『フードのメリット』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フードのメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フードのメリット

2011/04/07 22:04(1年以上前)


レンズ > CANON

皆さん、こんばんは(^O^)。
昨日は晴天だったのでKiss X3を持って桜を撮りに行きましたが…恥ずかしいことにメモリーカードを入れるのを忘れてしまいました。その為ただの観賞になりましたが団子片手にいい気分でした。カードには以後ホント気を付けたいです(^_^;)。そんな桜観賞してて思ったのが一眼レフを撮っている方々の中にレンズフードを付けている人もいればそうでない人もいました。レンズフードの効果はあるもんでしょうか?お恥ずかしながら単に『余分な光をカットする』としか知りません。シグマやタムロンのレンズを持っておりおまけにあるフードを使って撮ったことありましたが効果の実感ありませんでした。フードはあった方がいいのでしょうか?付けた方がカッコイイかなとは思いましたが…(^_^;)。ご存知の方いましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いしますo(^-^)o。

書込番号:12870906

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/07 22:23(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。

フードの目的はゴーストやフレアの発生を抑える事です。
これは仰るとおり余計な光をカットする為ですね。

これとは別の目的もありまして、撮影時にレンズをぶつけたりした時の保険というか
レンズが保護される事を期待してフードをつけておくという方も居られますよ。

書込番号:12870986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件

2011/04/07 22:42(1年以上前)

COB-HATECREWさん、返信ありがとうございます(^O^)。
不要な光をカットする…頭の中では分かってるつもりですが…不要な光とは例えばどんな時に出てくるものでしょうか?

レンズの保護にフードですか〜それは初耳でした。ありがとうございます(^O^)☆

書込番号:12871081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2011/04/07 22:46(1年以上前)

 フードの効果は、おっしゃる通り余計な光をカットする事と、レンズの保護の2つの意味で付けている方が多いです。

 ただ、ほとんどのズームレンズの場合、前者の余計な光をカットする効果は、広角端以外では必ずしも十分な効果が得られません。
…当然のことながら、望遠端で一番効果が出るようなフードにしたら、広角側でレンズのフードが写りこんじゃいますので^^;

 最近のレンズは逆光に強いものが多いですし、順光などの条件ではそもそもフードがなくてもそれほど問題じゃないです。また、PLフィルターなんかを使う場合には、フードがあると操作しづらいっていうのもありますね。

 とはいえ、逆光気味のシーンなどでは、効果が実感できる時も確かにあります。(太陽や街灯が画面外にある場合)
 また、レンズ保護という効果もあるので、とりあえずつけておいて損はないかなと思います。

書込番号:12871110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/04/07 22:51(1年以上前)

真横に近いところから強い光線が入ると、
入射側メインにフレアを生じてコントラスト低下を招く事があります。

もう一点は保護です。
フード・プロテクトフィルタの両方がないと、一発でレンズ先をやられて、
場合により片ぼけ、鏡胴割れになります。

書込番号:12871142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/04/07 22:53(1年以上前)

それと、フードをぶつけても力を吸収してくれますから、マウントへの影響が少ないです。

書込番号:12871153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/07 22:53(1年以上前)

まあ、(半逆光くらいのときの)写りから言っても、保護目的から言っても、ガサばるのが不都合でなければフードは付けっぱなしがいいのじゃないでしょうか。私はフードを外すのはCPLフィルタを使うときくらいです。

それと、ふだん使わない小容量の古いメディアを2枚、お守りがわりにバッグに入れっぱなしにしてます。1・2年にいちどかそこら、やっぱりメディア忘れで出番がきますね。

書込番号:12871156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件

2011/04/07 22:57(1年以上前)

藍川水月さん、返信ありがとうございます(^O^)☆
恥ずかしながら望遠側の遮光の効果は薄いこと初めて知りました(^_^;)。カメラを持ってる方の見方が変わりました♪。カメラをぶら下げた状態で歩くことが最近多いのでフードは付けた方がよさそうですね(^_^;)

書込番号:12871178

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/08 04:49(1年以上前)

太陽がフレーム内に入り込みそうな、おもいっきり逆光でない時はフードの効果が分かりにくいかと思います

EF-S 55-250mmで感じたことですが、EF-S 55-250mmは単体で買ったのでフードは付いてましたが、面倒だからフード付けないで写真撮っていることもありました
でもフードつけてない時の写真って、どの写真見てもなんかコントラストが全体的に低下していて、アレッ こんなレンズだったかななんて(笑)
でもフードつけて撮ったら違ってましたね
やっぱりフードはつけないと、その後はこのレンズはフードをつけるようにしてます。

それと私はフィルター派なのですべてのレンズにフィルターつけてますが...
もといシグマ50-500だけはフィルター付いてないんですw
なので使う時は必ずフードを付けます
フード付けてないとレンズの前面を何かにぶつけて壊してしまいそうな気がして...

過去スレにはよく有りますがフードやフィルターを付けていたためにレンズを落下させても助かったというのが。

書込番号:12871971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/08 10:59(1年以上前)

ご参考まで。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/

書込番号:12872564

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2011/04/08 22:08(1年以上前)

すでに答えはでていますが、コメント。

 スレ主さま、ハレーションやフレアがでたご経験は有りますでしょうか。ファインダーを見ていてなんだかモヤっとした絵になるときが、ハレーションですね。
 残念ながらフードだけではハレーションは完全にとることはできません。ファインダーを見ながら手をかざしたりして見るとハレーションの有無はすぐ分かります。その場合は手で”ハレ切り”をしたりしますよ。

書込番号:12874626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/08 22:59(1年以上前)

同じような質問のスレがありました。
比較写真があって分かりやすいですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139406/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=12/ViewLimit=0/SortRule=1/#12690856

書込番号:12874859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/09 13:44(1年以上前)

http://www.saito-camera.com/det.php?463226659&id=6770

 コレは蛇腹を伸縮させてレンズの画角に合わせて使用します。
 映画撮影のカメラで見かけますね。

 かっこいいが一番のファクターのお方はこんなのがお薦めです。
 取り付けの径があえばいいですね。

書込番号:12876921

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/04/10 01:28(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通り、レンズフードは余計な光をカットする事と、レンズの保護の2つの効果があります。
私は、PLフィルターやクロスフィルターの様な調整の必要なフィルターを使わない時はフードとプロテクトフィルターは付けっぱなしです。

あと、APS-Cのカメラでフルサイズ用のレンズを使う場合はフードを大きい物に変えてもケラれないし、少しゴツなります。
EF24-105mm F4L IS USMを使う場合、標準のフードはEW-83Hですが、EF-S17-55mm F2.8 IS USM用のEW-83Jを使っても大丈夫です。

書込番号:12879462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件

2011/04/11 14:14(1年以上前)

DATYURAさん、返信ありがとうございます(^O^)。他のレンズフードを付けれるレンズがあるんですね〜初めて知りました☆。性能面で変わり無ければそれでもいいですよね♪他のレンズにもあるんでしょうか…。

書込番号:12884563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/13 16:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011452/SortID=11026489/

以前こんな事をやりました。オリジナルのフードって、思ったより余裕がありますよ。余裕と言うより半分ぐらいしか遮光していません。

書込番号:12891826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50APS-CとR5Dフルサイズにも使えるレンズですか 9 2025/10/11 20:24:52
修理対応終了決定 3 2025/10/08 20:28:16
RF35mm F1.8 MACROとの使い分けは? 15 2025/10/06 16:29:27
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
本日[発売日]届きました 6 2025/09/28 12:20:45
フードの隙間について 7 2025/10/05 11:19:09
修理費用について 11 2025/09/29 1:27:40
在庫が無いようです。 3 2025/09/29 19:12:29
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
北海道 0 2025/09/23 9:21:32

「レンズ > CANON」のクチコミを見る(全 282240件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング