こんにちは。D90の18-105レンズキットと、その後追加で70-300VRを買い足し、いろいろ遊び始めて(遊ばれて)います・・・
70-300VRで試しに明け方の月を撮ってみたのですが、添付画像のように月の周囲の青空が黒くなる妙な現象があります。
カメラのモニターでもそう見えます。
肉眼で見てそのように見える事はありません。
前に18-105で撮ったときはこんなことはなかったので、レンズクチコミに書くかこちらに書くか悩みましたが、まずはこちらに質問してみます。これはどういう現象で、どのような場面で見られるのでしょうか?また回避方法があれば教えてください。
RAW+jpeg-Lで撮って、カメラ内現像でFINE/MでJPEGにしています。jpeg-Lでも同様でした。
書込番号:10772417
0点
こんにちは。
アクティブDライティングを切って下さい。
書込番号:10772432
1点
アクティブD-ライティング が あり になってませんか
書込番号:10772434
1点
>RAW+jpeg-Lで撮って、カメラ内現像でFINE/MでJPEGにしています。<
RAW ファイルが、まだ残っていますから、Capture NX 2をダウンロードして(30日の試用期間が設定されています)
画像ファイルを開き→アクティブ D ライティングを OFF にして見て下さい。
書込番号:10772621
![]()
1点
Active-D lightingをオフにするというと、Capture NX2ではメニューから調整→明るさ→D-ライティングを選んで、エディットリストに出てくるD-ライティングの窓で調整、カラーブースターのスライドバーを0まで下げて、JPEG保存すると言うことでいいのでしょうか?
これをやっても消えません・・・(添付画像、CaptureNXによる50%縮小あり)
ViewNXにもアクティブDライティングHSのメニューがあるので、こちらでもオフを試みたのですが(デフォルトがオフで、保存が出来なかったので一度オンにしてからオフにして保存としました)、変化ありませんでした。
なお、アクティブDライティングをオン(デフォルトの調整25/カラーブースター60)にすると、空がかなり明るくなり、この黒ずみがど派手になりました。
左の画像の月の周りの黒ずみ、私の目の錯覚じゃないですよね?
書込番号:10772720
0点
JPEGだと消えませんよ、
RAWのみで撮った場合のみ、NXでアクティブDライティングをキャンセルできるとおもいます。
書込番号:10772769
1点
連投すみません
Explorerから明示的にRAWファイルのみ選択し、
それを処理してみて下さい。
あとは、NXではないRAW現像できるソフト(GIMPなど)だと、間違いなく
アクティブDライティングが外れます。
書込番号:10772792
![]()
1点
nefファイルを対象に行ったと思うのですが、念のためSDカードからNEFファイルだけをPC上のフォルダに移し、それを対象にやってみましたが、CaptureNX/ViewNXについては同様でした。
(Dライティング調整中、開いている窓のファイル名の拡張子は間違いなくNEFです)
しかし、picasa3で同じNEFを開いてみると、この黒ずみは見られませんでした。
確かにDライティングか何かの影響で、単に外し方が間違っているようです(^^;)
ちょっと使い方をきちんと調べてもう一度やってみます。時間がないので後ほど・・・
書込番号:10772871
0点
・アクティブDライティング
・Dライティング
を混同していませんか?
アクティブDライティングは「ON」にしておけばRAW現像時にNX2でオフにできます。
OFF→ONには変更できません。
DライティングはJpegでも可能です。
>Capture NX2ではメニューから調整→明るさ→D-ライティングを選んで、エディットリストに出てくるD-ライティングの窓で調整、カラーブースターのスライドバーを0まで下げて、JPEG保存すると言うことでいいのでしょうか?
これはDライティングの設定方法ですね(^^;
アクティブDライティングの場合は「現像→カメラ設定→アクティブDライティング」で変更できますよ。
書込番号:10773098
![]()
1点
ああなるほど、やっぱり勘違いでした(^^;) m(_ _)m
現像の設定と、現像後の画像の調整の2段階に分かれていて、前者にアクティブDライティング、後者にDライティングがあるのですね。
現像タグを見つけそこから設定変更して、無事黒ずみが消えました。
大変お騒がせしました。
書込番号:10773145
0点
解決されて、良かったですね。
これで アクティブDライティングは 駄目とは思われないと思いますが、効果がはっきり判るシーンも有りますので、
私は 常時 RAW + 弱い に設定しています(こうして置けば、設定の変更と OFF が可能ですから)。
後から ON に出来ないのは、撮影時に露出をマイナス補正してデータを取得しているからですが、素晴らしい機能です。
書込番号:10777429
4点
robot2さんその他の方、ありがとうございます。
今回のトラブルでアクティブDライティングや現像まわりの関係が整理できるいい機会になりました。
でも撮影後現像でオフにするのにNX2が必須(なんですよね?)というのはちょっとやですね・・・
使い方がある程度わかったので、CaptureNX2、買ってみようかとは思っています。
遅めのNAS(TeraStation Living/ギガビットイーサ接続)を参照するとハングアップしたかと思うほど遅くなるのは改善して欲しいです・・・
書込番号:10778089
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













