L-09C

次世代通信「Xi」に対応した大容量バッテリー搭載のモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年 6月30日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約8時間/LTE:約6時間 重量:156g L-09Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • L-09Cの価格比較
  • L-09Cのスペック・仕様
  • L-09Cのレビュー
  • L-09Cのクチコミ
  • L-09Cの画像・動画
  • L-09Cのピックアップリスト

『L-09CのSIMロック解除OK』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-09C」のクチコミ掲示板に
L-09Cを新規書き込みL-09Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

標準

L-09CのSIMロック解除OK

2011/07/09 22:03(1年以上前)


データ通信端末 > docomo > L-09C

クチコミ投稿数:34件

ドコモのサポートに電話してL-09CのSIMロック解除の件を伺ったら、SIM解除可能だそうです。
解除料は他の端末同様\3150だそうです。
解除すればソフトバンクでも使用可能みたいですね。
対応周波数:LTE 2100MHz、W-CDMA 2100/800MHz

SIMを解除してしまえばバッテリーが大きいので、BF-01やHW-01Cよりも使える端末なのでは!?
またLTEでも規格が合えばソフトバンクとauでも使えるかも!?と淡い期待を抱き中です。

書込番号:13234496

ナイスクチコミ!1


返信する
mot5098さん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/10 15:55(1年以上前)

解除しても3Gのシムは使えないということを伺いました。世界的にはXiにはまだまだ対応できてないようなので、シムロック解除は無意味ではないですか。

書込番号:13237607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/07/10 16:15(1年以上前)

白のFOMAカードを試した所、問題無く接続できました。
データ通信、音声+データ通信のSIMで両方ともOKです。あとプロバイダはmoperaU。
APNは10個登録出来るので、SPモードやOCNとかでもいけるかも?

周波数は800MHzではなく、850MHzの間違いです。
また2100MHz対応なのでイーモバイルも使えそうな気がします。

書込番号:13237679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/07/10 16:23(1年以上前)

あとFOMAカードの動作は某巨大掲示板にも動作報告が上がってますね。
性能的に考えればBF-01よりも使えそうな気がしてきました。

書込番号:13237700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/07/10 19:22(1年以上前)

もともと Xi自体は UIMカードを FOMA端末に挿しても使えるし、逆も真なり、
というのが以前から囁かれていたので、実際に使えるだろう事は予想していました
けど(苦笑)。

とりあえず L-09Cは発売直後なのでもう少々状況をみてから考えても良いかとは
思いますが、個人的には L-02Cで契約しているので端末単体だと結構良い金額を
払わないとならないでしょうね(苦笑)。

書込番号:13238327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/07/11 12:15(1年以上前)

イオンSIMを使うにはSIMロック解除が必須でしょうか? お金をかけずにうまくやる方法があるといいのですが…

書込番号:13241020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/07/11 14:15(1年以上前)

イオンSIMはFOMA回線なので使用可能と思われます。
b-mobilaの100kbps回線とイメージすれば良いと思います。

書込番号:13241302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/07/11 19:47(1年以上前)

回答ありがとうございました。現在、イオンSIMで人柱実験中ですが、SIMロック解除が不要であれば、あとは設定の問題のようですね。

L-09 Connection ManagerのNetworkのProfileのAddNewで新しくイオンSIM用のAPN設定(名前: bmobile、APN: dm.jplat.net、ユーザー名: bmobile@aeon、パスワード: bmobile)を入れてApplyを押して登録したつもりなのですが、L-09Cの液晶表示は圏外、NO SERVICEのままで無線LAN付PCやiPod touchからはL-09Cまではつながるのですが、そこから外のネットワークにつながりません。どこか致命的な設定ミスがありますでしょうか。

b-mobileのサポートにはSIMロック解除をしなければならないのかどうかをメールで問い合わせ中ですが、そちらからの返事はまだありません。高速でなくてもいいので、長持ちするバッテリーのルーターでiPod touchなどを外でつなぎたいという程度の使い方を想定しています。

書込番号:13242219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/07/11 23:12(1年以上前)

ちなみにL-09CとイオンSIMの組み合わせでSIMロックを解除しないでも動いた人の設定
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1310004624/628
※赤いSIMは入れずに最初にイオンSIMを入れたとのこと(もしかしたらこれが何かある
かも知れません)

当方とL-09Cのfirmware version V10b、Herdware version Rev1.1は同じでしたが、
うまくいきませんでした。(当方は開通テストをしたのか赤いSIMが刺さっていた
ものを抜いてからイオンSIMと交換しました。) イオンSIMの不具合も考えられます
でしょうか?

書込番号:13243406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2011/07/12 04:01(1年以上前)

忙しくてあまり書込みチェック出来ませんが、
自分がもし接続できない場合に疑う点を書いておきます。

○SIMが原因の場合
・SIMのクリーニング
・ICチップの接触部分の削れチェック
・L-09CのSIMホルダーをチェック
※某巨大掲示板のLTEスレに、SIMによっては接続出来ないことがあるらしい?
またICチップの形は複数あり、それが接触不良の原因かも?→交換対処

○設定が原因の場合
・SIMカードを抜きリセットで工場出荷状態に戻す。
・APN設定をコピペではなくてキーボードから手入力。
・「接続先限定サービス」に加入している可能性あり。
※設定ではなく、L-09Cの初期不良を疑うのもあり?

時間があればauとsoftbankのSIMで、NO SERVICE等の認識状態をチェックしたいと思います。

書込番号:13244101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/07/12 04:23(1年以上前)

気になる設定方法を見つけたので紹介しておきます。

>>U100(aeon)だとSignalNowExpressが通信できないみたい。
>>PWR-100Fを使い、APN以外同一条件でdocomo(mopera.flat.foma.ne.jp)、
docomo(spmode.ne.jp),emobile(emb.ne.jp)では正常に動作する。

上記を見ると、eaonAPN以外をmoperaにしてみてはどうでしょうか?

書込番号:13244111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/07/12 11:59(1年以上前)

ありがとうございます。docomo(mopera.flat.foma.ne.jp)、
docomo(spmode.ne.jp),emobile(emb.ne.jp)に差し替えてみましたが
いずれもNO SERVICEのままで残念でした。

SIMの裏は削れてはいるものの、削れカスによる短絡はないようです。
赤SIMでは3GでもLTEでも繋がりましたのでL-09C本体も大丈夫っぽいです。

「接続先限定サービス」には入った覚えはないのですが、契約時に
moperaを強制契約させられてしまったので、もしかするとこれが悪さを
しているのでしょうか。moperaを一度解約した方が良いですかね?

※b-mobileサポートからの公式回答は現時点でまだありません。

書込番号:13244942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/07/12 18:42(1年以上前)

bモバイルのユーザーサポートから回答が来ました。
----
通常は、ドコモのSIMが利用可能なルーターであれば、b-mobileSIM(イオン専用)も
SIMフリーでなくてもご利用いただけます。

L-09 につきましては、動作確認が取れていない機種となりますが、仕様を確認する
限りでは、APNの情報を設定できればご利用いただけるかと存じます。

設定方法につきましては、動作確認が取れていない機種になりますので、詳細のご案内
はできかねますが、L-09 Connection Manager にAPNの設定(APN、ユーザー名、パスワード)
以外に、以下の設定項目があるようでしたら、設定内容をご確認ください。

・接続方式 IP接続 を選択(b-mobile SIMは PPP接続には対応していません)
・認証方式 CHAP を選択(通常、自動や複数選択されていれば、自動で判別されます)
----
とのことで、イオンSIMを使うためにSIMロック解除はしなくても良さそうです。
ただし、上記の通りに設定してやはりNO SERVICEの状態ですので、再度、何か
いい方法がないのか聞いてみます。

書込番号:13246019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2011/07/12 22:18(1年以上前)

auとソフトバンクのSIMを試してみました。

○au・ソフトバンク
液晶画面に「Invalid UIM」とカード絵×が表示されて圏外。
メニュー画面ではUIMはOKと表示。
→SIMが刺さってるのは認識できるみたいで、SIMキャリアの違いは分からず。

○FOMAデータ専用、音声+データ専用
液晶にアンテナ3本、3G、docomoの表示。
メニュー画面では3G、ドコモネットワーク認識など表示。

掲示板でユーザ名設定で気になる点がありました。
ユーザー名:bmobile@u300
あと私の地域は田舎のXi未対応エリアなので、Xiのデュアルモード動作は不可。

書込番号:13246932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2011/07/12 22:42(1年以上前)

ドコモのデータ専用SIMを差してXiエリアに持っていけば、デュアル動作での確認が出来そうですね。
けど残念ながら私の地域は、Xiが圏外で県外です・・・。

書込番号:13247057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/07/12 23:22(1年以上前)

L-09C+イオンSIMの組み合わせですが、ユーザー名をbmobile@aeon、bmobile@u300、bmobile@sw、bmobile@l3.jplat.net、APNもdm.jplat.net、mopera.flat.foma.ne.jp
いろいろやってみましたがうまくいかずでした。

Xiエリアのど真ん中にいるので、一度、わざと認識をさせるために3Gエリアに移動
しないといけないのかも知れませんね。

※bモバイルサポートの次の連絡待ちです(←イマココ)

書込番号:13247286

ナイスクチコミ!0


snowdrop1さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:17件 マテリアル 

2011/07/16 10:48(1年以上前)

本日白ロムで購入しFOMA SIMでso-netの定額apnで接続が確認できました。
ご参考になればとおもいます。

書込番号:13259494

ナイスクチコミ!2


snowdrop1さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:17件 マテリアル 

2011/07/16 14:45(1年以上前)

自己レス
私も移動中に圏外,no serviceになりました。
おそらくXIのサービスエリアに入ったためかなと思います。
現在使えている方はXIのサービスエリア外だから3G接続しているので使えているのではと思います。
今後はXIのサービスエリアも広がっていくのでUIMじゃないと繋がらなくなっていくのでは
これはSIMフリーにしても対処できないと思います。
設定画面で3G網固定できる設定があればいいのですが、確認したとことそういった項目はないみたいです。

うーん。悩ましい。

書込番号:13260158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/07/18 09:39(1年以上前)

スナ0711さんはつながりましたか?
私も、イオンプランAでつながらなかったのですが、一旦ドコモのスマホにてイオンSIMのほうをネット回線につなげて、L-09Cに差し替えてやってみるとつなげることができました。
まだのようならやってみてください。

書込番号:13266925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/07/18 12:17(1年以上前)

L-09CとイオンSIMの件で、bモバイルサポートからの回答が来ましたので
皆さんにもご参考…

----ここから----
ご連絡いただきましたSIMカードの状態を確認いたしましたところ、問題なく利用可能な
設定になっておりましたが、接続の認証にきたログがございませんでした。そのため、
ご確認いただきました内容と併せましても、L-09側から、b-mobile SIM用の3G通信が
正しく行えていない状態と思われます。

通常、SIMカードの初期不良である可能性は低く、設定や差し込む機器の動作による
可能性の方が高いと思われます。

ルーター機器には、初期状態に戻すリセットの機能があると思いますので、一度
リセットを行っていただいて状況が変わるかお試しいただけますでしょうか。

また、接続方式 につきましては、IP接続 か PPP接続 のどちらかを選択するものに
なりますので、該当する箇所があるようでしたら、併せてご確認ください。

今回ご案内した手順をお試しいただいても、接続できる状態にならなくて、他に試せる
機器がない場合には、該当のSIMカードを送っていただければ、弊社にてSIMカードに
問題がないか確認することは可能でございますので、改めてご相談いただければと
存じます。

----ここまで----

さてどうしたものでしょうね…

書込番号:13267411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/07/18 12:21(1年以上前)

snowdrop1さん

情報ありがとうございます。土日に3Gエリアに移動して実験してみたのですが、
NO SERVICEのままでやはりうまくいきませんでした。

みくのあさん

情報ありがとうございます。ドコモのスマホは持っていないのですが、ショップ
で実機をちょっと借りて実験するか、安いの見つけたら買おうかと思います。

書込番号:13267429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/07/19 11:46(1年以上前)

みくのあさん

ヒントをいただきありがとうございました。手元にドコモのガラケーしかなかった
のですが、これにさしてからL-09Cに戻してみた所、初めてdocomoのロゴが出て、
GmailやTwitterも使えました。

ただしXiエリアではNO SERVICEに戻ってしまい、同じようにガラケーのおまじないを
してみましたが、今度は戻らずで残念。3Gエリアだけで使える限定のおまじないかも
知れませんね。

※ちなみに2ちゃんの人柱1さんはSIMロック解除をしたそうですが、ダメだったそうで
L-09Cに関してはSIMロック解除をしてもXiエリアでは普通の3G用SIMは使えないと
いう感じですね。もっと何かいい方法があればいいのですが…。

書込番号:13270962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/07/20 16:13(1年以上前)

SIMロック解除後の実機をお持ちの方がおられましたらテストお伺いしたいのですが、

L-09CのコネクションマネージャーのNETWORKのSerching networkでManualが選べる
ようになっていますでしょうか?

書込番号:13275546

ナイスクチコミ!0


snowdrop1さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:17件 マテリアル 

2011/07/23 22:16(1年以上前)

SIMロック解除しました。
結果はsaeching networkは変更できません。

また一度Xiエリアで入り圏外になった場合は、一度他の機器で3G接続を成立させないとFOMA圏内に入っても圏外から復帰しないみたいです。

ということでSIMロック解除しても状況は変わりません。

今後のさんこうになれば

書込番号:13287984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/07/24 02:18(1年以上前)

ありがとうございました。2ちゃんねるの方々の協力も得られましたが、ファームの
バージョンアップに期待するしかないというところに落ち着いた感じですね。
こちらの機種での実験はもう諦めて、他の機種で使うことにしようと思います。
皆様、長らくありがとうございました。

書込番号:13288842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/08 00:25(1年以上前)

こればっかりは分かりませんがどうもXiをメインにつかみに行く設定になっているみたいで(だからXiのアンテナがあれば必ずつかみにいく)XiをOFFにしない限りは使用できそうも無いみたいです。また、FOMAのSIMを入れたら使えるかDSに聞いたら
赤SIMでかつデータ通信用みたいですので仮にXiのスマホにそのSIMを入れても使えないそうです。またその逆もむりだとか・・・・あまり期待はできないみたいですね

書込番号:13993925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

L-09C
docomo

L-09C

発売日:2011年 6月30日

L-09Cをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング