『ソニーの勝本氏が発言したようです。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『ソニーの勝本氏が発言したようです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信30

お気に入りに追加

標準

ソニーの勝本氏が発言したようです。

2010/05/14 17:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

誰か英語のできる方はおられないでしょうか。
http://www.ephotozine.com/article/Interview-with-Sonys-Toru-Katsumoto-13659?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+Ephotozine+(ePHOTOzine)&utm_content=Google+Reader
ファームウェアのアップデートによりマウントアダプタのAFを可能にしょうとしているようなことが書いてあるような気がするのですが。

書込番号:11359726

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/14 17:58(1年以上前)

機械翻訳

着手のときに、Aマウントレンズのためのアダプターには働きではなく、AFなどの互換性の問題があると言及されました。 それは、将来修正される何かですか?

勝本さん: オートフォーカスであることが、アダプターで働くことであるべきです、私たちは技術者をまだ一生懸命仕事させています。 私たちが始めからAマウントレンズを接続する解決策を準備したかったので、それは私たちがそれをリリースした理由です。

それほど時間内にソニーには集中問題の解決があるように?

コンドーさん: それがファームウェアアップグレードのときにたぶん完了しているとき、私たちは、それができます。

書込番号:11359737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/14 18:41(1年以上前)

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=200/

αマウントレンズのAF動作については、「今後取り組んでいきたいと考えているが、現時点では、多種なαレンズのすべての製品で性能を保証するのは技術的に制約がある」とのことだ

ってことですので超音波モーター搭載のレンズなら将来的にAFできそうですね。

書込番号:11359871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/05/14 19:47(1年以上前)

こんな感じですね。
期待してますよ。


勝本氏:アダプター使用時にAFは効くべきであり、そのために我々のエンジニアが鋭意努力をしている。
今回はAマウントのレンズを使えるようにということでアダプターをリリースした。

近藤氏:AFが使えるようになったときには、ファームウエアアップグレードで可能になると思う。

書込番号:11360105

ナイスクチコミ!1


Writer01さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/14 20:16(1年以上前)

頼もしいですね。
旧αとの2システム体制は重荷なので移行が可能なら嬉しい限りです。

書込番号:11360204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/14 20:23(1年以上前)

>>At the launch it was mentioned that the adapter for the A mount lenses has compatibility issues such as AF not working. Is that something that's going to be amended in the future?

Eマウントの発表の時にアダプターのAFは使えないとありましたが、
それは今後改善、変更されることになるのでしょうか?

>>Mr Katsumoto: Autofocus should be working with the adapter and we have engineers still working very hard. We wanted to prepare a solution for connecting the A mount lenses from the beginning so that's why we released it.

Mr カツモト:オートフォーカスはアダプターによって動作するべきです、またそうなるように現在エンジニアが努力を尽くしています。発表の時点でAマウントが互換するように用意したかった為に(現在の)アダプターを発表しました。

>>So in time Sony will have a solution for the focusing problem?

では、そのうちソニーはフォーカス問題を解決するのでしょうか?

>>Mr Kondo: When it's done maybe we can do it on a firmware upgrade.

Mr カツモト:(エンジニアが)それを終えたら、もしかしたらファームウェアアップグレードでどうにかできるかもしれません。



だそうです。

書込番号:11360232

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2010/05/14 20:38(1年以上前)

この英語の原文は、AFは動いているはずであった と強いニュアンスです。
(過去完了進行形です)

おそらく、なんらかの見込み違いで、まだ動いていないのだと思います。
それ故に、この問題が解決したら、ファームウェアアップデートで解決策を提供するであろうと述べています。

楽しみにして待ちます。

書込番号:11360297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/05/14 21:15(1年以上前)

>この英語の原文は、AFは動いているはずであった と強いニュアンスです。
(過去完了進行形です)

すみません、細かいことを言いますが、原文に過去完了進行形は使ってないですよね。
should have been workingとも言ってないので、「動いているはずであった」というニュアンスはないと思います。

まあ、AF対応になったらすぐにアダプター買いますけどね。

書込番号:11360443

ナイスクチコミ!1


スレ主 Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/14 21:41(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
デジカメinfoでも取り上げられましたね。
http://digicame-info.com/2010/05/nexaf.html
アダプターでαレンズのAFが可能になる可能性はやはり高そうです。

書込番号:11360566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/14 22:58(1年以上前)

Power Mac G5さん, orangeさんの

>>この英語の原文は、AFは動いているはずであった と強いニュアンスです。
>>(過去完了進行形です)

の『(過去完了進行形です)』は間違いですが、
>>この英語の原文は、AFは動いているはずであった と強いニュアンスです。
は間違いでないというか "日本語にすると” 過去完了進行形の様なそんなニュアンスになります。

『AFはアダプターで動くべきなので』で間違いないと思います。

trust me on this ; )

書込番号:11360941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/05/15 00:12(1年以上前)

濃いビール好きさん

Autofocus should be working with the adapter


はい、濃いビール好きさんのレスの最後の部分は正しいですね。
「AFは(本来)動くべき」という意味ですよね。
それとorangeさんが言われている「AFは(今回の発表の時点で)動いているはずだった」
というのは、全然意味が違うと思います。

それから、過去完了進行形というのは、「(過去のある時点まで)〜し(続け)ていた」という継続を表しますが、そのような「ニュアンス」はないので、ここでは関係ないですよね。

書込番号:11361344

ナイスクチコミ!0


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/15 00:17(1年以上前)

機種不明

A-マウントもいずれAF効くことが期待できそうですね。

アダプターの穴はスクリュードライブを内蔵するつもりなのでしょうか?

書込番号:11361381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/15 00:34(1年以上前)

なら、モーター内蔵のアダプターですか?
ここまでフランジバックをつめた理由の一つはこれかな。
将来でもSSMとSAMしかAF対応出来ないかと思ってました(^_^;)

書込番号:11361453

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/15 01:02(1年以上前)

2個しかaf出来ないのと、αレンズ全部af出来るのとではえらい違いだよねw
これで、「やっぱ出来ませんでした、ごめん」ってなったらどうなんのよ?www

書込番号:11361556

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/15 01:34(1年以上前)

つーか、
ソニーの勝本さん、ここを見てたら、動画の露出マニュアルも作ってくれませんかね?
そしたら買うんだけど。

書込番号:11361637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/15 01:49(1年以上前)

1.SSM/SAMレンズのみなのか。
2.それ以外のレンズも動くのか。

もしも2.だとしたらシグマやタムロンのレンズ、ミノルタのレンズも動いちゃう?
でも、実機を見てきたのですがあの小さなカメラで(レンズ内モータ以外の)大きいαレンズを満足に動かせるとは思えないのですが…。
私はNEXのDMF機能、MFの操作性が好感触だっただけにAF(特に望遠系のAFスピード)に対し過度の期待はしないでおきます。

「じぃーーーーーーーー  ピッ」     くらいで思っておきます(笑)

バッテリーの減りも早そうだし。

書込番号:11361674

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2010/05/15 06:33(1年以上前)

>>『AFはアダプターで動くべきなので』で間違いないと思います。

そうか、私の勘違いでしたか。 
いずれにせよ、既存レンズのAF化には期待しています。
このAFが動画時のAFも含むなら、驚異的です。むろん世界初になりますし、追随するメーカーもなかなか出てこないのでは。 
ちょっぴり、期待をしながら待っています。

書込番号:11361912

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24920件Goodアンサー獲得:1700件

2010/05/15 07:47(1年以上前)

アダプターにモーター、手ぶれ補正を内蔵・・・
で、制御に時間がかかっている?

書込番号:11362025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/05/15 07:50(1年以上前)

別機種
別機種

マウント側駆動部

レンズ側軸受け

現行αのマウントではあの黒く見える部分から駆動用シャフトが少し出ています。しかし少し古い機種ではマウント面より突出してはいません。

とは言ってもLA-EA1の写真を拡大してもドライブシャフトの凸形が付いているようには見えませんから、あの写真がプリプロベースで製品版では異なることを祈ってます。

書込番号:11362029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/05/15 08:36(1年以上前)

>1.SSM/SAMレンズのみなのか。
>2.それ以外のレンズも動くのか。


1.で、LA-EA1のまま、NEXボディのファームアップで対応というかたちのような気がします。

書込番号:11362122

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2010/05/15 20:16(1年以上前)

確かにSSM/SAMは確定でしょうが、モーター付きのソニーレンズまで拡張されると嬉しいです。
Zeiss単焦点を使いたいです。
ソニー様、なんとかなりませんか?

書込番号:11364299

ナイスクチコミ!0


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/16 17:54(1年以上前)

海外の一部の体験会ではEマウントアダプターでAマウントSSM/SAMレンズのAFが作動していたみたいですね。

おそらくソニーが満足する出来となるまでソフトウエアでアダプターのAマウントAF機能をブロックするつもりだが、一部ブロックしていない試作品が出回っているのでは。

アダプターにモーターとスクリュードライブを内蔵すると値段も高くなるし、不要な人も多いでしょうからアダプターも二種類になるかもしれませんね。

書込番号:11368385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/16 18:02(1年以上前)

>海外の一部の体験会ではEマウントアダプターでAマウントSSM/SAMレンズのAFが作動していたみたいですね。

作動しないとアナウンスしながら完璧ではないが実際には作動したりして。








書込番号:11368422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/16 18:12(1年以上前)

開発過程には大きく分けると設計⇒製造⇒テストという流れがあります。
おそらく製造は終了し、テストをおこなっているのではないでしょうか。
製造終了の見込みもないのに勝本さんがこんなコメントを残すはずがないと思うのですが。
ryenyさん情報ありがとうございます。

書込番号:11368461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/16 18:17(1年以上前)

発売時点のハードでは動かないと思います。
テストが完了するまでその処理は途絶させていると思います。
逆に言えば途絶させているだけで動作プログラムはすでにアダプターに入っており、
テストが完了すればファームウェアにてそれをリリースするだけなのかもしれませんね。

書込番号:11368490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/05/17 21:53(1年以上前)

Photoclub Alphaにこういうのがありました。

At the launch conference, Sony admitted their engineers had failed to get reliable focusing, so AF was disabled in firmware. They hoped that a firmware update would restore the planned AF functionality with in-lens motor Alpha glass.

「信頼性十分なAF性能に達していないのでファームウエアでdisabledしているが、それが達成された時点で、ファームウエアアップデートによりモーター内蔵αレンズでのAFを有効にする予定。」

これが正しければ、LA-EA1を買っておいても問題なさそうですね。
後でAF対応アダプターが別途発売されるということではなさそうです。

書込番号:11373303

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24920件Goodアンサー獲得:1700件

2010/05/17 22:19(1年以上前)

将来アップデートでAFが可能になる予定とでも説明があっても良いような・・・
ちと不思議・・・ちと不親切。

それとも、確実性がはっきりしないのかな〜?

書込番号:11373478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/19 21:48(1年以上前)

AFができるようになっても、現実的なスピードは、厳しいかも
MFのほうが早ければ、あまり意味がありません

書込番号:11381935

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件

2010/05/19 23:15(1年以上前)

電源に限りがあるから、少し心配ですね。
外部電源という訳にもいかないでしょうしね

書込番号:11382467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/05/20 21:17(1年以上前)

南アフリカの主にαユーザーの写真家グループがNEXとマウントアダプターを試す機会があったそうです。

the E to A mount adaptor does AF with both SAM and SSM lenses. A bit slow compared to DSLR performance but very definitely fully functional.

「一眼レフに比べると少し遅いが、SAM/SSMレンズでAFが完全に機能していた」
とのことです。
今の段階でSONYが対応していると言っているわけではないので、何とも言えませんが。

http://www.dyxum.com/dforum/nex-cameras-announced-part2_topic62795_post702185.html#702185

書込番号:11385750

ナイスクチコミ!0


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/29 20:16(1年以上前)

少し遅いのですが
このスレの内容の時と思われる、勝本氏の動画がありました
全て英語でのプレゼンのため、マウントアダプターに関しての発言は良く分かりませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=l70j0tCtEPQ

書込番号:11425171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング