『k-5のHDR機能』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

標準

k-5のHDR機能

2012/08/08 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:7件

HDR機能についてなのですが、みなさんはよく使いますか?手ぶれ補正ありだと少しトリミングされて使いにくいなと思うのですが。また、HDRなしで、HDR機能で撮影したみたいに撮る方法はありませんか?よろしくお願いします。

書込番号:14910974

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/08 18:58(1年以上前)

僕は必要に応じて使います。HDRやったった!みたくならないところが実用的なので。
ただ、深めの森の中はいいんですが、沢は使いにくいですね。風があるので被写体が止まりません。
そんなときは…フォトショップやLR様々です。

書込番号:14911011

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/08 19:07(1年以上前)

当機種
当機種

RAWから現像のみ

現像で調整し、フォトショップでHDR風に仕上げた

> HDR機能についてなのですが、みなさんはよく使いますか?
JPEGでしか撮影できませんし、処理に時間がかかるので全く使っていませんね〜
それでも HDRがしたいときはブラケット撮影し、フォトショップで HDR処理しています。

> HDRなしで、HDR機能で撮影したみたいに撮る方法はありませんか?
貼った画は 1枚の RAWファイルを HDRっぽく仕上げたものです。
こういう表現であればブラケット撮影しなくても出来ますので、簡易ですがよくやっています。
ダイナミックレンジを拡大するためのHDRであればブラケット撮影し、ソフトでHDR処理ですね。

書込番号:14911046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/08 19:14(1年以上前)

「覆い焼き」がいいですよ!
HDRはトリミング以前に、グラデーションが不自然になる事があります。
HDRのレベルを調整するより、「覆い焼き」を納得するレベルで行った方が断然きれい。
HDRはどちらかといえば特殊効果ではないでしょうか?






書込番号:14911066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/08 19:25(1年以上前)

カメラのHDRは撮って出しだと不自然になるわけですが

レタッチ前提のデータとしてトーンカーブを調整してあげると
素晴らしい絵が出てきますよ
基本S字にしてコントラストつけるとよい感じ

1枚から仕上げるならシャドーハイライト機能で調整すれば同じようにはなりますが
やはりHDRよりも黒つぶれや白とびは当然多いですし
暗部のノイズもHDRの方が少ないです

書込番号:14911108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/08/08 19:46(1年以上前)

当機種
当機種

LR4でほぼストレート現像

LR4でレタッチしてから現像

他社製の現像ソフトをお使いなら、delphianさんや あふろべなと〜るさん が勧めておられる方法がいいと思います。

RAWをハイライトとシャドウの諧調を出す方向で現像してあげると、HDR風の写真になります。
私レベルでも、それなりですが…できます。
高度差のある画像だと、よりHDRっぽくなると思いますよ。

PDCU4をお使いなら、●●●●●●さんがおっしゃっている「覆い焼き」は試してみる価値ありです。
いろいろ試してみてください^^

書込番号:14911188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/08 19:52(1年以上前)

当機種
当機種

元画

覆い焼き後

作例貼っておきますね。

いかがでしょう?

書込番号:14911215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/08 20:41(1年以上前)

機種不明

画像はイメージです。実際のHDR撮影ではありません

連投すいません。
覆い焼きの良さを伝えたいので。

HDRですとこんな感じになることがあります(左上の空)
(アップした画像はイメージです。実際のHDR撮影ではありません)
初めてHDR撮影をした時これを見て、それ以来使ってません。

元画を適正露出で撮影すると、雲が白とびします。
なんで、ぎりぎり飛ばない露出で撮影して、覆い焼きしたわけです。




書込番号:14911408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/08 22:11(1年以上前)

自分はHDRは使用した事が無いのですが、
なるほど!実際に作例を添えて投稿して頂くと納得出来ますね。わかりやすい^^
特に覆い焼きなどは使い勝手が良く分かりましたよ^^

>●●●●●●さん
作例ありがとうございます。
この極端?ともいえる作例は覆い焼きをどのくらいの数値で処理されたのでしょうか?

書込番号:14911820

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/08 22:29(1年以上前)

機種不明

HDR_5画像使用_江戸東京たてもの園

こんばんは
HDRは、複数のファイルを使って処理をしますので、HDR無しでのカメラの設定では同じような感じにする事は出来ません。
カメラで普通に1枚RAWで撮り、専用HDRソフトを使う方法も有りますが、複数の露出を変えて撮ったRAWファイルを
使うのが普通の方法です。

専用HDRソフトで、良いのが有ります(画像は、このソフトを価格板で以前ご紹介した時のものです)。
Photomatix Pro(日本語バージョンも有ります/日本で発売)。
http://www.hdrsoft.com/index.html

HDR=ハイなミックレンジな感じの画像にするには、
スポット測光+露出補正。
ハーフNDフィルターを使う。
カメラのHDR機能を使う(1ファイルのHDR)。
カメラの諧調補正機能を使う。
画像ソフトの諧調補正機能を使う。
画像ソフトのHDR機能を使う。
露出を変えて撮った複数画像ファイルで専用HDRソフトを使う。
画像ソフトの、覆い焼き機能を使う。
画像ソフトのトーンカーブ機能を使う。
専用HDRソフトを使う。

書込番号:14911896

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/08 22:34(1年以上前)

訂正
×カメラのHDR機能を使う(1ファイルのHDR)。
○カメラのHDR機能を使う(複数ファイルのHDR)。

書込番号:14911917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/09 07:17(1年以上前)

当機種
当機種

覆い焼き「100」、露出補正「0」 、暗部補正「0」

覆い焼き「0」、露出補正「0.7Ev」 、暗部補正「強」

夜も昼も忙しいさん
皆さん

>覆い焼きをどのくらいの数値で処理されたのでしょうか?

申し訳ありません(泣)

あらためて、パラメーターを確認しましたところ、
覆い焼き「100」 に加えて
露出補正「+0.7Ev」
暗部補正「強」

となっていました(泣)

参考に他のパターンを貼っておきます。
色々組み合わせるのがいいみたいです。

今後慎重にレスします。
本当に申し訳ありませんでした。


書込番号:14913022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/09 07:52(1年以上前)

>●●●●●●さん
申し訳ないなんて。覆い焼きの良さ、よくわかりましたよ^^
MAX数値だったんですね。
改めて覆い焼きのみの処理の画像を拝見しますと、元画像とくらべると、
HDR画像より、より自然な感じで補正されているようですね。
今度からドンドンつかっちゃいます^^

書込番号:14913099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/08/09 23:39(1年以上前)

当機種
当機種

PDCU4で覆い焼き100+暗部補正強

LR4でレタッチ後現像

PDCU4の覆い焼きも試してみました。
はまれば、●●●●●●さんのような結果になるのですが、この画像では効果を発揮できなかったみたいです。
それでも、元画像に比べるとシャドウの諧調がだいぶ改善されたのが分かります^^

1枚目…PDCU4で覆い焼き100、暗部補正強、トーンカーブ調整

書込番号:14916115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/08/11 19:08(1年以上前)

スレ主様

立てっぱなしが多いみたいですね。




書込番号:14922544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング