『A500購入(中国本土)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『A500購入(中国本土)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信30

お気に入りに追加

標準

A500購入(中国本土)

2009/09/16 17:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

先ほど、A500を購入してきました。
昨日の段階では、まだ到着してないと言う事でしたが、今日の昼過ぎに到着したとのことで購入できました。
SAL30M28はまだでしたね、A550が9月末予定とのことですから、そのとき一緒かもしれませんが。

購入価格 約60000円相当 (SAL1855付きのキット+メモリ4G+2年保障中国地域内)

実機操作しての感想
ボディの剛性感。
A300系で気になったグリップ部の軋みはありません。グリップ外装と前カバーが一体整形になったこと、またバッテリ室前側の一番薄い部分がリブ形状で数ミリ単位で剛性確保の方向へデザイン変更されてます、樹脂ボディとしてはしっかりした感じです。

握った感じ
A330,230の小さなグリップと異なり、しっかりと握れます。こちらの握りの方がやはり「断然好い」ですね。
指先があたる付近は微妙に前面カバーを逃がしてる感じです、α900系のノウハウ入れてるのかとも思います。

AF測定点選択について
AF選択にすると、カーソルキーからかえられます。A330,230の順送り方式ではありません、これも「断然こちらの方が好い」感じ。

ファインダーの見栄え。。
A300というか、A330というか...致し方ないところですね。

連写
LVFだと4コマ秒、OVFだと5コマ秒。レリーズタイムラグや、ミラーの落ち着きはA300より好くなってますね
残念なのが、A500のバッファー容量。RAW撮りでA550は14コマまで行けるのが、A500は6コマまで。
どうも搭載素子の画素数だけでなく、画像処理回路のメモリー搭載量とかA550とA500変えてるみたいですね。
(マニュアルより、マニュアルはA550,500共通です)

MFチェックLV(MFCLVと略します)
電池充電が終わってないので、店頭や執務室で少しいじった限りですが
MFCLV入れてもSAL1855の場合はレンズ側のAFMF切り替えをMF側する必要がありそうです。
このあたりSSM搭載やDMF対応?のレンズでどうなるのかは、日本に戻ってから見てみる必要ありそうです。
また、MFCLVを駆動するとシャッター、絞りが固定との記載もあるようですが、こちらについては後ほど試したいとは思います。

夕方でも会議終わるころには充電も終わるでしょうから、高感度時のノイズの感じとか確認できればと思っています。

なお、生産は日本でした。




書込番号:10162916

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/16 17:39(1年以上前)

訂正です。

書き漏らしてました。

誤:ファインダーの見栄え。。
A300というか、A330というか...致し方ないところですね。

正:ファインダーの見栄え。。
A500マニュアルでは倍率0.8倍と少々大きくなってますが、感覚的にはA300、A330というか...致し方ないところですね。

書込番号:10163017

ナイスクチコミ!1


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/09/16 17:43(1年以上前)

厦門人 さん、こんにちは。

α500購入おめでとうです。

実写レポお願いします、AFの制度のコメントも…

それにしても、お安いですね。

書込番号:10163032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/16 18:06(1年以上前)

厦門人さんα500ですか♪α700からの高感度時のノイズ、AFの感じ気になりますね。海外のサンプルからではα500高感度時のノイズは今のニコンD90に匹敵する程と感じました。違ったらすみません。
α550の方は高画質に伴い少々高感度ノイズはありますね。
色合いWBも気になります。


書込番号:10163125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/16 19:42(1年以上前)

厦門人さん

こんばんは。
入手できたみたいですね(^^)
MFCLVをはじめ、今回の目玉機能はどうなっているんでしょうか…。

>なお、生産は日本でした。

ソニーさん、日本国内では発表も未だだけど、一体何を検討してるんでしょうね?
日本では作るだけにしよう、とか(笑)
もしも、何方かが仰る様に「三姉妹のため」とかだったら…正直ガッカリ。

書込番号:10163580

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/16 22:45(1年以上前)

SX4さん 

こんにちは、
購入価格ですが、本体はあと1400円程度は安いはずです。PCK-LH6AM LCD Protect Coverも合わせて購入しております。液晶稼働部の大きさがA330系より大きいという話でした(店員の話)

AF精度はSAL1855ということもあって特に問題は感じておりません、これがSAL50F18あたりまでは全測定点問題ないかと思います。ただし被写体コントラストの主たる方向しだいでは、あいにく箇所があるのはα300とかと同じ傾向です。AFセンサーそのものはα7Dから大きく変わってないと思いますので。

実写例ですが、なにぶん出先でPCの種類が異なったり、回線上の問題からアップロードが連続して失敗しています。
(1Mbyteほどのファイル)
日本に帰国してから、他の機種ともあわせてゆっくり見ていきたいと思います。

書込番号:10164834

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/16 22:55(1年以上前)

クール・ガイさん

こんにちは
画像のアップロードがエラーでてまして、ノイズの感じ見ていただくのは帰国後かと思いますが

ISO1600までは奇麗な画像という印象です。
ISO3200だと、あとからノイズ処理とかした方が好い場合もあるかと

ISO6400,12800はカラーノイズの多さとか割り切った上で使うという感じですね。

ISO AUTOの設定は200−1600と言うのは何となく理解できる感じです。

書込番号:10164915

ナイスクチコミ!1


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/09/16 22:55(1年以上前)

厦門人 さん、こんばんは。

レポありがとうです。

私は飛行機撮影が好きなので

AFの精度、スピードがもうちょっと頑張ってもらいたいと…

α900の書き込みにもありましたが
やはり技術面で遅れてるみたいですね…寂しいな〜

2マウント制かな…

落ち着いたら写真UP待ってます。

書込番号:10164925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/16 23:01(1年以上前)

厦門人さんありがとうございます。ISO1600までいいですね♪ EOS50Dも使っていましたが使える上限はやはり1600まででした。

画像アップロードですか?厦門人さんのいつものリポートで確信してますので画像は無理なさらずいいですよ。


書込番号:10164972

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/16 23:04(1年以上前)

夜の世界の住人さん

こんにちは
MFCLVですが、慣れてくると面白い機能かと思います。

レンズ側のAF,MFのスイッチに支配されてしまう部分SAL1855ではありますが
基本はMFCLVボタンを押下で、ミラーアップ、撮像素子側での画像が液晶に表示されます。
そのときミラーップ時の絞り、SSがMFCLV中は保持され、ダイヤルまわしてSSや絞りかえても
MFCLVが終了しない間は反映されないようです。
シャッターを押すと、ミラーダウン、シャッターチャージ、AE測定が行われ撮影されます。
LVFの通常撮影より動作音が一つ余計にします。
ただ、ミラーシャッター駆動系の動きは早く、「リトルα900」と言った感覚もあります。
(言い換えれば、賑やかな動作音と感じる方もいるかと)
またMFCLV中にカーソルキー真ん中のAFボタンを押すと一時的にミラーダウンで、AF動作を行い、ボタンを外すとほぼ同時に、MFCLVへ戻ってくれます。
レンズ側がフルタイムマニュアル対応レンズであると、MFCLV+AFの組み合わせも面白いかと。

ちなみにSAL1855も日本製みたいですね、ソニーさんどうしたんでしょう。

書込番号:10164995

ナイスクチコミ!0


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/09/16 23:15(1年以上前)



 MADE IN 岐阜…ですかね。

書込番号:10165084

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/17 07:21(1年以上前)

ISO1600 A500全体

ISO1600 拡大

ISO3200 拡大

ISO6400 拡大

画像アップロードエラーなくなったようです(中国南部からのネットワーク輻輳が原因だったのでしょうかね?)

手元のPCに画像処理系のアプリケーションがなく、画像回転できてませんが、すいません。

撮影条件
A500 +SAL1855
AWB,Aモード,クリエイテブスタイルSTD、DROAUTO
JPG出しです。

レストラン照明を撮影しています。電球色蛍光灯やハロゲン灯りが混在した照明です。
AWBのままですが、見た目にちかい色で写ってます。

書込番号:10166465

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/17 08:03(1年以上前)

SX4さん 

こんにちは
AFの動きですが、昨日はレストラン内や、夕暮れで背景に人工光照明が多い状態というのもあり、動きに怪しいところもでてましたが。これはソニーが悪いという事でなく、どのメーカーのデジ一でも苦戦しがちな状況です。
動きものは狙ってませんので、AF-Cの能力は解りかねますが、AF-A,AF-Sでスナップ撮影をするかぎりでは

感覚的には、キャノン50D+EF-S17-55ISやニコンD90+AF-S18-55VRあたりと比べても遜色無いAF速度、補足能力と思います。

こちらは夜明けから1時間ほどたってますが、AFは「瞬時に合焦」という感じすらあります、α330+SAL1855ではこれほど小気味よい感じありませんから、ボディの処理能力あがってるのかもしれませんね。
(製造国でSAL1855のAF能力変えてるとは思えませんから)

あと、シャッターレリーズタイムラグや、ミラーのアップダウンの治まりは、6万円級のカメラではトップではないでしょうか?下手すればα700を超える感じかもしれません。

購入後、まだ日にちがたってませんが、気に入りました。
これ日本で6万円で出したら「売れる」と思います。

なんで、ソニーさんは、日本で売らんのか???????

[10164834]で訂正です。意味解らん文章でした。失礼いたしました。

誤)ただし被写体コントラストの主たる方向しだいでは、あいにく箇所があるのはα300とかと同じ傾向です。
正)ただし被写体のコントラストの検出方向によっては、合いにくい箇所があるのはα300とかと同じ傾向です。

書込番号:10166552

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/17 08:42(1年以上前)

A500 ISO1600

A500 ISO1600 拡大

お茶の色は見た目に近い

A500について気がついた事。

DROのかかり方がより自然になった。DROはAUTOとLevel1-5までの設定が可能。
かかり方はα900に似た感じ。(もしかするともっと自然?)

HDR手持ちでも行けるかな? 数ショット手持ちで撮ってみましたが「基本は三脚」での撮影でしょうが
連写が早いというのもあり何とか絵になる感じもします。面白いですね

顔認識&スマイルシャッター

顔認識と位相差AFの組み合わせは新鮮。
位相差AFピンが合いつつあるときに顔を認識すると液晶表示に枠が出てきて、顔近傍のAF点に引き込んでいきます。
顔認識時にコントラストAFを併用してるいるのか、いないのかは解りかねますが、もともとソニーのAFは近端追いかける傾向もあったので、この改善は大きいかと思います。
スマイルシャッターがデジタル一眼でできるというのも、なんとも不思議な感じ。楽しい機能!

昨晩のレストラン夕食時の写真参考に
いずれも「ほぼ購入したままの状態」で撮影しています。
テーブルの上はスポットライト(ハロゲン球)と周りを落射照明のがたの電球色蛍光灯、さらにシャンデリア(内部は昼光色蛍光灯)が重なった照明ですが、自然な色がでてきます。

書込番号:10166643

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/17 08:56(1年以上前)

α500中国仕様ですが、日本語メニューは相変わらず選べません。
そのかわり付属CDは世界各国共通対応らしくPCへは日本語対応ソフトウエアインストールできます。
このあたりの対応はキャノンの海外仕様と逆(たとえばEOS350Dとか)
なんだか無用な制限のようにも思えます。

生産国の話題もありましたが
手持ちでは
α230 日本製 本体のみ購入
α330 タイ製 キットレンズ タイ製
α500 日本製 キットレンズ 日本製
現在、中国本土で売ってるα230、330はタイ製となってます。

立ち上げ時だけ、日本で行って、それからタイへ移管ですかね?


すいません、誤記訂正です。
現地往来時には持ち込み規制に対応するため、現地のを使ってます。
中文対応PCに日本語変換モジュール入れてつかってるので、普段でもひどい誤字が、さらにひどくなってます。

誤)テーブルの上はスポットライト(ハロゲン球)と周りを落射照明のがたの電球色蛍光灯、さらにシャンデリア(内部は昼光色蛍光灯)が重なった照明ですが、自然な色がでてきます。

正)テーブルの上はスポットライト(ハロゲン球)と周りを落射照明方の電球色蛍光灯、さらにシャンデリア(内部は昼光色蛍光灯)が重なった照明ですが、自然な色がでてきます。

書込番号:10166685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/17 09:43(1年以上前)

厦門人さん
こんにちは。

レポート頂きありがとうございます。
私個人はα700後継まで静観の構えですが、方向性として期待が持てるものという感触を得ました。

ユーザーとしての願望は有るにしても、たとえば写真というもの、精密機器としてのカメラ、に対する経験値がはるかに違うであろうニコンに「いきなり追いつけ」などとは思っていないわけでして、αには着実な進歩を望みたいものです。
未だ国内発表がないことについては…腹立たしいですが。
ショボユーザーの一言として言ってしまえば「心中は微妙」なところですね。
なんかコニミノもα7Dまでモタモタして、結局はその後撤退という…負けパターンっぽくて^^;

過度の期待はしないけど、せめて正直にやってくれよ!と言いたくもあり…(笑)

書込番号:10166835

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/17 10:39(1年以上前)

α500ファインダー内部

夜の世界の住人さん

こんにちは
α500のAF周り、サイバーショットの技術と、既存αの位相差検出AFの組み合わせが始まったと感じさせられます。
たとえば、位相差検出で引き込んで、あとは顔認識やシーン認識で高速微調整とかいうのも将来はできてくるかもしれませんし、MFcheckLVもコントラストAFと組み合わせるモード作ったり、DMFとの組み合わせとかまだまだ改善の余地はありそうですね。

ただ、皆さん不思議でしょうけど、α550すら日本国内発売のアナウンスがない、α500は販売すら予定ないらしい。もったいない話です。

α7Dは開発が遅れていたというのもあるかと思いますが、今回は、開発して「製品出荷が世界で始まって」>>>日本では売らない! って、私も理解しがたい状況ですよ。

それと、つかっていて1カ所、もったいないところが
OVFのAF測定点の表示が「くどい」感じです。自動選択でも中央1点でも全AF測定点の一が「太い黒枠」で表示されるのですが、これが目立ち過ぎ、さらにそこからの配線が左右に黒ででてきますが、これも他メーカーのものより目立つ感じ。合焦時や、手動選択時には一瞬「赤」で光りますが、それを照射するLEDの照明がファインダーないで反射してめだったりというのも、少々興ざめ。
国内販売までは改良できないかもしれませんが、動画対応の機能追加機も来年は出そうと、このボディ見てると感じますので、そのときにはもう少しすっきりしたファインダー内表示にしてもらいたいですね。
コンデジ手持ちでファインダー内撮影してみした。AF測定枠は黒で常に表示されています。

書込番号:10166998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/17 17:55(1年以上前)

厦門人さん画像ありがとうございます。
ISO1600でも十分使えますね♪
ノイズも細かく処理しやすそうです♪

書込番号:10168522

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/17 22:35(1年以上前)

こんにちは

α500、MFCheckLVですが、機能を起動していると「ボディのAF、MF切替レバー」がロックされてしまいます。
(切替できなくなる)。

先ほどの、SAL50F14相当(ミノルタブランドの50mmF1.4)を取り付けて見たのですが
動きませんでした、24−105とかも同じ。

SAMレンズやSSMはレンズ側での電気的切替できますから、ボディ側のレバーロックされても使い勝手問題無いのですが..

ボディ内モーターでAFするレンズだと、予めMF側にボディ切り替えてからMFCLVを起動する必要がありますし、そのあとAFに戻す場合はMFCLVを解除してからでないと戻せませんし。

使用目的からしたら、問題ないところでしょうが..少々面倒な感じもあります。

説明書みても、解除できる機能はなさそうですし、(今のところですが)
何か機構的に問題あるんですかね?

書込番号:10169966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/18 06:40(1年以上前)

厦門人さん
おはようございます。

MFCheckLV時のAF/MF切り替え、そのようになってるんですね。
ボディ内モーターを使ったAF駆動は、MFCheckLV時には邪魔なんですかねぇ?

ボディ内モーター>レンズ内モーター という流れに伴うチグハグ??

個人的にはSAMって、ボディ内モーター駆動に比べて使い勝手は上がってなさそうだし、どうもコストカットの臭いがして、好きになれそうも無いんですが。
せめて¥50,000以上のレンズはSSMにして欲しいです…。

ところで私は700後継待ちなので、2強の最新機種をチラ見してみたんですが…スゴイですね。
EOS 7D の詳細初めて見ましたけど、動画はあるし、ファインダー倍率は等倍。視野率100%で、価格はα700発売当時の価格と同じ位ですよね。
αも追ってるんでしょうけど、逃げる逃げる!さすが2強と言われるだけあります(笑)

私はEOSを買おうとはあまり思いませんが、一般的な目線でスペックだけ見たら…
700後継、いきなりあんなのに追いつけるのかなあ??
そうでないなら他社より安く出さないと…。
なんか苦しそう。ソニー。
フルサイズに土俵を変えて、α850=実売15万で国内市場にインパクト!作戦やればいいのに。

あっ、α500のお話から思いっきり逸れてしまいました。すみません。

書込番号:10171469

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/18 14:39(1年以上前)

[10169966]の訂正です。

MFcheckLV時でもボディ側のMF、AFレバー動きました。

マニュアル(中文)を見ていてもレバーがロックされると言う記述なし。

「ダメモト」で強くレバー押すと、MF側に切り替わりました。
一度切り替わると徐々にレバーの動きが柔らかくなってきました。

MFレバーでカップリング引き込むリンク部にバリでもあったのですかね?

これで、少しMFCheckLVが使いやすくなりました。

書込番号:10172817

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/18 14:46(1年以上前)

夜の世界の住人さん 

こんにちは、MFCHEKLVについてですが、[10172817]で訂正しましたが、たんに渋かったみたいです。
MFCheckLV時にもMF,AFレバー切り替えできます。失礼いたしました。

10月頭にはα550も届くでしょうから、もう一度確認してみたいと思います。
(出荷は9月末予定らしいですが、フライトの関係から手元来るのはもう少しあとになります)


ソニーもα380に固執せず、α500、550を早期に日本市場へ投入した方が有利だとは思いますが、どうしたんだか...変ですね。

書込番号:10172841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/18 18:13(1年以上前)

厦門人さん
こんにちは。

おっとぉ…レバーが引っかかってましたか(^^)!
いや、ソニーは旧来のレンズ資産を切り捨てにかかってるかと思いましたよぉ(大げさ)。
ちょっとホッとしました。

AFの動体追従性はどのような感じでしょう?
お時間あるときにお試しいただければm(__)m

国内未発表…やっぱアレですかね…三姉妹が相当売れてないんでしょうか。
でもこんなことしたって逆効果な気も…(;^_^A

書込番号:10173578

ナイスクチコミ!0


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/09/18 18:23(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

>AFの動体追従性はどのような感じでしょう?

一番気になりますね、
私は飛行機専門なので。

余分な機能はいりません…
その分価格下げてくれれば買いやすいので…

書込番号:10173614

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/18 20:47(1年以上前)

夜の世界の住人さん

こんにちは

α500のMF・AF切替レバーですが、まだ引っかかる感じありますね。
α300、350は滑らかに切り替わるのですが、偶然でしょうかね????

AFの動作そのものはα330と似てる感じあります。
α900系のアルゴリズム+昔から使ってる手馴れたAFセンサーということでしょうし
大きく改善したり悪化したという感じは「まだ」ありません。

時間があればSAL70300Gで様子見るというのが面白いかもしれませんが
いまのところ来週以降にならないと多分時間は取れないかと思いますので、少々時間かかるかもしれません。

今、机の上にα330と500を並べておいてありますが、値段差は意外と少なかったというのが印象、だとすればα330より500を選んだ方が圧倒的に使いやすいと言う感じはあります。

ソニーの営業担当の方はα330、380の方が日本で売れると考えてるんでしょうかね???





書込番号:10174188

ナイスクチコミ!2


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/19 16:55(1年以上前)

こんにちは

α700の掲示板の方ですが、α700とα500の高感度ノイズを比較しています。
発言番号[10178334]になります。

サイバーショットのノイズ処理の手法でも導入したのかな?という感じです。
RAWレベルでの比較も別途行えればと思います(時間しだいというのもありますが)

参考まで...

書込番号:10178379

ナイスクチコミ!0


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/09/19 17:15(1年以上前)

厦門人 さん、

ノイズ比較見ました、

α700も捨てた門じゃないですね。

α500君、ノイズではないですが輪郭のでかたがいいですね。

レポご苦労様です。

書込番号:10178466

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/09/20 01:17(1年以上前)

ああ、まだA700後継を待つ殉教者がいるとは・・・・・

A330、A380で
10月12日までキャンペーンやるのはいいけど、
キャンペーン後の生産中止をもう発表して
A500、A550の注文取っても良いんだよ。

A500:6万円、A550:9万円で売ればいいだけだ。
それがキャンペーンで売り切るコツでもある。
このままいくと
A500/A550出るまでA300/A380買わない人が増えるだけだろう。

そんなことやってるうちに
運動会は動画も撮れるK7,7D,D300Sばかりとなって終了だ。

少しはまじめに仕事やらないとダメだよ
SONYさん。



書込番号:10181018

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/21 06:35(1年以上前)

SX4さん 

こんにちは
RAWからのNR OFF現像では、α700の方が高感度ISOでは扱い易いかもしれませんね
α500のRAWデータはまだSYLKYPIXとかでも現像はできませんので(試してみましたが、サムネールは表示されても現像できない)当面は純正ソフトだけ

α550が国内で発売されれば、同時にα500も対応できるかと思いますが
それまでは、しばらく不便な状況になりそうです。

α700まだまだ現役でつかえますし、大切にしていきたいと思います。

書込番号:10186599

ナイスクチコミ!0


レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/27 02:27(1年以上前)

何故国内販売出来ないかといえば、
ズバリ、既存機種の在庫が多過ぎるのでしょう。

α300等の在庫がもっと減らないと新機種は出せないと思います。
メーカーの在庫だけでなく、販売店の在庫もです。
最近、ジャパネットタカダでも叩き売りしてますが、
読みが外れて過剰生産してしまったのが、
この状況を生み出してしまったのではないかと。

書込番号:10219629

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2009/09/28 09:05(1年以上前)

SX4さん 

こんにちは
その後、飛び物少し追ってみましたが(鳥や、TDSのレジェンドオブミシカの連凧)

レンズ内モーターで撮影する限りにはα330、230と同じAF傾向です。
特に悪くなった感じもなく、良くなった感じもなく。
(ボディ内モーターでのAFは試してませんので、レンズ内と限定させてもらいます)

真ん中で喰らいつければ後ろに抜ける傾向は少ない感じもあり、慣れてる方だと使いやすいかもしれませんね。

AFとは別に連写速度はα300、330より格段に早くなってるので、飛び物撮るには楽かもしれません。

OVFだと毎秒5個コマで取れますし、α500はJPEGのFINEだとスペック上12連写がマニュアルスペックですが、メモリカードへの書込みが早いので、昨日試した限りでは30連写ほどほとんど息づきを感じられずに撮影することができました。

α550は2倍以上のバッファ積んでるようですから、さらに連写継続できるかもしれませんね。



書込番号:10225736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング