『D40 + 非Ai三種の神器』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

標準

D40 + 非Ai三種の神器

2010/01/09 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:97件
当機種

D40+非Ai三種の神器

皆さんこんばんは。新年明けましておめでとうございます。

かつて非Aiのニッコールで三種の神器(安いのによく写るというのが三種の神器の共通点らしい)
と呼ばれていたというレンズの記事を見て、Nikkor-H Autoの28mm F3.5,50mm F2.0,
Nikkor-Q Auto 135mm F3.5をポチッ(犬ではなく猫)と、なんとかヤフオクで購入して
しまったのですが、噂にたがわずびっくりニャ〜ンとなってしまいました。
今から45〜60年近く前に発売されたレンズ達ですよ〜!!!
そうゆう意味合いでは、今のDX NIKKORではED 18-55 F3.5-5.6GU,ED55-200 F4-5.6G,35 F1.8GあたりがD40にとって三種の神器ということになるのでしょうか(あくまで私見)???
参考程度で申し訳ありませんがそれぞれのレンズの写真UPします。

皆さんのお気に入りのレンズで撮った写真(非Ai にかぎらず)、ご意見など投稿していただけるとありがたいです。

(追伸:猫に小判とはこのことでしょうか???)

書込番号:10758204

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:97件

2010/01/09 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28mm@

28mmA

28mmB

28mmC

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2002/0204/

書込番号:10758243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2010/01/09 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50mm@

50mmA

50mmB

50mmC

50mmF2

書込番号:10758278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2010/01/09 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

135mm@

135mmA

135mmB

135mmC

135mm F3.5

書込番号:10758301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2010/01/09 22:21(1年以上前)

別機種
別機種

にんじん

界隈

D60+Nikkor-Q Auto 135mm F2.8です。
まともなものを撮るのに感ピュータが壊れて露出に苦労し、何十秒もかかります。

書込番号:10758547

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/09 23:54(1年以上前)

三種の神器知りませんでした。
私は4386のゆるーい画こそ神器かと思っていました。

書込番号:10759138

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/01/10 00:33(1年以上前)

気まぐれ猫五朗さん

今晩ニャ〜♪

なんとも私にはヤバイと言うか、危険なスレです♪ぶ、物欲が沸々と(笑)。

それにしても・・・猫五朗さんの腕前もあるのでしょうが、半世紀前のレンズとは思えない写りですね!28mmなんかすっごくシャープで・・・。

古いレンズでも装着出来て撮れるのがD40のいい(ヤバイ?)ところで、これにハマると・・・ほんとにヤバイよな〜(*^_^*)

また、写りとは関係無いですが、レンズ自体が「絵になる」と言うか。ヘリコイドの厳つく無骨なとこなど・・・ヤバイです(笑)。

書込番号:10759367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 GANREF 

2010/01/10 02:25(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

こんな感じ

セキセイインコ

カランコエ

気まぐれ猫五郎さん、みなさんこんばんわ。

オールドニッコールの描写良いですね〜!
28mmのハーレー。50mmの赤いバス。135mmの猫ちゃんが特にお気に入り。

明日あたりヤフオクで・・・

D40+Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mmの写真です。

書込番号:10759829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2010/01/10 07:24(1年以上前)

うらさネットさん
Nikkor-Q Auto 135mm F2.8もきてますね〜。

バカちゃんさん
4386とは何というレンズですか?

弱電者さん
MP3以来ですね、ちなみにこれらのレンズ古いため、かび,くもり,傷のあるものが多いです。
私は、全部集めるのに2ヶ月以上かかりました。
それでも135mmには一部くもりがあります。

あき99さん
Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm、私も欲しい一品です。
ヤフオクは弱電者さんにも書いたとおり、くれぐれも慎重に!!!

書込番号:10760145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/01/10 07:58(1年以上前)

気まぐれ猫五郎さん、おはようございます。

単焦点&オールドレンズ沼へのお誘いでしょうか。電弱者さん同様、やばいですね。
それにしても切れ味鋭い描写は凄いですね。
でもこうしてオールドレンズでお写真を楽しんでいらっしゃる方をみると
ほんとうに撮影するのが好きなんだなぁとほほえましくなってきますね。

単焦点レンズはまだ持っていないんで、今年こそ新三種の35mm F1.8をまず買いたいです。
そして行方不明になっているNikon EL2にたしかAi50mm F?レンズが
付いているはずなので、それも気合を入れて探してみようっと。
数年前に見たときは大丈夫そうだったけど、もうカビてるかなぁ。
どうもありがとうございました。

ここからは気まぐれ猫五郎さんにしか見えません。
>弱電者さんにも → 電弱者さんにも


書込番号:10760204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2010/01/10 09:08(1年以上前)

電弱者さんメンゴ!  弱電者さん→電弱者さん

おもさげねがんすさん
単焦点&オールドレンズ沼へのお誘いではなく、クリアなレンズ湖へのお誘いです。

書込番号:10760326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/01/10 11:21(1年以上前)

 ・皆様、写真、とても綺麗ですね。
 ・びっくり!

 >Nikkor-H Autoの28mm F3.5,50mm F2.0,
 >Nikkor-Q Auto 135mm F3.5をポチッ

 ・ずっと、気になっていた、レンズたちです。

 ・私も見つけ次第、買おう、、、、、っと。

 ・見つかるとすると、さしずめフジヤカメラかなあ、、

 ・でも、最近、フジヤカメラのショーウィンドウーの中の在庫が、以前に比べて、とても
  少ないような気がしてきて、、、
 ・東南アジアの中古カメラのバイヤーの方が、ごっそり、
  まとめて買っていかれるような、、、

書込番号:10760788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/10 11:22(1年以上前)

気まぐれ猫五郎さん

一応ニッコール千夜一夜の4話目に登場しています。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2000/0005/

記事中にもありますが、現代では驚きのレンズです(笑)
『眠く』させる、まさに神器です。
もともと昔のMF機を頂いたときについていた物で
その後もFやF2のレンズキャップとして
我が家では重要な役割を担っておりました。
ためしにD40xにつけたところ当時へタイムスリップさせてくれました。

書込番号:10760797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/01/10 14:15(1年以上前)

気まぐれ猫五郎さん、はじめまして&こんにちは。

旧いレンズって、ニコンに限らずですが、何故でしょうか・・・?
“描写の密度”が全く違う気がします。
やはり素晴らしいですね!!

書込番号:10761459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2010/01/10 21:23(1年以上前)

輝峰(きほう) さん
ありがとうございます。このレンズたちけっこう出物多いですよ〜、ただ前にも述べたように
かび,くもり,傷のあるものが多いです。

Sleep-Walker さん
旧いレンズというかまず単焦点レンズですから設計にむりがなく、おまけにこのご時世ですから
メーカーもプラスチックレンズを使うなど(NIKONは複合非球面レンズ以外は今でもガラスレンズ)
いろいろあると思います。

書込番号:10763462

ナイスクチコミ!2


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/01/11 13:49(1年以上前)

機種不明

気まぐれ猫五郎さん、こんにちは。
大きさと重さもいいですね。使い勝手はとても悪いですが...
D50と55mm f1.2です。

書込番号:10767201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2010/01/11 18:03(1年以上前)

gozi55 さん
55mm F1.2とても大きく見えますね!一瞬CANONのEF50mmF1.0Lが出た時のことを
思い出しました。
絞り開放での描写はどんな具合いですか?お写真など有りましたら見せていただけませんか?

書込番号:10768328

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/01/11 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

左からf1.2、f2.8.f8ぐらいです。
飲んでるので適当ですが...
D50+55mm f1.2です。

書込番号:10769676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2010/01/11 22:47(1年以上前)

gozi55 さん
絞り開放でピントの芯をだすのはなかなか難しそうですが、ボケ味は大変良さそうですね!
ありがとうございました。

書込番号:10770289

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング