということ。
そして、まだまだつづく。

http://www.vincentlaforet.com/index_reverie.html

書込番号:10135773

ナイスクチコミ!5


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/11 17:40(1年以上前)

ビデオカメラをつくるためには、CMOSから大容量のデータを吸い上げて高速で処理するエンジンの開発が
大切だと思うのですが、センサーもエンジンも両方自社開発していてかつ、業務用のビデオカメラをつくって
もいるキャノンがニコンより強いのは当然だと思います。そんな横並びで各社同じような技術力があるということ
もないでしょう。

ソニーとか他の会社が開発したものに、ニコンのバッチをつけて発売されることがあれば、、、とも
考えてしまいますが、ニコンのレンズは他の映画用カメラ、テレビカメラなどとフォーカスリングの回転方向
が別なので、私はそれが気になります。

書込番号:10135844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件

2009/09/11 17:42(1年以上前)

本命はソニーでしょ^^

書込番号:10135853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2009/09/11 18:03(1年以上前)

たしかに、Nikonはこのままだと脱落しそうだ。
Canonが図に乗るから、Nikonにはがんばってほしいんだけど。
Sonyは技術力は当然あるだろうが、ビデオ専用機のマーケットを捨てるのか、
まだはっきり決めてないんじゃないかな。
捨てないといい商品は出てこないだろう。
どっちにしても捨てなきゃもうだめなんだけどね。
でもSonyは変なプライドがあるからかなりださい商品出してきそうだ。
100万円のフルサイズVDSLRとか。

書込番号:10135927

ナイスクチコミ!7


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/09/11 18:42(1年以上前)

 じきに一般報道カメラマンは一眼レフだけなんて時代が来るのかな。(一番喜ぶのは事件などの報道に大型ビデオを持って入れないような場所や、静止画も一人でこなさせるような暇ネタ(良く動物園などが使われる)や街中の小イベントの取材などでしょうね。
 
 ビデオ使いなら判るでしょうが、純粋なビデオ撮影にある程度の時間使う為には、カメラのグリップ形態などホールディング自体を考え直さざるを得ないのでは。

 したがってソニーがプロ用込みでこの分野をやるときには、一眼レフといえない形態になる可能性もあるのでは。(ビデオカメラのパイオニアにしてトップメーカーですからその辺は判っているはずなので)
 民生用というか中級者向けなら従来の一眼スタイルでないと売れないでしょうがソニーだけにビデオからのアプローチ(ビデオ形態の一眼)もあるかも。

 ニコンは本来、「待ち」のメーカーですから中級機までは、このまま付属機能として(おまけ)あまり力をいれずに行くのでは。(国内のニコンファンは保守的ですし、あまり動画というとマニアが五月蝿い)
 F一桁(業務用)で需要があった場合、対処モデルの準備は出来ているはずですが、動画共用マシンにならば、報道分野ではキャノンやソニーには敵わないのでは。(新聞社はあまり買わないでしょうし編集機との動画連係でも不利)

 ただどのメーカーもこれからの一眼レフの需要の先行きには不安があるようですし、従来以外の購入者の拡大の為、いずれは全てにこの程度(AF、コーデックなど)の動画機能にはなるはずだと思います。(マニアばかりを当てにしてはオーディオメーカーの二の舞になるので)

書込番号:10136070

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/09/11 18:45(1年以上前)

GH1 の専用レンズは、AF時に音がしないこと。音も記録する動画でのAF
では普通に必要な機能。EFレンズでは無理。

書込番号:10136084

ナイスクチコミ!7


夕海さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 18:55(1年以上前)

キヤノンも動画機能に力を入れて行かざるを得ないので、
来年中には動画用EFレンズを新開発・発売すると思います。

EF-v24-120F3.5-5.6、12万円

とかなら即買い!

書込番号:10136130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/11 18:56(1年以上前)

勉強になります。カメラの進化も早いんですが、撮る方もプロとしてやってくためにはこれからはビデオもとれないとだめな時代が来るんでしょうね。自分は最近はビデオの方に興味がうつってきてるんですが、マックで編集してすぐにYotubeで発表したりしてもうビデオ機能はマストです。で、ついにビデオ用に7D買おうと思うんですが、よくご存知の方々にもう少し待った方がいいのか教えていただければと思います。

書込番号:10136136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/09/11 19:12(1年以上前)

EF-v24-120F3.5-5.6

これではAPS-Cで広角側足りなくない?
ていうか、ここが7Dの一番のネックかもね。
まだAPS-Cで使える広角が少ないし、あってもひどく高い。
16-80(x5)とか欲しいかなあ。

もう少し待った方がいいのか、

俺も訊きたい。俺は多分買うと思う、7D。

書込番号:10136187

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/11 19:18(1年以上前)

次の世代のDSLRにはオプションで、モビルスーツじゃないけど「ビデオスーツ」が出たりして、本体をこいつにガチャっと嵌め込むと肩に担いで業務用ビデオになったりしませんかね。
この手のレンズはキヤノン得意だし、SONY真っ青かも・・・(^o^)丿

書込番号:10136207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/09/11 19:41(1年以上前)

撮る造さん、

オーディオメーカーの二の舞ていうアナロジー面白い面白い。ほんとそうだ。

でも旧来のビデオ形態そのものも考え直さないといけないんじゃないかな。
どうしてもビデオカメラの形にしたいならmelboさんも冗談半分で言ってるように
極端な話自分でビデオ型の箱つくってVDSLRにかぶせればいいんだし。
本当にそういうニッチな商売も出てくるんじゃないかと予想してるんだけど(笑)。

でも本当にソニーは苦し紛れにビデオ形態一眼出してくる可能性はある。
VDSLRで真っ正面から勝負すると、たぶんCanonに負けるし、
でもそういう変な商品は、結局ベータと同じ道を歩むんじゃないかな。

書込番号:10136293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/11 20:49(1年以上前)

イメージセンサーが大きすぎて、被写体深度がないのが、致命的
コントラストAFは、使い物にならない
ボケを生かした静止画の組み合わせのような絵なら
良いかもしれませんが、一般的には、ならないような気がします
音もアフレコなら良いが、レンズがうるさすぎる

一般的なビデオ作品には、使用できないと思います
特殊な用途は、すぐに飽きられます

書込番号:10136615

ナイスクチコミ!8


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/09/11 21:21(1年以上前)

 一般的なビデオ作品より業務もしくはライトまたは実用的な使い方が多くなるのでは。(逆に動画作品作りを考える方は、肩掛け式カメラなど長時間安定して撮りやすい形式になるのでは。)

 被写界深度は、多分絞りこむ使い方になるので問題ないかと、動画形式も1920×1080(30p/25p/24p)ですし。光量不足になることはないでしょう、逆に動画にボケを生かしたものが出来る可能性も。

 F1や体操競技など撮るのでなければ(大撮像素子で望遠にも限界があるので)AFの問題はおきにくいですし、この辺は改良されるはずです。(ビデオカメラでも基本はコントラストAFですし、外付けセンサーつきもありますが)

 音の問題は、形状的に外付けマイクはつけ辛いので問題ですね。

 過渡的な分野ですから、これからの改良を待ちましょう。

書込番号:10136785

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/09/11 21:22(1年以上前)

たかだか2機種しか作っていないメーカーのおまけビデオを絶賛するビデオオタクか
要するにプロ機用のビデオを買えない貧乏人のオタが講釈垂れてるだけ。

7dに負ける5D2 所詮パナのマイクロ4/3とドングリの背比べの画質ということ

書込番号:10136794

ナイスクチコミ!7


Studmanさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/11 22:23(1年以上前)

infomaxさんはご機嫌が悪いようですが、どこからそんな怒りがわき上がってくるのか、マジでさっぱりわかりません(笑)。

それにしても、このスレを見るだけで日本のレベルの低さがわかります。英語が読めないとここまで馬鹿になるんですか?世界レベルで考えたらどう考えても7Dの動画性能は革命的でしょう。もちろんまだまだ改良の余地はありますよ。でも画質で言えば7Dより優れたビデオカメラはこの10倍の値段払わないとないわけで、しかも巨大になる。このサイズとこの価格でここまでできて、ののしられたりする理由はないでしょう。

書込番号:10137213

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:75件

2009/09/11 22:56(1年以上前)

ここまで業務機原理主義者がいるとはくりびつだ。
あれかな、君はVincentが業務機最高画質のRED1と5D2で撮ったハワイビデオ見て、
どの部分がRED1でどこが5D2のくそ画質なのか、一発でわかるんだろう。教えてほしいよ。
どうせオーバークランクとかへりくつ言ってくるんだろうけど(笑)

http://www.vincentlaforet.com/

書込番号:10137481

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/11 23:28(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラはビデオカメラではありません。

あくまでも「カメラ」です。

写真を撮りましょう!

書込番号:10137685

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2009/09/11 23:41(1年以上前)

レベルのある程度高いデジタル一眼レフの愛好者は、動画はグリコの付録みたいなもので

グリコのおまけに喜ぶようなガギ( 名刀村正ちゃんのように)には、Canonも相手しないよ。

あまり興奮しないで、買ったこともこともないのだろうカメラを何でもいいから買って、撮って話せ!

まるでケツ丸出しのレベルの低さで、幼さが見えて恥ずかしい。
 

書込番号:10137756

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/11 23:53(1年以上前)

ええっと・・・報道とかはまだ難しいですが、映画業界では既に実用してるんですけどね。
>EOS5DマークII

スラムドッグ$ミリオネアを初めとして、邦画・洋画を問わず既に使われています。
ズーム音が入るとおっしゃる方もいますが、基本音は別撮りですから関係ないんですよ。

映画業界はかつて、マトリクスでスチルカメラを使った特殊効果撮影をしたのを初めとして
新しい機器・機能は積極的に活かしていきます。
写真に固執している人だけですよ? 一眼レフデジカメのムービー機能を否定している方々
は。

http://www.pronews.jp/column/yasushi-furuichi/0907171100.html

http://www.pronews.jp/special/nab2009/0904231200.html

http://www.pronews.jp/column/ken-akiyama/0904041111.html

書込番号:10137834

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:75件

2009/09/11 23:59(1年以上前)

ああ、今度は静止画至上主義者からの攻撃か。。
いちいち相手にするのもめんどくさいが、これも日本のためだと思って書くよ。
Canonが自分のカムコーダーマーケットを食い荒らすこんな動画機能をおまけで付けてくるわけないだろう。
動画のことをぜんぜんわからないからって、俺に当たり散らすことはないんじゃないか?
勉強しろ、わからないんなら。

だいたいちゃんとしたフォトグラファーは、APS-C買わないだろう。(笑)
俺の周りのプロフォトグラファーで7D買うやつはほとんどいない。
予約したやつは全員ビデオグラファーだよ。



書込番号:10137894

ナイスクチコミ!14


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/12 00:08(1年以上前)

動画、面白そうですよね。実際どんな感じなのか使ったことがないのでわかりませんが、楽しそうです。
逆に高感度を活かして結構絞って撮ったらどんな感じになるのかも興味深いところです。
我が家のHDVハンディカムの代わりとしては今のところ考えていませんが・・・。
7Dが届いたらまず使ってみたい機能でもあったため、オーディオテクニカの外部ステレオマイクも買ってしまいました(笑)

EF-L魔王さんのおっしゃられることももっともだと思います。ほんとにその通りなんですが、
でも、ファインダーから覗いた世界がそのまま動画になっちゃうなんて、私にはやっぱり嬉しいですね。

書込番号:10137952

ナイスクチコミ!5


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/12 00:08(1年以上前)

>名刀村正さん

貴方の書き方には賛同しかねるけど、内容にはおおむね賛同できます。
写真ユーザーにとっては、無用の長物(私にとってもまだ活かせる場面がない)けど、
可能性と、映画制作者や自主映画を制作している人たちの熱意を見ると、非常に
可能性を感じますよ。数百万のソニー製やRedに比べ、デジタル一眼レフなら、
数十万のHDVカメラで我慢していた層が、積極的に導入できる。

こんな記事も見つけました。
>5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策
 http://www.gizmodo.jp/2009/04/5d_mark_ii.html

>ニコンタイアップの実際の試験的な映像
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/sp/dmovie/

書込番号:10137953

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/12 00:40(1年以上前)

ソニー、パナと、キヤノンの御三家ですが、幾らソニーが強いと言っても、
パナとキヤノンに先行を許す余裕がないと思います。

書込番号:10138171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/12 00:48(1年以上前)

将来静止画カメラは消滅しなくても、今の大判位珍しいものになると思います。

書込番号:10138219

ナイスクチコミ!7


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/12 00:50(1年以上前)

TAIL5さんに同じく名刀正村さんの語り口はいかがかと思いますが、
主張されている内容は至極もっともです。
むしろ××原理主義者(笑)の方々の頑迷さや狭隘さがとても哀れに感じます。

別に全ての人がデジ一で動画を撮る必要はありません。
でも、デジ一の動画機能の将来性や可能性、
そして動画と静止画とを当時に扱うことによる表現の拡がりの可能性を否定するのは
誰にもできないのです。

あっ、そう言えばこの手の人って無意識裡のうちに
静止画を動画の上位に置いているような気がしますね。
ま、自分が好きなものを持ち上げたいという気持ちも分からないではないですが、
動画も静止画とは別な意味合いで素晴らしいと言うことを知っていた方がいいですね。
動画=パパママビデオ or テレビドラマやバラエティーじゃないんですから。

※念のために言っておきますが、パパママビデオ云々と言うことは全く考慮には入れていません。
だって、デジ一のビデオ機能の真意を理解し支持している人は
この機能にパパママビデオなど求めてないのですから。

書込番号:10138232

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/12 01:07(1年以上前)

ネタは面白く読ませていただきました。
話ふくらませたいなら、煽るような書き方はいかがなものかと。

とは言え、動画を含めた映像ツールとして成り立っているのは賛同します。
一眼レフは静止画だけという固定観念はもはや必要ない気がします。

ただHDでの記録となるとCFメディアでは容量的にちょっと荷が重い気がします。
今後CFの容量も大きくなっていくものとは思いますがHDD搭載のビデオカメラの
方が容量的には有利ですね。
映像表現として多彩なレンズを使って表現したいのであれば、昨年リリースされた
キヤノンの業務用ビデオカメラXLシリーズなんてあります。アダプタを介して
EFレンズ群を使用できるようですね。こういった仕様の民生用で小型のものが
リリースされればEOSユーザーの中にも興味を持たれる方も出てくるのではないかなーと
思います。それまではHD動画が撮れるデジイチは業務用に手を出せない一般ユーザーに
とって唯一のツールと言えるかもしれません。

書込番号:10138322

ナイスクチコミ!4


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/12 01:25(1年以上前)

モノの可能性として将来性たっぷりですね^^

ただ最近多機能化が少し過剰とされている様な気がします。
もちろん技術の進歩もあるのだから売りにするのは当たり前なのでしょうが・・・。

個人的にはもう少し多機能化ではなく多様化にしてもらいたいです。
(例えば・・・レンズ交換式ビデオカメラなんて言うジャンルを♪)


無知な一般ピーポーの寝言でしたorz

書込番号:10138384

ナイスクチコミ!1


多摩やさん
クチコミ投稿数:22件

2009/09/12 01:27(1年以上前)

名刀村正さん

俺の周りのプロフォトグラファーで7D買うやつはほとんどいない。
予約したやつは全員ビデオグラファーだよ。

随分と狭い世界におられる方のようですね…
このカメラ、現実的には動画目当ての人は購入者の一割にも満たないでしょ?

書込番号:10138400

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/12 01:59(1年以上前)

キヤノンの機材を使うプロでしたら、全員20Dを持ってる(持っていた)と思います。

書込番号:10138536

ナイスクチコミ!2


eoseoseosさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/12 02:58(1年以上前)

一眼レフカメラに動画機能なんてあるから、ののしられるんだよ!(笑)

書込番号:10138663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/12 03:30(1年以上前)

24-70/2.8は結構シャープなレンズですね。写りはシグマ製かと思わせます。
70-200/2.8は半額になっても、性能対価格比がどうかと思います。

書込番号:10138712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/12 06:32(1年以上前)

静止画と動画の棲み分けが無くなっていくんでしょうね。

技術革新の速度は想像以上に速いです。当然ついていけない人が反発しますが、そういう人たちの気持ちもよ〜く分かります。私は?    答えぬが花・・・自爆!!!


反発だけはしないようにしますね。でもカメラの色々な可能性が見えてくるので面白いですよ。7D、買ってみようかな。

書込番号:10138912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/12 06:43(1年以上前)

今のハイビジョンテレビは、確かにレーガン大統領だと思いますが、
NHKの初期試作機を見てアメリカでもぜひ欲しいと言ってくれました。

数年前から3000万画素台スーパーハイビジョンを試作してきましたが、
3000万画素台って、ライカが来月発売する予定のS2中判デジ一と同じ位になりますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314659.html

15年後と言われますが、3000万画素ビデオが出たら、ライカは又撤退して良いですね。

書込番号:10138934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2009/09/12 06:44(1年以上前)

PanaはC/N他を駆逐するかもしれません?

>やはりm43は当初のコンシュマー用小型一眼というコンセプトに戻っていくしかない---
Pana Lumixは元々スレ主さんが書かれたコンセプトですから戻る戻らないはないでしょう。
想定通りに進んでいると思います。Lumixブランドの引き上げだけで良いのです。

あなどってはいけないのがPanaのAV機器との融合です。Canon/Nikonは家庭用AV機器ゼロです。
Panaのグローバルな製品配給網はCanon/Nikonと比較したら月とスッポンの世界です。
業界で言う”売り子さん”の数と質で後者は負けますよ。
また良く言われる、Panaは乾電池まであるが他社にはない。
戦争に負けたC/Nは、細々と業務用とマニア向けの市場を埋める訳です。

書込番号:10138936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/12 08:26(1年以上前)


CAZAさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/12 08:48(1年以上前)

まだ出てもない機種に対して、スペックだけで議論て空しい。

特にCANONですから。

書込番号:10139242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2009/09/12 08:50(1年以上前)

>hotmanさん 
ボケてる老人をいじめちゃいけません。いたわってあげましょw

書込番号:10139249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/12 11:58(1年以上前)

キヤノンが一番未来有望だと思いますが、今の努力は足りないと自分は思います。
パナさんは大きいですが、カメラでは一時成功してもやはり道が長いと思います。
ソニーは踏み外れましたが、ツァイスをゴミ箱に捨てて一人前の大人なれるはずです。

書込番号:10140026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/12 12:33(1年以上前)

皆さんの想像力ってスゴイ!
まだ発売もされていない商品に対して、あれがイイ、これがイイ。とどのつまり映像が伝伝、って、言ってみれば 「絵に描いたモチはどうなの」 ですよね。
詠んでて飽きないですぅ!!

そこで皆さんに質問
デヂイチで動画を撮って楽しんでいる方は一体どれくらい居るのでしょうか!!
私、デジイチの動画機能ってどんなものなのか知りたくてニコンのD90を購入して撮って見ましたが、いろんな問題が出てきて、一言で言ってしまえば 「難しい」 です。(私には難しかった、かな!!)
その難しさを一般の人達がどれくらい乗り越えて撮影出来るのか、私としては疑問が残ります。コンデジの動画と同じ感覚での撮影は除いて。
と言うことで、私はどなたかが書いていた「動画機能はグリコのおまけ」の考え方に一票。

書込番号:10140166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/12 12:37(1年以上前)

>>動画機能はグリコのおまけ

キャラメル目当てにグリコを買ったことは一度もありません(笑)

書込番号:10140194

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 12:50(1年以上前)

デジ一初デビューでX2を買い、APS-C環境のレンズが多いので
動画一眼レフを買うなら、必然的に7Dになります。
X2とHDムービーを売り払って、これを買おうと考えています。

書込番号:10140240

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/12 13:07(1年以上前)

>その難しさを一般の人達がどれくらい乗り越えて撮影出来るのか、私としては疑問が残ります。

おっしゃることはわかります。一眼レフの動画機能は操作が大変ですね。

ただ、操作など完成度の高い映画カメラ、テレビカメラも、一般の人には難しいので、
業務用として好まれている動画カメラ全般的に敷居が高いのかなと思いました。

もちろん、将来的にはフルオートで誰もがカンタンに撮れるようになることが望ましいのは確かです。
それは現在のEFレンズの仕様では無理なので、新しい仕様待ちだとそれはむしろ期待しています。

書込番号:10140298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/09/12 13:09(1年以上前)

FullHDの連続撮影可能時間がたった12分じゃ、一般的な家庭用のビデオカメラとしては使えませんw

書込番号:10140307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/12 13:59(1年以上前)

静止画を撮影するシステムと動画を撮影するシステムがお互いに近づいているんですよね。
だから静止画も撮れると謳ったビデオカメラが出たり、その逆もあるわけで。
ネガティブな発言をされている方も、動画を撮る機能によって肝心の静止画を写す性能が
スポイルされるのではないかという危機感からおっしゃっているものと思います。
新製品については実際にさわってみないと分かりませんが、先行している5D2や他社製品で
静止画の機能が悪影響を受けているといった話は聞きません。
記録として見たら、動画の方が活きる場面もある訳で、付いていて困る機能であるとは
一概に言えないのではないでしょうか。使う使わないは各人の使用環境によって変わる
のでしょうけど。
個人的には動画を売りにしたいのであればバッテリーx2+HDDのような仕様の縦位置
グリップを追加して欲しいなーと思っております。
これなら動画も積極的に活用できるのではないでしょうか。

書込番号:10140515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/12 14:50(1年以上前)

>>FullHDの連続撮影可能時間がたった12分じゃ、一般的な家庭用のビデオカメラとしては使えませんw

GH1をまさに家庭用ビデオとして使っていますが
12分なんて撮ったことありません
(GH1自体には制限はありませんが)

1カットは長くても5分ぐらいです

どうせ連続的に子供を視野にとらえ続けられる時間って
そんなに長くないですからカットするチャンスはどこかにあります

書込番号:10140745

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/12 15:38(1年以上前)

>そこまで言って委員会さん
>>hotmanさん 
>ボケてる老人をいじめちゃいけません。いたわってあげましょw

なるほどね、んでどのスレでも誰も突っ込みいれないわけだ・・・。

書込番号:10140967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/12 19:14(1年以上前)

キャノンさん、HDビデオカメラの方の開発が
最近、手抜いてないかな。

2年前のビデオカメラHG10やHF10の頃は
ソニーに比べて、高感度・解像度・AF性能が
抜きん出ていました。
しかし、最近、ソニーのHDR-CX500V あたりは
高感度についてはキャノンを抜いているさえ
感じてしまいます。
元々、音質についてはソニー>パナ>>キャノン
ぐらい差があるのですから、もう少しあちらの方も
頼みますよ。(動画アクセサリ(三脚等)の充実も)

EOS 7D の動画性能は
1920×1080(Full HD):30p/25p/24p
ですよね。
1080・60iのAVCHD規格には、まだまだ
ですしね。

書込番号:10141910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/12 19:52(1年以上前)

>しかし、最近、ソニーのHDR-CX500V あたりは
>高感度についてはキャノンを抜いているさえ
>感じてしまいます。
>元々、音質についてはソニー>パナ>>キャノン
>ぐらい差があるのですから、もう少しあちらの方も
>頼みますよ。(動画アクセサリ(三脚等)の充実も)

もともと sony → sono(音)ですよね。
マイクからスピーカーまで作っている会社と比較するのは酷かと。
民生用だけじゃなく報道用まで作っている会社が本気になれば、
今とは違うものになる可能性は大きいでしょうね。
キヤノンには、5D Mark2で実現した動画のように、
まさにサプライズを望みます。
パナ・ソニとまともに勝負しても勝てないような気がします。

書込番号:10142085

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/09/13 06:20(1年以上前)

ようははニッチ用途でしか勝負できないのよね。
コンシューマーに売れて使ってもらってなんぼ。
ビデオオタとカメラオタどっちの数が多いかな。

書込番号:10144730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/13 09:08(1年以上前)

>ビデオオタとカメラオタどっちの数が多いかな。

いずれにしてもプロ用機を使用している人より多いでしょう。
キヤノンがカメラで1Dを下克上できないように、
パナ・ソニもビデオでプロ機を下克上できない、
でキヤノンがその隙間に滑り込むみたいな・・・。
ソニーのα900みたいなものが出ないかと。

書込番号:10145149

ナイスクチコミ!1


NOJI24さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:7件 dougahiroba 

2009/09/13 14:18(1年以上前)

7D評判よさそうですね。
動画性能に興味あるのですが、サンプルを見てる限り5Dのように「すごい!」というのは、まだ見つかられません。
スレ主さんが言うように、このカメラの動画性能は優れているのでしょうか?
よいサンプル等あれば、ぜひ紹介してください!



書込番号:10146339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/13 14:29(1年以上前)

>サンプルを見てる限り5Dのように「すごい!」というのは、まだ見つかられません。
残念ながらCMOSの大きさが違いますので、それだけはどうしようもない。
5D2の動画はまだ唯一無二です。
その意味では、後から出てくるデジ一動画は不利ですね。

書込番号:10146375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/13 14:45(1年以上前)

NOJI24さん、
僕も海外サイトいろいろ見てるんですが、実際どうなんでしょうか。個人的にはGH1よりはだいぶ上で5Dより若干下という感じに見えますが。明らかにDOFが5Dには負けるようですが、それによってかえって5Dより使いやすいのではないかとも思います。プロなんかだと静かな画面や暗い画面なら5D、動きがある場合は7Dという使い分けもあるのではないでしょうか。レンズも生かせますし本当は両方欲しいですよね。あと5Dで問題だったローリングシャッター歪はかなり改善されてGH1クラスという話です。ローリングシャッター補正プラグインも出てきてますから関係ないのかもしれませんが。

書込番号:10146428

ナイスクチコミ!0


NOJI24さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:7件 dougahiroba 

2009/09/13 18:43(1年以上前)

hotmanさん、しまつたさん

ありがとうございます。
動画機能は日進月歩の世界ですのでもう少しまってみます。
5DmarkIIIがでるか、Panaから4/3の高級機がでるか、
それともSONYからフルサイズをつんだレンズ交換ビデオカメラがでるか、
楽しみではあります。

書込番号:10147450

ナイスクチコミ!0


nicknightさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/14 00:01(1年以上前)

>レベルのある程度高いデジタル一眼レフの愛好者は、動画はグリコの付録みたいなもので
こういうこと言う人はこの先、一生グチグチ言うつもりでしょうか。
動画機能に関する書き込みをして欲しくないですね。
意味が無い


さて、現在40Dで、ステップアップに動画付をと思って5Dm2購入に悩んでいましたが先日の7D発表。
多少の変更なら憧れのフルサイズを選んだところですが、動画機能の強化には目を見張るものがあります。
(HDのフレームレートの選択や1280*720 60fpsの魅力)
動画派は7Dを選ぶでしょう。

5Dm2はボケ量の多さがかなり魅力的ではありますがいわゆるこんにゃく現象が気になります。
http://vimeo.com/5229693
ぶっちゃけ目的が動画だけならGH1の方が。


7Dの動画サンプルをいろいろ見てるとあまり気になりません。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/sample/sample-images/index.html

私は趣味は静止画ですが仕事は動画なので作品撮りに使用するつもりです。
発売後、少しして買います。

問題はそれに伴うパソコンの強化(泣


NOJI24さん
私はこれを見ていいなと思いました。
http://vimeo.com/6487566
1980*1080 24fps

書込番号:10149743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/14 00:10(1年以上前)

“動画戦争”に意味ですが、動画対静止画は戦争なんかいりません。
真珠湾攻撃の前に、東京湾での正式降伏が既に決めてると思います。

書込番号:10149805

ナイスクチコミ!0


Cyatoraさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/16 01:57(1年以上前)

遠巻きから見ていたのですが…正直、デジイチの動画機能って、そんなに重要なのですか?

正直、デジイチに動画撮影機能を積んでも、持っている人すべてが使うわけではないし(特に撮影に機能に至るプロセスが複雑すぎる、店頭でも店員がまともに説明面できないほど)
ましてや画質はよくて小型で低価格のビデオカメラが出たり、携帯電話や音楽プレイヤーにも動画が撮れる機能を積んでいる昨今、まだコンデジに動画撮影機能を積んでいるのならわかるのですが、デジイチにまで積む必要はないと思う。

只でさえ重量のあるデジイチを両手で構えて、常にズームやピント合わせを手動で行いつつ撮影物を必死になって追っかける…冷静になって考えてたら、ビデオカメラ使った方が楽ですね。

誰も使いもしない機能に力を入れる余裕があるのなら、もう少しカメラ本来の機能に力を入れて欲しいです。

書込番号:10160627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/16 02:33(1年以上前)

>正直、デジイチの動画機能って、そんなに重要なのですか?
そうですよね。デジイチって基本的には静止画を撮るためのものだとは思うんですが、画質優先の映像プロの間では5D2以降はビデオカメラとしての人気が高くて、本格的に動画を撮るならもうデジイチじゃないとダメいうところまで来てるんじゃないでしょうか。特にD90, 5d2. GH1, 7Dが人気ですよ。たしかに使い勝手はいろいろ問題があるようですが、画質で言えばこのカメラを超えそうな(まだ発売にもなってませんが)ビデオカメラは業務機でも本当に一番高級な数百万円のものしかありません。映像は勉強しないといけないことも多いので(自分も勉強中ですが)、ホームビデオしか撮らないユーザーにはデジイチの動画はちょっと敷居が高いというのは本当だと思います。(GH1は比較的気軽に撮れそうですが。)スレ主さんもここでは、ホームビデオではなく、本格的なユーザーを意識しているのではと思いますが。

書込番号:10160709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/16 03:02(1年以上前)

例えば目的が静止画でも、動画で撮る意味があります。写真は瞬間でもありますので、
わざわざ静止画で撮るのはシャッターチャンスを逃す以外、何のためでしょうと思います。

画質は次世代ハイビジョンの800万画素台ならかなり行けると思いますが、できれば、
3000万画素台のスーパーハイビジョンで秒30コマ、800万画素で秒120コマが欲しいと思います。
5〜6年後はこの位処理能力になるではと思います。データーはH.264で秒10-30MBの計算です。

書込番号:10160745

ナイスクチコミ!2


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2009/09/19 10:21(1年以上前)

動画撮影機で綺麗な静止画が切り出せるなら動画撮影機のみで良いです。

しかし現状ではデジタル一眼のほうが綺麗な静止画を切り取れる上、綺麗な動画も撮影できます。

山に登るとき(山に限らないんですけど)機材は出来るだけ少なくしたいわけで、動画も静止画も趣味にしている私としては今のデジタル一眼の可能性は非常に嬉しい進歩です。

そしてキヤノンはデジタル一眼の動画もなんちゃってでなく、5DMarkUから進化させてます。フレームレートが選べれる、特に60Pなんてサイズは小さくなるがHD画質であるわけで、ニコンと同等画質で色んな表現の可能性が増えました。

またニコンと比べキヤノンの記録方式は編集に向いています。

デジタル一眼の動画機能は一般ユーザーにはオマケにしか思えないものかもしれなく省いて欲しい機能かもしれないが、映像(静止画も含め)表現者としてはまだまだ発展して欲しいです。

動画は静止画の寄せ集め。進化はいずれ一眼レフという構造を無くす方向に進むかもしれない。現にマイクロフォーサーズで進み始めてます。

高精度なカラービューファインダーがあれば一眼レフという構造は無用の長物かもしれません。ミラーショックの皆無、シャッターショックの皆無、重量物の排除、何よりも壊れる心配のある構造物を排除できると言うのが最大の利点では無かろうか。

キヤノンの進歩から目を離せません。

ただ一眼レフのシャッターを押した感触、撮ったという実感を味わう、趣味として一眼レフという写真機が皆無になることは無いでしょう。

一眼レフという構造物を写真機としての進歩しか認めない輩のなんて多いことか…

書込番号:10176995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/19 11:39(1年以上前)

ソニーさんが秒240コマが必要と言ってますね。3000万画素、240コマ/秒のカメラが夢みたいです。
仰る方が退職するまで、ぜひ完成してもらいたいと思います。

書込番号:10177253

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2009/09/19 12:42(1年以上前)

ソニーに頑張ってもらいたい。でもソニー機を購入するかどうかは出来次第ですね。

実際、カシオが画像サイズが小さくレンズ一体式ですが秒1200コマを達成してます。ただ私が欲しいと思う価格でなくレンズ一体式のためレンズ効果、表現が限られるため購入に至ってません。

書込番号:10177485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/19 23:41(1年以上前)

一時は、キヤノンさんが上に出たり、ソニーさんが上に出たり、波のようですが、
キヤノン、ソニーと、パナさん三人(+α ニコン、ペンタ、サムソン、オリ)が頑張ればと思います。
また、談合がないよう、鳩山さんがぜひ鷲の目で監視して欲しいです。

書込番号:10180500

ナイスクチコミ!0


Studmanさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/20 01:05(1年以上前)

パナとソニーにはプロの映像カメラマンも使えるビデオ一眼というのを期待してもだめじゃないでしょうか。パナは昨日GH1のファームをアップデートしましたが、期待されていたコーデックの不備は改善されなかったし、やっぱりプロ用のビデオカメラのマーケットはまだまだ温存したいと見えますね。ソニーもおそらく同じでしょう。ここはやっぱりビデオカメラを売らなくても平気なキャノンとニコンがぐいぐい引っ張っていかないと。

7Dでさらにカメラがビデオに近づいたというか、もう超えてしまってる部分もあるぐらいなんで、この調子でやってほしい。キャノンはフルサイズのレンズ交換式ビデオカメラも発売するんじゃないかという噂もありますが。

書込番号:10180971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/20 01:23(1年以上前)

キヤノンにはぜひ5D2のCMOSにDIGIC4を4つくらいぶら下げてREDONEに殴り込みを掛けてもらいたい!
それが無理ならREDONEに5D2のCMOSにDIGIC4を持ち込んで共同開発し、
(もともとREDONEはキヤノンのAPS-C使ってるらしいので)
世界市場に殴りこみなんてどう?

書込番号:10181045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/20 01:49(1年以上前)

+αの中のサムソンが大きくなって“3.5国志”になるかも知れませんが、
他は殆ど誤差くらいだと思います。

ただし、前例があるように、ニコンは金で技術を買うのも考えられます。
どの会社は分かりませんが“ニコレッド”もありかも知れません。

書込番号:10181130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング