『電源ON状態でのノイズ音について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『電源ON状態でのノイズ音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ON状態でのノイズ音について

2012/03/31 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

オンラインショップで予約購入、本日午前中に届きました。

早速、電源を入れてみたところ、カメラから「サー」という、いわゆるホワイトノイズのような音が聞こえます。

カメラを構えた状態では、テレビ音声や子供の会話など、
生活音がそれなりに聞こえる環境でもこの音は確実に聞こえます。
静かな環境だと、1m位離れた場所にカメラを置いても聞こえる位の音量です。
(レンズ装着状態です。レンズを外すとさらに音量は大きくなります。)

カスタマーサポートへ電話してみたところ、手ぶれ補正機構から発生している音で「正常」とのことでした。

しかし手ブレ補正の設定をOFFにしても音量は全く変わりません。
これも「仕様」とのことでした。

ただし、動画の撮影時は手ブレ補正の動作が変わるせいなのか、
カメラを構えた状態でも気にならない位に音がかなり小さくなります。

感覚的なことですので、気にならない方もいらっしゃると思いますが、
個人的には耳障りな音なので、静かな環境では撮影に集中できなくなりそうです。

オリンパスへ送って正常な範囲なのか、確認してもらおうかと思っているのですが、
せっかく届いたばかりなのですぐに送るのも躊躇します。

返送前に、この場をお借りして皆さんのOM-Dでも同じような音が聞こえるのか、
また私見で結構ですので、その程度をお聞きしておきたくて書き込みました。

新しいカメラが届いて早速楽しんで居られる方には水を差すような内容で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14372461

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10件 I feel kind of weird. 

2012/03/31 12:36(1年以上前)

普通に聞こえてます・・
今までこういう音がするカメラ持った事ないですね(^^;)

まぁ・・こういうものなのかなと思ってます

書込番号:14372530

ナイスクチコミ!5


スレ主 TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2012/03/31 12:45(1年以上前)

くろの槍さん

早速ありがとうございます。
やはり普通に聞こえるのですね。

もし送っても正常品として戻ってくる可能性が高そうです。
もう他の方の少し情報をいただいて、判断しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14372566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/31 12:46(1年以上前)

過去スレ「来ました・・・」を見てください。
昨晩、明確な回答が出ています。

書込番号:14372573

ナイスクチコミ!2


yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/31 13:04(1年以上前)

私も気になっていました…
仕様と聞いて安心しました。

ミラーレスは初なのですが、
熱を持ちやすいような気がします
これも仕様ですかね?

これによるノイズとかって大丈夫なのですかね??

書込番号:14372665

ナイスクチコミ!4


スレ主 TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2012/03/31 13:08(1年以上前)

岩魚くんさん

レスありがとうございます。

ご指摘のスレを拝見しました。

「来ました・・・」のスレ主さんが書かれている「音」は私が書いたものと同じようですが、
対する返信の内容を見ると、電源をON・OFF直後の一時的に出る初期化音についてコメントされていると見受けしました。

今回取り上げた音は、「来ました・・・」のスレ主さんが書かれているように、
まさにPCの冷却ファンのような音です。

申し遅れましましたが、私はE-3、E-P1も所有しており、SSWFの初期化音のことは認識しています。

いずれにしても、頂いた情報で少なくとも私の個体以外でも音が出ていることはハッキリとわかりました。参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:14372685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/31 13:11(1年以上前)

冷却ファンのような音がしますね
静かな部屋では1m程離れても聞こえています
気になってサポートセンターに電話した所
手ぶれ補正システムの構造上、撮像素子が電磁石で常時浮いた
状態でその駆動音とのことです。
どうしても気になる場合は、持ち込むか送れば点検しますとの事でした

そのうち店頭の展示品と比べてみようと思います

それにしても本日外は春の砂嵐!
初日に防塵防滴性能を試す気になれず、部屋の中で試写
E-3、E-P3比格段のレベルアップですね

オプションのグリップは必需品になりそうです、レンズに合わせて
使い分けようと思っていましたが、一度付けたらその安定感に
もう外せません。

書込番号:14372698

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/31 13:53(1年以上前)

私の個体もスレ主様とまったく同じです。
動画だと小さくなりますね。

昔オリのコンデジで2100ウルトラズーム
という名機がありましたが、非常に似た音
がでてました。

そのときのオリの回答も手ぶれ補正音との
ことでしたが、念のため見せて欲しいとの
ことで、送ったところ、「基準以上」なので
交換となりました。

ところが、せっかく交換したいただいた機種
の方が、私には耳障りで大きな音でした(笑)

確かにE-M5の音も気になりますが、特に不具合
がなければ、1年以内に1回点検に出してみるぐらい
の心持ちでいいと思いますが、いかがでしょう?
交換してもっと大きくなっても嫌ですし(笑)

書込番号:14372885

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2012/03/31 14:00(1年以上前)

yu...さん
ふるみかんさん
マイクロマシーンさん

皆様、早速のレスをありがとうございます。

感じ方は人それぞれとしても、音が全く聞こえないという方は居られないようで、
推測ですが、個体差はあまりないのかもしれません。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

マイクロマシーンさん>
確かに交換して悪くなる可能性は心配です。
実際の経験に基づくご指摘は大変参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:14372919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/31 14:28(1年以上前)

<TOMOYURIS>さん

「来ました」のスレを最後までよく読みましたか?

手振れ補正機構の音だとなっていますがけど。

書込番号:14373032

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2012/03/31 15:09(1年以上前)

岩魚くんさん

はい、[14367716]を読みました。

私の質問の主旨がわかりにくいのかもしれませんが、
音の原因(音源)はカスタマーサポートに聞いて、
私も理解していることは、スレの最初に書いております。

また、これまでの機種でFAQにもなっているSSWFの初期化音とは
「異なる音」を取り上げていることも、すでに書いた通りです。

「音源」はわかっていますが、全ての個体で同じ音質、
音量の音が出るのか確証がありませんので、
この場では「音源」を皆様にお聞きしているわけではなく、
主に音の発生の有無の個体差があるかどうかということと、
私見(主観)で結構ですので、とお断りした上で、
音の感じ方をお尋ねしたしだいです。

(近くに展示しているお店が無いことと、もし有ったとしても店頭では周りが煩く、
音の程度が確認しにくいと考えました。)

仮に個体差があれば、多様な意見が寄せられることをと予測しましたが、
皆さんから、同じような音が出ていることが想像できるレスをいただき、
大変参考になりました。

手前味噌ですが、同じ音を聞いて疑問を覚えた方の参考にもなったのではないかと思います。

皆様のご協力にあらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:14373212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/31 15:51(1年以上前)

>熱を持ちやすいような気がします

ソニーのセンサーが熱を持ちやすいのは既出。

書込番号:14373397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/31 16:24(1年以上前)

>ミラーレスは初なのですが、
>熱を持ちやすいような気がします
>これも仕様ですかね?

えーと、仕様かどうかはちょっとまだわかんないな。

というのも、全員、カメラもド新品ならバッテリーもそうなわけだ。
リチウムイオンのバッテリーってのは、たいてい性能が落ち着くまで2〜3回の充電を必要とするし
それまでの間、発生熱量も高くなる傾向がある。例えば小型軽量薄型のコンデジなんかだと、
バッテリーが落ち着くまではグリップを持っていて不安になるほど熱くなる機種さえある。

ということは、このカメラもしばらく使って2〜3回充電すりゃ熱量は落ち着くかも?

書込番号:14373513

ナイスクチコミ!0


spuspuさん
クチコミ投稿数:24件

2012/03/31 20:01(1年以上前)

確かに、冷却ファンのような大き目の音しますね。
結構気になります。
手ぼれ補正をオフにしても消えません。
そのような仕様みたいですね、、、

書込番号:14374370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/01 13:40(1年以上前)

スレ主様

すでに複数の方から報告されていますが、私の個体もまったく同様に小さなモーター音といいますか、回転音のような音があります。
E-P3含め、今まで使用したカメラにはない音でしたので、こちらで検索したところ、このスレにたどり着きました。
仕様ということであれば仕方ありませんが、振動制御や防音など何らかの対策を施してほしかったですね。

書込番号:14377812

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2012/04/01 17:49(1年以上前)

あつけんさん

対策の必要性について、共感します。

個人的には常時ビデオ撮影時程度の音量であれば、このスレを立ち上げなかったかもしれません。

別スレでどなたかが触れていたように、「音」は人によって感じ方が違い、
ある人はなんとも思わない音でも、別のある人にとっては不愉快ということがあります。

私はカメラとは違うカテゴリのエレクトロニクス製品開発に携わっていますが、
その製品に必要な冷却ファンから発生する音に関してお客様から厳しいクレームを頂いたことがあり、
「感覚の個人差」のお話には実感が湧きます。
当然、その後の製品では細心の注意を払い必要な対策を取りました。

できればオリンパスさんにも同じように考えて欲しいですね。

書込番号:14378639

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/01 18:11(1年以上前)

確かに常時で聞えますね。

ちょうどタムロンの手ぶれ補正機構が作動しているようなサーとミーンの間の感じです。

多分新しい手ぶれ補正機構と、本体が薄いために防音作用がないためと思われます。

私的には特に気にならないのですが、仕様で納得する人といない人がいると思います。
対策が必要か、これは私は現時点では必要ないと感じます。
というより、今までのカメラでは感じなかったこの音は得体のしれない物が起動している感じで好きです(笑)
初めてレンズに手ぶれ補正が入っている物を使ったときの感覚ですねぇ。

実際問題はオリンパスが対処をするのかどうかだと思いますが、クレームデータの統計を取ってどうなるかですね。
例えば音を消すためにソフト的に慌てて修正して、手ぶれ補正の効きが落ちるようなことにならないのか。
また、効きが落ちたとしても音を消すようにしてほしいのか。

こういった音はハード的な物ですから、機械自体を変更しない限り解決は難しいかもしれませんね。

書込番号:14378742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2012/04/01 18:38(1年以上前)

乳蛙さん

>というより、今までのカメラでは感じなかったこの音は得体のしれない物が起動している感じで好きです(笑)

その感覚はわかります。
個人的には今のところ、肯定できる音か、否か、紙一重という感じです。
乳蛙さんのコメントを読んで、少し感じ方が変わる人が居るかもしれませんね。

先ほどは対策をして欲しいという主旨のことを書きましたが、
それで無用なコストアップをして欲しくないという人も居られるでしょうし、
当然ですがオリンパスさんの判断によるものと思っています。

書込番号:14378856

ナイスクチコミ!1


EOSPENさん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/01 20:13(1年以上前)

皆さん冷静ですね。私はこの音を聞いたとき、昔手作りで作ったラジオが頭に浮かびました。せめてレリースボタンに触れないうちは消音するとかプロフラム変更できないですかね?

書込番号:14379247

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/01 22:36(1年以上前)

動画撮影寺は無音になるので、実害はないのかも。

書込番号:14380026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング