『突然の電源落ち』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『突然の電源落ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 突然の電源落ち

2012/04/01 23:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

今日突然電源が落ちました。
バッテリーはまだあったはずなのですが、battery mixではある時点で30%あったバッテリーが一気に0%まで落ちていますが、電源を入れ直すと一気に30%に回復していました。

入れているアプリはacalendar・battery mix・渋滞状況・ピンポイント天気・魔雀雷神・Wikipedia・すべてのカギ・No Lock・popBar・ババァ・Lookout・Menu0・Leaf・ringtoneメーカー・aNdClip free・QRコードスキャナー・ToDo List configuration・TelDialog・DayWeekBar Japanese・Auto-Rotate Switch・Birth2Cal・backlightswitch・LEDlightです。

何もしてないときに急に音が鳴って見てみたら電源ごと落ちてました。
どのような原因が考えられますでしょうか?

書込番号:14380418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/02 00:36(1年以上前)

ひとつの仮説です。
報告されている内容から判断すると、一度、振動等で、充電池の端子の接触が、離れ、電源が落ちたようです。電源を立ち上げると、再度、充電池が回復しているようになったのでは?

充電池の、端子を一度、何かで、拭くと良いかもしれません。

書込番号:14380629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/04/02 00:58(1年以上前)

>何もしてないときに急に音が鳴って見てみたら電源ごと落ちてました。

音が鳴ってから電源が落ちた。
音が鳴って見たら、起動画面だった。(音は起動時の音)
で、原因は変わるような気がしますが。。

買ってから、どれくらいお使いですか?
今までに突然の再起動はありませんでしたか?(ちょうど近くに居ないと気付かないとは思いますが・・・)

過去に何度か報告がある、初期から再起動の症状で、初めて目撃をした。
という可能性も考えられますかね・・・。

書込番号:14380719

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/02 01:10(1年以上前)

スレ主さんの報告によると、BatteryMixで、0%の記録があるようなので、たぶん、充電池が減ったときの警告とともに、電源消失で、OFFされたのでないでしょうか?

勝手に再起動の場合は、その暇がなく、0%の記録は残らないような気がします。

他の方のご意見も、お願いします。

書込番号:14380759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/04/02 01:17(1年以上前)

たしかに再起動をしてもBattery Mixでは0%の記録は残らないですね。
でも、(以前の端末で)バッテリーを急に抜いた際も0%表示は無かったような・・・。

そして、この端末はバッテリー内臓なので・・・。

バッテリーを管理してる制御回路の誤作動という事は考えられないでしょうか?

書込番号:14380788

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/02 01:32(1年以上前)

そうですね。ドツボってます。m(-_-)m
自分も持ってるのに(docomですが)、ついつい、電池は、外せるものだという、先入観をもっていました。


0%を拾うのは、なかなか難しいところですね。
何かしら、負荷が一瞬大きくなって、つまり、回路的にショートして瞬断。
それも、BatteryMixがうまくデータを拾えた状態

あるいは、私の以前のIS04では、突然、0%に落ちる経験は、していますが、そのあたりと同じようなことでしょうか?


summiさん

スレ主さんの、使用状況、使用期間をもう少し知りたいですね。
それと、携帯に、軽い振動を与えて、同じ症状が出ないかも、ぜひ、お試しください。

書込番号:14380838

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/02 03:11(1年以上前)

電源落ちが頻発する訳でもなく勝手に再起動
した訳でもなく、単に待ち受けスリープ中に
落ちた、というだけでは原因を推測するには
無理があるでしょう。

『BatteryMix』の示す数値に、突然の電源落
ちに対応出来る程の信頼性があるとも思えま
せんし。(30%というのは合ってそうですが)

電源落ちの直前に鳴った音の正体がどんな
ものだったか?は気になるところです。

書込番号:14381024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/02 06:21(1年以上前)

スレ主です。
みなさんありがとうございます。
3月18日に購入しました。
使用状況は電話・メール共に1日数回、ネットも1日数分、ゲームも1日数分とそんなに負荷のかかる使い方はしていないと思います。
購入後再起動は確認できていません。
しかし、突然バッテリーが激減する現象は数回ありました。(battery mix)
ただ、電源落ちは今回が始めてです。
電源落ちの前に鳴った音も、どんな音だったか突然のことで覚えていません。
一度軽く振動を与えてどうなるのか試してみます!

書込番号:14381164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/04/02 08:03(1年以上前)

初期のarcと同じ症状ですね。
私も30%から電源落ちを何度も経験しましたが、結局OSアップデートで解決しました。

電池パック外しで何とかだましだましやっていましたけど、それが出来ない機種なので
アップデートで解消してくれるように不具合は打ち上げておいた方が良いと思います。

書込番号:14381336

ナイスクチコミ!3


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/02 10:24(1年以上前)

LBS09さん

情報ありがとうございます。Xperia初心者なものでo(〃^▽^〃)o
そういえば、まだ、手に入れてから、電池の儀式もしていないし、29%まで、減らしたのが1回だけでした。
一度、こちらでもおきないか、やって見ます。

書込番号:14381660

ナイスクチコミ!1


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/02 10:33(1年以上前)

スレ主です
初代Xperiaでもあったんですか。
アップデートで改善いてほしいですね。切実に。
何度か振動を与えてみましたが、振動でバッテリーが激減する現象は再現しませんでした。

書込番号:14381689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/04/02 10:57(1年以上前)

>(30%というのは合ってそうですが)

合ってそうな気がする。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14073507/
この警告音=「急に音が鳴って」の『音』の犯人=残量30%

落ちた原因は、今回はbattery mixアプリが原因かな?
ログデータの蓄積量、もしくは残量30%に関わる作業エラー(ポップアップ通知表示エラー、省電モードに移行するさいの設定の切り替えが上手く動作しなかった等)

憶測回答でスミマセン。

書込番号:14381742

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/02 11:07(1年以上前)

機種不明

HD (SO-03D)の100%近辺の挙動

summiさん

再現実験ありがとうございます。
出来ましたら、BatteryMixのグラフの上の欄(広告の下)をタップすると、詳細表示が出て、リスト表示のボタンが出てくると思いますが、それで、30%から0%に落ちたときの部分をスクリーンショットで、とって、アップロードしていただけると、%数だけでなく、電圧表示が見られるので、参考にしたいのですが。
但し、価格へのアップロードは、jpgファイルでないとダメなので、PC等で変換できたらの話なので、無理なようでしたら、結構です。

SO-03Dの100%近辺のサンプル画像張っておきます。
100%なのに、電圧が、4.05V〜4.18Vを上下しており、充電のON/OFFがわかります。

書込番号:14381760

ナイスクチコミ!3


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/02 11:27(1年以上前)

スレ主です。
まいばさん。
スマホからの投稿なので、画像添付ができません。

40% 36.0℃ 3.34v 19:43分
1% 29.0℃ 3.29v 20:02
0% 29.0℃ 3.27v 20:02
39% 31.0℃ 3.38v 20:04

0%のところで電源が落ちました。
再び電源を入れるとバッテリーは39%ありました。
とこんな感じでした。
そんなに大きな変動はないようにも思うのですが…

書込番号:14381811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/04/02 12:34(1年以上前)

summiさん

>初代Xperiaでもあったんですか。
初代Xperiaではなく、arcが出たばっかりの頃の話です。
紛らわしくてすみません。

それから画像はスマホでも出来るのでチャレンジしてください。
共有くんなどのアプリを使用してjpgに変換すれば問題ないですよ。


まいぱさん

IS04から脱出したのですね。
最近うちのカミさんも変えたいと言い出しており、acroを推しているところです。

カミさんがスマホに変えたい理由
⇒スワイプをする仕草がかっこいいから。ピンチイン・アウトがしたいから。

これだと先が思いやられますわ・・

書込番号:14382017

ナイスクチコミ!1


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/02 12:50(1年以上前)

まいばさん
アプリを使って画像添付できましたので、あげておきます。
よろしくお願いします。

書込番号:14382080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/02 12:54(1年以上前)

機種不明

あれ?画像があがりませんね…

書込番号:14382090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/02 13:33(1年以上前)

summiさん

早速、あげていただいてありがとうございます。
電圧の変化が、よくわかって助かります。

電圧ですが、数値的には、あまり変化がないように見えますが、
リチウムは、3.2V〜4.2V辺りの間を、0%〜100%に割り振っているため、(機種によって設定値は、違っている可能性があります。また、リニアではないと考えられます。)
記録されたあたりの3.27Vと、3.34Vでは、数値は、0.07Vですが、大きな違いになります。
BatteryMixは、システムが知らせてくる値を単に記録しているだけなので、ここで表示される値は、システムが、測定した値と言うことです。
また、それが、自分の決めている0%の値になったので、シャットダウンした。と言うことになります。

なぜ、そうなったかは、この現象の原因となるのですが、それが、システムの不具合なのか、単に、まだ、微調整できていないのか、正確なところはわからないのですが。

記録の下から見ていくと、
43%>42%で、−0.13V あと、>−0.02V>−0.08V
と、1%変化での電圧変化が、一様ではなく、どうも、この辺りの制御変数が、うまく、認識されていないかもしれないです。

購入されから、充電池の慣らし(儀式)は、されたことがあるでしょうか?
わたしは、先ほど書いたように、まだしてませんでした。(今日で5日目)
これは、0%まで、放電、100%まで、充電 の操作を数回行う操作です。
これによって、充電システムが、今装着されている充電池の状況を把握し、うまく、充電池の残容量をしらせてくれるようになる。と言うものです。

その操作で、改善されない場合は、他の要因があるかもしれないです。
まだでしたら、一度お試しください。

充電池がなくなる近辺では、急激に電圧が落ちますので、システムが、あわてて、シャットダウンしていそうです。


LBS09さん

>共有くんなどのアプリ
名前は、知っていはいるのですが、使う必要性がなかったので、変換できるとは知らなかったです。
なんと、ためになるスレです。
みなさん、ありがとうございます。

書込番号:14382198

ナイスクチコミ!1


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/02 13:40(1年以上前)

まいばさん
詳しく、細かくありがとうございます。
なにせ素人なもので、なんとなくわかりました。
すいません。
ただ、電池の慣らしというものはやっていなかったので、むしろちゅうと半端な%で充電していました。ので早速慣らしに入りたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14382210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/02 13:49(1年以上前)

機種不明

Xperia acro IS11S

一つ気になる点が。

「何もしてないときに…」という事ですので
"待ち受けスリープ"中の発症と推測しますが、

電源落ち前の19:22〜19:43の22分間で4%の
消費ですね。
恐らく画面も消灯してスリープ状態にしては
多いような気がします。

バックグラウンドで原因となりそうなモノが
動いていると思われますが、何かお心当たり
ございませんか?

(旧acroですがスリープ状態の参考になれば
 と、アップさせて頂きました)

書込番号:14382243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/04/02 13:54(1年以上前)

summiさん
緊急性がある時以外に儀式を行ってくださいね。
(と言ってもいつが緊急時かわかりませんが・・・)
余裕があるときじゃないとかなり心配になりますから。

りゅぅちんさんが言われているように、バックグラウンドで動作しているアプリも
特定した方がよさそうです。


まいぱさん
変換は大げさな言い方でしたが、切り抜きするだけでjpg画像に変わりますので
何かと重宝しています。
私もここで勉強している一人ですから、わからない事は過去スレでかなり助かってます(^^)

書込番号:14382257

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/02 14:03(1年以上前)

りゅぅちんさん

するどい突っ込み、ありがとうございます。
消費量に対する解析が抜けていました。

LBS09さん

これまた、質問者にたいする、心遣い、抜けていました。
ありがとうございます。
(一瞬、どうして変換するのかわからず、あたふたしていました(*^-^))

裏で、勝手に動いているのは、いっぱいあるので、たぶん、初心者は、知らずに、苦労するのでしょうね。
いまだに、GoogleMapは、勝手にたちあがるし...

今回、新しくして、初めて、ホームにGO Launcher EXを使い、タスク管理をしています。
IS04のときは、なんか、相性が合わずに、使っていませんでした。

書込番号:14382275

ナイスクチコミ!1


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/02 14:12(1年以上前)

スレ主です。
みなさんありがとうございます。
とても勉強になります。
電源が落ちたのは何もしていない時だったのですが、その直前まで何かアプリをいじっていたような気がします。
そのせい、ということも考えられますでしょうか?
事後報告みたいになってすいせん。
どのくらい使ったらどのくらいバッテリーが減っていくものなのかの基準みたいなものがわからないもので。

書込番号:14382297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/02 14:21(1年以上前)

"儀式"は100%を越えて「満充電」の状態まで
行わないと意味がありませんので、ご注意を。

『ギャラリー』→編集→保存、にてJPG形式に
変換されますので、アプリ入れずに容量節約
したい時は・・・
あ、旧acro使いの発想でした(;_;)


細かくてすみません。

書込番号:14382321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/04/02 14:35(1年以上前)

りゅぅちんさん

ギャラリーは盲点でした。
あまりに動作が遅く、使いたくないアプリランキングの最上位になってましたから(^_^;)

arc使いとしても余計なアプリはなるべく入れたくないのですが、ギャラリーだけは
どうしても使いたくなかったので・・・。
(確かに古いスマホ使いの発想ですね。)

脱線すみません。

書込番号:14382369

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/02 16:20(1年以上前)

やはり直前に使用されてたアプリが最もアヤ
シイと思われます。

いきなりの電源落ちで慌てられたかと思いま
すが、もしまた再現した場合は慌てずその時
の細かい状況等を覚えておくと、解決に結び
つきやすいと思います。

が、何よりも再現しないことをお祈りいたし
ます。

書込番号:14382648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/02 23:48(1年以上前)

スレ主さん
目立たないスレでこそっと情報共有のために、ちょっと難しいお話のカキコをご勘弁ください。

Xperia シリーズは、Maxim社製のFuel Gauge ICを使っているらしいです。
http://www.ubmtechinsights.com/teardowns/sony-xperia-play-teardown/
http://japan.maxim-ic.com/datasheet/index.mvp/id/6621

同社によれば、ModelGaugeアルゴリズムという相対容量計算で、基礎データを基にバッテリー残量をシミュレーションしているようです。仕様パンフにも「フル充電→完全放電のバッテリ再学習が不要」と書いてますね。

「儀式」は「心の保険」かも。

突然の電源落ち、再起動多発は、基礎データに合致しないバッテリー個体あるいは想定外の突発的なバッテリー挙動が原因かもしれませんよ。

ユーザーにすれば困った不具合ですが、開発側からすればLiバッテリの技術水準から推定できる歩留まりの範囲かもです。

書込番号:14384658

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/03 01:27(1年以上前)

亀太郎博士さん

お久しぶりです。

なんとまあ、ディープな情報、ありがとうございます。
2〜3日、考え込みます。\(^▽^)/

書込番号:14385014

ナイスクチコミ!0


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/03 09:37(1年以上前)

亀太郎博士さん
ありがとうございます。
一応儀式は昨日一回やってみましたが、あまり意味のないことだったようですね。
しかし、ということは、このバッテリーに当たってしまったことは不運。ということになりますかねぇ。
残念です。
今後はこんなことがおきないで機嫌良く使っていけるといいのですが…

書込番号:14385703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/03 10:08(1年以上前)

機種不明

試しにbatterymixを入れてみたが…

デフォルトだと予想通り電池食いますね

2%/時くらい

それと気になることが…

画像はアプリ診断した結果なんですが、不完全アプリとなってました

問題ないかはよくわからないんですが、honeybeeのゲームアプリもこれにヒットしてメモリーリークをしてましたから俺はこの項目があるのは消してます

書込番号:14385796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/03 10:31(1年以上前)

スレ主様
『儀式』に意味が無いと断定はしません(^-^;

ただ、近日中に再発するなら、微妙なハズレ個体の可能性は十分あると思います。その場合は、初期不良交換して貰うのがベストです。

しかし、再起動多発で現象をショップで再現できるなら交換は容易ですが、たまに落ち では難しいかもしれませんね。それでも、無償修理&代替機 はありでしょう。交渉次第ですが。

自分のは、今のところ絶好調ですが、バッテリーがらみのトラブルはいつ起きてもおかしくないので、他人事ではありません。

まずは、再発しないことをお祈りします(>_<)

書込番号:14385868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/03 10:47(1年以上前)

スレ主様や皆さんにお礼を言うのを忘れてました。

スレ主様のアップして下さったバッテーリー電圧の変化は非常に参考になりました。

ん、不具合証明を残す方法はあるかもしれません。

端末情報 電池状態 の上をタップするとbatteryの使用状況のグラフが表示されます。異常がこれに記録されて画面保存しておけば、サポセンを動かせるかも知れません。本機種純正のバッテリー状態ログですから。ダウンロードアプリのログでは相手にされませんけど。

書込番号:14385912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/03 10:58(1年以上前)

なるほど。やはりハズレ機種の可能性もあるんですね。
次回また同じような現象がおこったら、端末のバッテリーキロクをとってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14385943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/04/03 18:20(1年以上前)

こんばんわ
書き込み一通り読ませていただきました
私も同じような現象が何度も起きています。
スレ主さんは30%と仰っていますが私は40%で電源が落ちます。

電源が切れるまでの流れは
バッテリーの残量表示が半分を切った辺りでヴァヴァという警告音が鳴る
電池残量が残り1%未満です。充電してください。というメッセージが表示される
この時にはバッテリー残量表示が40%だったのが1%になっていてアイコンも赤くなっています
10秒後に1秒間バイブして電源が落ちる です。

いつも使っているときに落ちるので細かく覚えています。
すぐに充電器を挿すとバッテリー残量が40%の表示に戻ります。

私はこれは仕様だと思っていて気にかけていませんでしたが周りにおかしいと言われて調べていたところこの書き込みを見かけました。

質問なんですが
ここに書き込まれている皆さんでacroHDを使われているのはスレ主さんだけですか?
acroHDユーザで同じ現象が起きているのはスレ主さんだけですか?

もしスレ主さんだけなら私は不良品を掴まされた可能性が高いということになりますね。
ちなみに関係あるかどうかはわかりませんが購入日はスレ主さんと同じく3月18日です。

書込番号:14387463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/03 19:55(1年以上前)

自分はこの機種のユーザーですよ。
今のところ、絶好調です。

製造ロットが近いと同様な可能性は否定できません。再起動多発の方が同じショップで交換して同じ不具合が発生したとこのクチコミに報告がありました。

推測ですが、同じような苦情は157に上がっているかもしれません。サポセンとの対応は、賢くやらないと心身ともに消耗します。この機種のスレで、ショップとサポセンがどのようなものか記したので、探してみて下さい。スマホからなので過去スレ探すの辛いのでごめんなさい。

書込番号:14387935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/04 01:06(1年以上前)

こちらで、儀式を2回行いました。(docomo SO-03D)
USB端子からと、クレードルから。アダプタは、auの共通ACアダプタ03
充電状態を記録するため、電源ONにして、スリープ状態でBatteryMixで記録
充電開始時は、放電状態のため、すぐには、電源は、入れられなかった。
電源OFF時に充電すると、LEDは点灯しているが、このとき、電源キーを押すと、数秒間、画面に、充電マークが大きく表示される。CPUが動作している証拠 (この機能は、Nexusでもあった)

充電時間は、160分から、170分。取説より短いのは、1A供給のためか?(付属は、750mA)

以前に、3.2V〜4.2V辺りの間を、0%〜100%に割り振っていると書きましたが、
3.30V(放電最終電源断時)〜4.18V(充電最終満充電時)を
0%〜100% に割り当てているということが、私の実験データから、判りました。
この%値は、「SOC (State of charge)」と呼ぶそうです。

summiさん の突然の電源落ちデータを、もう一度確認すると、

落ちる直前 40%近辺で

温度 36〜37℃ と、少し高め (再起動後30℃付近 から判断)
これは、何か、消費の多い動作をしていた模様。

電圧 3.34V  これは、私の測定結果からすると、0%近辺の電圧である。
3.29Vで1% 3.27Vで0%

以前、3.34Vがどの程度のものなのか、私もわからず、答えていましたが、こちらでの測定の結果、その値が、1%近辺の値であることがわかりました。


以下、私の妄想です。

つまり、電圧が低いにもかかわらず、%がまだ、40%あると、コントロール回路が判断しているようです。
でも、電圧が、急激に下がってきて、最終ストップ電圧(たぶん3.30V)になったため、これまでの制御から抜けて、1%、0%で、警告を発して、電源を切る動作を行ったようです。
たぶん、ICからのSOC情報と、実際の電圧を別に判断して、最低電圧になったので、SOC値を無視し、電圧優先で、電源断の実行に踏み切ったかと。

acro HDユーザさん の報告にもあるように、40%が、何か、意味があるようです。
summiさん は、最初に、30%と書かれていますが、実際は、40%ですね。

再立ち上げで、3.38Vで、39%という数字は、これまた、高い%値になっています。
私の充電時の、3.38V近辺は、0〜1%での値です。また、39%での電圧は、3.98Vとなっています。

ですから、やはり、充電システムが、電池電圧を把握していないような状況と見られます。

亀太郎博士さん の示された、電圧検出ICですが、まだ、よく理解していませんが、acroHDに搭載されているとして(紹介記事は、playでしたね)、上記データをこのICが出力しているとしたら、間違った、SOCを出力していることになるような気がします。

summiさん

ややこしい話をして申し訳ありませんが、

一度、儀式は行われたようなので、その後、は、どんな感じなんでしょうか?
0%近辺の電圧が判れば、以前と状況がどのように変化したか、判別がつけられると思います。

書込番号:14389553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/04 02:36(1年以上前)

まいばさん

相変わらずの研究熱心ぶり、ご健在ですね!!

SOC算出ICとして取り上げたMAX17040は、Xperia Playおよびarc使われているものです。
最新のacroHDでは不明ですが、Maxim社も他社も、バッテリーの基礎特性データをもとに、動的な電圧データ(電圧の時間依存性)を参照しつつ、温度補償もしつつ、高度なアルゴリズムでSOCを算出する方向にシフトしています。iPhoneでは謎のICを用いていますが同じことよやっているようです。出力電圧から残量を単純算出できないのが現実で、ユーザーはSOCを過剰に気にする現状から生まれてきた方法でしょう。


従って、典型的ではないバッテリーの挙動、突発的な短い時間で電圧降下すると、予定の計算からは、まいばさんがご指摘のように嘘のSOCが算出されます。

もっと、平たく言えば、想定を超えて急激に電圧が上がったり下がったりするお行儀の悪いバッテリに対してSOC ICは嘘の値を示すということです。システムはその値を真に受けてシャットダウンということになります。

突然の電源落ちの原因は、突発的な短時間での電圧降下をSOC ICがバッテリー残量が無いと判断したこと、もとを正せば、異常な振る舞いをするそのバッテリー個体が悪いというこになります。

そこでソフトウェアアップデートでSOC ICの基礎データを書き換えるか、短時間でのSOC変化を無視するようにソフトウェア的に繕うものと思われます。メーカー側は回収機種のログやらバッテリ特性を解析して対応策を検討しているものと思います。

書込番号:14389736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/04 18:58(1年以上前)

スレ主さん

アップデートでましたよ。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/is12s/up_date_20120404.html

この対応の早さからして、最初から想定してたんですね。

書込番号:14392050

ナイスクチコミ!1


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/04 19:09(1年以上前)

亀太郎博士さん
情報ありがとうございます!!
しかし、電源on時の再起動の改善。
ちょっと私の症状と違う気もするのですが…
このアップデートで改善してくれるとありがたいです。

まいばさん
なんとか0%に近づけて、データをとりたいと思っているのですが…
もう少しです。
また写真をアップしますので、分析していただければありがたいです。

書込番号:14392088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/06 12:49(1年以上前)

機種不明

まいぱさん
まだここを見てくれているでさしょうか?
儀式を2回行い、昨日のアップデートも行いました!
本日やっと0%に近づけることができ、スクショも撮れましたので、もし見ていてくだされば分析をよろしくお願いします。

書込番号:14399595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/06 13:25(1年以上前)

機種不明

私の、放電終末時データ

summiさん

心配しなくても、投稿お知らせメールや、投稿順で、見てますので、いつも、上のほうで、チェックできます。
データ収集ご苦労様でした。
summiさん は、打てば響いていただけるので、大変、心強く感じています。
このデータも、大変貴重なデータとなります。

さて、データですが、電圧に関しては、以前と違って、私の測定した結果と、似ています。
当初の、突然現象は、回避できたかなと判断できると思います。
後は、通常使用状態で、どんな減り方をするのか、しばらくは、BtteryMixとニラメッコしながら、使ってみてください。スリープ時、使用時の違いの減り方で、だんだん、間隔がわかってくると思います。

しかし、温度が、やはり、私のものと比べると、5〜9℃ほど、高いようです。
何か、アプリが、裏で動作しているのか?その辺が、今後、問題になるかもしれないです。
温度が、相対的に高そうなので、BatteryMixの稼動プロセスで、どんなアプリが、よく消費しているか等、しらべ、覚えのないアプリなどは、タスク管理などで、停止するかしてみてください。

書込番号:14399731

ナイスクチコミ!2


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/06 14:16(1年以上前)

まいぱさん
ありがとうございます!!
そんなに温度が高いんですね。
アプリチェック、battery mixチェックをしばらく続けてみようと思います。
タスク管理は正直まともに使ったことがないのですが、この機会にちょっとやってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14399858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/04/06 15:28(1年以上前)

温度に関して

まいぱさんは10%減るのに約40分
スレ主さんは10%減るのに約23分

と、倍くらい差がありますし、スレ主さんのバッテリー温度が高めなのは、妥当のような気もしますが…。

共に無操作で、このデータであれば、スレ主さんの端末で常駐アプリや無駄な通信が多いって事ですよね。

的外れだったらスミマセン(^^;;

書込番号:14400066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/06 18:08(1年以上前)

ふしあなレンズさん

突っ込み、ありがとうございます。(*^▽^*)

私のデータ、微妙なところで、1%>0%に、17分かかっていまして、画面、出ていませんが、11%>1%は、26分でした。
動作状態は、急速消費モード(たぶん、スライドショーだったと思いますが)です。
私のが、おかしいのか?あんまり、熱くならないですね。
このカーブは、2回目の、儀式のときで、1%>0%が、調整できていない感じですね。

書込番号:14400512

ナイスクチコミ!2


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/06 18:21(1年以上前)

実は0%近くのデータが早く撮りたくて、後半はアプリを見たり、色々といじってました。
それが温度が上がる原因になったとも考えられますでしょうか?

書込番号:14400546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/06 18:43(1年以上前)

はい。充分考えられます。
温度が高いことについて、あまり、気にしないでくださいね。
今の温度は、他機種の異常高温に比べると、全然問題ない範囲と思います。
40度くらいでは、システムが、自分で警告を発して、とまってしまうことは、ないと思います。
あと、スリープ時に、温度が、どの程度に落ち着いているか、確かめてみたらよいと思います。
私のは、20度強辺り、をウロウロしています。ちょっと、低すぎると思っています。
summiさん のデータが、一般的なのか、私のが、一般的なのか、2つしか、ここにはデータがないので、なんともいえないです。
ふしあなレンズさん ぜひ、温度 おしえて!  (^人^)オ・ネ・ガ・イ
 

書込番号:14400627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/04/06 19:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

ゲームをして温度上昇

赤枠がゲーム操作

はい。
ちょうど、自分の状態も載せようと準備をしていたところでした。

71%の状態から、ゲーム(Angry Bird)を使用です。

大体スレ主さんと同じ感じの(と言うより、さらに高い?)温度になってます。

特に使い続けると徐々に温度が上昇し(この画像には載っていませんが)58%の時点で最高温度47℃になっていました。
その後ゲームは終わらせたので12分後に33度に戻っていました。

一応、各種グラフも載せておきます。
赤い枠で囲った部分がゲームをしていた時間帯の範囲です。

書込番号:14400865

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/06 20:12(1年以上前)

機種不明

だらだら使用時の温度変化

まいど、ありがとうございます。(期待にこたえていただき、感謝感謝。そろそろだと思っていました。)

高温時は、やはり、アプリに影響と言うことで、間違いないですね。
スリープの通常は、20℃強、ちょっとつかって、30℃強、ということで、私と、同じような感じです。
相変わらず、私は、GPS,WiFiのスイッチは、入れっぱなしです。たまたま、このとき、青歯も入れてました。

しかし、この機種、(前の出来の悪い、駄々っ子と比べると、と言うか、温度、電圧に関しては、前のは、まともなデータが出なかったので、なんともいえないところですが)なかなか、優秀ですね。

書込番号:14400956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/04/06 20:56(1年以上前)

機種不明

そういえば#14400066の自分の温度に関しては、やはり的外れだったなぁ。
と、10分としての前後しか見ていなかったのが失敗でした(^^;

なんだか、前の出来の悪い子の頃がすでに懐かしいですねぇ。
この機種にしてBattery Mixで温度グラフを見た時に「へぇ〜こんなに上下するのかー」と思った位です。
前の子は一直線でしたもんね(苦笑

自分もGPSは以前は付けっぱなしでしたが、Facebookのアプリが立ち上げるたびに測位するのが嫌になって止めちゃいました。


横向きでもUPしておきます。
4/6になったばかりの部分も、たしかゲームをしていた時間帯です。

そして、クレードルに挿したまま寝てしまい充電しっぱなしです。
縞々になるんですね。これが過充電を防ぐ仕組みって事ですよね。

書込番号:14401129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/04/06 21:06(1年以上前)

連投すみません。
気になった点がもう1つ。

まいぱさんのUPしているグラフと、自分のUPしているグラフで、右側の温度のメモリが
まいぱさんは10〜50℃に対して、自分のは20〜60℃になってますね。

ログの一番古い日付は3/31日でした。(1週間)
たまたま、20℃を下回る事が無かったのか?とも思いましたが、クレードルで充電して無操作の場合でも20℃少し上の位置でした。

これは・・・docomo版とau版では、au版の方が熱を持ちやすいんでしょうか???

スレ主さんはBattery Mixのグラフ右側の温度の幅、どうなっておりますか?

書込番号:14401159

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/06 21:12(1年以上前)

そうですね。
データを出し合っていると、いろんなことがわかってきます。
キャリア違いも、大きな要因でしょうね。
すみません。わたし、訳あって、3GはOFFってます。この所為かも?

満充電後の挙動、機種によって、まちまちなので、面白いです。
そのうち、データを縁側にでも、上げようと思っています。(最近、縁側、立ち上げましたけど
開店休業状態です。)

書込番号:14401185

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/06 21:38(1年以上前)

温度のメモリですが、他機種のスレでもあったんですが、これは、BatteryMixが、自動的にダイナミックレンジを実際のデータに合わしているらしいです。つまし、私のは、あんまり、熱くなっていないと言うことです。

書込番号:14401314

ナイスクチコミ!1


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/06 21:45(1年以上前)

機種不明

どぉも。スレ主です。
とても専門的なお話になっておりましたので、読みながら勉強させていただいてました。
ちなみに私の温度変化はこんな感じになっていました。

書込番号:14401363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/06 22:01(1年以上前)

summiさん

人のスレで遊んでごめんなさいね。

温度データ、いいんじゃないですか?
ふしあなレンズさん は、きっと、ゲームのし過ぎですよ!(m(-_-)m)

とりあえずは、充電池の管理は、正常というか、まあまあな感じみたいです。
このスレ、大変勉強になりました。皆様、ありがとうございました。

summiさん  また、なにかあったら、いつでも、ふしあなレンズさんが対応してくれると思います。(m(-_-)m)

書込番号:14401466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/04/06 22:23(1年以上前)

機種不明

21-22時 3GをOFF

なんだか色々と早とちりで失礼しました。

まいぱさんの話と、summiさんのUPしていただいた画像で、ただ自分の端末の温度が高いだけだと分かりました(^^;

ちなみに3GのOFFで変化があるのか、ここ1時間ほど3Gを切ってみました。
UP画像の21時〜22時なんですが、結局CPUが元気で温度が20℃以下に下がる事はありませんでした。
常駐アプリが割りとあるので、そのせいですかね。
(Battery Mix、simiClock、Widgetsoid、telRecpro、lookout、taskswicher、andClipfreeなどなど+プリインアプリ)

げ、ゲームはバッテリーを早めに減らしたい場合などは多めにやりますよ。
普段はそれほどゲームはしないですよ。。。いや、たまにはしますけどね。


>また、なにかあったら、いつでも、ふしあなレンズさんが対応してくれると思います。(m(-_-)m)
summiさん、大丈夫です。こうは言っていても、まいぱさんはいつでも駆け付けてくれるんです♪


横から失礼致しました。

書込番号:14401588

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/06 22:30(1年以上前)

(今回は、広告外してきましたね (゚∇^d) グッ!!)

書込番号:14401629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/04/06 22:33(1年以上前)

(3G切った状態で、広告データを取得出来ていないだけだと思います ^^;)

書込番号:14401650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/07 11:29(1年以上前)

まいばさん、ふしあなレンズさん

楽しんでますねぇ(ニコ)

>満充電後の挙動、機種によって、まちまちなので、面白いです。

これをデータで公開されてたら、製造元はきっと辛いですよ!
充電後の挙動は、温度、負荷などユーザー側状況に依存するという言い訳(Appleの一般向け説明)もできますが、購入して間もない機体で満充電後のバッテリー電圧の個体ごとの違いなどを公開されたら製造元は困りますね。

お二人は関連業界にマークされるかも?(笑)
ユーザー側からすれば、守護神ですよ!!

ちなみに小型Liバッテリー業界では、70日頃に出力電圧の個体差が顕著になると推定しているらしいですよ。平たく言うと、ヘタリ易い個体か持ちの良い個体かの違いが出てくる時期らしいです。

お二人のご活躍に期待です!!!
勝手に期待してスミマセン。

書込番号:14403706

ナイスクチコミ!2


スレ主 summiさん
クチコミ投稿数:223件 Xperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/04/07 17:02(1年以上前)

みなさん。
この素人におつき合いいただいてありがとうございました。
バッテリー異常に対する仕組みが少しだけわかりました。
理解力が鈍くてすいません(^_^;)
とりあえず、今後もバッテリー異常がおきないのを願います。
ここを企業の方達も見てくれてるといいなぁ。
ありがとうございました。

書込番号:14404898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング