『デジイチに電動ズーム機能は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチに電動ズーム機能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

デジイチに電動ズーム機能は?

2009/10/03 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

動画機能搭載のデジイチが増えてますが、
HD動画機能対応のカメラ本体や10倍とかの
ズームレンズなどには電動ズーム機能は付いているのですか?
本体よりもレンズのほうなのかもしれませんが、
付いている物をいくつか教えて下さい。

書込番号:10252831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/03 18:10(1年以上前)

wishstreamさん、こんばんは。

デジタル一眼用の、ほとんどのレンズは手動ズームです。
ペンタックスのパワーズーム等の電動ズームもありますが、かなり少ないです。

書込番号:10252861

ナイスクチコミ!0


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2009/10/03 18:24(1年以上前)

タン塩天レンズさん こんじんは、

どうもありがとうございました。
そんなに少ないんですか。

まだデジイチ持ってない素人の私には電動ズーム盲点でした。

デジタル一眼レフカメラに動画、動画をと言ってましたが、
普通のビデオカメラのように電動ズームはどうなのか気に成りました。

電動ズームスピードが数段階くらい出来ると良いですね。
途中から強く押したりしたら徐々に無段階でスピードアップするとか。

手動ズームでも電動みたいに滑らかにズーム操作して
動画に影響が少なく撮影できるのでしょうか。

特にパナなど動画機能が売りのデジタル一眼レフカメラには、
電動ズームタイプも無いならば10倍ズームとかのは付けて欲しいですね。

デジタル一眼レフカメラでHD動画を撮る時に
10倍のレンズには電動ズームの必要性はあるものなのでしょうか。

書込番号:10252941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/03 19:16(1年以上前)

「カメラ」がメインで「ビデオ」はおまけですから、重たく大きくなる電動ズームは殆ど無いんでしょうね。
動画主体なら「ビデオカメラ」にすればいいことですし・・・。

書込番号:10253194

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/03 19:53(1年以上前)

その話題は、既に出ています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055861/SortID=10192629/

書込番号:10253371

ナイスクチコミ!1


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2009/10/03 20:48(1年以上前)

iceman306lmさん hiderimaさん こんにちは、

動画では電動ズームが付けはきっともっと売れると思います。

撮影素子もレンズも良いので高画質の
動画のためにデジイチを購入する人も多いと思います。

電動ズームが付くと何か不都合でもある方なのでしょうか?

書込番号:10253634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/10/03 21:31(1年以上前)

wishstreamさん、

デジタル一眼レフのズームレンズは焦点距離を変えるとピントが狂うので、
動画でズーミングを使えるようにするには、本来はズームレンズ自体を動画用に開発する必要があります。
各社とも一眼レフでの動画撮影が一般的になっていけば、動画に対応したズームレンズ・パワーズームが発売されるかもしれませんね。

書込番号:10253909

ナイスクチコミ!1


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2009/10/04 00:54(1年以上前)

hotmanさん こんばんは、
どうもありがとうございました。

デジイチ持ってない素人なので
ピントがずれる問題があるなんて全く知りませんでした。

電動ズームのため以外にピントのために新たに動画用専用の
ズームレンズが必要に成るなんて思ってもいませんでした。
動画用のオートフォーカスも余程ピント合わせが
正確で早く無いとピントも狂い使えないのでしょうね。

ピントの合うレンズの新設計の際に電動ズームについても
メーカーさん考えてくださいという感じなのでしょうね。

書込番号:10255552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング