『視野率測定結果のみ記載するクチコミ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『視野率測定結果のみ記載するクチコミ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ571

返信78

お気に入りに追加

標準

視野率測定結果のみ記載するクチコミ

2009/12/16 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:132件

視野率関係のクチコミは大半が「外野」の書き込み、
そして話題が明後日の方向に向かいがちです。

そこで純粋にSCで視野率測定をしてもらった人が、
その結果を記載するクチコミを立てました。

上記の趣旨に基づいて投稿願います。
なお結果について論じるのも趣旨に反します。

書込番号:10642112

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/16 23:24(1年以上前)

目的は何でしょう。

書込番号:10642279

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:67件

2009/12/16 23:35(1年以上前)

「視野率は当社規格内」

という回答以外はあり得ないと思いますが、現状では。「当社試験条件による」「99±1%」ですから、何でもありです。

書込番号:10642352

ナイスクチコミ!13


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/16 23:37(1年以上前)

>目的は何でしょう。

結果如何によっては、持ち込み予備軍の宅配便手配と送料の無駄を省けます
ただ、わざわざ此処に書き込むリアルユーザーがどれだけ居るかは疑問です
袋叩き&集中砲火は必至ですから・・で、恐れをなして書き込む人が居ないと
今度は「やはり、SCに持ち込んだ人は居ない様です」って事で勝利宣言
どちらにしても多数派には美味しいスレですね(笑)

書込番号:10642369

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:67件

2009/12/16 23:57(1年以上前)

あぁ、一応、補足しておくと、「視野率○○.○%」という具体的な数値はあり得ないということです。

書込番号:10642498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/17 00:22(1年以上前)

それじゃ。
自分測定
中央を通るラインで
左右170mmを写して174mm弱
上下80mmを写して83mm弱

キャノン測定
上下左右とも200mmを写して
上へ2mm強下へ1mm強
左へほぼ0、右へ2mm強
が写りました

写真を見せるだけで測定結果の引渡しは無し。
左右はキャノン所有機での結果も見せてもらって
200mmを写して左右1mm弱ずつ
上下はなぜかデータ無し

どう受け取るかはご自由に

書込番号:10642651

ナイスクチコミ!18


Llorenteさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/17 00:26(1年以上前)

取り組みとしては悪くないと思います。

知りたいのは「事実」と「正確な情報」だけです。
誰とは言いませんが、叩きたいがためにカメラ持ってもない奴がわざわざ販売店で素人測定したりとか、人の画像を勝手に盗用したりとか、そういうネガティブキャンペーンにうんざりしてましたから。

このスレがどのように育っていくか楽しみにしています。

書込番号:10642673

ナイスクチコミ!7


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/12/17 02:15(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10620000/ImageID=517161/

私の測定結果
上下97%
左右98%
これが事実ですね。
レイヤー重ねの誤差があったとしても±0.5%あるかないかです。
キヤノンSCが測定したところで大差ないのでは。
個体差があるとしてもこれから2%も上回るなんて考えにくいでしょうし、
仮にそんなに誤差があったら精密機械としてはダメ製品でしょう。

”7D 視野率測定” で検索するといくつか測定例が出てきますが、
だいたい97%や98%です。


上の三井1Fさんの測定例でも(目測でしょうか?)、
上下96.4%
左右97.7%
しかし同じ個体をキヤノンSCで測定すると
上下98.5%
左右99.0%

SCだと高めに出るのか目測だとしたらその精度の問題か???


そういえば販売店での測定に文句つけるためにわざわざ別のスレを建てて
大騒ぎしてた人がいましたね。
何か面白い情報でも出てくるかと見守っていましたが、
知らないうちにスレごと消えてしまいました。

この販売店の店長さんとは間接的な知り合いなので、
”ちょっとカメラを見させて欲しい、撮影もしたい”と頼んだら
”いつも○○さんにはお世話になってますしどうぞどうぞ”
てな感じで二つ返事で快く了承してくれたし、
閉店時刻頃に撮影してる時も横にいて、この画像をUPしてOK?”と確認したら、
”まあこの程度ならいいっしょ”でしたね。


書込番号:10643112

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/17 04:10(1年以上前)

数値なんかどうだっていい!
事件は測定室で起きてるわけじゃないんだ。
現場で実際に視えたままに写ってくれないんなら
視野率100%の意味がありませんよね。

根本的な問題なのはカメラのことよりも
消費者に対するメーカーの姿勢だと思いますよ。

書込番号:10643232

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:31件

2009/12/17 07:21(1年以上前)

>根本的な問題なのはカメラのことよりも
>消費者に対するメーカーの姿勢だと思いますよ。

おっしゃるとおりだと思います。マイナス10度問題も糾弾しましょう!

>現場で実際に視えたままに写ってくれないんなら
>視野率100%の意味がありませんよね。

あわせて、それをいかに写真に生かせるか、生かせているかが問題ですね。
純100%でなくても撮れる写真と差異がないのではないかと自問してみましょう。
私は未だにペンタMEも使ってますが、100%でなくても気持ちよく、良い写真が撮れてます故。

それにしても、お、おまわりさんさんはペンタK-7ユーザーだけに余裕綽々、この件「だけ」は声高々でキヤノン叩きにこられますなあ〜〜 ほほえましいです。
これからも、いい写真撮ってくださいませ。

書込番号:10643390

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/17 07:29(1年以上前)

>この件「だけ」は声高々でキヤノン叩きにこられますなあ〜〜 ほほえましいです。

あははは。鉄板ですからね。誰が書いても安全パイの話題でしょうし。
そろそろメーカーもユーザーもどこもたいして変わりないって気づいて欲しいですね。。。

書込番号:10643404

ナイスクチコミ!8


Llorenteさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/17 07:45(1年以上前)

御託を並べてないで、誰もが納得できる証拠を示してほしいですね。

ネガティブキャンペーンではないと証明してくれることを期待しています。

書込番号:10643427

ナイスクチコミ!3


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/17 08:09(1年以上前)

まずはスレ主が書くべきじゃないのかな?

書込番号:10643468

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30件

2009/12/17 08:54(1年以上前)

まずは「内野」であることを証明するために
「最初だけでも書き込みには7Dの画像を添付するという」
というルールを設けてみてはいかがでしょう?

そうすれば「外野(=エアユーザー)」は排除できるんじゃないですか?

かく言う私は7Dユーザーではありませんので、これで失礼。

書込番号:10643573

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/17 09:48(1年以上前)

ファインダー視野率のスレッド見ていていつも思います、そんなに100%が重要なのでしょうか。そんなにムキになるになることでしょうか、と感じます。
 正直97%でも98%でも、撮れる「写真の質」には全く関係が無いと思います。ファインダー視野率については00%だったらさらに良いですね、程度の感じでしょうか。
 そういえば、D700が発売されたとき「ファインダー視野率が100%でない」との主旨でたくさんのスレッドが立ちましたが、ずいぶんと「写真の質」に無関係なスレッドが立つなーと不思議な思いで見ていました。


 問題にしている人は、「約100%」とキヤノンが謳ったことに対してだけ、この一点に対してメーカの姿勢などに怒っているのではと思いますが、如何ですか?
 

書込番号:10643712

ナイスクチコミ!10


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/17 10:11(1年以上前)

>ファインダー視野率のスレッド見ていていつも思います、そんなに100%が重要なのでしょうか。

人によりますね・・単焦点スレに良く有る様な日の丸構図の図鑑写真や
モデル撮影会みたいな環境の整った所で撮影する人達には無関係でしょうね

これは数字の問題で無く実際に撮影した時に写り込むのが問題なんでしょう
この手の問題って気になってる人同士が情報交換して終わりの筈なのに
未だに「私は気になりませんが・・」って言うレスが付く事を不思議な思いで
見ています
気にならない人達って自称「写真撮影が好きで細かい事には拘らない」人が多い
筈だからこんなスレ見る暇は無いと思うのですが・・

書込番号:10643764

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8件

2009/12/17 10:53(1年以上前)

まあ撮影時に構図をを最適にしたいいう人が求める画面比率が常に3:2なわけがなく、作品として完成度を高めるのが目的なら作品に応じてトリミングは必須なわけで、気になる気にならないではなく100%のメリットなどほとんどない、だから人々の怒りはキヤノンの不誠実さに対してなのだよ

書込番号:10643883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2009/12/17 12:02(1年以上前)

>メリットなどほとんどない、だから人々の怒りはキヤノンの不誠実さに対してなのだよ

というよりも、不誠実だと言っって相手をいじめる機会ができたので、自分が嫌いなキヤノンやキヤノンファンの悪口を言ってる人がほとんどではないですか。

それが証拠に、KX-7のマイナス10度問題については何も言わないペンタユーザーや、ニコンでの問題点を擁護するニコンユーザーがここへ来て、いかにも正義の味方のように企業姿勢や、擁護するファンに汚い言葉を投げかけていらっしゃいます。

単に相手を不愉快にすることだけを狙って書いていらっしゃる方が多い気がしませんか?

こういう場所ですから仕方ないなあとは思ってますが、どのメーカーの板にいっても不愉快なスレッドってありますね。

書込番号:10644084

ナイスクチコミ!24


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/17 12:25(1年以上前)

>まあ撮影時に構図をを最適にしたいいう人が求める画面比率が常に3:2なわけがなく、作品として完成度を高めるのが目的なら作品に応じてトリミングは必須なわけで

トリミングはあまりしたく無いですね・・僕も以前はしてましたが
ベテランの人に「トリミングし出すとその時は良いけど現場で絵を構成する
能力は何時までも見に付かないよ」と言われたので・・
確かにフィルムで撮ってた頃には普通の人にはトリミングなんて言葉、無縁
でしたよね・・プロならともかく初心者の分際で逃げ道を用意しながら
撮るって言うのはどうかな?って僕は思ってます

書込番号:10644159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2009/12/17 12:39(1年以上前)

意味が違うだろ、
>まあ撮影時に構図をを最適にしたいいう人が求める画面比率が常に3:2なわけがなく、
を読め


あと「普通の人」のフィルムプリントは大抵トリミング(紙が3:2じゃないことがほとんどだから)

そのベテランの人とやらに歳暮でもおくったら

書込番号:10644212

ナイスクチコミ!5


Llorenteさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/17 20:21(1年以上前)

ここまで、SCでの実測値の証拠を提示した人は1人もいませんね。

書込番号:10645882

ナイスクチコミ!6


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/17 23:45(1年以上前)

>ここまで、SCでの実測値の証拠を提示した人は1人もいませんね。

ここまでと言ったってまだ一日しか経ってませんが?
何故急いでまとめようとしてるのでしょうか?

書込番号:10647259

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:132件

2009/12/18 00:03(1年以上前)

予想はしていましたが、90%以上が趣旨に反してます。
もう少し厳密に致します。

・自分の7Dであること
・SCで測定してもらった年月、依頼したSC
・測定結果の添付
・初回投稿時は外野を排除するため、必ず測定してもらった7Dの画像を添付する

以上。

書込番号:10647372

ナイスクチコミ!3


Llorenteさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/18 00:13(1年以上前)

>mik 21さん

これが大問題だ企業存亡に関わるとか大騒ぎしていた人がたくさんいたはずですよね?
1日もあれば十分と思ったんですが、どうでしょうか。
「まだ1日しか」と言うのであれば、この問題がそれほど大したことなかった、ということになってしまいますよ。

あなたもそう思っているのなら、それでいいですよ。余計なことを申しました。

書込番号:10647443

ナイスクチコミ!0


Llorenteさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/18 00:17(1年以上前)

> 自作老人さん
失礼しました。このスレッドからは当分のあいだドロンします。

しかし、 自作老人さんのレギュレーションに合致した人は約100%(笑)いませんね。
これこそが、この問題の真の姿かもしれません。

書込番号:10647473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/12/18 00:32(1年以上前)

>Llorenteさん

ちなみにあなたは7Dユーザーなんですか?

書込番号:10647565

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/18 00:56(1年以上前)

問題視している人は、何も絶対100%を望んでいる訳ではないでしょうね。(一部の方を除いて)
開発のインタビューに98%のファインダーとは見え方が違うと言いながら、仕様上98%の個体もあるってことが問題の主題かと思いますが。(脱線ココマデ)

そもそもスレ主さんの趣旨は、情報を集約しよう、ではなくてエアユーザーの炙り出しが本当の目的じゃないんですか?とは言え、SCに送った人もこれから送る人も年末年始の混み合いで年内には却って来ない人の方が多いんじゃないのですかね?(書き込みが無いから、エアユーザーばかりが騒いでました・・・という結論は、現時点ではいささか早計でしょう。早々と勝利宣言されてる人もいますが(苦笑))
有効な書き込みは年内は限られるでしょうし、neova 007さんがおっしゃる様に議論好きが待ち構えるスレに敢えて燃料投下したくないって人も大勢おられると思います。

書込番号:10647680

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/18 01:01(1年以上前)

そもそもスレ主さんが、後出しの条件を満たすような報告をしていないのですが・・・

それと09/09に異常と思って東京のSCに出したので、スレ主さんが得られるとSCに回答された(かは知りませんが)画像等は一切証拠としてこちら側に渡ってません。
こちらが異常として出した三脚を用いた前述の画像と、異常無しの修理票だけが返ってきてます。
異常無しの根拠はプリントされたサービス版の前述の結果の提示のみ。


そもそも後出しされた条件が、キャノンのSCから返ってくるものに対して全て備えてるとは到底思えません
キャノンからの証拠画像、結果が数値を示したものが手渡されない以上悪魔の証明だと思うのですが、スレ主さんは数値を示したものを渡すと言われたのでしょうか?
1割の方に分類されてればいいのですが、数値を示したのに何も反応なし、条件後付というのは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10620000/
での発言
”最後の砦? 視野率詐欺、誇大広告を持ち出しても売れてますなぁ。

http://bcnranking.jp/category/subcategor
y_0008.html

APS-C上級クラスではぶっちぎりですね。

まだまだキャンペーンが足らないようですよ。
はやく視野率測定をしてもらいに行って、
視野率97%を証明した方がよろしいかと思います。”

から、視野率を問題視しているのは他社の工作員だという態度が見え隠れするのですが。
そもそもスレ主さんは、こんなスレッドを作っているのに自分は測定依頼をしていないのではないでしょうか

書込番号:10647698

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/18 04:52(1年以上前)

また同じ話題をいつまでもやっていますね。
まるで踏み絵を用意したのに、皆で土足で踏み荒らして、見えなくしているようですね。
これだけアンチキヤノンの人が多いのでしょうね。ニコンの板は冷静、ペンタックスは万歳ばかりなのにね。

書込番号:10648088

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/18 06:46(1年以上前)

スレ主様、無駄レス失礼します。

討論好きの荒らしの皆様、邪魔ですので別スレで喧々囂々、侃々諤々やってください。

僕は7Dユーザーではありませんが、測定結果が気になります。
「7D」ではなく「キヤノン」が気になるからです。

純粋に測定結果や、なんとなくの統計みたいなのが気になります。

なので荒らさないでください。

書込番号:10648168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/18 08:56(1年以上前)

視野率約93%のFM3a使いの俺が通りますよ

書込番号:10648392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件

2009/12/18 09:02(1年以上前)

視野率99.9%のK7使いの人は通らないとおもいます。

書込番号:10648409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/18 10:02(1年以上前)

ところで実際が101%であったら100%じゃないって文句言ったのでしょうか??

キヤノンの100%の認識=99%±1ということは良識あるとも思えますが・・

前にも言いましたが大半のものが表示数値通りでは無い(その数値にしようとしたが
生じてしまう誤差)ことが暗黙の認識なんですよ。

医薬品だって誤差ゼロで処方なんて不可能ですよ?

それを約だとか±数値なんて表示はしませんよ?

それは飲んでも問題が生じない範囲であり必然の誤差として暗黙の認識があるからでしょ?

視野率だってそうでは?
ただ、それでも視野率は100%より大きいと問題になるという認識があったということは
良識を感じるということです。

ある数値にしようとして誤差が発生しないって思っていることが非常識でしょ?

書込番号:10648584

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/18 11:01(1年以上前)

しかし、視野率以上に撮影に影響しないストロボカバーの隙間に関しては
問題視する人が結構居たのに、この件に関しては擁護の人が多いのは
笑えます。 今度の二桁Dは視野率よりカバーの造り込みに重点を置きそうです
「正面から見た時にカバーの隙間の見え方が明らかに違う」って言いそう (笑)

書込番号:10648761

ナイスクチコミ!8


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/12/18 11:18(1年以上前)

>不誠実だと言っって相手をいじめる機会ができたので、自分が嫌いなキヤノンやキヤノンファンの悪口を言ってる人がほとんどではないですか。

でしょうね。キヤノンの失態をここぞとばかりに使ってもいないニコンユーザー等のアンチが躍起となる。政治でいえば野党みたいなもの。 そして今度はニコンの失態をキヤノンユーザーが報復する。 
中東の某国間の様な永遠に続く報復合戦ですね。

>ペンタックスは万歳ばかりなのにね

・・・(笑)

書込番号:10648811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/12/18 12:21(1年以上前)

有益な情報になるかもしれませんが、営業妨害になりかねませんね。

書込番号:10648975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2009/12/18 20:01(1年以上前)

pleiades0707さん

>キヤノンの100%の認識=99%±1ということは良識あるとも思えますが・・
>前にも言いましたが大半のものが表示数値通りでは無い(その数値にしようとしたが
>生じてしまう誤差)ことが暗黙の認識なんですよ。

99±1%を100%とか約100%と謳っているのが問題なのです、良識があれば99%と名乗るでしょう。

99±1%の意味は仕様上、視野率99%の設計をしました、但し工業製品ですからバラツキもあるでしょう100%を超えないよう±1%で管理しますとの表現です、ですからほとんどが99%の製品が出来上がるわけです(実際にはこれを下回る製品がほとんどみたいですが)。

本当に視野率100%を名乗るには視野率100%で設計します、製造ラインには100%を超えるといけないのでプラス側は0%、マイナス側は1%で管理してくださいとの意味をこめて100+0%-1%(実際は上下に並びます)と表現します。
それを受けて製造ラインは全数検査と調整を行うわけです。
このようなプロセスですから当然コストはかかります、それが視野率100%の代償です。
もちろん1%の差にそんなコストをかけられないと思えば99±1%で設計すればよいのです、その上でこのカメラは視野率99%に抑えてお安くしました、でも100%は実用上差がないですよとやればいいだけです。

書込番号:10650357

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/18 20:14(1年以上前)

なぜ7Dばかり悪く書くの?
私は視野率100パーセントを越える方が嫌ですがね。
98パーセントや99パーセントの方が101パーセントや102パーセントよりもいいでしょ?
完璧に100パーセントにしようとしたら職人さんの受注生産の手造りしかないですよ。

こんな重箱の隅を突くような事を書く人はスレ主さんを含めてほぼ100パーセント7Dを持ってない人でしょうね。
荒らし行為をして楽しんでるだけでしょう。
相手にしないのがいいです。
そういう私も持ってませんがなんだか呆れてしまいますね。

書込番号:10650404

ナイスクチコミ!4


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/18 20:32(1年以上前)

改訂版のカタログ見たけど、あれじゃまるで100%ファインダー
が悪いみたいな印象ですね・・
後でああ言う事付けたす位なら、初めから「当社では撮影者の利便性を考えて
敢えて100%ファインダーは採用しておりません」って書いて99%って大書した方が
好感度が上がったと思う。こだわり小冊子もいつの間にか無くなってるし・・

書込番号:10650471

ナイスクチコミ!6


kazuasaさん
クチコミ投稿数:112件

2009/12/18 20:45(1年以上前)

は、は、は、読んでいて面白いですね。

キャノンの不誠実を叩く人。
視野率にこだわりすぎと反論する人。

でも一番視野率100%にこだわっているのはキャノンだったりして。

書込番号:10650519

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/18 20:53(1年以上前)

何で誤差が上下対象だと思い込んでいるんでしょう。

ファインダーマスク(枠)の誤差の大きさと、センサーの位置決めの誤差の大きさは別物でしょう。
だから、それらが合成された視野率の誤差が、上下対象である(正規分布になる)とは限らないでしょう。

要は、視野率100%を実現するのには必ずしも「99% +-1%」にしなければいけないとは限らず、
技術的には例えば「99.9% +0.1% -0.4%」が十分可能な水準なのかもしれないわけです。

このように上下非対象な誤差が出る場合なら、
「99.9% +0.1% -0.4%」の時にほとんど全ての個体が99.5%〜100.0%に収まるわけです。

仮に100.0%を超える個体が出たら、そのロットを破棄する等するわけですし、
検品にかからず出てしまったら修理(ファインダーマスクを規定サイズのに取り替える)するでしょう。


視野率100%に限りなく近くすることは、必ずしも100%を超える個体がいくつか出るということにはなりません。
誤った誤解、ウソを流布しないで欲しいものです。

書込番号:10650560

ナイスクチコミ!9


Llorenteさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/18 21:31(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

自作老人さんの書かれたレギュレーションを読みましたか?

約束事を守れない人が、キヤノンに意見するなど可笑しいとは思いませんか。

書込番号:10650741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/18 22:03(1年以上前)

あのー 1Dは別格として Kissや 50Dも 全部が公表数字で生産しているとは

思えないので、後だしでも  ホームページで説明があっただけでも、良いと思います。

過大広告なんて世の中たくさんあるますし メーカーの戦略として今の時代しょうがないこと

おもいます。たとえばKISS X3 の動画も撮れる一眼レフ というのも子供のいる

お母さんをターゲットにしているかと思いますが、ピントがAFで被写体を追従してくれない

なんてまさかおもっていないでしょう。規格を下回るようなら、修理するという回答も

 あるようですので、これでいいのではないでしょうか? 

書込番号:10650898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/18 22:46(1年以上前)

--> STAY STAY DREAMさん

> たとえばKISS X3 の動画も撮れる一眼レフ というのも
> 子供のいるお母さんをターゲットにしているかと思いますが、
> ピントがAFで被写体を追従してくれないなんてまさかおもっていないでしょう。

私も何度も書いてますが、別にkissに限らず5D2でも追随しませんが・・・
でも動画については、使いものにならないとしても、少なくとも「撮れる」ことにウソはないわけです。

しかし視野率はちゃんと約100%と明確に書いているのですから、そうでなければウソなのです。

確かに連写コマ速についても、絞り開放なら出るが最小絞りではカタログより遅いとか、
7Dだと開放でも暗いところではコマ速がカタログ値より遅くなる(AFやシャッター速度はマニュアルにして十分速く(例:1/1000秒)しても)とか、
仕様そのままでない場合も多々あります。
しかしそれでも、少なくとも「ある条件では」達成していることは確かなわけです。
(条件を正確に書いてないのは問題だとしても・・・)


しかし視野率というのは、100%ではない個体については全く達成していない・・、
つまり条件によって視野率100%になったりならなかったりするのではないわけです。
それが視野率の、他の仕様とは根本的に異なる本質的な問題なのです。


> 規格を下回るようなら、修理するという回答もあるようですので、これでいいのではないでしょうか? 

修理するという回答は全くどこにもありません。
誰か修理してもらった人、いますか?
誰もいませんよ。

書込番号:10651098

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:67件

2009/12/18 23:10(1年以上前)

> 「正面から見た時にカバーの隙間の見え方が明らかに違う」って言いそう (笑)

ハハハ。「7Dエンブレムの隙間」ってスレもありましたね。

「斜め上から見た時にエンブレムの貼り付き方が明らかに違う」って言いそう (笑)

書込番号:10651244

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/18 23:12(1年以上前)

Llorenteさん 

>失礼しました。このスレッドからは当分のあいだドロンします。

僅か一晩で当分ですか・・
正義感ぶって結局は野次馬感覚で賑やかしてるんでしょうね・・・


デジ(Digi)さん 

>> 規格を下回るようなら、修理するという回答もあるようですので、これでいいのではない>でしょうか? 

>修理するという回答は全くどこにもありません。
>誰か修理してもらった人、いますか?
>誰もいませんよ。

以前にも書きましたが

ANTI Vistaさん

 BAJA人さん
>ところでCSでの視野率測定ですが、即日変換なのでしょうか?
>以前メールで問い合わせたときには2週間預かりと言われたのですが…

測定自体はその場ですぐできると思いますが、98%以下と判断され、
修理となったら10日くらいは預かりになるって言われました。

2009/11/27 18:03 [10541285]

と有りますが・・・・


デジ(Digi)さんが試しにトライしてみたら如何ですか?
自分なりに測定した結果を添付なり持参して。

書込番号:10651263

ナイスクチコミ!12


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/12/19 01:15(1年以上前)

機種不明

ファインダー撮影画像(黒枠内)と7D撮影画像を重ね合わせ

http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29
キヤノンは無料セミナーという一般向けの宣伝活動の中で、
視野率100%ファインダーを大々的にアピールしていたんですね。
それをblogで宣伝してもらおうというのは全くもって虫の良い話。


>>以下プレゼンの引用


『快適1×100』 『一眼の操』

快適実現の裏側:倍率1倍、視野率約100%

ファインダースペックは開発当初から決めていた

・EOS-1D MarkV同等の大型ペンタリズム、反射防止コーティング、新接眼レンズ光学系の採用

・倍率、視野角、接眼レンズの色収差にもこだわり、「見えの良さ」にこだわったファインダーを目指した

・視野率約100%には高度な組み立て精度が求められるため、設計部門だけでなく、
 工場のスタッフとも共同で工具を開発

設計、工場のチームプレーでMonsterを実現


>>引用おわり


更にカタログ折込小冊子の中では
 「ファインダー視野率は100%。そう決めて開発をスタートしました。
  多くの課題があることはわかっていました。
  でも、視野率98%と比べると、覗いた時の気分はあきらかに違う。
  どうしても実現させたかったですね」
最新版カタログではこの小冊子を抜くという姑息なことが行われているようですね。


で実際の製品の視野率はというと
http://judd.exblog.jp/9330496/
私の測定結果も上記画像の様に
上下97%
左右98%

プレゼンに出てきた組み立て専用工具は、もしかしてβ機だけのために開発したんでしょうか?

キヤノンがSCで視野率確認するといっても
こんな誇大広告を確信犯的にやっているのですから
その結果を信用出来るものなのか甚だ疑問ですね。

この問題に対してしっかりした対応がされない限り、
次期機種もファインダーには期待出来ないですね。

書込番号:10651893

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/19 01:32(1年以上前)

dobelmanさんが示したブログだと、ひどい糸巻き状の歪みだそうですね
四角形をファインダーにあわせてのテストはしていなかったので、気付いていなかったのですが。
私が試して、変だと感じたきっかけは風景で試写中だったので余計に中央部での視野率の低さが目立った結果が出たと・・・

私が試した視野率の数字の後に、件のデジタルカメラマガジンの視野率97.2%が出たので
さすがにそれは面積比だろう、私の個体よりはいい結果が出てるなと思いきや・・・
四隅で計測して、中央部をドット数で数えた視野率の二乗平均と言うことですのでさもありなんという数字・・・


中央を定規で測った私と、キャノンから示された写真の数字は確かにキャノンの規格内ですが
構図を決めての撮影だと、スペックとして示す数値以上に視野率の狭さが感じられると言うことなんでしょうね
そしてその結果が5D Mark2の98%を基準に作られたファインダーと比べると逆転現象が起きて
最低でも98%あるはずの7Dが、中央値98%の5D2より狭い、という評判に繋がってると解釈するとしっくり来ます

書込番号:10651963

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/19 09:39(1年以上前)

--> dobel-manさん

> キヤノンは無料セミナーという一般向けの宣伝活動の中で、
> 視野率100%ファインダーを大々的にアピールしていたんですね。
> それをblogで宣伝してもらおうというのは全くもって虫の良い話。

なるほど、ブロガー向け招待イベントはニコンだけじゃなくてキヤノンもやっていたんですか。
(参考↓ニコンの件)
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/7ee265cc7e23e63cd9b4bdb98b0837b4

しかしこんなどこの馬の骨かも分からないブロガーのためにコストをかけて何か良いことあるのか?
カメラブロガー重鎮の私(?)なぞ、一回も招待されたことないぞ・・・(大笑)

書込番号:10652766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/19 10:15(1年以上前)

キャノンが100%とする 範囲内にはいっていれば いいのでは?

じゃあ カロリー0のジュースとかよのなか不満だらけになりますね。

マクドナルドのメニューなんかも明らかに ハンバーガーの大きさが実物と違います。

きりがないですね。

書込番号:10652898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/19 11:21(1年以上前)

--> STAY STAY DREAMさん

> キャノンが100%とする 範囲内にはいっていれば いいのでは?


既に何十回もレスされてますが、以下の理由でダメです。


キヤノンには以前から視野率100%のフラグシップがあり当然同水準だと期待されること。

キヤノンには既に視野率98%の機種があり、視野率100%なら当然98%より上と期待されること。

視野率100%をカタログその他で大々的にセールスポイントにしており、特に重要な指標として他よりも精度が求められること。

ライバル機のニコンD300Sも同じ100%をうたっていて(実際は99.0%以上ではないかもしれないが)、
あるいはK-7も同様(こっちは99.9%という驚異的な精度)であり、
「同種の業務・表示を行っている他社の平均的な誤差水準に比して明らかに劣る水準」と考えられること。


ところで、途中から別ハンドルで同じあらしを繰り返すのは止めましょう。

書込番号:10653134

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/19 14:33(1年以上前)

7Dの視野率スレとK-7の−10度スレは、似た構図になりますね。

どちらも気になるユーザーにとっては気になるので、私は気にならないと言っても問題が解決するわけではありません。

ましてや、ユーザーでない方が、なんでそんなことを気にするのか?と言っても気になる人にとっては、ん?という感じでしょうね(^-^)

書込番号:10653791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/19 16:22(1年以上前)

>ところで、途中から別ハンドルで同じあらしを繰り返すのは止めましょう

これって私のこと? ずっとこのハンドルネイムですが・・・


50万のカメラと 約15万のカメラが 同じ基準ではないでしょう。 相手は商売道具
ですし。

98%のカメラも 基準の巾がいくらかあるはずです。範囲内なら問題ないでしょう。

セールスポイントも カメラに限らずどこも同じようなものでしょう。

他社の基準は 別に関係ないでしょう。キャノンが決めたことですしね。

では あらしと言われてしまったのでこれで失礼。

書込番号:10654133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件

2009/12/19 17:30(1年以上前)

ユーザーで冷静にみている方もいるようです。
http://judd.exblog.jp/9330496/

メーカーは7Dも高級機も同じ基準と言ってます。おかしいとおもいます。酷いとおもいます。
キャノンだけの恥ずかしい話ならいいとおもいます。
カメラ業界に伝染しては悲しいとおもいます。

書込番号:10654398

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/19 17:38(1年以上前)

排他的な意見はいらないですよお

建設的にいきましょう♪

書込番号:10654426

ナイスクチコミ!2


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/19 18:15(1年以上前)

機種不明

7D視野100%概念図

スレ主様
こんばんは、takeotaと申します。スレ主様の基準には合致しませんが、
これからSCに持ち込まれる方の参考にもなるかと思うので・・・。ごめんなさい。

以前他のスレでも書きましたが、四隅で私が測定しようとした視野率は大体デジタルカメラマガジンと同一のようです。
また、CIPAにのっとって中央部で視野を測定すると私の7Dは上下で99%程度、左右で98.7%程度でした。
なぜこの差が出るのでしょうか?

なによりもファインダーのひずみが根本的な原因と考えます。
色々な方がみられると思うので、正確ではないですが分かりやすいように簡単な概念図を作ってみました。
長方形が素子面です。歪んだ内側の枠がファインダー内の視野と考えてください。
実際はこれがファインダーの長方形に見える感じです。dobel-manさん、デジャ‐ビュさんが
提示されたブログの内容と一部合致します。

「同じ基準」でCANONが作っても実際はファインダーの歪み率がかわるのでこの結果になると考えます。
なおCANONが示した視野率は中央を基準としていると考えられますが(CIPA基準)
デジタルカメラマガジンは四隅を基準としたようなので両者の視野率はかなり異なることになります。

ユーザーの立場からは撮影時、四隅に視野にないものが写りやすいということを認識しておくと
いいのではないかと考えます。参考になりますでしょうか??

ただ、私なりの考察なので、間違いがあれば訂正いただければ幸いです。
それと[10627734]と似たような内容ですいません。

書込番号:10654594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/19 20:47(1年以上前)

--> takeotaさん 

以前書いてますが、歪曲は視野率には全く無関係です。

歪曲は2つの原因が考えられます。
(1)レンズによる歪曲
(2)ファインダーアイピースによる歪曲

まず(1)ですが、レンズに歪曲があっても、見える画像も写る画像も同じく歪曲してるので、視野率測定には全く影響ありません。
仮に魚眼レンズを使っても、視野率は変わりません。(見やすい被写体を探すのが難しいですが)

次に(2)ですが、ファインダーアイピースに歪曲があっても、見える画像が曲がるだけで写る範囲は変わりません。
ファインダーで見える長方形の枠が曲がるだけです。
枠は曲がれば見える画像も曲がりますが、見える範囲が変わるわけではありません。
そして画像データはセンサーに入ったままの長方形です。
そして撮影した長方形の画像の内、見えていた範囲を確定させてピクセル数を数えればいいだけなので、
視野率には歪曲の影響は出ません。


以上から、歪曲は視野率に全く影響ないことがわかります。
四隅で測ろうが中央で測ろうが、視野率は同じです。
しいていえば、見えるか見えないかの判定がしやすいかしにくいかです。
つまり測定精度が異なるだけで、視野率そのものは測定する場所で変わることはありません。

書込番号:10655225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/19 21:00(1年以上前)

>そこで純粋にSCで視野率測定をしてもらった人が、
>その結果を記載するクチコミを立てました。

>上記の趣旨に基づいて投稿願います。
>なお結果について論じるのも趣旨に反します。

皆さんの投稿の内容はどうでもいいですが、スレ主さんの主旨は最大限尊重すべきではないでしょうか?

書込番号:10655294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/19 21:06(1年以上前)

Digiさん
(2)についてはこういう解釈でいいでしょうか?

交換レンズの収差は共通項なので除外しますが
そもそもファインダーで確認できる像は、ミラーで曲げてスクリーンに投射した像である。
その時点でマスクされている映像となるので、その後のコンデンサレンズや接眼レンズを通して見た映像が収差を持って見えたとしても
ファインダーの枠は樽型や糸巻き型にならず長方形であることから、ファインダーで感じられる収差は実は交換レンズの収差でしかない。


マスクとコンデンサレンズで、マスクより先に屈折系の光学系が入るとこう言えなくなる気もしますが
dobel-manさんが示した糸巻き型収差が、ファインダー自身の光学系のみから来る収差であった場合は
糸巻きの凹部をファインダー一杯に写した場合(CIPA基準中央測定)の視野率の方が、
糸巻きの凸部をファインダー一杯に写した場合(ファインダー端でのフレーミング)の視野率(中央部分をCIPA基準で計測、つまり糸巻き凹部でありフレーミングの基準よりファインダー中心へ寄っている)の方より、大きい数字が出るのかなと思いましたので。

書込番号:10655333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/19 21:17(1年以上前)

--> 三井1Fさん

> (2)についてはこういう解釈でいいでしょうか?

その通りです。


> マスクとコンデンサレンズで、マスクより先に屈折系の光学系が入るとこう言えなくなる気もしますが

視野率100%の機種では、マスクはファインダースクリーンの直前か直後にあるはずです。
さもないと、視点を動かすと見える範囲が変わる(可能性が大きくなる)からです。
視野率100%である以上、見方によって見える範囲が変わるファインダーは無意味な悪いファインダーです。

それと、測光する際に画面外の光が一切影響しないようにしないといけないので、なおさらファインダーマスクはスクリーンの近くに置くことが必要です。
あるいは、ペンタプリズム交換式(ウエストレベルファインダー)を考えても、マスクはファインダーの近くです。

もちろん、ファインダースクリーンを交換することを考えれば、ファインダースクリーン直前に枠を置くことはありえず、スクリーンの直後に置くことになります。

書込番号:10655395

ナイスクチコミ!3


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/19 21:36(1年以上前)

機種不明

実際はこうなっていない

>on the willowさん
おっしゃることその通りです。返す言葉がありません。

>デジ(Digi)さん
誤解があると思います。(2)は三井1Fさんの後半でいわれている通りだと考えます。
もしデジ(Digi)さんの主張が正解ならば、ファインダーからみた視野そのものが
図のようになっているはずです。実際はそうなっていません。ほぼ真四角です。
ですが、ゆがみが少ないマクロレンズで撮影し、ライブビュー上でも実際の撮影画像でも
ほとんど画像が歪んでいないにもかかわらず、ファインダー内の像は歪んで見えます。
実際にファインダーでディスプレイなどの平面で長方形の画像を見るとご理解いただけると思います。

細かい仕組み的なことは私には分かりませんが、ファインダーの歪曲が視野率に影響を与えていると考えます。

確かにスレ主さまの主旨と反するので、これで終わりにします。申し訳ありませんでした。

書込番号:10655509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/19 22:12(1年以上前)

takeotaさん

最初私もそう考えて混乱しました。
こう考えたら整理できました。
ブログ記事にあるように、ファインダーのみに糸巻き型収差があると仮定します。
・これで視野率が悪くなる=写真では直線の部分がファインダーの中では弧を描いて凹んでいる。
・それでは、ファインダーを覗いた時にそこには弧を描いてない長方形のフレームがあるのは何故か
・ファインダーの屈折光学系より目の側にマスクがあるとしか考えられない。

これに対する事実は
・ミラー直上のスクリーン直近に存在する(ように見えるだけ?)透過型液晶のグリッドは歪んで表示されていない。
・7Dでは出来ない仕様だが、スクリーンを交換してグリッド表示にする機種でも、グリッドは歪まない
・そもそもマスクはスクリーンに投影されたイメージサークルをカットするものであり、カットされていない大きな像をプリズムに通すのは非効率であるし、素子と等倍、フルサイズであれば0.7倍の大きさの物理的マスクをペンタ部に配置するのは出来ないししていない
・部品表等が示されている等のファインダーの構造(α900であったりMF機であったり)は、やはりスクリーンにマスクを被せている


以上から、ファインダーのみが歪曲しているという仮定の必要条件、マスクの像はファインダーの屈折系を通過していない、ということは矛盾するので
やはり、マスク=ファインダーで見えるフレームは長方形を描いているので、ファインダーのみが歪曲しているというのは違うのではないかなと考えます。

書込番号:10655749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/19 22:48(1年以上前)

もしスクリーンの近くではなく、ファインダーアイピースに近いところにもう1つのマスクがあるとすれば、
よほど理想的に設計しない限り目の位置で見える範囲が変わることになります。
そうなれば視野率100%のコンセプトと矛盾します。
そもそも視野率100%をうたう機種ではないということ、つまり設計上、視野率100%にすることが不可能ということになります。

そうなると、いくら調整しようがマスク等の部品を交換しようが、視野率100%には出来ません。

書込番号:10655993

ナイスクチコミ!4


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/19 23:35(1年以上前)

自作老人さん、申し訳ありませんでした。
デジ(Digi)さん、三井1Fさん有難うございました。理解しました。

もう一つのマスク(類似要素?)については存在可能性の検討が必要に感じました。
7Dにはコンデンサーレンズはないようですし、プリズム大きくしながら倍率を上げる段階で
どこかに無理がきそうな感じはあります。CANONにも問い合わせてみます。発見があればスレを立てさせていただきます。

書込番号:10656319

ナイスクチコミ!2


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/19 23:45(1年以上前)

久しぶりに覗いてみましたが、いつまで続いてるのでしょう。

特に気にしない方、とことん拘る方がいるからでしょうね

提案ですが、とことん拘る方だけ残ってもらってはどうでしょう?
そうなればここまで続かないと思うんですが。

それにしてもまだ調べてもらった方いないんでしょうかね???


やっぱり7Dはいいですねぇ(笑)

書込番号:10656387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/20 00:13(1年以上前)

最初の10レス辺りでちゃんと数字出してるのに、触れない人が多いのは
視野率について何か言ってるのはネガティブキャンペーンであってユーザーじゃない

なんて思い込んじゃってる人が多いんでしょうねぇ

気付かない振りしてるとしか思えなくて、わざわざ数字を出した意味がない気がします

書込番号:10656536

ナイスクチコミ!3


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/20 00:22(1年以上前)

確かに2人ほどいますね、あまりにもスレが多くて見落としていました。

測定精度の差ですね、やはり自分で測定してる方は先入観からかそれなりに
小さい数値になるんでしょうね

書込番号:10656590

ナイスクチコミ!3


UHUsuperさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/20 07:49(1年以上前)

視野率の話を見ていてなかなか興味深い話題だと思い、手時かに転がっていた大昔のフィルムカメラを
しげしげ見ながら考えたのですが。

- 視野率99+/-1%とかいう数字が語られていますが、なぜ1%も幅があるのか?
 ファインダーで見える範囲というのは、スクリーンにくっつけてあるマスクの大きさで決まると
 思われます。で、このマスクが穴のあいた一枚の板でできているとすると(要チェック)
 その穴の大きさの精度(というか固体ごとのばらつき)を遥かに良くすることは簡単なことだと思います。
 例えば、横幅24mmの1%は0.24mmで, これより良い再現性で実現するのは簡単なことに見えます。

- 一眼レフのファインダーにとって最も難しいのは関連部品のアラインメント(位置精度)だと思います。
 これに関係するのは、センサー位置、ミラーの角度、スクリーン(のマスク)位置でしょう。
 これらの3要素は独立に取り付けられているので、それぞれの相互位置の取付け精度をどれくらい
 押さえられるかということでしょう。これを全体で+/-0.5%の精度でやる自信(やる気)があるなら
 (上記3要素の位置決めをそれぞれ+/- 0.5%/√3=+/- 0.29% = 70ミクロン(24mmに対して)で
 やることに相当)センサーサイズの99%の大きさのマスクをつけることができるわけです。
 位置決め精度を+/-2%でほどほどにと言う場合は視野率(マスクの大きさ)を96%にせねばならない
 (ファインダーに見えているのに写らない部分があるという事態を防ぐために)。

というわけで、要はアラインメントをどれくらい根性いれてやるかということで自動的に対応する視野率は
決まり、それが主な要素だと考えたわけです。だから、固体によって100%視野率のものやら98%視野率
の物があるとはどうも考えにくくて(マスクの大きさのばらつきで+/- 0.2-0.3くらいならあるかもしれません)
むしろ、ファインダーで見えている部分が中心にあったり、左にずれてたり、上にずれてたり(でもぎりぎり
場外にはならず)、というのが個体差の主な成分ではなかろうかと思えて仕方ありません。

書込番号:10657492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/20 10:59(1年以上前)

ファインダーマスクの精度とか取付誤差等について考えると、そもそも視野率の誤差がプラマイ1%などという大きなものになるはずはないと思います。
なぜなら、センサーの取り付け位置(奥行き)の誤差は、焦点深度を考えるとF1.4のレンズで0.04ミリしか許されません。
(許容錯乱円0.03ミリとして。前後合計誤差ではなくジャスピン位置からの片側誤差)
しかも0.04ミリだとL判プリントなら良くても、A4印刷だとピンボケになるレベルの誤差です。
なので、現実的には0.01ミリの精度を出さないといけないし、フラグシップなら出しているはずだと思います。

仮にこれと同じ精度でファインダーマスクの製造・取り付けが可能とすれば、
誤差0.04ミリでも99.82%、誤差0.01ミリなら99.96%になります。

センサーの設置精度を考えたら、視野率99.8〜99.9%ぐらいは十分達成可能な水準でしょう。
ということは、視野率の99%プラマイ1%という精度など実に巨大な誤差であり、
多分、全く無調整でも楽々実現可能なもののような気がします。
それなのに98%まで許容するというのは、そもそも最初から100%を狙ってないような気がします。

書込番号:10658066

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:212件

2009/12/20 11:08(1年以上前)

素子もファイだーマスクも普通は四角です。
普通のカメラだったらファインダーで見える歪みは視野率に影響しないとおもいます。
もしかして影響するならファインダーの作りが悪いとおもいます。

ファインダー光学系の歪みを見た目を四角くするためマスクを樽型にしてしまったとか焦点位置とマスクの位置がズレてしまっているが考えられるとおもいます。
個体で視野率が違っているとなるとマスク位置がいいかげんなのだとおもいます。

書込番号:10658099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件

2009/12/20 12:05(1年以上前)

>そもそも最初から100%を狙ってないような気がします。

客観的にみてわたしもそのようにおもいます。
100%といってしまえば勝ちのような売り方だとおもいます。

書込番号:10658304

ナイスクチコミ!13


Llorenteさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/20 23:01(1年以上前)

今日現在、売れ筋ランキング3位だそうです。
レンズキットで20万前後するカメラがこれだけ売れ続けるのは驚異的でしょう。

これだけ全力でネガティブキャンペーンを展開しても売れ続けているのは、ネガティブキャンペーンを展開している人の意見が完全にスルーされているか、EOS 7Dの魅力がネガティブキャンペーンを遥かに上回っているからのどちらかでしょうね。
でもきっと、懲りずにネガティブキャンペーンをし続けるんでしょうね。

そして、EOS 7Dはこれからも売れ続けていく。なかなか痛快な構図です。

書込番号:10661259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2009/12/21 01:12(1年以上前)

ハハハ。カタログの「100%」に騙されてる人も、少なからずいると思います。なかなか悲惨な構図です。

書込番号:10662061

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/21 01:52(1年以上前)

なぜカメラの売れ行きばかり気にしているのか?
買う側には全く興味ない情報ですねぇ。
たぶんあの人はキヤノンの営業マンなんでしょうな。

書込番号:10662192

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:122件

2009/12/21 09:51(1年以上前)

視野率の件については、専門的で理解が追いつかないところもありますが、
話の流れとしては、やっとスレ主さんの意図するものになってきたと思ったんですけどね。

>約束事を守れない人が、キヤノンに意見するなど可笑しいとは思いませんか。

>真面目な話が展開されてるなら出てきやしませんよ。
(注:↑の発言はもう消されています)

と言っていた人が、スレ主さんのレギュレーション(≒約束事)も守らずに、
ネガキャンの話をわざわざ蒸し返して真面目な話の展開の腰を折る…。

残念な感じです。



というか、スレ主さんはどこに行っちゃったんでしょうかね?

書込番号:10662813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2009/12/21 20:45(1年以上前)

Gbyhnujmkl殿
三井F1殿

新しいクチコミにSCが発行したと思われる視野率測定値を
ご覧になりましたか?
小数点第1位までしっかり記載されております。

どこでそんな細かく表記されないとお聞きなったのでしょうか?
憶測、もしくは個人の想像であるならそれを明記してください。

憶測なのか、個人の希望的観測なのか、はたまた欠陥とレッテルを
貼りたいだけのキャンペーンなのか分からなくなるから、
外野の情報を排除して視野率測定値のみを書いてくださいとしたのです。

もう別のクチコミに結果が上がっているため、このスレの役割や終了です。

書込番号:10665020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/22 00:07(1年以上前)

私はちゃんと09/09測定と書き込みました

視野率測定を受け付けると発表される前の出来事です。
そこまできちんと読んでいますか?

新しい情報が出てくるまで引きこもっていたとしか思えませんが。
そしてあなたの個体についてはどうなのでしょうか・・・
スレ立てして後付で条件を出して、煽って煽って逃げるのですね

書込番号:10666339

ナイスクチコミ!3


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/12/22 00:26(1年以上前)

機種不明

7Dのファインダーをコンデジで手持ち撮影

100%を謳うファインダーがこんなにも見難い、いや”醜い”とは思いもしなかった!

端は色滲みが凄くて、視野率測ろうと端っこばかり見ていたら目がチカチカしてきました。
コーナ部はきれいに角が取れてRになっちゃってます。
四角い枠で囲うという辺基準の測定で上下視野率97%だったけど、
四隅基準でやったらどんだけ低い数字になってしまうんだろうか?




書込番号:10666459

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2009/12/22 07:07(1年以上前)

> どこでそんな細かく表記されないとお聞きなったのでしょうか?

その同じスレに、視野率の正確な値なんて表示されてなかったよ... って書き込みもあるのですが?

その方もSCに持ち込んだ時期によって、対応がバラバラだと仰っています。「視野率は当社規格内」だけでは済まなくなったから、「当社試験条件による」「9○.○%」にしただけじゃないですか?

書込番号:10667118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング