『iPad上に画像表示』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

iPad上に画像表示

2012/03/12 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

みなさん、こんばんは。

すでに645D上のスレに載せた内容の繰り返しで、申し訳ないのですが、
K-5スレ上の方でより多くの人にお知らせできた方がいいかなと、スレを立てます。

題名通り、「デジ一で撮影した画像を、iPad上で直ぐに表示させる」と言う趣旨のビデオを紹介です。
http://www.youtube.com/watch?v=LCxKZ7RjkXk

英語の映像(訳なし)ですので、簡単な要約のみ記すと、、、(映像内の正確なコメント順ではありません。)
1.デジ一で撮った画像をiPad上で直ぐに表示する。
2.jpgでもRAWでも両方表示できる。(表示ファイルはjpgだがRAWもiPad内にインポートしてる。)
3.デモの前半(1分位〜)はjpg、後半(1:40位〜)はRAWで実行。
4.iPadにインポート前にカメラ内に画像を残すか、削除するかどうかを選択する。
5.RAWだと時間がかかる。
6. サンプルはK-5で行なっているが、NikonやCanonでも出来るはず(と登場人物は言っている。)

テーブルフォトでシビアなピントや、詳細なボケの具合等を確かめやすいと思います。
また、他に「こんな事にも有効だよ!」ってアイデア等教えていただければうれしいです。

書込番号:14280200

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/12 22:58(1年以上前)

VIDEOのチュートリアルは純正のiPad Camera Connection Kit使ってるってだけですね。
その都度、USBケーブルを差して読み込まないとダメなので、私はそのままSDカードでチェックしています。
撮影する動作とチェックする時と切り替えたいので・・・。

他にはeye-fi使ったり、AirStashという手もあるけど・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20120309_516798.html
個人的にはアナログで逐一読み込むのが好き。
だって、捨てカットも読み込まれてしまうのは嫌ですからね。
645Dはデュアルスロットだから片方にeye-fi入れて、マスターから選んで
JPEG書き出しする方法もあります。その方が効率的。

一番良いのは、iPad側にHDMI端子の入力端子がついているといいんですよね。
そうすれば、ライブビューできますね。

書込番号:14280309

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/03/12 23:11(1年以上前)

APA非会員さん、こんばんは。

早速の返信と提案をありがとうございます!

>その都度、USBケーブルを差して読み込まないとダメなので、
なるほど〜、それで映像のデモではケーブルが撮影後まで外してあるんですね。

>純正のiPad Camera Connection Kit使ってるってだけ
ってことは、結構簡単に手に入るんですね。

スレ主なのに、全く知識不足ですいませんm(~~)m
僕はこの手の新テクノロジーに疎いので助かります^^;
ありがとうございました。

書込番号:14280432

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/03/12 23:33(1年以上前)

APA非会員さん、度々すいません。

色々ととても有効な画像転送法の共有をありがとうございます☆
>AirStash
これも初耳でした。
K-xで画像をiPhoneへ転送ってスレも立っていたので、タイムリーな情報です!

>一番良いのは、iPad側にHDMI端子の入力端子がついているといいんですよね。
↑を備えたタブレット端末が出てくると、撮影が変わって来るような気がします。

重ね重ね、ありがとうございました。

書込番号:14280610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/14 07:16(1年以上前)

別機種

二個セットというのが(・_・?)ハテですね

APA非会員さんのおっしゃるように、ライブビューできればネェ(-_-;)ホントカ・・・

16日には新しいiPadが〜、iPhotoもありますし(有料)450円でしたか。

もっと使いやすいといいですねホント( ^.^)( −.−)( _ _)

書込番号:14286290

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/14 09:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA マクロ 100mm F2.8 WR

DFA マクロ 100mm F2.8 WR

DFA マクロ 100mm F2.8 WR

DFA マクロ 100mm F2.8 WR

Pic-7さん、みなさん こんにちは。

私も外部モニターを探していた最中だったのでipad接続で使用出来ればいいなって
思うんですが、少し詰めが甘いような感じですよね。

私もAPA非会員さんが言われるようにipad接続でのライブビュー出来るようにってのと
欲を言えばSONYのCLM-V55のようにピーキング機能も使用出来るようになれば言う事
ないんですけどね。

K-5じゃないけど、外部モニター接続に関してK-01のHDMI接続部はシャッターボタン側に
あるような感じ?なんですが、接続時の使い勝手が少し気になってるんですよね…
(現物見てないのでどこに接続部があるのか知らないんですが…)

DFA100mmWRを初めて外に持ち出したので貼っておきますね!

書込番号:14286604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/14 09:58(1年以上前)

iPadをライブビューモニターにするひとつの可能性について

iPhoneやiPadは端末の映像を出力することはできても、入力はできません。
ワンセグチューナーは別として基本的にはモニターとしての使用は難しいと考えた方が良いと思います。

ただ、ひとつの可能性ですが
Air Display (http://www.youtube.com/watch?v=kbGrbrhvIMo&feature=player_embedded)
を使うとできるかもしれません。
まず、K-5のHDMI出力をMac本体につないでMacにライブビュー画像を表示させる。
次にそのモニター画面をAir Displayを起動しているiPadに表示。
まぁ、でもそもそもMacで見ているものをiPadで見る必要もないわけで、使い勝手は良くありませんね。

HDMI出力をするのであれば、素直にHDMIモニターを使うのがベストかもしれません。
ただ、iPadに限らず「ライブビュー機能の向上」はK-5でも期待される所ですよね。
まずは、長持ちすること。ミラーアップしたままなのでバッテリー消耗が激しいですよね。
長時間撮影するのも難しいし、熱もたまる。そして、液晶ももっと高精細にして欲しいとか。

画面の美しさに重点を置くのであれば、外部モニター使うのがいいでしょう。
純正アクセサリーで出したとしても、モニターの中身は社外製品ですからね。

「iPad上に画像表示」をモニター表示の可能性として考えるのであれば、
例えば取り外しできる液晶モニターというのがあれば面白いかも。
バリアングルではなく、デタッチャブルモニター。
意外と本気で開発してそうですよね。

書込番号:14286668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/03/14 10:17(1年以上前)

無線HDMIにスカウターがいいです。

書込番号:14286722

ナイスクチコミ!2


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/14 12:30(1年以上前)

私はエプソンのフォトビューアー P-7000 をカメラの外部ライブビューモニターとして使用しています。
ケーブル接続するだけでカメラの情報をリアルタイムにビューアーに表示し、ピント合わせやシャッターも
ビューアー上で操作できます。

http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer/p7000_p6000/coodinate.htm#dist2
こちらのサイトの下の方にある「動画で見る」ボタンをクリックしてみてください。

手持ちの Canon 機(1DmkIV, 5DII, 7D)では、マクロ撮影などに重宝していますが、
PENTAX 機への対応が遅れています。
個人的には2年前から要望を出しているのですが未だ実現しません。
ユーザーからの声が多ければ対応してくれるかもしれませんね。

書込番号:14287225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/14 12:44(1年以上前)

新型ipadも解像度が上がったので良いと思います。
K-5にeye-fiを入れて NAS機能のあるポケットWiFiをメディアサーバーにして
ipadからアクセスして見る形が一番現実的ですね 
ただ転送レートを考えると すぐにとは行きませんね
いっそのことK-5にHMZ-T1を繋いだ方が 変人ぽくて面白いですね(笑!)

書込番号:14287309

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/03/15 00:54(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

沢山の意見をありがとうございます!
この手の知識がかな〜り欠けている僕にとって、とても新鮮な情報ばかりで大変嬉しいスレとなっています。

>冉(ぜん)爺ちゃんさん
iPhotoはiPhone4SのTVで宣伝している(たしか、松ケンの声で)、一部紹介されているものでしょうか。
これからは、デジ一もカメラ内現像をもう一歩発展させて、撮ったその場でサクサク現像・編集、
そして、クラウドを通じて任意の場所にストレージと、一気にできるようになるといいですね。
コメント、ありがとうございます。

>kagefune8さん
K-5で室内マクロ撮影の時に、ライブビュー(+拡大機能)で随分とピント精度を上げるのに、助かっています。
外部モニタで、3.0インチよりも大きく、より操作性の良いもの(タッチパネルや大きいボタン)があれば、
もっと便利そうです。
コメント、ありがとうございます。

>APA非会員さん
ライブビュー機能の充実は、発熱・バッテリ等の諸問題がありますが、
カメラとしての描写性能の天井がそろそろ見えてきているデジ一では、これから最も伸びしろがある部分かもしれませんね。
「取り外し出来るモニター」って、バリアングルを超えてます^^
ちょっと前に携帯でも液晶部分を外せるものが発売されていたので、
技術的には十分可能っぽいですし、意外とPentax次のサプライズでやってくれるかも。
コメント、ありがとうございます。

>モスドラさん
「無線HDMIにスカウター」
これはバリアングルの発展型の「取り外し出来るモニター」に対して、「EVF」の発展型でしょうか。
右目は光学ファインダーで、左目はスカウター、これが本当のハイブリッド・ファインダー!?
コメント、ありがとうございました。

>Vision_42さん
エプソンのフォトビューアー P-7000、とても使いやすそうです。
Canon・Nikonの2大メーカーの、こういう対応の幅広さって良いですね。
僕もエプソンに要望を出します!
コメント、ありがとうございます。

>左馬ノ助さん
やはり、現時点ではEye-fiが最も有効なWireless Tetherの選択っぽいですね。
英語の映像ですが、YouTubeで紹介されていました。

http://www.youtube.com/watch?v=9GdHeipNCRY
K-5を使用しているこの映像では、グレーのシールのカードだとRAWも30〜60秒位で転送出来るそうです。
Jpgだと圧縮率によりますが、5秒〜15秒位と。
Eye-Fiの関係者ではないと必死に(怪しく)強調しているのが、リアル且つシュールです(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=3BrxFrYjZm8&feature=related
この映像では、Eye-Fiのファームウェアで、ジェイルブレーク無しでiPadに接続できるようになったと紹介しています。
Direct Modeを使って、PCを通じてカメラとiPad(やiPhone等)を直接つなぐと言っています。
PC側のセットアップも簡単そうです。
左馬ノ助さんの仰る「NAS機能のあるポケットWiFiをメディアサーバー」を利用すれば、
ネットが通じつ場所であれば、どこでもiPad上で画像を表示出来るって事でしょうか?(追加質問、すみません。)
コメント、ありがとうございます。

デジ一とWifiを合わせると、いろんな可能性が広がりそうで楽しいですね〜^^

他にも情報を持っている方、書き込みをよろしくお願いします m(^^)m

書込番号:14290602

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/15 02:10(1年以上前)

Eye-Fiについてですが・・・
   先日、試してみました。
 
 Eye-Fi:ConnectX2 4GB (最新VerにUP済、RAW非対応)
 K-5:16MB、jpeg 画像10枚(最新ファーム適用)
 インターネット等環境:光フレッツ、無線LAN:IEEE n
 PC:レーシングゲームが快適に遊べる高性能の部類(デスクトップ)

Eye-Fiは、コンデジで使用していた物を流用しました。

結論から言うと、まず快適に使えません。
コンデジでは、滅多に起こりませんでしたがEye-Fi転送中にソフトのクラッシュ2回。
画像データ量が大きい為ですが、時間がかかります。寝る前にほったらかしで、
朝起きたら、k-5のバッテリー切れ(画像は、5枚ほどサーバーにup)
RAW対応のEye-Fiカードもありますが、購入する気は失せました。
コンデジで、今まで通り使用したいと思います。

画像データ量を少なくして使用する分には、OKだと思いますが、
わざわざK-5でなくコンデジ使用で十分ですね。

次期機種で、プリンター等の様に無線LAN内蔵になることを望みます。


書込番号:14290799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/15 11:48(1年以上前)

ちょっと話はズレますが、本日16日はNew iPad発売日。
K-5 Silver Special EditionやK-01も発売日。3月は決算やら確定申告やらで収入が増える人もいますね。
学生は入学シーズンでもありますから、商品が売れる月でもあります。

Appleの販売価格と言えば、全国どこでもほぼ同じApple価格で値下げ率も少ないから、
欲しい人はすく買うんですよね。カメラみたいに底値を待つのはどうなんでしょう・・・。

業界や流通の仕組みが違いますが、ユーザーにとってはデジタル家電のお仲間のひとつ。
流通に詳しい人がいたら教えて欲しいのですが、PENTAXのカメラでも同じような事できないですかねぇ。

書込番号:14291840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/15 12:07(1年以上前)

明日 (・_・?)ハテ

自分のは4Gなので、SoftBankショップなのですが・・・

電話がこない。

ペコちゃんからも、K-01の連絡メールもこないし今期は全滅かぁ〜

(×_×;)シュン

書込番号:14291882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/15 12:38(1年以上前)

Pic-7さん
ネットが通じる場所は関係ないです。
NAS機能のあるポケットWiFiに接続した 2.2inHDDをeye-fiの保存先サーバーに指定して利用します。
出先で K-5のeye-fiからポケットWiFi経由でHDDに写真が転送されますので インターネットには接続されていない ローカルネットワークという訳です
利点は、ipadに保存する必要が無いので容量を気にしなくて良い事と 自宅に帰れば HDDからUSBで高速転送出来るという事ですかね?
iphone,ipadを上手に使うコツは、データーを出来るだけ外部に保存出来るクラウドを利用する事ですが 高速なインターネット接続環境を外出先で常に用意する事は難しいので 出先でローカルネットワークが有効だと思います。
ちなみに自家用車の中にも自前のメディアサーバーからムービー、音楽をWiFi経由でストリーミング出来る環境を持っていますので 子供達が個々に好きなムービーを楽しんでいます

書込番号:14291994

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2012/03/18 00:41(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

スレ主なのに放置しててすみません><
その放置の間も、情報の共有をありがとうございます!!

>1641091さん
Eye-Fiで複数の画像を一気に転送は、あまり現実的ではなさそうって事ですね。
[14290602]の映像にありますように、一枚のデータ量ならばRAWでも30-60秒と、
それ程苦にならない程度で転送出来るようですので、その場での撮影画像のピント等を大きな画像での確認には使えそうです。
実体験の情報、ありがとうございます。

>APA非会員さん
スレが放置されている間にiPadが発売されました。
僕が住んでいる地域はイナカのせいか、発売当日に街中の量販店での取り扱いを見ることができませんでした。。。
価格の推移は、世の中のトレンドと需要と供給がやっぱり大きな影響を持っているんでしょうか。。
「iPadは値崩れしない、デジ一は値崩れする」と言う常識(?)が出来上がってしまった今、
価格が崩れないデジ一って中々難しそうです。。。
このスレをたくさん盛り上げてもらって、ありがとうございます。

>冉(ぜん)爺ちゃんさん
スレ違いですが、K-01の購入おめでとうございます☆
iPadも購入されたのでしょうか?
レポートを楽しみにしています!
コメント、ありがとうございます。

>左馬ノ助さん
返信ありがとうございます☆
左馬ノ助さんの解説で、ネット環境に左右されることなく、またiPadの容量に制限されること無く使える事が理解できました。
もっと根本的に理解するために、まずは僕自身がNas機能付ポケットWifiを理解しないといけないです^^;
この週末で携帯屋さんや量販店を歩いたり、ネットで調べてみようと思います。
実用的な使用例と解説、ありがとうございます☆

昨今益々K-5の後継機の話もちらほらと。
今後の追加機能に搭載してくる無線機能の強化も面白かもしれません。

お後がよろしいようで。。。

書込番号:14305403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング