『CF カードからPCの取り込みについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『CF カードからPCの取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信24

お気に入りに追加

標準

CF カードからPCの取り込みについて

2011/10/12 20:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 namikataさん
クチコミ投稿数:58件


 ネットでレンズキットを購入しました
 キタムラなどで買えば店員さんがいろいろとアドバイスしてくれますが
 ネットの為いろいろと調べながら購入しています

 お聞きしたいのは撮ったCFカードをPCに転送する場合

  1 インターフェースケーブルから直接PCへ

  2 カードリーダー および PCカードアダブター

   とあります

  一番操作が簡単なのはどれでしょうか?

もしカードリーダだとしたら電気店でカードリーダーの名の付くものだったら
   どれでもいいのですか?

よろしくお願いします

書込番号:13617159

ナイスクチコミ!0


返信する
kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/12 20:35(1年以上前)


購入おめでとうございます。

私の場合はカードリーダーで取り込んでいます。
理由は速度の速さです。

カメラとUSBでつないで転送するよりも
数倍速いのでカードリーダーを使用しています。

人によってはカードの抜き差しを減らして接点などのトラブルを
避けたいという理由からUSBの方もいますが、もう数年使っていたり
プロの方に聞いてもまずそんなトラブル特にCFはないのでカードリーダー
おすすめです。

基本的にコンパクトフラッシュが読み込めるカードリーダーであれば
どれでも構いませんが、おすすめはバッファローなどの高速をうたい文句に
しているモデル、パソコンが対応していれば最近出ているバッファローの
USB3.0のカードリーダーは本当に速くて助かってます。

書込番号:13617237

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/12 20:42(1年以上前)

こんばんは。namikataさん

ご購入おめでとうございます。

僕の場合はカードリーダーは使わず直接PCカードスロットを使って取り込んでいます。
そのほうがUSBカードリーダーより幾分か速く感じています。

ノートP.CではUSBカードリーダーを使いますけどね。

書込番号:13617268

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/12 20:56(1年以上前)

私もカードリーダー派です

CFだけでなくSDなども良く使うのでマルチタイプのカードリーダーを使ってます
自分の持ってるカメラだけでなく、他人の撮った写真で欲しいのがあったりするとそのカードを借りてPCに入れる場合はメディアを選ばないマルチタイプはとても便利です

またカードは日進月歩です、新しい規格が追加になっていくので古いカードリーダーでは大容量のカードが読めないという事態がおこったりしますので出来るだけ最新のカードリーダーを買われると良いです
最近のものはUSB3.0に対応したりして、より高速転送できるようになっています
私も今までに2度容量の壁にあたってカードリーダーを買いなおしています(買ったカードリーダーは10個以上ですけど)

http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/

書込番号:13617326

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2011/10/12 21:05(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。


小さなカードリーダーだと、SDカードだけ…
といった商品もありますが、CF対応の物でしたら
どれでも問題なく読み書きできます。

古い物ですとSDカードより転送が遅い、なんて場合もありましたが、
UDMA対応かどうかを目安に選ばれるとストレスを感じずにすむかと思います。


余談ですが、
少しでも速いものをと思いUSB3.0対応の物を購入したことがあります。
USB2.1環境(MacBookPro)でもとても速くて便利なのですが、
コードの根元(Mac側)の角度が変わる度に抜き差ししなおした扱いになってしまいます。
(データが壊れたことも…)
デスクトップだと問題ないのかも知れませんが、動かしたり、膝上で作業したりが
できなくて、とても不便な思いをしています。

今後USB3.0が使える環境になった時に、さらに転送速度が上がり便利で、先を見越す意味でもお勧めですが、
もし、USB2.1のノートパソコンをお使いでしたら、
こんなことが起きる可能性もあるよ。と頭の片隅に入れていただければ幸いです。


良い器材をお持ちで羨ましい限りです。
良いフォトライフを楽しまれて下さい。

書込番号:13617376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/10/12 21:06(1年以上前)

自分は1ですね。
連番管理と日付管理が楽なので。

書込番号:13617384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/12 21:41(1年以上前)

PCはノートパソコンでしょうか?

私はノートパソコンで、CF⇒ExpressCardのカードリーダーを使っています。
非常に転送速度が早いので気に入っています。

32GBを取り込むのに10分弱くらいです。
通常のカードリーダーやカメラからの転送では、転送速度はUSB2.0ですので、32GBを転送したら40分ぐらい掛ります。

SunDiskやレキサーの物はUDMA6にも対応していますので、お薦めです。

書込番号:13617606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/12 21:45(1年以上前)

普段はUSBカードリーダーでの転送ですね。
接続してコピー&ペーストで済みますので・・・。
16GB目一杯あるいはそれ以上撮影したときは、SATA接続で転送。

書込番号:13617629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/10/12 22:07(1年以上前)

普通に考えたら1で充分なんだけど
PCマニアって何が何でもスピードを重要視しますからね 
そんなに急いで転送する必要があるのか甚だ疑問ですけど・・

書込番号:13617792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/12 22:15(1年以上前)

CFの場合抜き差しで壊れる確率が高いから微妙ですが
SDなんかはPCにメディアスロットが内蔵されている場合、それを利用したほうがよいかも…

たしか、USBって規格上は抜き差しの耐性がすごく低かったと思う

ちなみに僕はPCにメディアスロットがあるので全部そこにさして読み込みますね
デジカメ買って最初の機種が本体を直接つないだとき非常に転送が遅かったもので…(笑)
デジ1ではキヤノンしかカメラを直接つないだ経験はありませんが
転送は非常に遅いです…

なのでニコン、ソニーは持っていても直接PCにつなげた経験がない(笑)

今度ためしてみようかな♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13617857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:151件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2011/10/12 22:20(1年以上前)

マルチカードリーダーを使っています。

カードリーダーの利点は、めったにないですが、友だちが友だちのカメラで
我が家の家族の撮影をしてくれたときに、自分の使っていない種類のカードで
データを渡してくれたときに、なんでも対応できます。

自分のカメラが新しくなると、対応するカードの速度も速くなり、その際に
カードリーダーを新調するという具合です。

書込番号:13617885

ナイスクチコミ!0


30D.883さん
クチコミ投稿数:29件

2011/10/12 22:24(1年以上前)

私は スキンミラーさんと同じ理由で『1』です。
USBの転送速度で特に不満はないです。
ただ、以前もEOSの板で同じ質問があったと思いますが、USBの耐久性の問題(抜き差しする回数)でカードリーダーやカードスロットを使った方がいいとの結論だったような…

書込番号:13617921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/12 22:41(1年以上前)

私は 直接 イオスユーティリテー

書込番号:13618045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/10/12 22:49(1年以上前)

カードリーダーを使ってます。
UDMA対応で有名なメーカー品で、
新しいめのモノならどれでもいいと思いますけどね。

で、カードリーダーですが、テキトーに机の引き出しに入れておいたら
何かとぶつかってCFカードスロットの中のピンが曲がってました。
CFが上手く刺さらないので変だな思って気付きましたが、
カードリーダーの取り扱いも注意しましょう(笑)。


*曲がったピンはなんとか元に戻しましたけどね。。。

書込番号:13618107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/12 23:44(1年以上前)

普通に考えたらUSBなどのカードリーダーまたはPCカードアダブターで接続するのが良いと。
今のデジタルカメラはマスストレージとして認識されないものがありますので、
その時には取り込みのために専用のユーティリティをPCにインストールする必要があります。
場合によってはデジカメの数だけユーティリティをインストールする嵌めになりますから、
デジカメ本体からPCにケーブル接続するよりは、カードリーダを介してデータを送る方が良いと考えます。

書込番号:13618461

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2011/10/12 23:47(1年以上前)

カードリーダのほうがさくっとできるので便利だと思いますが、16G とか
32G/64G の CF を使っている場合は、カードリーダが対応可能な容量を確認して
から購入したほうがいいです。 私が以前使っていたものは、CF 最大8G という
スペックでした。(実際に16GB が読めないか、は確認していませんが、、)
バファローでした。

書込番号:13618480

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/10/13 06:34(1年以上前)

私は

>2 カードリーダー および PCカードアダブター

ですね。特に理由はありません。

書込番号:13619167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/10/13 06:48(1年以上前)

わたしは以前は 「 1 」 でしたけど、USBのコネクタ より CF スロット の方が抜差しの耐性があるというのを、こちらか5Dの板で教わってから、 「 2 」 にしています。

カードリーダーはサンディスクのUSB接続のものを使用しています。
現在使用しているカードの 90MB/s には対応してませんが、転送できるので良しとしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058649/

書込番号:13619186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/10/13 07:30(1年以上前)

デスクトップが主なので内蔵させたマルチリーダーしか
使っていません。
今のところ特に不具合やトラブルには当たっていませんが、
お勧めするならやはり取説通りにやるのが宜しいかと。
別途リーダーをお買い求めされるなら、対応する容量は確認
された方が良いですよ。ある程度有名所の製品ならそんなに
当たり外れの大きい部類ではないとおもいますが、物によって
は、差し込み難い(カードを)ものもあります。こればかりは
実際使ってみないとわからないのですが、そう言う意味でも
ある程度メジャーなメーカーのリーダーの方が安心ですね。

書込番号:13619271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/13 08:05(1年以上前)

namikataさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

お使いのパソコンが何か解りませんが、私はノートパソコン使用時海外販売向けのコンパクトフラッシュを使用していたので、カードリーダーでは詳細が解らないのでPCカードアダプターを使用していました。

これから購入されるのでしたらパソコンがUSB3に対応してるか解りませんが、RAWなど多量のデーターを扱うのでしたら圧倒的なスピードのUSB3対応の最新のカードリーダーがいいと思います。

書込番号:13619372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/10/13 08:18(1年以上前)

一番簡単なのは、付属のケーブルを使った転送でしょう。初めてデジイチを買った時、リーダーの購入も考えましたが、口コミを見てもどれが速いか評価が一定しないし、受け側のPCも云々…と言うレスも有ったし、元々付いてるのを使わない手は無いと言う事で現在もUSB転送のままです。音楽ファイルの転送は、速い方が良いですが、画像の場合は転送中もレビュー画面で楽しめますし…。

書込番号:13619407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/13 08:26(1年以上前)

簡単でしょうか?
マニュアルの指示通りに行わないと面倒なことになる可能性がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=9395929/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=9536801/

書込番号:13619429

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/13 11:38(1年以上前)

こんにちは
自分の、思う方法で良いと思います。
カメラ→ PC は、その間のバッテリーの消耗、或いはAC電源を使う手間、その間カメラを使えないとかも有りますが…
私は USB 3.0 対応の、カードリーダーを使っていますが速いですよ(PCも USB 3.0 対応)。

書込番号:13619967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/13 15:03(1年以上前)

パソコンにもCFカードスロットはありますが、外付けUSBカードリーダーを使っています。
古いカードリーダーでは4GBまでとか8GBまでというような制約があったりしますが
1〜2年ぐらい前のカードリーダ−なら大丈夫だと思います。

http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/mc_adp_rw_oldmodel.htm

書込番号:13620606

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikataさん
クチコミ投稿数:58件

2011/10/13 18:58(1年以上前)


みなさんどうもありがとうございました
 多機能のカードリーダーを購入しました
 今まで持っていたカメラと違い重量感がありますね

書込番号:13621289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング