『USBメモリブートでのファームウェア更新』のクチコミ掲示板

2011年 5月 2日 登録

Crucial m4 CT128M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト175MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(128GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:175MB/s Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT128M4SSD2crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月 2日

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

『USBメモリブートでのファームウェア更新』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT128M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT128M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

USBメモリブートでのファームウェア更新

2011/09/06 12:08(1年以上前)


SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

クチコミ投稿数:159件

まぁ、CDに焼いて起動すれば良いのですが、一々焼くのめんどうだなーという人向けに…

あ、お約束ですが、本来の方法ではないので自己責任で…

USBメモリからブートしてファームウェアの更新ができましたので手順をば

とりあえず用意するもの

1.ファームウェアのアーカイブ(当たり前ですね…)
2.ブート可能なUSBメモリ(最近のは大体大丈夫らしいですが念のため)
3.syslinuxのアーカイブ(http://www.kernel.org/pub/linux/utils/boot/syslinux/)

確実にブート可能なUSBメモリはぐぐれば沢山出てくると思うのでそちらを参考に…

syslinuxのアーカイブは、上記場所から「syslinux-4.04.zip」を取ってきてください。

では、手順を簡単に

1.ファームウェアのアーカイブを解凍しisoファイルを取り出します
2.DaemonToolなどの仮想CDかIsoBusterを使用してisoの中身をすべて取り出します
3.USBメモリをFATでフォーマットします
4.syslinuxのアーカイブから「syslinux.exe」を取り出します
5.コマンドプロンプトを起動して次のコマンドを実行します

  syslinux -am k:
    「k:」の部分は接続したUSBメモリに割り当てられたドライブレターを指定します

6.手順2で取り出したファイルをすべてUSBメモリに転送します
7.転送したUSBメモリ上のファイル「isolinux.cfg」を「syslinux.cfg」という名前でコピーします(USBメモリ上に)

以上で完成なので、このUSBメモリから起動するとファームウェアの更新ができます。

USBメモリのフォーマットはOSのフォーマット機能でも良いみたいですが、次のツールを使用したほうがブートが成功しやすいといった情報もあるので、ブートしない場合にはこちらでフォーマットしてみてください。

「HP USB Disk Storage Format Tool」

手順4で取り出す「syslinux.exe」は32bit版と64bit版がありますので自分の環境に合ったほうを使用してください。

手順7で「isolinux.cfg」を「syslinux.cfg」にコピーしていますがリネームでも動くかもしれません(試していないので)。

蛇足:
私はM/Bに「ASUS P8P67 Delux」を使っていますが、USBメモリのブートはステム起動時にBIOS画面に入って、起動という項目で一番下のほうに表示される起動デバイスから、USBメモリを選択して起動しています。

表示されない場合には、USBメモリの設定でUSBメモリをハードディスクとして取り扱うという設定をしてみてください(詳しくはマザーボードのマニュアルを見てください)。

蛇足2:
ファームウェアの更新を行う際、SSDはIntel側(ICH10)の6Gbpsインターフェースに接続して実施していますがMarvell側のインターフェースでは試していません。ドライブを認識できない場合にはIntel側に接続してみてください。

蛇足3:
ファームウェアの更新を行う際、私は2台のSSDをIntelのインターフェースにつなぎ1台のハードディスクをMarvellのインターフェースに接続したままで実施しました。

光学ドライブは接続していません(なのでUSBメモリブートしたのですが…)。

この状態でもファームウェアの更新は2台とも正常に行えました。

SSDが2台接続されている場合には、1台目の更新が終了した後(2〜3分かかります)2台めの更新を行うか確認されるという形で、接続されているすべてのSSDを更新できるようです。

書込番号:13465746

ナイスクチコミ!3


返信する
ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/07 14:04(1年以上前)

もっと簡単に出来ますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090907_312720.html

僕は成功しています!

書込番号:13470018

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:11210件Goodアンサー獲得:641件

2011/09/07 14:41(1年以上前)

UNetbootin

>もっと簡単に出来ますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090907_312720.html

私もそう思いました。
UNetbootinは過去ログにもよく出てきています。(^^;

上段のLinuxディストリビューションの設定は不要です。
ディスクイメージの設定のみでISOファイルを指定すれば完成。
あとは出来上がったUSBメモリで起動するだけ・・・超簡単

書込番号:13470111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/09/07 19:56(1年以上前)

御三方に大感謝(^^ゞ

いぁ実はまだ夏のご褒美に買ったm4 128が深い眠りについてます…
4台ですし、既存ストレージは光ドライブ以外全てRAIDカード経由ですし面倒で面倒で…。
春の出張に続きまして珍しく又長期出張しとるもので。
10月には帰りたいですけどどうなりますやら(>_<)

帰れたらファームアップ致します。

書込番号:13471097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2011/09/07 20:56(1年以上前)

> もっと簡単に出来ますよ。
> http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090907_312720.html

そうですね

これ自体は知っていたのですが、うまくできなかったって方もいたようなので手動手順ってことで

まぁ、これでやってうまくいかなかったら、こんな方法もありますよってことで^^

書込番号:13471360

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
\3,700で売却 0 2014/08/02 16:29:08
フォーマットができません。 2 2014/07/19 12:20:58
FW070Hで改善しません。もうどうしたら・・・ 26 2013/09/09 18:45:21
TxBENCHでSecure Eraseをするためのロック解除について 7 2013/07/27 10:40:48
いやはや 2 2013/07/21 21:46:19
ファームウェアを元に戻せますか? 5 2013/09/01 11:56:38
円安上回る価格上昇率 3 2013/04/12 19:56:09
プチフリ対応 18 2013/04/26 16:32:40
Firmware が Rev:070H に アップ! 23 2019/12/05 11:30:45
認識不能 5 2013/04/01 22:39:02

「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミを見る(全 2122件)

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT128M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT128M4SSD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月 2日

Crucial m4 CT128M4SSD2をお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング