ドライブレコーダーの購入を検討しています。カー用品ショップは古い商品しか置いていないし、家電量販店も店頭販売はしていない状況なのでWEB情報だけを頼りに調べていますが、今のところコンパクトデジカメのような形状、サイズでモニター付のものを候補にしています。取り付け位置について過去ログも調べてみましたがあまり出ていなかったので質問させて下さい。
1)取付け位置としては出来るだけドライバーの視点に近く、また視界を遮らないようミラー裏というのが一般的みたいですが、スペースが狭いので取付は出来ても必要な時に操作する、モニターを見るにはミラーが邪魔になりませんか?
2)かといってミラーからずらして設置すれば運転時の視界を狭くするので安全面で問題ですよね。
3)ダッシュボード上に取り付けるアイディアもあると思いますが、やはり視界を狭くしますよね。
4)モニター操作に拘っているので問題になるのですが、モニターが無い機種もあるようで、モニターは無くても問題ないでしょうか?
5)前面ガラスに吸着盤方式のマウントで装着するのが一般的なようですが、一部情報では法規制で禁止されていてるとの事。今年車検もあるので心配です。簡単に取り外し出来るマウント方法ってありますか?
素人の質問で済みませんが、私にとっては大きな投資で購入前に出来るだけ疑問点を詰めておきたいので主に取付け位置についての経験者の方々のアドバイスをお願いします。
書込番号:14478640
0点
やっちゃん-なんちゃんさん こんにちは。
ドライブレコーダーを持っていませんが、検討中の者です。
製品を購入する時には、かなり調べるのが趣味なので、その結果をお役に立てればと思い、レスしました。
まず、お尋ねの件ですが、モニターって要ります?
方向の位置決めであれば、映像出力端子を持っているものであれば、
ナビ等のAV端子と繋げて方向を確認するだけの方が取り回しは良いと思います。
取り付け位置はミラーの裏に私ならつけます。
吸盤タイプなら車検の時に外すかなぁ?法律の事は分かりませんが・・・
お勧めは…実は、現状の価格コムで記載されている機種はどれを取ってもあと一つ足らないところがあります。
4月にロジから発売されたLVR-SD300HD
http://kakaku.com/item/K0000365253/
なんかはかなり良い線ですが、唯一、画角が狭いのが難点に思います。
90度前後ですが、せめて120度以上は欲しかったです。
あと、ロジは多方面にて「すぐに壊れる」の類のレビューが頻発しているように思い、それが不安点です。
次に、ユピテルのドラカメ DRY-R3
http://kakaku.com/item/K0000038281/
これは、画角が130度程度と広く、夜間も比較的綺麗に撮れるみたいですが、常時記録がないのが痛いです。
「事故」と判定されなければ録画開始しないので、もし、その時は手動による録画操作が頼りになってしまいます。
事故の時に手動でボタンは押せませんよね?
あと、動画画素数も少ないです。
安く割り切るならルックイーストのLE-DCR03
http://kakaku.com/item/K0000341902/
なんと言っても3000円程度と激安の割りに、使い物になりそうな機体。
HD画素数で、画角も120度あり、常時記録方式です(常時だけですが…)
ただ、安物の中華製をほうふつとさせる映像がしょっぱすぎる。
あと、夜間撮影はいちいちモード切替をしなければならないのは手痛いです。
いちいち昼と夜でモード変えてられるかいっちゅうねん!!みたいなw
と言う感じで、「これっ!」と言うドライブレコーダーは残念ながら無い状態です。
番外編としては、スマホを持っているなら、スマホのアプリでドライブレコーダーに変身!見たいなのがありますよ。
フリーから数百円程度でダウンロード出来ます。
例えばこんなやつ
http://andronavi.com/2011/04/88235
http://android.allappli.net/s_%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC.html
…一杯あるんですね。私も知らなかった…
こんな感じでどうでしょうか?参考になれば幸いです。
書込番号:14478792
1点
吸盤タイプの物について、法律違反になるのでは?ということですが、結論から言えば、大丈夫です。
細かいことは、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」等、道路運送車両法関係の法律などが関係してきます。
常識的な取り付けであれば違反になることはありませんので、安心してドライブレコーダーを取り付けて下さい。
書込番号:14478835
1点
ルームミラーの前に付けるのが不便と思われるのなら、少し助手席側でモニター確認出来る位置に取り付ければいいと思います。
運転席から見てミラーの陰になる位置なら視界にもそれほど影響ないですよ。
書込番号:14479389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱりルームミラーの助手席側に付けるのが邪魔にならなくていいんじゃないですか?
http://www.jafmate.co.jp/dr/index.html
↑三つ並んだ写真の一番右の写真の位置。
スレ主さんの文面から、走行中でも、何が映ったのかすぐ確認したいんだと思いますが、やっぱりそこは、安全面から、どこかに停車してから確認しないと、事故る原因になっちゃいますよ。(画面小さいですし、ガン見状態になっちゃいますから)
そして、私がオススメするのはJAFの[DD-03・・・\25,200円]かな。
私はJAFの[DD-01]のユーザーなので、現物を知ってる訳じゃないんですが、次、買うなら[DD-03]だと思っています。
[DD-01]は、日中なら前の車のナンバープレートがハッキリ確認出来ます。(夜間は字光式ぐらいしか確認出来ませんけど)
まっ、その後継機ですから・・・
「表記のスペック(解像度)は、あてにならないのが、ドライブレコーダーの不思議な所」というのは、実物を見た者でないと分かりません。
因みに、販売ルートは限られますが、別にJAF会員じゃなくても買えるとの事です。
書込番号:14479500
0点
私も情報収集中なのですが分かる範囲で。
>1.3.5
道路運送車両の保安基準の第二十九条「窓ガラス」と、細則 第195条に定められたものです。
JAFMATEの資料
http://www.drive-drive.jp/20120220.pdf
はご丁寧にも条文添付で、該当部分にアンダーライン入りなので参考になるでしょう。
順法条件は
・窓ガラス開口部の上限から20%以内の設置であること
・運転席からの視点でルームミラーで隠される場所への設置であること
の2点です。
実際にはこれにワイパーの稼働範囲が加わりますね(法規制ではないです)
>3
逆設置は具合が悪いはずです、不具合とか。
画角の関係でダッシュボードが広く映り込むと思います。
>4
ナビの入力に映像を渡せるものならモニターなしでも大丈夫です。
ただめんどくさいのであった方がいいような気がします。
(逆にモニター付きだとスリムじゃないというか、醜悪になりやすいですね)
ぼーーんさんが紹介しているロジテックのLVR-SD300HDはこれ
http://www.systemikorea.com/_pro/one.php
じゃないかと思われます、詳細は不明。
国内扱いで保証が一年付くのはいいのですが、やはり画角が狭いですね。
書込番号:14480388
1点
>Jailbirdさん
LVR-SD300HDの画像が見たかったです。ありがとうございました。
HDの割には夜間が結構はっきり映っていますね。
ただし、やはり画角が厳しいです。
120〜170度欲しいところです。
…で、思ったのは、LVR-SD300HDもDD-03も韓国製ですが、ドライブレコーダーは韓国が進んでいるのでしょうか?
DD-03はバッテリー内臓なんですね。
これは、画期的だと思います。
ただし、使う目的が、取り外して動画が取れるとか、なんともほのぼのした使い道で、
事故の相手に現場でわざわざ証拠見せるのは得策ではないし、
設定ぐらいならエンジン始動下でやれば済む話で、どの用途にしてもちょっと的外れな感じです。
どうせなら、駐車中に動態検知機能が働いて当て逃げとかが録画出来れば良いのにね。
>ナビの入力に映像を渡せるものならモニターなしでも大丈夫です。
LVR-SD300HDにはこの機能が付いています。
DD-03も、この機能があれば、モニターは要らないんじゃないかなぁ?
その分、バッテリーを増量してエンジン停止中のモーション録画機能を付けて欲しいです。
…とまあ、やはり、「コレダ」と言うのは現状では厳しいです。
その辺り、妥協して、とりあえず急場の繋ぎに買うのであれば、LE-DCR03なんでしょうねぇ。
他では、画角が狭いですが、常時+衝撃のハイブリットで安いのは中発販売のLV-DR250S
http://kakaku.com/item/K0000298375/
と言った所でしょうか。
まあ、これもしょっぱい画像ですが…
書込番号:14480896
0点
短時間の間にこんなに沢山のレスが付いているんでビックリしました、皆さん有難うございました。
・モニターの必要性については、まだ実物を触っていないので分からないのですが、設置の際に画角を確認する、設定項目の選択、実際の撮影状況の確認(勿論停車の際に)、等に便利かと思います。ナビ入力に映像を渡せるものなら無くても大丈夫との意見もありましたが、コンソールボックス裏から取り出した入力端子は地デジチューナーに使っちゃってますし...。
・取り付け位置条件はJailbirdさんが教えて下さったJAFMATE情報は大変参考になりました。サントリーニさんやカレコレヨンダイさんの言われる少し助手席側で順法条件の「運転席からの視点でルームミラーで隠される場所への設置」にマッチするか自分の車で検証してみます。ぼーーんさんお奨めのルックイーストLE-DCR03のメーカー情報ページに載っている設置写真はさすがにマズイですよね。 http://www.lookeast.co.jp/products/le_dcr03.html
ドラレコについて皆さんお奨めの商品を紹介して下さっていますが、世の中はケータイのカメラでも5百万とか1,000万画素の時代だっていうのに30万画素のものがまだまだ多いですよね。
もう少し待つとHD画像並みの商品が出てくるので(?)待ちでしょうか?
書込番号:14481553
0点
>>ぼーーんさん
そうですね、画角は最低でも120度は必要だと思います。
国内メーカー・HDの1年保証付きで少し気持ちが傾きましたが、ダメですね。
>ドライブレコーダーは韓国が進んでいるのでしょうか?
そうですね、ことフルHDモデルに関しては韓国、最近だと台湾のメーカーが目立っていますね。
某所で話題に上がるのが
・ITB-100HD(韓国フルHD 144度 GPSあり モニターなし 金額忘れ 取説がフルハングルだったか)
http://www.itronics.co.kr/2009/eng/product/product_view.php?bs=4&bd=1&seq=50
夜間動画(ユーザー投稿 キレイです)
http://www.youtube.com/watch?v=IkEV1QpY598&list=PL6562D7849479C7F1&index=22&feature=plpp_video
ユーザーWiki
http://www38.atwiki.jp/itb-100hd/
・VICO-DS2(台湾 フルHD 120度 GPSなし モニター付き 現在のレートで\17,000程度 ドライブマン720の後継機種か?)
http://www.vicovation.com/product.html
みんから
http://minkara.carview.co.jp/userid/1429924/car/1046241/4395452/parts.aspx
VICO-DS2の夜間はユーザーが限定公開しているので、同じOEMのAIPTEK X1を
http://www.youtube.com/watch?v=9lDpGQI63Kw&list=PL6562D7849479C7F1&index=5&feature=plpp_video
ほとんどVICO-DS2で決まりだったのですが、ITB-100HDを見てよく分からなくなりました(笑
でも今の車はカーナビを付けなかったのでモニターが必要なんですね。
日本のブランド(として売られているもの)はやはり劣る印象があります。
決定打がないのは確かですね。
書込番号:14481599
0点
ITB-100HDすごくキレイですね。
これだけ夜間も周りの状況まで取れていれば満足です。
フルHD、30FPSという事で、別の懸念としては、2G辺り2〜30分程度しか記録出来ないのではないでしょうか?
まあ、高画質を検討している人ならその辺りは承知の上と思いますので32Gか16GのSDは用意するんでしょうね。
言葉の壁を越えるつもりなら、本体は2万程度で買えそうですので、試す価値はありそうですね。
LE-DCR03のビジュアルは確かにひどいですが、モニター付なら、これとどんぐりの背比べの設置になるんではないでしょうか?
じゃないと、場所によっては運転席からモニターが確認し難くなると思います。
だから、私的にはモニターはあまり必要に感じませんでした。
書込番号:14481804
2点
取り付け位置について皆さんから頂いたアドバイスを基に運転席で実地検証をしてみました。機種は最終決定していませんがモニター付きのドライブマン720(サイズ:68X105X35mm)を想定して出来るだけミラーの裏に隠す前提でチェックをしました。
判明した事はカメラを3分の1くらいミラーの左端から左に出すのがやっとではないかという事です。障害になったのは視界の他に
@ワイパーの作動範囲
Aウィンドウガラス上のセラミックライン(黒のドット)範囲
レンズ位置を大体想定しながら運転席からの視界を余り遮らず、なお且つ必要なボタン操作とモニターが見られる(停車時に体をかなり左に乗り出してでも)範囲が上記の位置です。ただ取付けるマウントのサイズや取付方法によっても変わって来るかも知れませんね。セラミックラインは今まで全く意識に無かったのですが、実際に見て以外に広い事に気付きました(私の車だけ?)。
ここで再度質問ですが、吸盤付きのマウントを必ずウィンドウガラスのセラミックラインの上に両面テープでに貼り付ける事になりますが問題無いでしょうか?地デジチューナーを付けた時はアンテナ線をセラミックラインの上には乗せないようにとの注意があったような記憶があるのですが、何か他に影響が出るような事は無いでしょうか?
また万一マウントをはがす必要があった場合は強力接着だと黒いドットも剥がれそうな気がするので何か良い方法があるでしょうか?
機種を最終的に未だ決め切れていない状況なのに細かい質問で申し訳ありませんが、ご存じの方のアドバイスをお願いします。
書込番号:14487582
0点
昨日、ユピテルのDRY−FH200を購入しました。取説には「フロントガラス上部からフロントガラス全体の20%以内に取り付けてください」と書いてありましたが、自分の車(国産5ドアハッチバック)にはこの条件では絶対無理なことがわかりました。ブラケットに本体を取り付けると全体では割と縦に長くなるからです。自分の車が特にフロントガラスが小さいとは思えないので、普通の乗用車で取説の条件を満たすのは難しい気がします。でも買ってしまったのでとりえずフロントガラスの一番上ぎりぎりのところにブラケットを張り付けたところです。
書込番号:15421297
0点
ドライブマン1080を使用しています。
ブラケットからぶら下がる形となるので、結構空間が無いと取り付けできません
でした。
結果として、ミラー裏へ追いやることができずに、ルームミラーのすぐ左に
並ぶような感じです。
(上部20%には入るので車検は通ると思いますが、ダメならその時だけ外そうかなと考えています)
ルームミラー裏にはドットパターンがプリントされており、そこに両面テープで
きちんと取り付くかという不安もありましたので少しずらしたわけですが、
これでもミラーとはほとんど隙間がありません。
なお、このブラケットは左右の首振りはありませんが、上下は可動します。
そのために、何かのはずみに上下角が変わってしまうことがありますので、
走行前にモニターで確認しています。
こういう時にモニターがあると便利かなと感じます。
また設定画面が自己完結(以前使用していた物はモニターが無く、PCで設定した
SDカードを読み込ませる作業方法でした)していることも便利ですね。
今のところ、この機種にして不満はありません。
最初の位置決めは養生テープでの仮止めで行い、試験走行を何回かしてみた方が
いいですよ。
書込番号:15423246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/03 6:17:13 | |
| 4 | 2025/11/06 15:03:57 | |
| 5 | 2025/10/28 18:59:19 | |
| 5 | 2025/10/24 7:01:10 | |
| 1 | 2025/10/20 10:16:29 | |
| 2 | 2025/10/18 23:48:31 | |
| 31 | 2025/10/17 20:41:14 | |
| 8 | 2025/10/19 7:44:11 | |
| 1 | 2025/10/13 0:10:26 | |
| 7 | 2025/10/11 1:15:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと7時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)




