『20DからK-5に買い替えを検討』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

20DからK-5に買い替えを検討

2011/08/15 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

EOS20Dでスナップ中心に楽しんでいます。

今日相談したいことは
夜の街角スナップ(暗い状態で止まっているものを撮影)なら
『ボディ内手ぶれ補正がある』K-5が最強と思えますがその考えが正しいでしょうか。
20DからK-5に買い替えを検討しています。

現在の機種
本体 EOS20D
レンズ EF35mm F2
    EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
    EF55-200

撮りたいもの
1、街角スナップ(夜景手持ち含む)
2、テーマパークでのショー、パレード
3、テーマパークの夜景スナップ(手持ち)
4、家族での旅行スナップ

本体はKDXをずっと使ってきてEOS40DやEOS5Dも経験し現在は
20D+35/F2がメインです。(なぜ5Dから20D?という理由は割愛します)

現在の不満は
1、夜景スナップで手持ち撮影で画質の不満。また撮れない場面もある。
2、望遠が手ぶれが多い。

2、については手ぶれ補正付きのレンズ購入でいいかと思いますので
今回の相談は1、の夜景スナップでの機種選定です。

過去に5Dの画質や高感度の良さは経験済みですので
5D+35/F2でいこうと思いずっと程度のいい5Dを探してきました。
(Mark2は金額的に手が出ませんので)

ところが低速シャッターで撮れる状況なら、たとえば
k-5+FA35mmF2ALのほうが5D+35/F2よりボディ内手ぶれ補正分
(シャッター速度で2,3段分?)は撮れる場面が増えるのでは
ないかと思いはじめました。
キャノンでF2クラスで手ぶれ補正付きのレンズはないと思いますので。

この考え方は間違っているでしょうか。

そこで具体的には20DからK-5に買い替えを検討しています。

よろしくお願いします。

書込番号:13378250

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/08/15 22:20(1年以上前)

大正解です

書込番号:13378454

ナイスクチコミ!16


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/15 22:26(1年以上前)

こんばんは。

> ところが低速シャッターで撮れる状況なら、たとえば
> k-5+FA35mmF2ALのほうが5D+35/F2よりボディ内手ぶれ補正分
>(シャッター速度で2,3段分?)は撮れる場面が増えるのでは

正解です (^^
私の経験から、30mm程度の焦点距離だと 1/8は安全圏になります。
20mm程度の焦点距離は 1/4でもブレません。
Ranhanaさんはベテランさんですので、同じ様に撮れますね。
ボディー内手ぶれ補正+明るい単焦点レンズは、手持ち夜撮りの大きな味方になってくれますよ (^^

書込番号:13378483

Goodアンサーナイスクチコミ!12


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/08/15 22:29(1年以上前)

止まっているのであれば、三脚使用で低感度撮影はいかがでしょうか。
今の機種でも十分使えるのでは。

書込番号:13378495

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/08/15 22:38(1年以上前)

よく見たら手持ちが条件でしたね。失礼しました。
確かにKー5は高感度は優れていると思いますが、純正ソフトがいただけません。社外ソフトを前提とするならば、Kー5を選択するのは良い考えだと思います。

書込番号:13378558

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/08/15 22:54(1年以上前)

その通りでイイでしょうなぁ…。

予算は、なるべく増強してですな。
K-5にFA31mmF1.8AL Limited、スローシンクロも考えて出来ればオートストロボAF360FGZもあるとイイでしょうなぁ。

Canonでは決してムリな手持ちHDRを夜景で是非に、ですなぁ。

一つ、忠告が有るとすれば、CanonとPENTAXではかなり画が違う事と、画素数が違うのでPCスペックに注意と云うところでしょうなぁ。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。

書込番号:13378640

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2011/08/15 23:30(1年以上前)

星ももじろうさん、delphianさん、ronjinさん、馬鹿なオッサンさん

みなさん、ありがとうございます。基本的な考え方があっていて
安心しました。K-5にぐっと傾きました。

delphianさん

ブログ拝見しました。すばらしい写真をありがとうございます。
特に私の好きな夜間スナップもすばらしいですね。
それからレンズもうらやましいラインナップですね。
明るさで私はFA35mmF2ALがいいかなと思っていましたが
delphianさんはそれはお持ちではなく、DA21mmF3.2 Ltd ですね。
価格も同じくらいのようですが多少暗くてもDA21mmF3.2 Ltdが
いいですかね。
実は画角的には21mmのほうがいいです。明るさは気になりませんかね。

onjinさん

ソフトはSILKYPIXを使っています。そんなに凝ったことは
していませんが。

馬鹿なオッサンさん

FA31mmF1.8AL Limitedはたいへんすばらしいと思いますが
価格的に当面は無理そうです。。。
画素数は20Dの820万で十分なんですよね。1693万なんていらないです。
最近の高画素化の傾向には閉口してます。

書込番号:13378795

ナイスクチコミ!6


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/16 00:04(1年以上前)

Ranhanaさん

ブログへ訪れて頂き、ありがとうございます <(_ _)>
35mmF2 vs 21mmF3.2 ですね。
DA21だと1.3段分暗いのですが、その代わり焦点距離が短いので 35mmよりSSが遅くてもブレません。
ほぼ相殺されると思っても良いと思います。
夜間スナップだとDA21でも武器になると思いますよ。
被写体ブレは考慮していないコメントですが、充分分かった上でDA21が気になっていると受け取っています (^^

書込番号:13378939

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/16 06:50(1年以上前)

>2、望遠が手ぶれが多い。

レンズ内手ブレ補正、ファインダー像も安定すしますが、ボディないではムリです。
最新のEF70-200mmF2.8LU等であれば、開放から使えますのでシャッタースピードも稼げます。


>k-5+FA35mmF2ALのほうが5D+35/F2よりボディ内手ぶれ補正分
>(シャッター速度で2,3段分?)は撮れる場面が増えるのでは
>ないかと思いはじめました。

描写を気にしなければ、その選択もありです。

書込番号:13379490

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2011/08/16 07:48(1年以上前)

delphianさん

21mmF3.2 よさそうですね。画角的にもこちらのほうが
あいそうですのでまずは21mmにしてみようと思います。
被写体ブレについては十分理解していますので大丈夫です。
ありがとうございました。

○○○バスターさん

望遠についてはレンズ内手ブレ補正のほうが有利なんですよね。
ネットで調べて理解はしていましたが、今回は夜間スナップを
優先して考えてK-5を候補にあげました。
EF70-200mmF2.8LUが使えればいいんですが、どう考えても
予算的に無理です。。

書込番号:13379575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/16 12:30(1年以上前)

別機種
当機種

D3 iso25600

K-5 iso25600

夜景手持ち、更に旅行にもということならK-5の選択で間違いないと思います。

1枚目 2枚目 K-5 iso25600
レンズは何れもTamron SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
3枚目 K-5 iso12800 Σの手ぶれ補正OS付き500mm

書込番号:13380384

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件Goodアンサー獲得:41件

2011/08/17 21:28(1年以上前)

あれ? 発言、ごっそり消えている?

ところで、インダストリアさん 
写真と、本文の説明と、全然合っていないのですが?
本文がまちがい?(写真2枚しかないし)だとして、
これらは、撮って出しのJPEGですか?
D3のISO感度が 0 になっているのも、気になる…
一見、K-5の方がきれいでよさげですが、よっく見ると、ちょっと???です。


書込番号:13386284

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/08/20 23:45(1年以上前)

スレ主様、皆様、こんばんは。

K-5もEOS 20Dも好きで使っているのでこのスレッドが気になっていました。
夜スナップとのことですが、K-5はとても快適です。そして私のお薦めレンズはSIGMAの30mmF1.4。

ラフにスナップする時は高感度耐性が重要ですよね。
EOS 20DもISO3200まで使えますが、K-5はもっと自由になれる感じがします。

(ちょっと横道)
ラフな夜間スナップからは外れるのですが、実は夜景の写りで私が大好きなのはCCD機だったりします。いま自分が持っている機種ではK200DとistDS2。
気分的なものなのかよく解らないのですが、とにかくクリアーな感じが気持ちが良いんです、これが^^

スレ主様は買い換えを検討されているようですが、EOS 20Dを残されて「買い増し」された方が良いように思います。けっこう出てくる絵が違うように感じますよ。そしてどちらの絵もイイ感じです^^

書込番号:13398705

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング