『ハンドストラップ』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドストラップ

2011/08/14 08:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

D7000を購入して半月程経ちますが、どうにもグリップがしっくり来ません。
撮るときは左手を添えて構えるので問題無いのですが、手に持ったまま持ち歩いていると、どうにも落とすまいと指先に力が篭もって疲れます。

ハンドストラップを使って誤魔化そうかと思っています。
NIKON純正ではAH-4、HSBKとありますが、これら使用感はどうでしょうか?
また、純正以外でお勧めのストラップがあれば、教えてください。

書込番号:13371863

ナイスクチコミ!2


返信する
枢機卿さん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/14 08:53(1年以上前)

はじめまして

以前のこのスレが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12940689/

書込番号:13371934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/08/14 08:58(1年以上前)

Nikonは不詳。以前にHakuba製 二種類購入して、今は何処ぞにお隠れか?
手巻きも妙に格好付けたようでダサイし、逆にどうしましょう。一緒に伺いたし。

書込番号:13371942

ナイスクチコミ!1


枢機卿さん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/14 09:04(1年以上前)

連投ですみません。

ハンドグリップなら、NIKON純正ではAH-4の感じの物(上記スレで写真あり)を付けましたが、使いにくいです。
今の時期、フィットさせるとグリップが汗だらけなので、趣味のロードバイク又はフィッシング用の指先の出るグローブをしています。
これならグリップの嵩を増せますし、汗も気になりません。

単にロードバイク乗って釣りに行った時、ハンドグリップが逆に邪魔でした。グローブをして付けるなら、ハクバのハンドグリップがお勧めです。

書込番号:13371959

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/14 09:40(1年以上前)

おはようございます。HUQさん

僕は銀塩時代からハンドストラップより通常のストラップを手首に巻きつけて
移動していますよ。

ハンドストラップ使用だと記録メデイアの交換が少ししづらくありませんか?

書込番号:13372044

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/08/14 11:10(1年以上前)

カメラは左手で支えます。
レンズを持って。
右手はグリップに添えて力を抜いてシャッターを切るだけ。
こうすれば問題ない筈です。
気になるならネックストラップを使用するのが確実。

書込番号:13372272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/14 15:24(1年以上前)

自分も、カメラは左手でキャリーするようにしています。

落下が怖いので、普段は首からぶら下げています。
たまに、ネックストラップを手にぐるぐる巻きにしますけど・・・
そのときも左手でレンズマウントを持つようにしています。

ハンドストラップつけると、カバンにも入れにくいし・・・(^^;;;
結局使わなくなりました(^^;;;

書込番号:13373016

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24894件Goodアンサー獲得:1699件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/14 15:45(1年以上前)

肩や首に掛けることはほとんどしません。
右手首にストラップを巻きつけ、左手でレンズの左側から持ってボディも支えていますね。
あと、少し撮らない時や移動するときは面倒でもキルトに包んでメッセンジャーバッグやディパックなどに入れています。

書込番号:13373077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/14 16:46(1年以上前)

http://www.vannuys.co.jp/n_hand_strap_frat/index.html

こんなのなら、あまり邪魔にならないかも?

書込番号:13373255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/14 19:01(1年以上前)

じじかめさん

さっそくオリーブとカーキグレーを注文させて頂きました。

タイムリーな情報、ありがとうございました。

ハンドストラップはけっこう邪魔な時がありますね。これは細くてよさそうです。

書込番号:13373662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2011/08/14 22:56(1年以上前)

みなさんへ
こんにちは。思った以上に返信が多くて(既に16件!)、スレ主なのに驚いています(笑)。
返信有り難うございます。

ssdkfzさんへ
なるほど、以前に色違いを販売した時期もあったんですね。少しググってみたんですが、画像は手に入りませんでした。

ヨタ800Xさん、robot2さん、Macinikonさん
そうなんですよね。やはり赤が一番似合っていると思います。が、年がら年中「一番似合ってる」状態だと、それはそれで少しつまらないんですよ(ワガママ)。

αyamanekoさんへ
う〜ん、藍染めみたいに深い青(蒼って感じ:笑)も良いかなと思っています。でも各種メタリック(レッドメタリックを含む)も良いかな。

童 友紀さ
まさか、そんな見方があるとは!(笑)


ファンタスティック・ナイトさん
そうですね。本体のマーク色が赤だと、ストラップも合わせたくなりますよね。本体が真っ黒な場合よりも、範囲が限られるかも?逆に上手くいけば、お互いの色の良さを引き出せそうです。

kawase302さん、鈍素人さん
ペンタックスの入門機のカラバリは凄いです。あれはやり過ぎかなとも思うんですが、発想は良いと思います。

写歴40年さん
私もニコンの質感や所有している喜びがお気に入りです。現状だとD7000クラスの性能で同価格帯のカメラがCanonには存在しないのでD7000を買ったという面もありますが、やはり満足感が違う気がします(Canonが劣っている訳ではなく、自分にはニコンの方がピッタシだった訳です)。
ちなみに私も青はありかなと思います。
赤と青、一生どちらかしか使えないなら赤を選びますが、付け替えられるなら頻繁に付け替えると思います(笑)。

じじかめさん
やってみたいのですが、赤に戻せなくなった場合や、溶剤でプラが割れた場合が怖いので、既に試されてる方がいらっしゃってご助言いただけないかと思ったんです。
やるなら塗装じゃなくて、貼り付ける形で頑張ってみようかな。

oxlifeさん
おお!一人だけ実践者がいらっしゃいましたね!
アクリル絵の具ですか。D7000はつるっつるのプラスチック(かABSの様な素材)なので、ラバーではありません。塗装剥がれは少ないと思います。
ちなみにoxlifeさんの場合、D40に塗った塗料は、何らかの方法で元に戻せるのでしょうか?塗料を剥がすことは出来ないのでしょうか?

枢機卿さん、LE-8Tさん
富士フイルムのはニコンベースでしたか!D200との写真を見比べると、マークの部分の形自体が少し違いますね。色は黒で落ち着いてますが、やはり赤も捨てがたいですね。
交換式になればいいのに(笑)。

にゃんでさん
ストラップとの組み合わせは個人個人の個性が出ますよね。私はD7000に付いてきたストラップは今ひとつ好きではないです。もう少し渋めが良かったかな。

軽ガモさん
そうですね。選択肢があると良いと思います。
が、私としては購入時に色を決定するというよりも、交換式パーツにするか、ニコン窓口にて2000円くらいで交換してくれる方式にしてくれると有り難いです。

何か進展があったらまた書き込みますね。




書込番号:13374587

ナイスクチコミ!0


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2011/08/17 06:07(1年以上前)

妻の実家の田舎から帰って参りました。
皆様、多数のレスありがとうございます。

>枢機卿さん
そちらのスレも拝見したのですが、各種ハンドストラップの具体的な使用感のレビューがあまり見当たらず…質問させて頂いた次第です。

サイクル用の夏用グローブは盲点でした。アイディアありがとうございます。
手持ちのグローブを幾つか試してみました。が…確かに「指関節とグリップの間の隙間」は改善されるものの、グリップと指の接触面積は変わらず、手持ち移動時の安心感の向上の面では、私としては今一つ…な感じでした。
でもグローブの上から更にグリップ、というのは良いかもしれませんね。ハクバの「グリップストラップ KGP-04」、検討します。

>万雄さん
ネックストラップの手首巻き付けは、私もS5proでよくやります。
D7000の購入と同時に「2DE 2Way カメラストラップ」というのを買ってみて、この休暇中に使ってみたんですが、たすき掛けしてるときは良い感じなものの、堅い革製のため手首巻き付けはほぼ不可能でした。
その点NIKON純正ストラップは、手首巻きもやりやすいですね。…汗を吸ったまま放置すると獣臭くなるのがアレですが。(^^;;
ただ、休憩中に傍らに置いといたカメラをパッと掴んで、いい撮影ポイントまで走ったりするときは、手首巻きをやってる余裕がありません。

メディアは32GB2枚を入れっ放しで、PCへのファイル取り込みはUSB経由で1日1回やっているので、あまり不便は感じません。

>infomaxさん
ご指導ありがとうございます。
できれば撮影時ではなく、持ち運び時のお話を頂けると幸いです。

>#4001さん
カメラにネックストラップを付けた状態で、首から下げずに手で持ち運んで構えたとき、縦の構図でストラップがファインダーの見口を覆って物凄く邪魔に感じたことってありませんか?
私は度々そういうことがあって、ハンドストラップにすればその点も解消されるんじゃないかな?と期待しています。
でも「鞄に入れにくい」ということは、ハンドストラップって結構嵩張るんですね?

>okiomaさん
私、あまりマメとは言えない性格なもので、リュック入れる時も、フードとフィルタを頼りにして無造作に剥き身のまま放り込んだりするぐらいです。(^^;

>じじかめさん
「気軽に運ぶ」という目的に特化してしまえば、これは良いですね!
確かに撮影時は両手で構えるので、ハンドストラップがグリップのホールド感向上に寄与する必要は無いのかもしれません。
高所での撮影時に、万が一の落下に対する安心感も格段に上がりそうです。
ネックストラップだと、星野撮影でポータブル赤道儀に載せる時に邪魔なことも多いんですが、コレならスッキリしそうです。
いざというとき、瞬時に両手を空けられるのも良いですね。

>usagi-niko-nikoさん
投稿先を間違ってはおられませんか?(^^;

書込番号:13383552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/17 06:58(1年以上前)

おはよーございます♪

>縦の構図でストラップがファインダーの見口を覆って物凄く邪魔に感じたことってありませんか?
私は、縦位置で撮影する時は、左手が下、右手が上の形で撮影するんですけど・・・
その時・・・コレは、全くの無意識ですけど・・・
右手の親指にストラップを引っかけてしまうので・・・
普通に横位置でカメラを持つと、丁度ストラップが、親指と人差し指の間を通るでしょ?
そのまま縦位置にすると、ストラップは自然と親指に引っ掛かるので・・・ファインダーを遮る位置にストラップが来る事は無いですね^_^;。。。

じじかめさんがご紹介の、シンプルなハンドストラップならそれほどかさばりませんけど・・・
ハクバさんの様な、ホルダータイプのモノは、かなりかさばりますよ^_^;。。。

書込番号:13383627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2011/08/17 07:21(1年以上前)

>#4001さん 
>右手の親指にストラップを引っかけてしまうので・・・
ああっなるほど!確かにそうなりますね。
私も、一旦横に構えた後、縦に構え直して邪魔に感じたことはありませんでした。
ソウイウコトダッタノカ(^^;;

>ハクバさんの様な、ホルダータイプのモノは、かなりかさばりますよ^_^;。。。
そうですか。。。
一度グリップ感を調整した後も、装着の度に毎度締め直して調節し直さねばならないような感じでしょうか?


手軽さと安心感を優先して、じじかめさんにご紹介頂いたハンドストラップに傾いてきました。

ただ、これだとネックストラップと併用できず長時間の運搬時に邪魔なので、こちらの Type-D For Camera (薄さ優先で Type-C はパス) をウエストバッグとして併用しようかな?
http://www.vannuys.co.jp/n_camera_bag_a/index.html

実はこの休暇中、ネックストラップをたすき掛けにしてカメラを背中に回し、子供を抱っこ紐で前抱きにしていたのですが、子供を抱こうと前屈みになったとき、背中に乗せたカメラが腋を通って前に転がり落ちてきて、危うく子供の頭に直撃する所でした。(汗
たすき掛けは使えんなぁ…と思った次第。

書込番号:13383665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/17 08:39(1年以上前)

再び失礼いたします。

ホルダータイプのストラップは・・・
私の場合、ルーズに調整していたので(手の抜き差しが簡単に出来るように、タイトに締め付けるような使い方はしませんでした)、都度調整したり、締め直す事はしませんでした。

やっぱり・・・なんだかんだいって、カバンに収納するのが一番持ち歩きしやすく、撮影しやすいと思います^_^;。

書込番号:13383810

ナイスクチコミ!0


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2011/08/17 20:19(1年以上前)

>#4001さん
ホールド感を優先すれば着脱が面倒になる…良いとこ取りは難しいですね。(^^;;

書込番号:13385943

ナイスクチコミ!0


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2011/09/02 09:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高所での安心感は抜群

親指の操作を妨げる感じは無い

Sigma17-50フード付でも余裕

縦入れならレンズあと2本収納可能

結局、ホールド感の向上は諦め、目的を落下防止だけに特化し、じじかめさんからご教示頂いたバンナイズのハンドストラップを購入しました。
http://www.vannuys.co.jp/n_hand_strap_frat/index.html
本当はレッドにしたかったんですが、目立つと娘が興味を示して弄りに来るのが目に見えているので、目立たないブラックを選びました。

強度優先で幅10mmを選びました。
取り付けベルト部の厚みが布1枚しかないのが若干不安ですが、帆布の強度を信じることにしました。
※取り付けを可能な限りタイトにすることで、一応布2枚分巻き付けることはできました。

ストラップに手首を通したら、手の甲を表にしたままカメラのグリップを握ります。
横撮りしても縦撮りしても、ストラップが邪魔になる感じは全くありません。
高所では、ストラップ無しと比べると安心感が格段に違います。

ストラップに手を通すときは若干引っかかる感じで、手を下ろしたままグリップから手を離しても、するりと手首から抜けることはありません。

幅たったの1cmとはいえ、帆布の頑丈さが感じられます。
レンズ込み1.5kg前後までのカメラには、割と良いストラップだと思います。



これだけでは持ち運びに支障があるので、ついでに同社製のカメラバッグを購入しました。
http://www.vannuys.co.jp/n_camera_bag_a/index.html
色はセピア。
こちらは帆布ではなく、防弾チョッキ用ナイロン製です。

ウェストバッグとして腰に巻くつもりだったので、収容能力より厚みの薄さを優先して、フロントファスナーポケット無しの Type D を選びました。

中には低反発クッション材が入っており、ある程度の衝撃には耐えられそうです。
フロントファスナーポケットを諦めた替わりに、両サイドにカスタムパーツの「電源・アクセサリー用ケース」と、「ボトルホルダー」を追加しました。
ボトルホルダーは500mlペットボトル用ですが、フードを外したAF-S micro 60mm f/2.8G ぐらいならスッポリ収まりました。(勿論ノーガード状態ですから、お勧めできません。)

収納能力はなかなかのもので、フード付きの Sigma 17-50mm F2.8 付けっぱなしの D7000 を、テレ端50mmに伸ばしたまま横向きに入れても、出し入れが引っかかる感じはありません。詰めればレンズがもう1〜2本入りそうなぐらいです。
ワイ端17mmに縮めれば、同じくフードを付けたまま縦向きに入れても、深さはギリギリ足りています。
受け側バックルの三脚座を外した AF-S 70-200mm f/2.8G VR2 と、Sigma 17-50 F2.8 を付けたままのD7000 を、中敷きクッション材を挟んで2段重ねに横入れすることもできます。(DX 35mm f/1.8G や DX micro 40mm f/2.8Gぐらいならあと1本入ります)

バッグ+カスタムパーツの自重は1.16kg。Sigma 17-50mm F2.8 を付けっぱなしの D7000 を入れると、総重量2.64kg になります。
腰に巻くと、腹にベルトの食い込みを若干感じます。ジーンズのベルト部の上から巻いて、重さを骨盤で受けるようにすれば、長時間の徒歩にも耐えられそうです。
バッグが更に500gほど軽いといいんですが…軽さを追求するなら、低反発クッション材を抜くと0.28kgほど軽量化できます。

ショルダーバッグとして使うなら、ボディ+交換レンズ2〜3本詰め込むのもアリだと思いますが、ウェストバッグとして使うなら、欲張らずに標準ズーム1本+35/1.8G 1本、ぐらいに留めておいたがよいでしょう。

書込番号:13448338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング