『D700でハングアップ』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

『D700でハングアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

標準

D700でハングアップ

2010/03/11 03:47(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:14件

本日届いたばかりなのですが、D700でAF使うと、不具合が起きます

満充電にも関らず、カメラが電池消耗点滅状態になりハングアップしてしまいます。
AFを迷わせ1往復させると、ほぼ毎回ハングアップします
当然ながら、MF時には何の不都合もありません

また、D40xのボディでは、一度もハングアップはしませんでした
マクロなので、MFを多用するとはいえ、AF使えないのでは困ります.....汗

ちなみに、A09NUも3か月ほど使用してますが、同じような症状が出たことは一度もありません

A20NUの板にも、同じような症状が書き込まれていました
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511962/SortID=10681660/
こちらでは、VCのせいではないかとなっていましたが、90mmにはVCはついていませんね......
販売店に連絡して新品交換してもらっても再現する可能性が高そうなので、メーカーに修理依頼で出してみようと思います

想像するに、最近のタムロンの基盤とD700と制御系との整合性の問題と思うのですが、そうすると、レンズの基盤交換or対策済品との新品交換ですかね.....

もし、多発しているなら、アナウンスすべき内容かもしれませんね(トヨタほど大きな問題になることはないと思いますが...笑)

なにか進展ありましたら、また書き込みをさせていただきます

はやく、このレンズを満喫したいです!

書込番号:11067500

ナイスクチコミ!0


返信する
O10Oさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/13 02:48(1年以上前)

私もD700を使っているのですが、今日届いたばかりのこのレンズで
フルタニさんと全く症状がでています。
ロットによるのかもしれないな・・・と思ったりしますが
そうなると交換してもらっても同じ症状が出そうな感じなので、
週明けにでもメーカーさんに問い合わせてみようと思います。
週末はこのレンズで・・・と意気込んでいたので、ちょっと残念でした。


書込番号:11077087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/03/13 09:18(1年以上前)

O10Oさん

同じ症状ですか.....汗
ロット不良ですかね

私は、木曜日にメーカーに修理依頼で出しました
週明けにでも、一度問い合わせをかけてみたいと思います

私も、週末に楽しもうと思っていたので、残念でした

サードパーティー製のレンズでは、あり得ることだと、納得はしています(もちろん、ないほうがいいですが....笑)
きちんと直れば、不満はありません

D700でしか起こらないというのは、困ったものです.....
なにか、D700は、レンズに特殊な要求を出しているのでしょうか......

書込番号:11077724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/13 09:36(1年以上前)

機種不明

New Built-In Motor の赤いシール

同じくD700で使用。全く同じ症状の三人目です。

昨日入手して200枚ほど撮影しましたが何度か電池消耗点滅状態になりハングアップ。
念のため接点を清掃。同じタムロンのレンズや他社のレンズも試してみましたが症状がでるのは272EUのみ。

ショックです^^

購入前に気にしていたAFの遅さも使用してみると不満のないレベル。スナップにも使えます。
ラッキー!なんてよろこんでいると箱に新モーター搭載のラベル。
地道なバージョンアップはありがたいですね。
それだけにちょっぴり残念です。

週明けにタムロンさんに問い合わせてみます。

四人目となるひとがいませんように

書込番号:11077778

ナイスクチコミ!2


Deny-Gさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/13 18:07(1年以上前)

同じくD700で使用。全く同じ症状の四人目です。

本日、届いたばかりで、週明け、富士カメラさんか、タムロンさんに、私も問い合わせしてみたいと思います。

書込番号:11079684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/03/13 19:48(1年以上前)

オーロラ大好きさん

新モーターのステッカーには気付きませんでした
モーター変更による弊害でしょうか....

Deny−Gさん

残念ながら、4人目が出てしまいましたか....(汗)
全員、ここ数日に入手し、ボディがD700ですね


皆さん、何かわかりましたら、ぜひ、書き込みをお願いいたします

早く、このレンズを満喫したいです!
(桜に間に合わなかったら、どうしましょう....汗)

書込番号:11080119

ナイスクチコミ!0


Deny-Gさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/15 18:43(1年以上前)

本日、購入した富士カメラさんから早速、メーカーに連絡していただきました。2〜3日中にタムロンさんから、私に連絡があるとのことです。なにやら、D700と一緒にレンズをメーカーに送付することになりそうな雰囲気です。。。。。結果が出ましたら、報告させていただきます。

書込番号:11089857

ナイスクチコミ!1


1667さん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/15 18:50(1年以上前)

小生昨年秋に購入しました。New Built-in MotorのラベルがついていますがAF使っても異常ありません。他A09N2も使っていますが同様のラベルがついています。このモーターに変わったせいではなさそうですね。どなたか言われてたように何かのロット不良でしょうかね。
メーカーの早い対応が望まれますね。

書込番号:11089889

ナイスクチコミ!1


O10Oさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/15 21:55(1年以上前)

今日、メーカーさんにお電話の上、レンズを送付しました。
私も結果がでましたら、報告させていただきます。

週末はマニュアルで撮影していたのですが、とてもいい感じでした。
きちんと調整できたら、満足度の高いレンズになりなので楽しみに
しているのですが。

書込番号:11090895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/15 22:49(1年以上前)

本日タムロンさんに直接持っていき修理をお願いしてきました。
修理完了は最短でも3月25日くらいになるとのこと。
27・28日にどうしても撮影に使いたいので悩みました。…苦肉の策で今回はレンズのみ預けてきました。
ボディといっしょの調整ではないので完治は難しいかもしれません^^

タムロンさんからは修理中の代わりとして「モーター無しタイプの272Eの貸し出し」まで提案していただきました。カメラさえあれば大丈夫なので丁重におことわりしました。
受付の方の丁寧な対応、誠意ある提案、どちらもうれしいものでした。
不具合については残念ですがその後の応対は素晴らしかったこともきちんと伝えておきます。

>1667さん

僕の使ってるA09N2も新モーターですね。こちらは問題なし。
これまでD700で使用中の方も特に不具合はないようです。

「D700」と「最近の購入」のふたつが重なると不具合発生。やっぱりロット不良でしょうか?


書込番号:11091267

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/16 12:56(1年以上前)

 皆さん、こんにちは。

 このスレを知らずにD700板にスレをたてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11088323/

 全く同じ状態になっています。

書込番号:11093673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/03/17 03:25(1年以上前)

タムロンさんに、電話で修理の現状を問い合わせしてみました
技術にて確認中ということで、修理完了は未定とのことです
このレンズでの撮影を楽しみにしている「桜」と「春の旅行」に間に合うのか.....とても気になるところです(汗)

1667さん
ありがとうございます。NUにはラベルが貼ってあるのようですね...
おかげさまで、ロット不良の可能性がより高まったような気がします
以前の物には問題がないのでしたら、比較的簡単に解決しそうな気がしてきて、少しホッとしました

小鳥さん
ありがとうございます
やはり、他にも不具合が出ている方がいらっしゃるとのこと....(大汗)
D700に限った現象のようですね....
タムロンさんの早急な対応が待たれます!

書込番号:11097498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/03/24 14:07(1年以上前)

その後、新しい発生はここに書き込まれてこないので、もしかしたら、非常に限定的な不具合だったのかもしれませんね

修理に出してもうすぐ2週間になりますが、タムロンさんの回答は、まだ技術にて解析中とのことです

桜の時期にはという希望は、かなわないようです(咲き始めちゃいました....泣)

書込番号:11133806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/03/26 01:54(1年以上前)

タムロンさんより、修理完了との連絡がありました

現象としては初めてのケースとのことです.....
詳しい内容については、後日報告を出していただけるようです

今週末に持ち出せるのを、楽しみにしています!

桜の開花には少しだけ間に合いませんでしたが、満開には間に合いそうです(喜)

書込番号:11141863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/26 07:03(1年以上前)

おおおおおお! おめでとうございます!!

満開の桜を撮影できそうでなによりですね^^

こちらは月末くらいになりそうです。
退院の日が待ち遠しい…

>詳しい内容については、後日報告を出していただけるようです

報告お待ちしてます。

書込番号:11142196

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/26 11:47(1年以上前)

 フルタニさん、修理完了情報ありがとうございます。

 同じ内容だと良いのですが、逆に私も初めてのケースと言われれば品質のばらつきが大き過ぎることになりますね〜。
 週末には間に合いませんがもうしばらく待ってみます。

書込番号:11142956

ナイスクチコミ!1


O10Oさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/26 22:00(1年以上前)

>フルタニさん

修理完了よかったですね。!
週末はじっくり楽しんできてください。

私のほうもオーロラ大好きさんと同じくらいの時期に手元に
もどってくるようです。
タムロンさんから納期をはっきり答えていただいたので、
今回の不具合の原因もはっきりしたのでしょうね。

書込番号:11145210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/03/29 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

念願の桜

若芽

猫のポートレート

報告が遅れて申し訳ありません

金曜日に手元に届き、今のところ、症状は再発しておりません
(といっても、結局、ほとんどMF撮影なのですが......笑)

使ってみて、やはり素晴らしいレンズだと思いました
マクロレンズは初めてで使い勝手がわからず、また、手持ちのためピンも甘いですが、恥ずかしながら画像を貼らせていただきます

書込番号:11158722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/03/29 17:43(1年以上前)

タムロンさんより、以前の問い合わせに対する回答が届きました

そのままの転載はしないという約束になっていますので、だいぶ丸めた、主観の入った内容になっているかもしれませんことを、ご了承ください(あくまで、私が回答文書から理解した内容で、タムロンさんの公式見解ではありません)


複数台のD700にて不具合が発生していることを、確認できている
D700だからといって、必ず発生するわけでなく、また、症状にも個体差がある
D700以外の機種では、同じような症状の報告は今のところ上がってきていない

原因については、特定できている
※モーターから電源ラインへノイズが乗ってしまっている

修理対応としては、ノイズ対策の部品追加をおこなう
   (ノイズフィルターorコンデンサの追加でしょうか?)
つまり、不具合が出た個体に関しては、レンズの新品交換では改善する可能性は低く、メーカーにての部品追加の修理対応が必要と思われる

ちなみに、内蔵モーター等のバージョンアップは、新型カメラへの対応のため随時行っているが、今回の不具合に関しては、それに起因しているとは思われない

今回、複数の個体で症状が出たことで、今後のタムロンさんの製品に関しても、D700向け電源ノイズ対策は、当然、標準的に検討されていくものと思います


タムロンさんで原因解明・対応が確立されていれば、もう安心ですね!
ますます、タムロンさんの製品が魅力的になります!

このスレが、今後購入される方・された方へのお役にたてれば、幸いです!

書込番号:11158934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/30 22:58(1年以上前)

詳しい報告ありがとうございます。
念願の桜、イイですね♪

原因がはっきりしてきちんと対応できるようでほっとしました。
みなさんのレンズも完治されて戻ってきそうです。

僕も手元にレンズが届きしだい、報告します。

フルタニさんおめでとうございます。撮影を楽しんでくださいね。



書込番号:11165437

ナイスクチコミ!0


Deny-Gさん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/02 21:53(1年以上前)

本日、約2週間ぶりにD700本体と一緒に送付した90mmのレンズの修理完了品が到着いたしました。原因は『電装部品不具合』とのことでした。 50枚くらい撮影しましたが、不具合は見られません。銘玉が、新潟のさくらの季節に間に合いました。末永く付き合いたいと思います。多ロムンさんの対応していただきました皆々様、ありがとうございました。

書込番号:11178525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/02 23:31(1年以上前)

機種不明

夜桜です

完治してよかったですね。

僕のほうも戻ってきました。マクロ撮影も含めて50枚ほど撮りました。問題なしでほっとしてます。
故障の原因をタムロンさんに聞いてみましたがおおむねフルタニさんと同じ回答でした。
これからは安心して使えそうですね。

週末のサクラ撮影が楽しみです。

書込番号:11179056

ナイスクチコミ!0


O10Oさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/05 00:49(1年以上前)

私のレンズも戻ってきて、この土日にいろいろ試してみましたがAFも問題なく動作しています。
一緒に同封されていた修理伝票には、「電池消耗点滅」をタムロンが所有しているカメラで
試して、点検したが現象を確認できないとありました。
このカメラがD700であるかどうかは、わからないのですが、フルタニさんがお書きになってる
ように個体差があるのかもしれません。
修理としては「電気部品調整の上、AF精度の調整を行い各部点検致しました」とあったので
今回の症状は、みなさん同じ原因なのでしょうね。
ちなみに修理期間はおよそ2週間でした。

コストパフォーマンスも高く実際に使ってみて、期待通りのレンズでしたが、現在D700を所有
していて、このレンズ購入を考えておらえる方には今回の件は、不安材料であるに違いない
ないでしょうから、そういった人に対してもメーカーの明確なアナウンスがあってもいいのかも
しれないと思いました。
私自身は、トラブルがありましたが、このレンズを購入してよかったと思っています。

書込番号:11189542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VS Z 4 2023/03/25 22:59:42
このレンズのNikon Z6での対応状況? 7 2020/08/02 22:44:22
272E再購入。 4 2020/05/02 19:32:51
Xマウントでの使用 6 2018/08/03 18:25:41
白飛びの種類と対応について 3 2018/07/16 13:48:16
花撮影ならどっちが良いでしょうか? 36 2017/07/25 10:48:09
D3300でAFは動作機能しますか 6 2017/04/17 20:54:51
フルサイズに 14 2017/03/25 13:38:17
絞りについて 10 2017/03/15 11:13:39
我がカメラで使えますか? 7 2017/01/26 21:49:32

「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1161件)

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング