レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L II USM
購入して、4年が経ちます。
持ち出す機会は、レンズの中で一番多いと思います。
ただ、買った時からフードが甘く、レンズに到着しても
するする回るのです。ひっかかりが薄いというか!
個体差だと思いますが、フードを買い換えるしかないのでしょうか?
このレンズに限ったことではなく他のレンズでもありうることだと思いますが
みなさん経験はありませんか?
そしてどう対処されておられますか?
私の場合、他のレンズはフードとレンズはしっかりと装着できます。
書込番号:14698382
0点
おはようございます。
細かいことは気にならないほうなので
フード側をセロテープで厚みを増やして 固定しやすくしてますね
テープがテカテカしてダサいのも割り切れば平気です
書込番号:14698502
1点
個体差かなと思います
私の17-40のフードもゆるゆるでよく落下し小川の中に落ちたこともあります(笑)
買ってすぐなら交換もありえるでしょうけど、4年も経ってればそれもありえませんから新しく買うしかないでしょうね
書込番号:14698509
0点
私も同じ経験をしています 同じ思いをしている方がいて安心しました。
多分 このレンズを使用している方は皆同じことを感じているかもしれませんね。
書込番号:14698589
0点
その1
フードの溝付近にテープを貼り硬くする
その2
フードは正付けのままはずさない(はずさないので緩まない)
(16−35のフードは大きいので多少邪魔ですが大きさは大きくなっても重さは同じです)
僕はほとんどのレンズフードは正付けのまま保管、移動です
(レンズ交換の時とかもフードを下にし直接地面に置いたりもしますしすぐ撮影もできます 人それぞれですが・・・)
書込番号:14698627
![]()
0点
こんにちは。昨年の秋に購入後使ってます。
購入した当初は他のフードより脱着がキツイなぁと思ってました。
他の社外レンズで緩くなって、外れる事が多かったので
このレンズはなるべく、脱着しないように使ってます。
たまにスピードライトを使う時にフードでケラれる事を心配して
外すことはありますが、それ以外は正付けで、保管もして殆ど脱着はしません。
しかし、最近、少しずつユルくなってるような気もしますが、(現在適正な硬さかな!?)
まだ大丈夫です。
外れるようになれば、やはり、何か工夫するか、やはり、購入するしかなさそうですね。
フードが1,000円程度なら、ありがたいのですが。
書込番号:14698665
1点
ありがとうございます。
ゴリラ太さん、Frank.Flankerさん、自然と共にさん、gda_hisashiさん
そして、お出かけ好き家族さん、ありがとうございました。
皆さんのご意見をまとめますと
1)テープを貼り、フードの溝を調整する。ただし見た目がイマイチ。
2)レンズにつけたままにしておくこと。
3)買い換えること。
以上のようなご意見ですが、買うとなると3400円余りでした。
テープでとりあえずやってみようと思います。
ただ、見栄はりの私は、Lレンズを使用している理由の30%ぐらいは
赤はちまきと白いレンズの見た目のためでして・・・・(笑)
付けたままにするのもいいですが、バッグやリュックに入れる時には
はずさないといけなくて。そして防湿庫の中も広くないもので。
もう少し考えてみます。
でも、みなさんが意外とつけたままにしておられるのには驚きました。
書込番号:14699077
0点
溝の引っかかりの部分だけににテープがあれば良いので
小さく貼ればそんなに目立たないですよ
セロテープでも良いし黒のビニールテープでも良いかと思います
書込番号:14699276
![]()
0点
フードは個体差や経年変化によってゆるくなってきますね。
自分なんかは、レンズはほとんど中古調達なんで結構ゆるいのがあります。
普段あまり気にしないで使っていますが、あまりゆるすぎる時には
ホットボンド(グルーガン)で少し加工したりしています。
今手元にあるフードには加工モノがありませんが・・・。
書込番号:14700282
![]()
1点
みなさん
ありがとうございました。
それぞれ同じ症状の方もおられるのですね。
まずは、少し手を入れて、使いやすくしてみます。
接着剤かテープかで。
ありがとうございました。
書込番号:14700333
0点
解決済みになっていますが、情報として聞いてください。
フードのガタつき止めのテープは、「マグエックス ホワイトボード用 線引きテープ 線幅1mm」がお薦めです。
色も艶のない黒で、フードに貼っても目立ちにくいです。線幅1mmなら曲線でも比較的に綺麗に貼れます。
amazon.co.jpで¥ 473(送料込)です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-MZ-1-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8%E7%B7%9A%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E5%B9%851mm-%E7%B7%9A%E5%B9%851mm%C3%9713%EF%BD%8D%E5%B7%BB/dp/B003CFE5UG/ref=sr_1_3?s=office-products&ie=UTF8&qid=1341759193&sr=1-3
書込番号:14782664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F2.8L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/01/15 20:14:16 | |
| 27 | 2017/09/02 15:41:02 | |
| 14 | 2016/08/15 20:55:17 | |
| 6 | 2015/09/22 2:43:15 | |
| 19 | 2015/09/22 12:18:08 | |
| 7 | 2015/07/05 15:24:55 | |
| 11 | 2015/06/03 20:44:46 | |
| 10 | 2015/05/23 20:39:37 | |
| 5 | 2014/11/27 19:52:23 | |
| 7 | 2014/06/17 12:46:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









