『オートフォーカスについて。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

「D300S」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f3.5-5.6G ED VR」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの中古価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの買取価格
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの純正オプション
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのレビュー
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのクチコミ
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの画像・動画
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオークション

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの中古価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの買取価格
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの純正オプション
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのレビュー
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのクチコミ
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの画像・動画
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオークション

『オートフォーカスについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットを新規書き込みD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 オートフォーカスについて。

2012/01/29 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

クチコミ投稿数:57件

半押しafや、af-onボタンで、ピントを合わせて少し被写体が動いただけだとちゃんと追尾してくれるのですが、af-onボタンで、手前の物にピントを合わせて、構図を変えると後ろの物にピントが動いてしまいます。 買ったばかりなので故障ではないと思うのですが、そういう仕様なのでしょうか? 被写体が横に動く時はちゃんと追尾するのですが縦(急激な前、後ろの動き)の動きには対応しないのでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:14080737

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/29 02:26(1年以上前)

AF-Cに、成っていませんか?
AF-Sにするか、AF-Cの場合は、シャッター半押しでのAFをOFFにし、最初ピントが合った位置でAF-ONボタンから指を離し→構図変更しレリーズします。

書込番号:14080908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/29 03:32(1年以上前)

ベンジー0707さん おはようございます。

AF-A・AF-S・AF-Cの違いも重要かも知れませんが、一番重要なのはAFのエリアがどうなっているかと言う事だと思います。

AFエリアが自動選択(オートエリア)だとあなたのピントを合わせたい場所にピントが合うかどうかはカメラに聞いてくれとなりますので、AFエリアを自動選択でなくしてご自身のピントを合わせたい場所に移動されれば、AF-A・AF-C・AF-Sのどの場合でも必ず合わせたい場所にピントが合うと思います。

前後の動きに関してもAFエリアが合わせたい場所に有る場合はAF-AやAF-Cの場合は追従しますし、あまり急な動きでAF-Aが動き物と判断出来ない場合やAF-Cで一瞬追尾が遅れる場合も有るでしょうが、AFポイントが合わせたい場所に有ればピントの合う確率は一番高くなると思います。

使用説明書のP78「ピントの合わせ方を変更する」と、P80「AFエリアモードを変更する」、P82「ピントを合わせる位置を選ぶ」を一読されると良いと思います。

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:14080995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2012/01/29 08:59(1年以上前)

返答ありがとうございます フォーカスモードはcにしました。 説明書に動きものはcと書いてあるのですがなぜsにするのですか? オートフォーカスエリアはダイナミックの51点にしました。動きの激しい被写体を撮る時はどの様に設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:14081401

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2012/01/29 09:28(1年以上前)

動きの激しいもとと言っても
ただ単に早いのか、
複雑な動きをするのか、
大きいのか小さいのか、
コントラストがあるのか
対象物で大きく違ってきます。

51点より21点、9点の方がより精度は上がります。
但し、AFの範囲が狭くなりますので動きの速いものはそれだけ追従は難しくなります。
腕もかなり影響してきますね。
どれが正しい設定はないと思います。
まずは、ご自分にあったものを探しだして撮影し、更に腕を上げていきましょう。

書込番号:14081463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2012/01/29 09:36(1年以上前)

動きの激しい物です 予測できない動きです。 そういう場合はみなさんはどの様に設定しますか?

書込番号:14081481

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/29 09:42(1年以上前)

>手前の物にピントを合わせて、構図を変えると<と書かれただけですからAF-Cかな?と書きました(^^
動体を追尾する場合は、AE-C 51点に成っていても、動体を設定してあるフォーカスポイントで追いかける必要が有ります。
9点〜51点は そうしていても、ちょっと外れた場合に補助してくれる機能と思って下さい。

手前の動体の対象にピントを合わせて、(構図を変えるとでは無く)そのまま対象にピントを合わせ続け無ければ成りません。
単に 構図を変えただけでは、AF-Cは設定したフォーカスポイントの対象にピントが合います。
故障では有りませんので、色々試されると良いです。

書込番号:14081496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件 D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオーナーD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの満足度5

2012/01/29 09:46(1年以上前)

どのような被写体の状況か文面から判断できませんが、AF-ONボタンの使い方はいろいろおると思いますが、一番わかり易いのは、robot2さんが言われているとおり、シャッターボタンの半押しAF駆動をOFFにして、ピントを合わせる位置を固定するような場合に使いやすいボタンだと思います。

これ、置きピンって言って、鉄道写真を撮る場合に、あらかじめ列車の来る位置のレールにピントを合わせる事により構図を固定する撮影方法に重宝するようです。私はあまり使いません。

子供のサッカーの写真をよく撮りますが、AF-ONボタンではVRレンズの手ぶれ補正効果は効きませんのでブレ写真が量産される場合が多いです。手ぶれ補正はシャッターボタン半押しでのみ駆動します。

半押しAF駆動を有効にして、シャッタ半押しの状態で手ブレ補正もきかせながら被写体を追従するような撮り方が撮りやすいですね。
ダイナミックAFエリアはあまり多くても横に並ぶ被写体を素早く切り替える場合など前の被写体から切り替えてくれない状況もあるので、多くても21点、常用は9点(初期設定)が使いやすいですね。

ベンジー0707さんの言われる、動き回る被写体って何でしょう。基本的には動き回る被写体ってカメラが一番不得意な被写体だと思います。いくらD300sのレスポンスやAFの食いつきが良くても苦手でしょう。

私はそういう被写体は迷わずAF-SでオートAFエリアですね。時にはストロボも内蔵やスポードライトを追加して撮影します。

予測がつく動きの被写体、例えばレースカーや競馬の競走馬などはAF-Cでカメラを振りながら追尾できるでしょう。これはある程度被写体が向かう方向が高速でも予測できるからです。
サッカーなども、予測は難しいですが、人が動く範囲は限られているので、ダイナミックAFエリアの範囲で何とかなります。

と言った感じで、動く被写体だからといってAF-Cではないのです。
1つの被写体がターゲットで前後の動きの場合は、AF-CのダイナミックAFエリア9点で十分追従できます。向かってくる遠ざかる訳ですから、予測が可能です。
AF-Cはフォーカスポイントを被写体に合わせて動かす撮影ですね。

構図を固定して追従は、3Dトラッキングを利用するか、AF-Sでの撮影が適していると思います。
背景のピントも固定したい場合などは先に説明した置きピンって事になるでしょうかね。

D300sでは、この様な様々な設定がある程度、カメラ筐体に設置されているレバーやボタンで素早く切り替えられるところに、シャッタチャンスを逃さないプロフェッショナル仕様であると思います。

メニューをいちいち探して設定してたのでは出遅れてしまいますよね。

では

書込番号:14081510

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/29 09:57(1年以上前)

>動きの激しい物です 予測できない動きです。 そういう場合はみなさんはどの様に設定しますか?
予測できない、動体の対象を書かれたら良いです。
いずれにしても そのような対象を撮るのも、撮り手がフォーカスポイントに捉える必要が有ります。

誰が撮っても、難しい対象なんです。
それでも追いかける。
予測できないものを、それでも予測する。
置きピン:予測してそこで待つ。

書込番号:14081549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/01/29 10:02(1年以上前)

ラジコンです。置きピンではなく追尾させながら撮影したいです。 また、とおくからこちらに向かってくる自転車を撮る時は、設定をかえたほうがいいのでしょうか?

書込番号:14081559

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2012/01/29 10:13(1年以上前)

別機種

D7000ですが、不規則な飛翔する燕さんです。

なるほどね、
AF-C、9点にして、
ひたすら被写体を中央にいれ続ける。それしかないですね。
最後は腕にしか頼れません。
そしてこれしか言えません頑張って下さい。

書込番号:14081592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2012/01/29 10:16(1年以上前)

afロックオンは強めですか? 標準ですか?  

書込番号:14081604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/01/29 10:29(1年以上前)

>afロックオンは強めですか? 標準ですか?

せっかくD300Sを買って手元にあるんだから、一から十まで人に聞かないで
色々な設定を試してベストセッティングを自分で見つける努力をしてみませんか。
そうじゃないと、いつまでたってもD300S使いこなせないよ。

書込番号:14081655

ナイスクチコミ!20


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/29 10:33(1年以上前)

>ラジコン
AFロックオンは、標準で良いでしょう。
9点で、とにかく追いかける!

書込番号:14081676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件 D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオーナーD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの満足度5

2012/01/29 10:33(1年以上前)

AFロックオンは私はOFFにしています。

これは目的の被写体によるでしょうね。
複数の被写体が交差するような状況で1つの被写体をAFを外さず追従し続ける場合ですね。

自分の意思にに反する場合が多いので、OFFにしています。

自転車の場合は、AF-CのダイナミックAF9点で十分ではないでしょうか。予測できますよね

ラジコンは難しいです。きっと、ベンジー0707さんは動くラジコン機そのものをアップで撮影したいのでしょうね。

これは、熟練するしかないような気がします。
例えば、ラジコンを操作している人の癖を研究するとかで、次にどのような操作をするかなどの研究が必要かもしれないですね。

まあ、成功率を上げるために、JPEG撮りでひたすら高速連写でしょうね。
RAWはバファがいっぱいになるので連続撮影枚数が限られますのでJPEG撮りをお勧めします。

書込番号:14081677

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/01/29 19:13(1年以上前)

ダイナミックAFは連写していると分かりますが、コマによってはメイン被写体を外しますよ。
それでも被写体をAFポイントから外さないように追い続けることです。そうすればまたメイン被写体に合います。
robot2さんも仰っているように被写体をとにかく追いかけることです。

それから、レンズのAF性能も大きいです。少なくともリング式SWM搭載レンズを使ってください。
小型SWM搭載レンズでは向かってくる被写体には追従しきれません。

書込番号:14083626

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/01/29 19:16(1年以上前)

追記

AFロックオンは「しない」しか使いません。
「する」にするとAFの初動が遅くなります。

書込番号:14083632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/01/30 13:51(1年以上前)

みなさんありがとございます。 ドンドン撮って色々試して行こうと思います。 動いてる物を撮る時はモードはなににしていますか? A S M ? よろしくお願いします。

書込番号:14086601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件 D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオーナーD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの満足度5

2012/01/30 15:15(1年以上前)

A or P

書込番号:14086820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット
ニコン

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング